FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スーパーモンブラン2018

9月2日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
素敵レストランで考えさせられたこと☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

fullsizeoutput_11f4.jpg

パリ&東京のレストランで度々目にするのが、スマホ・iPhoneのバッテリーがなくなり、リアルタイムでSNSにアップできないので充電させて!と当然のように要求するシーン。

食事を楽しむよりSNS優先!?

***********

2年前mejiさんに教えていただいて食べたホテルニューオータニの「パティスリー・SATSUKI」の「スーパーモンブラン」は自分史上忘れられないモンブラン。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/2016-2.html

期間限定販売のため去年はタイミングが合わず食べる機会を得られなかったのですが、今年は是非食べたい☆

fullsizeoutput_11ea.jpg

そんなスーパーモンブラン2018が9月1日から販売スタート♬
(2019年1月31日まで)

fullsizeoutput_11e9.jpg

毎年アレンジが変わり、進化し続けるスーパーモンブラン。

今年はマロンペーストには兵庫県三田産の厳撰栗使用。
ケーキの中には国産和栗を使用した甘露煮をはじめ、豆乳葛や豆乳抹茶ガナッシュクリームなど和素材を忍ばせ、青ヶ島の「ひんぎゃの塩」がアクセントになっているそう。

美味しそ〜♡


<info>
パティスリー SATSUKI(ホテル・ニューオータニ)
東京都千代田区紀尾井町4−1 ホテルニューオータニ
03-3221-7252
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/


関連記事
スポンサーサイト

お大事に

KEICOさんこんにちは。
お怪我されたのですね!
右手だとお着替えすら大変ですよね。。。
きっと熟睡もできなそうですし(T-T)

どうぞお大事に。

しかし、もう9月ですねー。
でも暑いので毎日アイス食べてます(^_-)

SNS

一度は行ってみたいフロリレージュですが、お料理は毎回見るからに美味しそうですね!keicoさんのブログを読んでいると、東京でもパリでも、気に入った素敵なお店に繰り返し行ってそこのシェフやスタッフと仲良くなって、四季色々の食材を駆使した新鮮なお料理の変化を楽しむ、という贅沢な楽しみをちょっとだけですが自分もできている気になれます。
一応インスタやfacebookをやっている自分にとっても、食べるのそっちのけで写真撮って携帯いじっている人たちの気が知れません。そうやって常に発信していないと不安だったり寂しいのかな、って思っちゃいます。一方、へーって思う写真がアップされたりすると確かにこちらも興味津々、もっと観たくなったりもします。それでもフェイクやなりすまし、偽装の記事が多いみたいで、そんな世の中なのが現実、と思う反面、そんな虚しい惨めなことは無くなってほしいです。

Re: お大事に


まきさん

お久しぶり〜、まきちゃん♡
こんな怪我のせいでいつものようにサクッと箱根に行けず…。
以前まきちゃんに教えてもらって美味しかった
宮ノ下の鉱泉煎餅が無性に食べたいのに(T_T)

> きっと熟睡もできなそうですし(T-T)

そうなんです!今一番しんどいのは睡眠。
お医者さん曰く、腕を胸の上に乗せて寝ろと言うんだけど
度々目が覚めます。
うまく寝返りが打てないので朝起きると毎朝痺れてて腕の
感覚が戻るのにちょっと時間もかかります。

> でも暑いので毎日アイス食べてます(^_-)

ふふ、私も♡
ただこれがまた左手だと力が入らなくて、やんわり溶けるまで
ジーッと待つのがじれったい!

No title

こんにちは!
素敵レストランで考えさせられたこと、の記事大変興味深く拝見いたしました。
セレブなKEICOさんのますますファンになりました。
旦那様の芯のある発言にも感激しました。
これからもブログ楽しみにしております!

Re: SNS


annaさん

絵的にはお料理の方向性は変わってない感じですが
ほとんどのメンバーが入れ替わったので、これまでとは
違う印象でした。
いい意味で益々無戸籍?!

> 一応インスタやfacebookをやっている自分にとっても、食べるのそっちのけで写真撮って携帯いじっている人たちの気が知れません。

いつでも誰でも外に向かって発信できることが
良かったり、悪かったりを色々な側面で感じますよねぇ。

先日もパリで隣りの隣りのテーブルの二人はほとんど会話なしで
来店してから帰るまでずーっとスマホをいじってました。
ある意味、シュールな光景!?

> 一方、へーって思う写真がアップされたりすると確かにこちらも興味津々、もっと観たくなったりもします。

わ、素敵!もっと見たい!と思うこともありますよね。
それに友達が今どんなことしてるのか知れたり、
(ヴァカンス写真とか特に)
好きなスターたちのプライベートがちょこっと見れるのは
面白ろい。

> それでもフェイクやなりすまし、偽装の記事が多いみたいで、

うーーん、、やっぱりフォロワー数アップ、イイねを増やしたい
のでしょうね〜。
私は自分のブログに関しては、始めた当初はより多くの人に!
と思ってたのですが、人気ブロガーさんのお話を聞くと、
読者が増えるほどにリスク等増えるようで怖いと思いました。
今は定期的に見てくださる方と友達感覚で楽しみながら
無理なくできる範囲で、とか思ってます。

Re: No title


しずさん

コメントありがとうございます(^_-)-☆

本当ならレストランの食べブログは写真3枚くらいで、
あとは文章力でその美味しさや雰囲気を伝えられたら…
と思うのですが、なんせボキャブラ不足で表現力に
乏しいので写真を多用してしまってます(^_^;
そんな稚拙なブログですが、今後ともよろしくお願いしますっ!

> 旦那様の芯のある発言にも感激しました。

スカッとする以前に毎度ヒヤッとします…。
でも、ああ言う言葉を投げられた当人って日本人、フランス人
いずれも大人しくて反論はしてこないんです。
(それまではお店の人に対して威圧的なのに)
ちょっと不思議。。

スッキリ

確か以前にもパーティーでアメリカのワインは不味いから飲むなとか言ってKEICOさんに近づいてきてフランス男に、ご主人様が「これフランスのお酒ですよ、知らないのか?!」とかってビシッと言い返したエピソードを思い出しました。今日もそんな感じでスッキリ!
私もその場ではなかなか言えませんけど、日本人はその場でニコニコしてても後から匿名で誹謗中傷する人が多いとかって。それも姑息ですよね。

ちょっと昔にワーホリでパリに暮らしてた時に某人気パティスリーで働きました。そこに日本人観光客でマカロン1個しか買わないのに、お店の許可も取らず何枚も何枚も写真を撮る姿に同じ日本人ながら恥ずかしくなりました。お店前でブログリアルタイム更新!とかやってる様子でした。
あんな人が人気ブロガーとかだったりするんかな?マカロン1個でケーキの美味しさとか語れるのか?と思ったら急にブログにウソを感じてつまらなくなりました。

でも帰国して友達にKEICOさんのブログを教えてもらって毎日見ちゃってますけど。笑。

Re: スッキリ


marinさん

あったね〜、そんなこと!
ワインでも料理でもグルメに関しては
ちょっと否定的なことを言うと食通っぽく聞こえたりも
しますけど。
あのフランス人もそんなアピールだったのか??
結果的には赤っ恥ってやつだったけど(-_-)

>後から匿名で誹謗中傷する人が多いとかって。それも姑息ですよね。

陰険な感じがするよね…。

Re: タイトルなし


TKさん

パリは観光大国なので世界中からいろんな
人が訪れますよね〜。
「旅の恥はかき捨て」なところもあるものの
国際人としてはあんまり恥ずかしくない行動、
マナーを心がけたいですよね。。

> でも帰国して友達にKEICOさんのブログを教えてもらって毎日見ちゃってますけど。笑。

ありがとうございます(^_^*)
これからもよろしくお願いしまーす。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR