FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

オルセーでピカソ展

10月3日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
ローズベーカリーの色々☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_7280.jpg

以前ここでちょっと感じの悪い接客を受けたことがあるのだけれど、今回のマダムはとても親切でホッとした。。

**********

先月18日よりパリ7区Musée d'Orsay(オルセー美術館)で、“Picasso. Bleu et rose”(ピカソ:青の時代・薔薇の時代展)がスタート。

fc2blog_20181001082110a39.jpg

パブロ・ピカソの青の時代と薔薇の時代のふたつに焦点を当てた展覧会。

およそ1900年から1906年にかけて制作された作品が展示され、フランス初公開となる作品も含まれるそう。

人気のピカソなので混雑が予想されますが、年間パスポートがあるので行ってみようと思ってます。


<info>
Musée d'Orsay(オルセー美術館)
1 Rue de la Légion d'Honneur, 75007 Paris
http://www.musee-orsay.fr/fr/accueil.html

*Picasso. Bleu et rose(ピカソ:青の時代・薔薇の時代展)は2019年1月16日まで


関連記事
スポンサーサイト

No title

こんにちは。
私もローズベーカリーは大好きです。
東京に出かけた時、お店の前を通るとつい買ってしまいます。
私はもっぱらパウンドケーキ類を買うのですが今度は普通のケーキにもトライしてみます。
もしも同じケーキがあったら完全体を拝見したいと思います。
フランボワーズは残念でした。

Re: No title


ryu_ryuさん

こんにちは☆
ローズベーカリー、美味しいですよねっ♬
似たようなラインナップのお店はありますけど、
このお店はつい立ち寄りたくなります。

> もしも同じケーキがあったら完全体を拝見したいと思います。

是非!もっと可愛いから〜♡
そもそものイギリスのティーケーキは紅茶無くしては
食べれない激甘だと聞いていたのですが、
こちらはそんなことはなく、適度な甘さで美味しく
食べやすかったです(^_-)-☆

No title

こんばんは、Keicoさん、

日本では、ケーキを無理やり箱にむぎゅーっはないですよね(笑)。逆に、時々びっくりするくらい防護策が施されているのを見ることはありますが。

日も短くなり、秋ですね。

ブリスボールも秋フレーバーが登場。ハロウィンバージョンも出るそうです。

確かちーさんもお好きだったかと。昨日の書き込みを読んで、連休の帰省土産はたねやに決めました😊

そうなんですよねぇ(:_;)

東京のお店じゃぁ考えられませんよね~(+_+)
サイズが合わない箱に、明らかに持ち帰る道中崩れてしまうのがわかるような箱に、大事なケーキをinされてしまうその不手際。。。
海外ではそんなことにはすっかり慣れっこになってしまいましたが(オージーはもっと雑でテキトーでした!?)、反面日本に帰国して久しい昨今、改めて日本のラッピングやお持ち帰りの梱包などの完璧さ丁寧さに感動すら覚えます(*'▽')
。。。たまにやりすぎ?な感じにさえ思えることも(笑)
ローズベーカリーは帰国してからも、伊勢丹に行ったときや吉祥寺に行ったときなどに必ずキャロットケーキをお持ち帰りします♪
美味しいですよね~。見た目も可愛くて大好きデス!

なもん様のコメントを拝見いたしまして、最近ご無沙汰のブリスボールを思い出しちゃいました~~(≧▽≦)
秋なフレーバー、気になるので早速チェックしなくっちゃ!ですっ。
情報ありがとうございま~す☆


私も!

私もなもんさんと同じで昨日のKEICOさんとちーさんのお話から今週末の実家の手土産は「たねや」にしようと決めました。
ブログ本編はもちろんですが皆さんとKEICOさんとコメント書簡もおもしろくて楽しく拝見してます。
モリケさんがお勧めされてKEICOさんも絶賛されていた「蜜蜂と遠雷」を私も先日読みました。すんごくおもしろかったです!!
いつもコメントコーナーも楽しみしてまーす。

Re: No title


なもんさん

ぼんそわっ、なもんさ〜ん☆

> 日本では、ケーキを無理やり箱にむぎゅーっはないですよね(笑)。

だよね、だよね!!
ちょっと離れたところ見ていた私もギョギョッと驚きました。
そんな強引&雑とは真逆の日本。
1ミリもズレないようにケーキを留めてあったり、
(逆に帰宅後に取り出すのが大変)
お願いしなくても保冷剤が入っていたり、
すごいサービスですよね。

> 日も短くなり、秋ですね。

昨日、18時があまりに暗くて驚きました。
こらからどんどん日が短くなると思うと
ちょっと寂しい気がします。

> ブリスボールも秋フレーバーが登場。ハロウィンバージョンも出るそうです。

えっ♡
それは是非次回渋谷に行ったらヒカリエで買いたいです。

>昨日の書き込みを読んで、連休の帰省土産はたねやに決めました😊

ふふ、実は私も☆

ロ-ズベ-カリ-

KEICOさん、こんばんは~

お久しぶりです。  私の大好きなロ-ズベ-カリ-のお話やったので、思わず参加しました。

毎年夏にパリの学校に入るのですが、二ヶ月くらいの間にとっても暑い日が5日間くらい何度か続きます。

学校にもアパ-トにも冷房がないので、そんな時学校の帰りに必ず寄るのがボンマルシェのロ-ズベ-カリ(^^♪

時間を忘れて宿題をしてて、最長で2時間半くらい勉強してたこともあります。

ここは飲み物だけを頼んでも、クッキ-やケーキの切れ端が付いてくるのがまた良いのです!

そしてKEICOさんの言うてはった親切なマダムの店員さん、私もいいな~、と思ってました(*^^)v
そしてたしかに感じの悪い方もいらっしゃいましたね~(*_*;

ここのキャロットケーキ、まだ食べたことがないので次回はトライしますね。

私はチ-ズケ-キがお気に入りです( ^^) _旦~~

わ~、またパリに行きたくなりました!

Re: そうなんですよねぇ(:_;)


ちーさん

いやはや本当にサイズ感の無さには驚きました。
どう見ても高さが足りないのに。。

> オージーはもっと雑でテキトーでした!?

え・・・オージーたちも雑&テキトーなの?!
でもなんとなく想像できる大雑把感。。
おフランスでガッカリなのが、せっかく品物・商品が
綺麗&繊細でもイメージに反して扱う人が結構適当というか
ガサツな女性も案外多いこと。。

> なもん様のコメントを拝見いたしまして、最近ご無沙汰のブリスボールを思い出しちゃいました~~(≧▽≦)
> 秋なフレーバー、気になるので早速チェックしなくっちゃ!ですっ。

早速サイトをチェックしたよー♬
スイートポテトボール、
抹茶 × パンプキンシード、
イチジク×くるみ
とか美味しそうだよ〜o(^-^)o

Re: 私も!


moriさん

> 私もなもんさんと同じで昨日のKEICOさんとちーさんのお話から今週末の実家の手土産は「たねや」にしようと決めました。

あら!moriさんも♡
栗もの充実してますもんねっ!
そんな栗もいいけど、「ピスタチオ餅」なるものも
気になってます。

> モリケさんがお勧めされてKEICOさんも絶賛されていた「蜜蜂と遠雷」を私も先日読みました。すんごくおもしろかったです!!

厚めの本ですがスイスイ読めちゃう、読ませる文章力☆
本のボリュームに関係なく読み進みやすい本と
一向に進まない本ときっぱり分かれますねぇ。

> いつもコメントコーナーも楽しみしてまーす。

私も楽しませていただいてますっ (≧▽≦)

Re: ロ-ズベ-カリ-


MAREKOさん

ぼんそわ〜、MAREKOさん☆

> 毎年夏にパリの学校に入るのですが、二ヶ月くらいの間にとっても暑い日が5日間くらい何度か続きます。

あのググッと気温の上がる数日間、数日とわかっていても
基本的にエアコンがないパリではしんどいですよね…。
暑さに強い私はまだ大丈夫ですが、暑さ嫌いで
シベリアンハスキー犬にような夫は
一年で最も不機嫌になる数日間です(@_@)

> ここは飲み物だけを頼んでも、クッキ-やケーキの切れ端が付いてくるのがまた良いのです!

えっ、それは知りませんでした!
今度お店では飲み物だけサクッと飲んで、
ケーキ類はテイクアウトします☆

> そしてKEICOさんの言うてはった親切なマダムの店員さん、私もいいな~、と思ってました(*^^)v
> そしてたしかに感じの悪い方もいらっしゃいましたね~(*_*;

同じお店なのにサンパな人とそうでない人のギャップがあり過ぎ。。
これまたパリのあるある現象ですかねぇ?!

> 私はチ-ズケ-キがお気に入りです( ^^)

美味しいですよね!

そうそう、そう言えばMAREKOさんに教えていただいた
Dean & DeLucaのオリーブを自宅から最寄りのお店で
チェックしているのが、瓶ではない袋詰めタイプに
まだ出会えずです。
美味しいオリーブに飢えてる今日この頃です〜。

No title

ピカソ展、今月末からパリに行くのでこの展覧会に行こうと思っていますが、混雑必至なんですね(゚д゚)!
時間に余裕を持って行きます。
ピカソ美術館でも代表作が来るとあったので(何が来るかは記載ありませんでしたが)、ピカソは今季はバルセロナよりパリで見たほうがいいのかなと考えてます。

Re: No title


crowaさん

お返事遅れてすみませんっ!!
新潟帰省から戻ってすぐに長野・群馬へ出かけておりました〜。

> ピカソ展、今月末からパリに行くのでこの展覧会に行こうと思っていますが、混雑必至なんですね(゚д゚)!

午前中は比較的空いてます。
あと火曜日がルーヴルが休館日なのでツーリストがオルセーに
流れて平日では混雑しやすいです。

> ピカソ美術館でも代表作が来るとあったので(何が来るかは記載ありませんでしたが)、

「傑作展」ってことになってますよ〜。
ピカソに詳しくないので(作品数多過ぎ…)どれが傑作、
代表作が知らないのですが、
アビニョンの女たち描いたLes Demoiselles d'Avignon 、
道化師Les Arlequinsなどが展示されてるそうです。

今年はゲルニカ展もやってましたし、本当に今はパリに人気作品は
集まってそうですね☆

秋のパリ、楽しんできてくださーい(^_^)/
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR