FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

骨折日記

9月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ロシャスのLBDで今シーズンラストの…☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

bls_25-1.jpg

ロシャスの秋の花柄☆

************

街中で見ず知らずの人に話しかけられることはパリでは珍しくないけれど、東京では今まであまり経験がありませんでした。

が、骨折してから朝散歩中に、スーパーに行く途中に、歯医者さんからの帰りに等々、結構な頻度ですれ違いざまに、

「その腕どうしたの?」

「痛々しいね〜。大丈夫かい?」

と、ご年配のマダム&ムッシュに声をかけられてます。

「変な転び方で骨折したんです…」と話すと、

「ダメだよー、気をつけないと!」

「早く治してね!」

「お大事にね!」

と返していただく言葉が毎度ありがたく、世知辛い大都会東京だと思っていたけれど、実際そうでもないぞと思う今日この頃です。

昨日もバスに乗っていたらマダムが「奥の席が空いてるから座りなさい」と声をかけてくれました。

その一方で目の前でスマホゲームをやってる若者は、バスにどんな人が乗っているか、もっと言えば周りで、世界で、何が起こっているのかなんて気にならない無関心な様子に見えてしまった。。

IMG_9476.jpg

さて、今週で4回目の整形外科で経過チェックのレントゲン撮影&ギプス交換。

徹「1ミリのズレも無く良好です。40%治ったという感じですよ。」

K「40%ですか…、嬉しいようなまだまだなような、ちょっと微妙なところですね…」

徹「ほら、だって黒くなってるココはまだくっついてないでしょ。それにこっちの細長くY字にズズーっと入ったヒビもまだハッキリ見えるしね。」

K「え?? 先生、私の骨折って短くスパッと1箇所じゃなかったですか?」

徹「いやいや、最初のレントゲンを見せて説明したけど、折れた箇所の他にヒビが何本も入ってて、このヒビが裂けてこないか心配してたんですよね。」

初耳…いや、私のお得意、聞きたくないことは聞こえてこない耳のせいだ。。

骨折直後はとにかく痛くて、内出血を伴って赤黒く腫れあがった患部を見るのも嫌で、先生の説明を聞きながらただ全治10週間という予想外の長い治療期間が「10週間、10週間、10週間…」とリフレイン。

一気に気が遠くなったんだった…。
思えば、その後の徹先生の言葉は一言も覚えてないな。

なるほどね、と結構それなりに大変な骨折だったことを今更知ったのでありました。

IMG_9367.jpg

もぐもぐ。
やっぱりこれは良くできたチーズケーキ(成城石井)だよねぇ♡を食べながら、

K「そういうわけで骨折は単純に1箇所じゃなくて、太い骨に稲妻みたいなヒビもあって驚いちゃったよー。」

夫「・・・。先生の説明をちゃんと聞いてない君に驚く、呆れるよ!!」

骨折生活続く。。


関連記事
スポンサーサイト

KEICOさん

おはようございます。
そういえば、広島に転勤していたころは、ほぼ毎日のように観光客の方を含め、おばあちゃんやお店の人、いろんな人に声をかけられていたのを思い出しました。
引っ越した翌日に、観光客の人に道を聞かれた時は驚きました(^_^;)

東京や今住んでいる神奈川では、毎日ではなくなったものの、道を聞かれることは多く、やはりスーパーに行くと、知らないおばあちゃんに声をかけられます(^_^;)
お魚の前でどれにしようか見ていると「これに塩をちいとふって焼くと美味しいよ。私好きなの。」とか「大根はねぇ、先が丸いのがいいよ」など。
結構私も調子よく「そうなんですかぁ」とか楽しく聞いてしまうので、買い物に行くと気分が晴れることも多いです(^-^)

ところで、骨折の他にヒビが入っていたんですね(>_<)
私も、病院の先生のお話を聞き逃すことが多いので、お気持ち分かります。。

先月、主人の健康診断で再検査があり、さらに再検査で気になるところが見つかったとかで念のため再々検査があり、結果を聞く際、私も病院について行ったのですが、先生のお話を落ちついて聞ける自信がなかったので、先生にお断りしてiPhoneに録音しました。

結果はなんとも無かった見間違いとかで、すごくほっとして、その後、備忘録だけメモをして音声は削除しましたが、病院の先生と話す時、私は昔からほんとに思考がついていけなくなるので、今回は録音しておいてよかったです(^-^)
iPhoneに録音、意外とおすすめです。

骨折の残りの60%も順調に回復しますように、お祈りしていますね。

Re: タイトルなし


Yuriさん

ぼんじゅ〜、Yuriちゃん♬
コメントを読みながらドキドキしました。
ご主人、問題がなくて本当に本当に良かったです!!
最後まで読んでホッとしました。
再検査というだけで私なら平常心を失いかけます。
でもそんな時は本人が一番不安なはずだから
側にいる人がしっかりしないと、と思うんです。
そう思うとiPhoneに録音、これはいいアイディアですね〜!
今後は私もこの機能を活用したいと思います。

> 引っ越した翌日に、観光客の人に道を聞かれた時は驚きました(^_^;)

Yuri ちゃんは人当たり良さそうで話しかけやすいんですよ♡
それはいいことだよね。
怖そう、意地悪そうな人には尋ねませんもん。

> 結構私も調子よく「そうなんですかぁ」とか楽しく聞いてしまうので、買い物に行くと気分が晴れることも多いです(^-^)

そうそう!
見ず知らずの人との会話って案外気持ちがいいものだと
感じてます。
あと腐れないし、知らない人だからこそ気楽に言える、
ボヤけることもあったり。

> 骨折の残りの60%も順調に回復しますように、お祈りしていますね。

ありがとうございます(#^.^#)
イーサン(トム・クルーズ)56歳も例のミッション・インポッシブルで
全治8週間の踵骨折を経験したらしいけど、治ってすぐに撮影を再開
したそうなので、そんなトムにあやかりたく、
もう1回あの映画観てこようかな…笑

KEICOさん

ドキドキさせてしまってすみませんでしたっ!
わりとなんでも事後報告タイプなので、友だちとのやり取りでも、文字で報告、会って報告した時点で、解決していることが多いです(^_^;)
でも、あの時の私の不安、ドキドキに共感してくださってありがとうございました☆

ミッション・インポッシブル、うちの人も、先週もう一回見たいと言っていましたよ(^-^)
あの、足をぶつけた後のシーン、相当痛そうですよね。
トム様の撮影再開後のたくましい復活を見てると、たしかにあやかれそうな気もしますね。
私、KEICOさんが見に行くなら、私も行こうかなって思いました!

全然関係ないのですが、WOWOWでハイジの映画の実写版をやっていたので録画をしました。
KEICOさんが前にブログに書かれていて、ずっと見たかったので、楽しみです(^-^)

Re: タイトルなし


Yuriさん

> わりとなんでも事後報告タイプなので、

Yuriちゃん大人だな〜。
私は自分がすぐ大騒ぎしてしまうタイプなので
Yuriちゃんのように自分の中でちゃんと解決できる、
精神的に自立してる人を尊敬っていうと固いけど
リスペクトしてます。
気がつけば親しい友達はYuriちゃんタイプかな。
一番大変な時を自分でしっかり乗り越えてる。

> ミッション・インポッシブル、うちの人も、先週もう一回見たいと言っていましたよ(^-^)

ふふふ♡
映画ってなんでもそうですけど、2回目を見たら
最初は気づかなかった新しい発見が色々あると
思うんですよね〜。
あの映画はそれがまた楽しそうで。

ところでハイジ実写版☆
なかなか原作アニメに忠実でいいよ〜。
ピーターがちょっとイメージと違うけど…。
楽しんでねっ(^_^)/

P.S.
うちもWOWOW、入ろうかな。。
先日の全米オープンテニスもちゃんと見たかったし。

なんてエレガントな☆

ロシャスのリトルブラックドレスで冷やし中華(ごまだれ!)を召し上がるKEICOさん。It's so Elegant!!
ドレスの後ろ、確かにお首元のあきがなんとも素敵なデザイン、ディテールに粋を感じますね。
改めて思ったのですが、お食事がかなり大変ですよね。
お箸なんてもちろんご無理かと思われますが、このようにフォークでも左手で麺類などを召し上がるご様子、やっぱり大変そうにお見受けします。
そんなときでもいつもと寸分変わらずエレガントな身支度でテーブルにつき美しく振る舞われるKEICOさん、右手が使えないご苦労をお察しするに本当に何事も大変かと思います。
私なんかだったらお着換えやメイクさえ面倒くさくなってしまい、ケガの間じゅうフテ寝して過ごしてしまうかも!?
早く治りますように。。。ご無理なさらなければ、きっと徹先生のお見立て通り順調に完治なさることでしょうから、陰ながら祈ってます(*^▽^*)

ロシャスのリトルブラックドレスは上品ですね〜〜!
ただの黒じゃないところが老舗メゾンっぽいというか(^o^)
合わせたシューズはシャーロットでしょうか??そんなハズシもKEICOさんらしいですね(≧∀≦)

腕は順調に回復しているようで良かったです。引き続きどうぞお大事にしてくださいね!!

Re: なんてエレガントな☆


ちーさん

ロシャスって老舗メゾンでありながらも
ちょっとマイナーなところが好きです♡
セレクトショップのバイヤーさん曰く、どんどん経営や
デザイナーさんが変わって安定しないらしいですけど
基本的にはクラシック(๑˃̵ᴗ˂̵)

> 改めて思ったのですが、お食事がかなり大変ですよね。

だいぶ慣れてはきたものの手首をねじれないので
箸がダメなんですよぉ。
なので大好きな蕎麦、うどんを食べに行けません!
フォークで食べるんじゃちょっと興醒めですし。
冷やし中華は無理矢理。。

ふて寝生活も最初の3、4日は良かったのですが、
腕以外は元気そのものなので、ジッとしていられなくなりました。
家事は引き続きサボリ中。これはイイ!(笑)

Re: タイトルなし


misaさん

毎年、毎シーズン、どんどん変わるトレンドですけど
この年になると好きなものはどんどん絞られちゃいます。
流行り物に手を出しても、なんか違う…ってことばかりで。

> 合わせたシューズはシャーロットでしょうか??

この画像でよくわかりましたね…!
って、あの耳型ですぐわかりますねー。

> 引き続きどうぞお大事にしてくださいね!!

ありがとうございます☆
骨折よりもヒビの方が完治に時間がかかるんだそうです。。
気長に頑張りますっo(^-^)o
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR