08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

最古の古代ギリシア大理石彫刻

4月4日のComme d'habitudeは
「Spring Sweets♥」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/springdesserts.html

靴の修理でお世話になっているお店のオジサンさんが
「修理に時間がかかって悪かったね~」(そんなお気遣いも日本らしくて感激だったけど)と、いただいて以来すっかり我が家の常備チョコになったのが、こちらの"BROOKSIDE"のチョコレートシリーズ。

MDL0.jpg

アサイーベリーやザクロなどフルーツ果汁の入った独特の粒やナッツをダークチョコレートでコーティングした粒々チョコレートで、食後にちょっと残ったワインとともに摘まんでます♪

*********************

去年から足繁く通っている美術館の一つがパリ・ルーヴル美術館。
とにかく膨大な作品数なので全てを見尽くす、知り尽くすのは難しいけれど、その分、行くたびに新たな発見や感動があります。

例えば、2月に訪れた時に観たTête de figure féminine

MDL (2)

これはいつの時代のもの?
一見とてもモダン。
それはモディリアニ、ピカソの作品のようだから?!
でも、実際は紀元前3200~前720年の古代ギリシア大理石彫刻の最古の作品の一つ。

MDL (1)

「腕を組んだ偶像型の女性像の頭部」だそうで展示されているのは頭部のみですが、本来は1.5m近くの高さで胸の下に腕を組み、両足をつけ、爪先立ちをした女性裸体を表現していたそう。
その失われた部分を想像しながら観ると更に面白く、しばらく眺めていても見飽きない彫刻です。


<INFO>
Musée du Louvre(ルーヴル美術館)
http://www.louvre.fr/jp


関連記事
スポンサーサイト

白金に!??

おしゃれな町・白金にこんな和菓子屋さんがあるとは(  ̄▽ ̄)

KEICOさんへ:

「女性像の頭部」の生まれ年代に驚きます。
色使いにしても、簡潔さにしても、紀元前3200~前720年の
古代ギリシア彫刻にしたら珍しく、モダンなピカソっぽいです。

実物を拝見したいね、臨場感を味わいです。
そちらの彫刻は常設展示でしょうか?

そういえば、
ピカソ美術館のリニューアルオープンが遅れていますね。
2013年の夏だと思って、9月に行ったらまだ工事中でした。
落ち込んだところ、幸い、KEICOさんのブログで知った
BREIZH Cafeの蜂蜜酒やまぐろのリエット、乳飲料リボ、
ボルディエのbeurreサーディンなどをゲットして上機嫌に♥♥


家も"BROOKSIDE"を常備しています、手軽で、美味しいですね。
成城石井で初めて知りましたが、
最近いろんなスーパーで見かけるようになりました。


KEICOさんの手料理は涎を誘ってしまうほどに美味しそうです。
お友達もみんな料理上手な方のお集まりばかりですね。
桜餅は本格的そうで、葉っぱまで漬けましたでしょうか?

Weijuan





Weijuan

Re: 白金に!??


marikoさん

ある意味目立っているのよ、このお店。
夕方には商品はほとんど無く、お店のおばちゃんも気さくで
下町のお母さん風。
和菓子はどれも美味しいよぉ(^^)v

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> 「女性像の頭部」の生まれ年代に驚きます。

私も年代を見てびっくりしました!
モダンに見えたので近代の作品かな~と思いながら近づいたら
キリストが生まれる3000年前かも!?
まったく想像もできない歴史に気が遠くなりました(*_*)
こちらは常設展で「古代ギリシア・エトルリア・ローマ美術部門」にあるので
機会があったら是非見てみてくださ~い(^_^)/~

> ピカソ美術館のリニューアルオープンが遅れていますね。

さすがフランス(嫌味?!)、工事はいつも遅れ気味です。
どうしてそんなにスケジュールが狂うのでしょうか?
何事も時間の感覚がルーズ(>_<)
で、そのピカソ美術館ですが、直近のニュースでは今年6月に
オープンだと書かれていました。

> BREIZH Cafeの蜂蜜酒やまぐろのリエット、乳飲料リボ、
> ボルディエのbeurreサーディンなどをゲットして上機嫌に♥♥

ブルターニュのグルメ、美味しいですよね~♥
そういえば最近ガレットも食べていないので食べたくなりました♪
蜂蜜酒と一緒に~。

> 家も"BROOKSIDE"を常備しています、手軽で、美味しいですね。

最初に食べたのがアサイーだったのですが、それから他にも種類が
あることを知って色々食べてみたのですが、どれも美味しいですね!
つい止まらなくなって食べ過ぎてしまうので危険なチョコです(◎_◎;)

> 桜餅は本格的そうで、葉っぱまで漬けましたでしょうか?

ハイ♪いい感じに塩漬けにされていて、その塩味と漉し餡の甘さと
求肥のモチモチが美味しかったです(^o^)

Weijuanさんは和菓子も好き?

はじめまして

初めてコメントさせていただきます、パリの南におります(^-^)
ルーブル広いですよね!行くたびに発見があります(*^^*)
今度この像を見てみようと思います。

アサイはサプリやチョコありますよね、ブラジルのミラクルフルーツ、美味しいですよね。

私も日本は港区なのでその情報も観れて嬉しいです。
これからもブログ読まさせていただきます。

Mimi

Re: はじめまして


Mimiさん

はじめまして、こんにちは。
パリからのコメント、嬉しいです(^o^)
ありがとうございます♪♪

> ルーブル広いですよね!行くたびに発見があります(*^^*)

本当に広くて次から次に見て回っていると足が棒に(>_<)
結構いい運動にもなります…。

> アサイはサプリやチョコありますよね、ブラジルのミラクルフルーツ、
美味しいですよね。

ポリフェノールたっぷり、鉄分、カルシウム、食物繊維も豊富らしく
体に良さそうですね★
美味しくて体にイイものは大歓迎(^v^)

> 私も日本は港区なのでその情報も観れて嬉しいです。

パリ&港区繋がりとは、また嬉しいです。
私の港区在住歴はまだ4年くらいなのですが、暮らしてみて
どんどん好きになってます♥♥


KEICOさんへ:

和菓子も大好きです(≧▽≦)。
みたらし団子も、よもぎ饅頭、笹団子も。。。
苦手な和菓子がないです。

"群林堂"の豆大福や
どら焼きの"清寿庵"(小判タイプ=皮一枚で、半月型)や、
四ッ谷"わかば"の焼きたてどら焼きetc.をよく食べに行きます。

最近食べたのは(埼玉?群馬県?)の鴻巣地方の名物=
"いがまんじゅう"というこしあん饅頭丸ごと1個を
赤飯で包む和菓子です。

まず東京であまり見かけないBIGサイズ、そして
塩味の赤飯と甘いこしあん饅頭のバランスがあまりにも完璧で、
びっくりしながら、美味しくいただきました。

確かに包装紙に書いてるお店の名前は"一福"でした。


KEICOさんは何かお勧めな和菓子店がありますか?

Weijuan


ギモーヴ

KEICOさん
お久しぶりです。
仕事が一段落してようやく私もお花見を楽しめる気分になりました。
でも私も花より団子です!
桜のギモーヴは柔らかそうで美味しそうです。
まだ心から美味しいと思えるギモーヴを食べたことがありません。
パリでKEICOさんおススメのギモーヴがあったら教えてください。

あぁ♫

食べたいですっ、、、桜スイーツ。
桜餅は、パリをあとにする前にとらやさんに行って食べてから来るつもりでしたが
時間がなくてあえなく断念。
春の和菓子はすごく好きなので、せめてKEICOさんのブログにて拝見出来て
ひとまず満足です〜。

明日、ちょっとした用をこなしにパリに参ります。
一泊で戻るので慌ただしいですが、またちょっと買い物出来そうなので
欲しいモノをリストアップ中でっす♫。。って、まだ買うか〜(笑)

Re: タイトルなし


Weijuanさん

和菓子に詳しいですね、Weijuanさん!!
私も好きなものの、近所や普段ブラブラ歩くエリアに美味しそうな
和菓子屋さんはなく和菓子情報に疎いです(>_<)
なので、「群林堂」「清寿庵」「わかば」はメモしました!
どら焼きも豆大福も大好きなので。

> 最近食べたのは(埼玉?群馬県?)の鴻巣地方の名物=
> "いがまんじゅう"というこしあん饅頭丸ごと1個を
> 赤飯で包む和菓子です。

赤飯とこしあん饅頭?!
赤飯の中から饅頭が出てきたらビックリなのですが、見てみたい!
食べてみたい!
というワケで「一福」もメモメモ♪
たくさんの和菓子情報をありがとうございま~す(^O^)

> KEICOさんは何かお勧めな和菓子店がありますか?

麻布十番にある「浪花家総本店」のたい焼きが好きです。
まずは出来立てをその場で1匹食べて、あと数匹をお土産に持って
帰りま~す。

それと私は大のサツマイモ好きです。
なのでサツマイモを使ったお菓子が大好きで、中でも「浅草満願堂」の
「芋きん」が好きです。
これも出来立てが一番ですが、冷めても美味しいです(^^)v
http://www.mangando.jp/index.html


Re: ギモーヴ


シュリーさん

お久しぶりです♪ 
コメントありがとうございます!

> 桜のギモーヴは柔らかそうで美味しそうです。

香りも良くフワフワ&プニプニで美味しかったです(≧▽≦)

> パリでKEICOさんおススメのギモーヴがあったら教えてください。

実はあまり私は自分ではギモーヴを買わないので詳しく
ないのですが、印象に残っているのは
Pain de Sucreのラベンダーのギモーヴ。
14,rue Rambuteau 75001 Paris
http://www.patisseriepaindesucre.com/

それと、Bonbons Au Palaisのライチとバラのギモーヴ。
19 rue monge 75005 Paris
http://www.bonbonsaupalais.fr/

で、ギモーヴ大好き人間・夫のイチオシは
ピエール・マルコリーニのバニラギモーヴで、お店の前を
通ると必ず買わされます…。


Re: あぁ♫


ちーさん

今年は満喫してます、桜スイーツ♥
それと苺も美味しく、あちこちで苺フェア開催中★
そろそろフランスの苺も美味しい季節だし、ロンドンもこの時期は
苺がいっぱい並ぶのかな?

> 一泊で戻るので慌ただしいですが、またちょっと買い物出来そうなので
> 欲しいモノをリストアップ中でっす♫。。って、まだ買うか〜(笑)

「パリ記念」という大義名分で友達も食器、お鍋などのキッチンまわりや
バッグ、靴など買ってますねぇ。
ちーちゃんは何を買うのかな~。むふふ♥


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR