FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

梅仕事

8月22日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ7区☆左岸のJacques Genin」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

jg.png

という訳で表ブログは何事もなかったように更新。

今週はとにかく安静にしていなくてはいけないのですが、安静がこんなに退屈なものだとは知らなかった…。

お皿さえ洗えないのがもどかしい!

*******
(以下もちろん骨折前の画像です)

お料理上手なマダムAさんは、今年は梅仕事を楽しんだご様子。

IMG_8815.jpg

IMG_8816.jpg

そこでいただいたのは、梅酒や梅シロップなど梅仕事の数々。

この夏、連日楽しませていただきました。

IMG_9055.jpg

うま〜〜 っ(≧▽≦)

梅酒は断然ロック派♡

梅の実を入れ忘れてしまった…。

IMG_8817.jpg

梅酒を飲み干した後の梅の実を食べる瞬間が至福。

この瞬間のために梅酒を飲むのだとさえ思う。

もちろんこちらもマダムAさんのお手製。

IMG_8818.jpg

暑い日のシロップソーダ割りは最高に美味しかった。

IMG_9142.jpg

そして目下チビチビと惜しみながら楽しんでいるのが、赤紫蘇シロップ。(残りわずか!)

骨折でしばらくお酒をセーブしなくていけないので(血行が良くなると傷が痛みます…)このシロップをソーダ割りで。

それにしてもこんなにたくさんの梅仕事をされたマダムAさんは、やっぱり凄い…♡

そういえば実家でも梅雨の時期に梅酒や梅干しを作っていたっけ…。

夫「そうゆうの見てて、どうしてやらない子に育ったのでしょう?」

K「うーん、そこは私も摩訶不思議…」

ウメッシュ、うめぇ酒♬とか言ってる場合じゃないな。。
私もいつか梅仕事を…!


関連記事
スポンサーサイト

KEICOさん

おはようございます。
ブログが指先のトレーニングになるみたいで、安心しました。
けれど、本当に無理しないでくださいね。
夏の疲れをも癒すように、のんびりと残り数日の今週をやり過ごしてください🍀

私も、実家では、母が梅酒、プラム酒を毎年漬けてくれていましたが、私もそのあたりまったくやらない子に育ちました(^_^;)
実家でちびちび飲ませてもらっていた昔が懐かしいです。

無理をなさらずに

KEICOさん、骨折とは驚きました!!
ただでさえ細い腕が益々細くなりそうで心配です。ブログ再開は嬉しいしリハビリになるとのことで良かったですけど、どうか無理をしないでくださいね。

ジャックジュナンのキャラメル、チョコは大好きです!左岸にもお店ができたのは嬉しいです。
パートドフリュイも今度是非食べてみたいです(^∇^)

Re: タイトルなし


Yuriさん

ぼんじゅ〜、Yuriちゃん♬

> ブログが指先のトレーニングになるみたいで、安心しました。

指先は何の痛みもなく動きます。
ただ握力がどんどん弱くなっているのは明らかで
何を握る、掴む行為ができないの。。
今やろうとするとビビッと痛みが走ります。
無理は禁物なんだけど、マゾ体質なせいか(?)
ちょっと痛いこととか無理なことにチャレンジしたくなってしまう〜。
とにかくそんな気持ちも抑えて安静を心がけます。。

> 私も、実家では、母が梅酒、プラム酒を毎年漬けてくれていましたが、私もそのあたりまったくやらない子に育ちました(^_^;)

あら、意外!
Yuriちゃんは香水を作るように梅の香りを楽しみながら
鼻歌まじりに梅仕事もこなしてしまうイメージよ〜♡

Re: 無理をなさらずに


あっこさん

自分が一番驚いてます、真夏の骨折…。
行く先々で聞かれて話す訳ですが、結構みんな骨折経験が
あるんですよ。
忘年会の座敷で転んで、お風呂で立ちくらみ、
よろけた親をかばって、ジャングルジムから落ちた、
バスケット中などなど理由は色々。
今日会ったお店の方は階段を踏み外して右足首をポキっと。
そんな皆さんの経験談にも励まされ、早くしっかり治そうと思いました。

> ジャックジュナンのキャラメル、チョコは大好きです!左岸にもお店ができたのは嬉しいです。

ボンマルシェも近いし、いいですよね☆

はじめて

ここのパートドフリュイを、パリに住む友人にいただいたとき。
と~~っても感激したのを思い出しました(≧▽≦)
パ-トドフリュイというもの自体初めて食したわけなのですが、甘いだけでなくこんなにもギュッとフルーティで濃縮された果実味、「“みすず飴”とは別物なのね~!!」と感動したのでした♪
それに生キャラメル!ここのと、エヴァンの生キャラメルは私の中で自分へのご褒美スイーツベスト10くらいまでにランクインしますっ(笑)
あぁ今すぐ食べたいな~(*´▽`*)

ブログ更新、ご無理がかからずリハビリになられていると良いのですが(^-^;
つい楽しみで覗きにきてしまうのですが、更新されていて嬉しいやらちょっぴり心配やら。。。
少しでも早く良くなられますように(*^_^*)

ブログ再開嬉しいですっ!!でもどうかどうかお大事になさって下さい。帰省先の名古屋より1日も早い回復をお祈りしております。それから、担当の先生のおっしゃるスキーOKは多分その激しさをご存知ないからかと。。。ブログをご覧になったら椅子からひっくり返ってしまったりして。

梅仕事、今年は働き手が1人増えて(怪獣娘)3人で並んで作業したらあっという間に終わってしまい感動しました。でも酵素シロップにしたのでこれまたあっという間に飲みきってしまいそうです(*_*)。


Re: はじめて


ちーさん

フルーツゼリーと言ってしまっては物足りない表現に
なってしまうパートドフリュイですよね〜♬
フルーツをギュギュっと濃縮してひと口でいただく幸せ☆

>「“みすず飴”とは別物なのね~!!」と感動したのでした♪

うっ♡でもなんだか懐かしい「みすず飴」。
レトロかわいいところも好きですっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
信州名物の1つですよね。

> それに生キャラメル!ここのと、エヴァンの生キャラメルは私の中で自分へのご褒美スイーツベスト10くらいまでにランクインしますっ(笑)
> あぁ今すぐ食べたいな~(*´▽`*)

エヴァンのキャラメル?!
お土産にしたことはあるものの自分では食べたことがないかも。。
今度買ってみます♬

> つい楽しみで覗きにきてしまうのですが、更新されていて嬉しいやらちょっぴり心配やら。。。

ありがとうございます〜。(ハグハグっ♡)
お陰様で気持ちはだいぶ元気になりまして、ブログも何よりこうして
お返事させていただくことを楽しんでまーす。
本当にありがとうございます(^_-)-☆

Re: タイトルなし


mejiさん

名古屋からありがとうざいま〜す☆
私も実家帰省をしたかったのですが、この怪我で延期になりました。
日頃から年老いた親に骨折だけは気をつけて!
と言っていた自分がこうなりまして面目ない…。
そしてうちの家族は何より家事を担うことになった夫に
同情してます(-_-)

>担当の先生のおっしゃるスキーOKは多分その激しさをご存知ないからかと。。。

やっぱり?!
楽しくゲレンデを滑るんじゃなくて、怯えて山スキーin オーストリアだってことを
今度の検査の改めてお話ししてきます、笑。

> 梅仕事、今年は働き手が1人増えて(怪獣娘)3人で並んで作業したらあっという間に終わってしまい感動しました。でも酵素シロップにしたのでこれまたあっという間に飲みきってしまいそうです(*_*)。

そういえば、mejiちゃんはちゃんと季節の仕事、梅仕事を楽しんでるよね〜♬
酵素シロップってどんな感じなんだろう?とブログを拝見しながら
思ってました。
子供達のお手伝いも上手みたいだし、楽しく作業ができるのが羨ましい☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR