FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

骨折日記

10月12日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
紅葉ハイキング☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_0066.jpg

北軽井沢の紅葉、素敵でした。

********

「どうしよう〜、お腹に毛が生えてきた!」

「産毛?」

「普通に黒い…」

「えーーーー!」

と、その昔妊娠した友人が妊娠後の体の変化を話してくれました。

お腹が膨らむ過程でお腹に毛が生えてきたという報告に女子会は大爆笑。

医学的根拠などわかりませんが、私達の結論は人の体は守りたい場所、弱い箇所を自ずと守ろうと防衛本能が働く結果で毛が生えるらしい、と。

そんな話を思い出したのは、先日お風呂でまじまじと見た自分の右手首にギョギョ!

キャーー、骨折箇所の5センチ幅部分だけに毛が生えてる。

剛毛ではないけれど黒いからわかる。
(ちょっと毛深い小学生レベル?!)

左手首と比べるとその違いは明らか。
これは放っておくと抜けるのか? 薄くなるのか?
毛深くなったらどうしよう…。
そんなことも徹先生に聞こうか?!

IMG_9641.jpg
(病院に行く前に朝顔発見)


さて今週から始まった理学療法士さんとのリハビリは週2回、1回45分。

第1回はちょっとドキドキしましたが、担当してくれた理学療法士Hさんは若く、爽やかなショートヘア美人。

初めに手首の曲がる角度を確認し、あとはベットに横になっておしゃべりしながらイタ気持ちいい感じのマッサージを受けました。

骨折した経緯や骨折生活で感じた色々などをお喋りしていたらあっという間に終了。

IMG_9640.jpg
(東京はまだ暖かいせいか10月なのに咲いてることにびっくり)


マッサージ前に10度ぐらいしか曲がらなかった手首が40度くらい曲がるようになってびっくり!

H「今日だけでここまで曲がりますから、だいぶイイですよ〜。しばらく続けていきましょう。」

K「頑張ります!」

そして自宅でできる指、手首のエクササイズを教えていただいたのでテレビを見ながら、歩きながら、気がついたらやる毎日のスタートです。

それにしても気になる右手首の毛。。


関連記事
スポンサーサイト

KEICOさん

おはようございます!
「黒い毛、なぜ生えるのか問題」実は私、この夏の悩みだったんです!
まさか、ここで共感できるなんて…。

私は、足のスネをぶつけて、腫れが残っている部分の3、4センチ部分だけ、黒い毛が生えてきたんです(>_<)

いつも背の高い椅子に登って冷蔵庫や食器棚の上をハタキがけ掃除するのですが、6月のある日、その日に限って、ロングスカートを履いていたせいで、降りるときにスカートの裾に自分の足を引っ掛けて椅子から転げ落ちてしまって、、。
そしたら、気づいたらこの夏、そのぶつけて腫れた部分に生えてきた毛が濃くなっていたんです!
気づいた時、私もギョ!こころの中で絶叫しました!

それから、「足 ぶつけた 毛 黒い」で検索しまくったところ、どうやらその濃い毛が生えてきた部分は、血液や栄養が集まって一生懸命治るように働いているから毛が濃く生えてくる。
ぶつけた部分が治れば、自然に毛も薄くなってくるということが分かりました。
でも、この解答で合っているのか自信もありません(>_<)

徹先生のご意見も、伺えたらいいですね!
リハビリがんばってください(^-^)!

Re: タイトルなし


Yuriさん

笑(^○^)
Yuriちゃんも「黒い毛、なぜ生えるのか問題」
に直面していたとは可笑しい&嬉しい(!)
説明を読んで、なるほど!です。
自然と薄くなると知って内心かなりホッとしました。
先日は徹先生にはなんだか恥ずかしくて聞けずじまい
でしたが次回聞いてみま〜す(^_-)-☆

それにしてもYuri ちゃん、椅子から落ちて大きな怪我に
ならなくて本当に良かった!!
足の骨折も大変だし、打ち所が悪いと大怪我です。
気をつけてね。
って、骨折した私が言うのは説得力がないんだけど。。

そうなのですね!

でも、確かに。。。
理に適っていますよね!
防衛本能として、毛を生やして身を防御する。
人間の身体って本当に良く出来ていますよね~(*^_^*)
リハビリも順調とのご様子で、あと一息ですねっ。
もうひと頑張り、乗り切りましょうね~~!(^^)!引き続き応援してますっ。

ところでお怪我されていらっしゃる手首の関係で、ネイルもお休みなのでしょうか?手首だからネイルはしても大丈夫、、ですよね?
よく、入院とかする場合や手術とかのときは、ジェルなんかはもちろんネイルは全部とるように言われちゃうって聞いたことがあります。
いつもKEICOさんはネイルも完璧にお綺麗にされていらっしゃるので
ふと気になっちゃいました(^-^;

Re: そうなのですね!


ちーさん

女としてはスルーできない無駄毛問題…。
「黒い毛生える問題」には驚きました(@_@)
と同時に人間の身体の不思議というか、
治癒力には驚きが色々です。

> もうひと頑張り、乗り切りましょうね~~!(^^)!引き続き応援してますっ。

はいっ!
「治りかけが肝心よ」という骨折経験のある先輩たちからも
アドバイスをいただき、気を引き締めていこうと
思っている今日この頃です☆

> ところでお怪我されていらっしゃる手首の関係で、ネイルもお休みなのでしょうか?

ネイルは大丈夫です♬
骨折2日目での付け直しは躊躇したのですが、いずれにしても
オフしなくちゃとサロンに行き、結局付け直しました。
でもギプスが太くてジェルを固めるネイルライトの奥まで
指が入らずちょっと苦戦したり、手首を回せないので
ネイリストさんには迷惑をかけてますが、、
骨折以降も続けてます(^_^;
というか、これが本当に大きな気分転換になってます☆
家事サボりまくりにつきネイルの持ちはかなりいいです、笑。

怪我や病気をするとオシャレもメイクも難しくなるとは
思うんですけど、そんな時こそプロの方にお願いして
綺麗にしてもらったら気持ちが明るくなるかも?!
そんな気もしました。


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR