FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

骨折日記

10月5日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
没後50年・藤田嗣治展☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

img_hi_12.jpg

初めて見る作品も多く、見応え大の展覧会でした。

**********

K「おはようございま〜す。」

徹「おはようございます。最近どこが美味しかったですか?」

と、開口一番、整形外科通いで徹先生との会話は最近は腕の具合はなく、まずはお互いの直近行ったレストラン報告で始まる。

というのもたまたま先生と行きつけレストランが和食以外はほぼ一致したことがきっかけで、好きなお店は同じ方向性だと意気投合?!

聞けば徹先生には小さなお子さんが3人いて普段はなかなか大人レストランに行けないそうですが、月に2回は子供達をベビーシッターさんに預けて奥様と二人でディナーを楽しむのだそう。

という訳で今日も話のほとんどは美味しい話…。

fullsizeoutput_13c6.jpg

さて肝心の右手首。

手首が動かせないことで肘周りの血行が悪くなり、肘の曲げ伸ばしがとても痛く、寝起きの毎朝痺れてます。

なので今日は数カ所に置き針。

骨折の治り度は80%くらいということで、今日からギプスは外出時のみ着用。

IMG_9941.jpg

という訳でまた固定。

心成しかギプスがまた大きくなってないか?!

2週間後に完全にギプスを外すことを目標に来週から理学療法士による1対1の徒手療法、運動療法によるリハビリを開始することになりました。

fullsizeoutput_13c9.jpg

手首が固まってしまい、指先を自分の方に向けるこういう動きや、

IMG_9980.jpg

こんな風に手首を回す動きが少ししかできません。

徹「ちょっと曲げてみて」

K「はい。あれ、、ここから曲がりません…」

徹「ずっと固定してたから仕方ないこと、当然ですよ。リハビリで良くなりますから。」

と言われても、自分の腕が思うように曲がらないことに驚き、ちょっとショック。

手首に限らないのだろうけど、体というのは動かさないとどんどん錆びつくように動きが鈍くなることを実感。

これから年を重ねる中では健康管理、適度な運動は益々大事と思います!



関連記事
スポンサーサイト

ピカソ展

またもや遅ればせながらのコメントですみません!
ピカソ展に行って来ました。圧倒的な質と量にフラフラに
なりました。(笑)世界中の青の時代の絵はすべて今
オルセーに来ているのじゃないかと思いました。素晴らしかった
です。おいでになる際は是非ピカソの絵のオーラに負けない
心の準備をしてからお出掛け下さい。

Re: ピカソ展


kamikoさん

> またもや遅ればせながらのコメントですみません!

いえいえ!コメントを寄せていただけて嬉しいです♡
ありがとうございま〜す(#^.^#)

> 心の準備をしてからお出掛け下さい。

はいっ!
もともと作品数の多いピカソですが、青の時代に
フォーカスして観れるのは貴重ですよねぇ。
しっかり覚悟して出かけたいと思います♬

わぁ、

あと一息ですねっ♪
二週間後にはいよいよギプス卒業となりそうなのですね!
順調で本当に良かったです。
でもいつも当たり前に動かしていた腕や手先が、治療のための固定で思うように動かせなくなっていることへの驚きとショックみたいな感覚、お察しいたします(*_*;
リハビリであれよと言う間に元のように動くようになるのは確実ですが、きっと当初はもどかしく思われたりご不便もまだ感じられるのかもと思います。
でも、徹先生のご指示通り 引き続きリハビリなさればあっという間に元通りに回復されますよ~~(*^-^*)
完治まであと少し、頑張って下さいませね!!
(。。。やはり、年明けの恒例“合宿”までにはよゆーでバッチリ治せそうですね~~(^-^;)

Re: わぁ、


ちーさん

お陰さまでだいぶ良くなりました☆
徹先生はわりと慎重な感じで、今までしてた
ギプスをいきなり外す生活は危険なので
徐々にギプス装着時間を短くしていきましょ〜と。
あと少し頑張りますo(^-^)o

いや〜、それにしても手首の骨折って想像以上に
大変です。
レントゲンを見ても細かく、いろんな形の骨が
複雑に組み合わさってる感じで。
骨には自信のあった私がポッキポキと折れたことを
思うと、華奢なちーちゃんはどうか気をつけてくださいね!!

ってお会いしたことがないけど、、私のちーちゃんの
イメージはとても細く美しいのです♡
指とか指輪何号よっ?!ってぐらい細い白魚の指で☆

> やはり、年明けの恒例“合宿”までにはよゆーでバッチリ治せそうですね~~(^-^;)

こうなったら思いきり暖冬祈願!
スキー場閉鎖を祈って身ます…。

No title

あともう少しですね(^o^)
2週間後にギプスが外ずれますよう祈ってます。

Re:

crowaさん

ありがとうございます!
すっかり家事のサボり癖がついてしまい、適当さが増してしまいました。
ゴシゴシと力を入れなければお皿洗いもOKと言われたのですが、夫の前ではまだできないことにしときます、笑。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR