FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

行けなかったショーメ 展

9月23日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ぶらりPetit Palais☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_8094.jpg

暑い日だった…。

**********

行く気満々だったのに右手の骨折であれこれ予定が変わり、気がつけば会期終了…。

00089439.jpg

それは先日まで「三菱一号美術館」で開催されていた“ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界-1780年パリに始まるエスプリ展”。

オフィシャルサイトとNちゃんから見せてもらった画像で行った気になろう。。

Dd2M3-pV4AAUKS2.jpg

眩い世界に触れると思い出すのが、OL時代の入社2年目、人事部に在籍していた時の出来事。

仕事をしていると半泣き状態の女性社員が駆け込んできた。

「すみません!指輪の落し物は届いてませんか??」

聞けば10、15分前に3Fのお手洗いに行き、手を洗うときに先週末にフィアンセからもらったばかりの一粒ダイヤの婚約指輪を外してしまい、置き忘れてしまったそう。

職場に戻って気がついてすぐに戻ったけれどなかったと。

4ow.jpg

聞いた私も、彼女の動揺とショックと思うと、「それは大変だ!」と焦ったけれど努めて明るく

「まだこちらには届いてませんが、きっと大丈夫です。
これまでに財布や高級なライター、ピアスなどほとんど全て持ち主に帰ってますから。なにより他人の婚約指輪を盗る人なんていると思えません。」

fullsizeoutput_1312.jpg

その日の終業時間がきて、翌日になり、3日、1週間経っても結局その指輪は届け出がありませんでした。

一番ショックなのは失くしたご本人ですが、この出来事は私にとってもショックで残念な出来事として今も忘れられません。

失くした彼女は1週間後に
「お騒がせしました。彼に話したら笑って許してくれました。」と、少し引きつった笑顔を見せてくれたけれど。。

失くした指輪には名前や記念日が刻印されていたそうですが、そんな明らかに婚約指輪、そしてそれは持ち主にとっては大切でたまらないものを拾った人が届けないとは・・・。

1522105821357.jpg

美しい石は時に人の判断を狂わせる?
魅入られて拾った人、盗んだ人はそれはどうするんだろう?
盗んだ意識があったら、その後一生罪悪感を感じて生きていくの?

当時の私はまだ(!)若くて結婚願望もなく、結婚というもの、それにまつわるエトセトラになんら興味関心がなかったけれど、年齢が進むにつれて女性ならではなのかなんなのか?嫉妬、やっかみ、そねみ、嫌味、ひがみ?などを少し知りました。

15c1ba1a33e611802bcb201c92945c79--edwardian-jewelry-antique-jewellery.jpg

とか言う自分も適齢期になったところで、女子には不人気の、どうにも性格良し子とは言えぬ女子が優良物件男子と結婚を決め「幸せになりまーす♡」と勝ち誇り顔で報告されたりした時は、あの性格の悪さと計算を男性は見抜けないんかい?!と友人たちと毒を吐いたこともあるけど〜。

でも素敵男子と結婚してゴール、終わりじゃなく、そこからずっと続く人生。
お互いにこの人と一緒になって良かったと思えるかどうかは日々の積み重ね。

なんだか話がそれてきました…。


なんでも他人を羨んでも仕方ないし、自分がハッピーじゃないから大変だからといって他人の幸せを喜べないのは悲しい。

「そんな時こそ人しての真価が問われるよ」

と、綺麗な石を見るたびに当時の上司の言葉を思い出します。


関連記事
スポンサーサイト

女子のあるある

結婚前の女子ってトゲがあったりします。
妬みや嫉妬は女子のあるある。
私は中高女子校だったので学校でもえげつない発言や仕打ちも結構見ました。本人が近くにいるのをわかってて悪口言ったり。

KEICOさんがペットを連れるとしたら大型でかっこいい犬とかスレンダーな綺麗な猫のイメージですよ♡

Re: 女子のあるある


みなこさん

> 結婚前の女子ってトゲがあったりします。

つい最近まで一緒に遊んでた友達が結婚でちょっと遠くに
行ってしまうような気もしたり、自分だけずっと一人かも…
とか寂しく不安になったりもするからですかねぇ?!

> KEICOさんがペットを連れるとしたら大型でかっこいい犬とかスレンダーな綺麗な猫のイメージですよ♡

一時は飼うならブルドッグ系と思っていたのですが、
なかなかイビキがすごいと聞きまして、、
夫と犬と挟まれてのイビキ攻撃は耐えられないかも…
と思いましてリストから削除。笑

ありがとうございます!

KEICOさん、コメントバックありがとうございました!ファンレターにお返事頂いた気分です😆
KEICOさんのブログは知的で、かつ、読み手へのさりげないお気遣いが感じられてとても素敵です。旦那様とのほのぼのエピソードも大好き!
毎日楽しみにしている方々は他にも沢山いらっしゃると思いますのでこれからもずっと(大変だと思いますが😥)続けて下さいね!
突然&連日のコメント失礼致しました💦💦

あったんです!!

まさに私の身に、その出来事!
私、夫に買ってもらった婚約指輪、嬉しくて嬉しくて肌身離さずつけて仕事に勤しんでいたわけなのですが。。。
私の場合、会社のお手洗い、個室の中。
(具体的で恥ずかしいのですが敢えて。)
用を足す際、ストッキングを上げ下ろしするときに指輪の石を留めてある部位が引っかかるのを避けようと、いちいち外して背後の棚に置いていた私。もちろん用を足し終えたあとにそれをつけて、個室をあとにするのが常だったわけなのですが。。。
あるとき、ぼんやりしていたのか、出る際につけ忘れて出てきてしまったのです!!
席について程なくして、指輪がないことに気づき!大慌て( ゚Д゚)
ダッシュで先ほど使用した、フロアのお手洗い個室へ。
・・・ありませんでした。
どうしよう。。。どうしよう。。。どうしよう。。。(:_;)
身体が震えるほどのショックに、涙をこらえながら、咄嗟に思い浮かんだ会社の1F通用口にある守衛所に!!
駆け込んで、「4Fの女子トイレに先ほど、、といっても10分前くらいなのですが、、云々かんぬん、、、」
動揺を隠しきれず震える声であわてふためき指輪の詳細を説明する私に守衛さんが、「あ、たったいま届いてますよ。」と!!
もう、その時の感激。いまもリアルに思い出せるほど鮮明に浮かんできます。
で、「お客様相談室の○○さんが届けて下さったのでお礼を言っておいてくださいね。」と言われ、守衛さんまで神に見えた私は、涙声で何度もお礼を告げつつその場をあとにしたのでした。
届けてくれた○○さんというのが、実は当時私のニガテとしていたほぼ同年代の女子、変な先入観から私はそのコのことをあんまり良く思っていませんでした(+_+)
だけれど、お礼を言いに少しばかりのお菓子をすぐそこのビルにあったルコントにてそっこーで調達(会社を抜け出しなにをしているんだか(笑))、彼女の机に出向いたら。。。
これ以上ない笑顔で私の手をとって、「あぁ、ちーちゃんのだったんだ~!?よかったよかった。そんな大事なモノもうなくさないようにねぇ~(*´▽`*)」って、優しく言ってくれたのです。
その時から、お友達との付き合い方、人に対する変な先入観をリセットする考え方が身につき、この出来事が私の会社OL時代の“よかった出来事ナンバーワン!”といいたくなるほど嬉しく印象的な出来事として胸に残っています。

あまりに偶然の似通ったお話なのでつい長々お話してしまいました(^-^;
当時、結局なくしてしまった方は本当に残念なことでした。
でもそれから、それに代わる素敵なリングを改めて彼に贈ってもらえたかもしれませんね。
そして。
それを盗ってしまった人。
きっと悔やんでいるのではないかなぁ。
一生残りますよね。そんなことをしてしまった自分。
悲しいことです(/ω\)


Re: ありがとうございます!


トロカデロさん

こちらこそ昨日のコメント、本当にとても嬉しかったです(≧▽≦)
鼓童、やっぱり良かったよね〜とニヤニヤしてしまいました。
楽しいことや、素敵なことは人とシェアというか共感できると
いっそう感動が増すな〜と思いました。
トロカデロさんのコメントで感動が増しました!
あの太鼓の音色にズキュン♡ですよね、笑。

> 突然&連日のコメント失礼致しました💦💦

とんでもないっ!
ブログ本文に全く関係なくてもなんでも構いませんので
今後も気楽にコメントしていただけると嬉しいです(^_^)

Re: あったんです!!


ちーさん

ち〜ちゃ〜んっ!!(まず叫ばせて)
一気にタイムスリップして人事部員ケーコに戻り、
あの日のショックで悲しい思い出が払拭されたような
気持ちになりました。
ちーちゃんの指輪、あって本当に本当に良かった!!
思いきり腕を掴んで「良かったよー!」と心から言いたい!
失くなってしまうことあるけど、ちーちゃんのように戻ってくることも
あると知って、本当に気持ちがスーッと晴れました。

そして私も自分のことを反省したのが、
つい先入観や勝手な思い込みで他人を判断してしまって…。
意外な親切を受けてハッと驚いたりしますが、
人は見かけによらないことがあります。
自分自身がまず相手になるべく柔軟で優しい気持ちでいたいと
ちーちゃんのお話を伺って思いました。

> それを盗ってしまった人。
> きっと悔やんでいるのではないかなぁ。
> 一生残りますよね。そんなことをしてしまった自分。

きっと残りますよね…。
でもさ〜、案外なんの後悔もなくてケロっと生きてたりして?!
いやいや、そんな人は幸せになる資格無いね!
どこかでバチが当たると思う。
神様はそのへんは厳しいと思うんです。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR