FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エゴン・シーレ展

9月25日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
パリ9区☆Fou de Pâtisserie」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_7531.jpg

袋の可愛さに感心してたらHUGO&VICTOR(ユーゴ&ビクトール)の焼き菓子は撮り忘れ。。

***********

夜のライトアップも素敵なFondation Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン財団美術館)

来月3日からEGON SCHIELE(エゴン・シーレ展)がスタート☆

IMG_8499 copy

グスタフ・クリムトファンにはお馴染みの画家であるエゴン・シーレ。

彼はクリムトに師事し、クリムトもシーレの才能を認め、モデル代の立て替えやウィーン工房への推薦など公私にわたり面倒を見ていました。

クリムトの影響を大きく受けた作品は、クリムト展の際に一緒に展示されることも多いので、これまでも何枚かは観ています。

fullsizeoutput_132d.jpg

16歳の妹をヌードモデルにし、近所の子どもを誘い込んで勝手に絵の題材にしたり、ついには13歳の少女を誘拐した容疑で逮捕。

幼児性愛者で、近親相姦歴で、ロリコン。
でも金銭目的で良家の子女と結婚。
その上でその妻の姉と不倫という世紀のゲス男と言われるエゴン・シーレ。

これまで彼の絵は特に好きではなく、ちょっと気持ち悪い…と思ってじっくり鑑賞することはなかったのですが、知るほどにゲスなので(なぜモテる?!)そんな人生の中でどんな作品を描いたのか逆に気になってきました。

気が向いたら行こうと思っている展覧会です。。

<info>
Fondation Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン財団美術館)
8 Avenue du Mahatma Gandhi, 75116 Paris
01 40 69 96 00
https://www.fondationlouisvuitton.fr/en.html

*EGON SCHIELE(エゴン・シーレ展)は2018年10月3日〜2019年1月14日まで

関連記事
スポンサーサイト

No title

サリュー KEICOさん(⋈◍>◡<◍)。✧♡!

Comment vas-tu?

昨日の裁縫記事ですが、我が家の子供たちの新学期必須アイテム『雑巾』が、微妙にプチ赤玉ドッド?となっている状況から、どうぞ、お察しくださいませ(;^ω^) 裁縫…ほんと、もはや拷問💦体操着のゼッケン縫いなど、夜なべしてやって完成間近に気が付く、、、ゲー(# ゚Д゚)!前身ごろまでぶっ通して縫ってた…涙(←この時点で発狂デス(;'∀'))
KEICOさんっ、ボタンもらってテンション下がる気持ち、ほんとに共感します・・・。この話題だけで2時間は飲めル🍷?!

あと、マンデーリザ((笑)!!ツボったです!!

そしてやっと、今朝の記事。まさしく我が家そっくりでして・・・。何をふっても、きいても、「ふーん・。・」と答えがあればまだいいほうで、無視?もあり😢最近は話題振るのも面倒になってしまい、アルザシエンヌ典子、幻滅気味です。ジャポネってそういう方が多いのかな・・・。はたまた、しつこいフロンセたちもいらっしゃり、ひぃー(-_-;)ってなるので、中庸って難しいと思う今日この頃です。

今週は雨雨雨、風邪などひきませぬよう💛

Tres bonne journee a toi!!

noriko


Re: No title


Norikoさん

Aujourd’hui, Il pleut toute la journée…
秋の長雨とは言いますけど、9月ってこんなに雨降りでしたっけ?!
と思いながら窓の雨を眺めております。

> 裁縫…ほんと、もはや拷問💦

お、お察しします。。
友達に聞いた子供にまつわる幼稚園グッズ!
バッグ、シーツ、スモックなどの手作り入園グッズは
聞いただけで目眩いがしました。
私に子供がいたら1000%、買ってきます、代行サービス?使います。
必ずママが手作りしてくださいね、
って念を押されても
「はい、私が作りました」
と女優な演技でかわします。
自分でやったら一晩で総白髪になるから…!

> 最近は話題振るのも面倒になってしまい、アルザシエンヌ典子、幻滅気味です。

うんうん、友人たちも皆そう言ってます。
話題振るのがめんどいーーと。笑

> しつこいフロンセたちもいらっしゃり、ひぃー(-_-;)ってなるので、

Écoute!って、まずは注意を引きつけた後が長い。
どうでもいいことにグイグイくると驚きます、はい。
空気を読んで流さない。
うーーん、やっぱり中庸は難しいですな(*_*)

同じく。。。

うちの夫もたぶん同じ反応を(*_*;
よく私が、お店のショッパー、それにビニールの袋ひとつにしてもかわいいものや洒落た袋だったりすると、持ち帰る時点からウキウキ♪「ね~ね~、可愛いねぇ~この袋ってば(≧▽≦)」なんて 横の夫にふると、、、「へー、そうかね」的な、うっす~いリアクションが返ってきますからね。
しかも、あまりに可愛いモノだったり、ショッパーでもしっかりしていてお洒落だったりするものはけっこう取っておく貧乏性な私(笑)
それがけっこう溜まって嵩張りつつ収納されているのを苦々しく見ては、「使わないんだから捨てたらどうなの?」と。
どうも、メンズにはこういうの、理解できないものなのかもしれません!?

しかしこの“フー・ドゥ・パティスリー”、夢のような空間ですね☆
なんたってファブリス・ジロットのギモーヴショコラが超絶美味しそう~!!
クランチーにナッツがトッピングされていたり、キャラメルも。。。
これはギモーヴ好きならずともクセになっちゃいそうですね( *´艸`)

Re: 同じく。。。


ちーさん

> うちの夫もたぶん同じ反応を(*_*;

やっぱり!? 
ちーちゃんのご主人とはよくリアクションがカブるから〜
きっと同じような反応だと思ってました、笑。
女子と同じ反応されても困るけど、、ちょっとは返して
欲しいですよねぇ。
でも、ちーちゃんちはタバサちゃんが横でウンウンと
頷いてくれそう♡

> しかも、あまりに可愛いモノだったり、ショッパーでもしっかりしていてお洒落だったりするものはけっこう取っておく貧乏性な私(笑)

同じくです!
溜まる→納戸から雪崩→夫、キレる→しぶしぶちょっと処分
そんな繰り返しです。

> なんたってファブリス・ジロットのギモーヴショコラが超絶美味しそう~!!

ギモーヴが大して好きでもない私ですが
一粒食べたら目がハート♡
ハイブリット感に感激!
東京だと青山にお店あるらしいので、この商品があるのか
今度チェックしてこようと思います♬
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR