FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

骨折日記

10月17日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
快気祝いはSans Déconner☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_0260.jpg

オープン以来毎月ファッション誌で紹介されている「ソンデコネ」。

最新「GINZA11月号」では似顔絵で登場。

Check it out!

********

今日は16時からのリハビリ。
その前におやつに団子をパクッと食べてからGo。

IMG_0285.jpg

先日からスタートした右手首のリハビリ通いですが、毎回担当の理学療法士さんが違うので今日はどんな方かな?と楽しみです。

診察書類、申し送りに記載されているようで、皆さん初対面なのに私がスキーをすることはご存知で、スキーに関する質問が続きます。

IMG_0283.jpg
(おやつの団子は、岩手県の松栄堂の“ごま摺り団子”

R「手首の骨折なので今年のスキーではストックをつく時に違和感を感じるかもしれませんが、それは仕方ないですよ。」

K「はい」

R「それから去年と同じパフォーマンスは難しいかな。でもそれも仕方ないことで怪我は治っても怪我をする前と後とではもう体が違ってるんです。違った体で滑るわけだから今までとは違ってしまって当然なんですけどね。」

K「はい…」

はいと応えながら心の奥でボッ!と音がした。

その音は着火音?!

IMG_0287.jpg
(もちもち団子の中に香ばしいごまの摺り蜜が入ってる〜♡)

昔からどうでもいいことに負けず嫌い。

あっさりと去年までのパフォーマンスは無理だと言われて、「はいそうですか。納得。」なんてできるわけないだろっ。

やる前からできないって言われたら、できるものもできないだろ。

そもそもあのオーストリアの山、谷で滑るのは、私にとってはスキーの技術面でも精神面でもおもいきりキャパオーバーなのだよ。

それでも毎年やるのは、一緒に滑るコーチでガイドなヘルムートが松岡修造氏並みにハートの熱い男で、去年より今年、昨日より今日、今日より明日はもっと上手に滑れるようにと懸命に私達を引き上げようとする姿に打たれ、それに必死でついていこうとする夫の日常生活では見えない奮闘ぶりを目の当たりにするから。

劣等生な私は彼らの指導は適当に聞き流すし文句も言うけど、目の前で頑張ってる人がいたら自ずと自分も奮い立つし、どこかで彼らをガッカリさせたくない、ヘタレな自分に負けたくないと思う。

「はい、今日のリハビリはここまでです」の理学療法士さんの言葉に我に帰るも燃え出した気持ちは鎮火せず。

理学療法士さんの優しい心遣いもありがたいけれど、できない自分に甘えたくない。

今シーズンはこれまで以上のパフォーマンスとやらを見せてやろうじゃねーか!!

rocky-2.jpg

帰宅途中の脳内BGMはロッキー、“Eye of the Tiger”。

何度倒れても復活したロッキー・バルボワのようにメラメラと想定外のやる気が燃えだしました。


<info>
菓匠 松栄堂
岩手県一関市地主町3−36
http://www.shoeidoh.co.jp



関連記事
スポンサーサイト

同感です。

Keikoさん

初めてコメントします。
パリが好きで1年に1,2度訪れている者です。
日々楽しくブログを読ませて頂いているのですが、今日はとにかく「まさにーーー!」と共感してしまい思わずコメントしました。

私も現在左肩を負傷しておりリハビリ中です。痛めてからかれこれ10か月となります。。。毎週末、テニスを楽しんでいたのにそれが出来なくなりもうストレス溜まりまくりですが、何とか復活を目指してリハビリに励んでおります。

前置きが長くなりましたが、そうです!!やる前から出来ないなんて気持ちだったら出来るものも出来なくなりますよ。Keikoさんのそのスイッチはすごく大事だと思います!私もきついリハビリの時はいつも頭の中でロッキーのテーマが流れているので何だかとっても同感してしまいました。

突如のコメントすみませんでした。。。
引き続きリハビリ頑張って下さいね!

来年1月にパリを訪れる予定です。






よかったです!

KEICOさん、ギプスが取れてよかったです!
右手だったので何かととても不自由だったと思います。
KEICOさんの負けずなところが好きです!!
リハビリも痛みなどがあるとは思いますが頑張ってください!応援してます!!
今年のスキー合宿ブログも楽しみにしています!!!

Re: 同感です。


Hisaさん

初めまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます(^-^)

Hisaさんも現在リハビリ中とは!!
ガシっ!(すみません、いきなりのハグ)
とても共感すると同時に励みになります☆

私もこの怪我で今までしていたヨガはもちろん
走ることさえできなくってストレスが溜まりました。
骨折は痛い経験でしたが精神的にちょいちょい
鍛えられて強くなった気もします。
リハビリも始まったばかりでまだまだな感じですが
Hisaさんも頑張ってる!と思うと、ますますロッキーが
大音量で流れて私も頑張れそうです。
お互い頑張りましょ!o(^-^)o

ところでテニス♬
球技は大好きで自分ではそこそこできると思っているのですが
テニスだけは人並み以下で上達しませんでした…。
ラケットとボールの距離感が全くわからない。
でもあのボールを打つ音が好きで、テニスコート前を
通ると聞こえてくるあの音に痺れてます♡

Re: よかったです!


nanbaさん

ギプス、外れました〜♬
右手が使えず、最初は何かと大変でしたが
逆に左手が色々使えるようになりました。
左を使うと頭の中も普段使ってない部分が刺激される
感じで面白かったです。
せっかくだから今後も左手も意識して使ってみようかな〜
と思ってます。

> リハビリも痛みなどがあるとは思いますが頑張ってください!応援してます!!

ありがとうございます!
生活全部がリハビリだと思って、サボってた家事もリハビリの
一つだと思うとヤル気がでます。
とにかく、雪国育ちなめんなよー!とスイッチ入りました。

本当に美味しそう

こちらのお店、いろんな雑誌で紹介されてますよね。
マダムのブログにも何度かアップされているところからもかなり美味しいことが想像できます。
フランス人と結婚した友達が今度帰国するので一緒に行きたいと思ってまーーす。

メラメラメラ。。。

KEICOさんの中から湧き上がる闘志と並行(?)して
松栄堂のごま摺り団子の美味しそうな様が( *´艸`)臨場感たっぷりに迫る~!!
大好きなもので。。。うふふ、こちら松栄堂のお団子☆
とろ~~りな中身のあんに、最初いただいたときは大衝撃を受け、
しばらく ドはまりして海外から帰国する都度お取り寄せリピしていました(≧▽≦)
(抹茶クリーム団子も美味です♪)

今度の合宿はいつもとは違った意味で大勝負の旅路となりそうですね。ただお怪我のあとなので心配ですので、あんまりご無理なさらず慎重に臨んでくださいね。
でも、ルックスのエレガントさとのギャップ!KEICOさんのそういう男前なところもカッコよくって、、痺れちゃいます(/ω\)
きっときっと完全復活の時はもうすぐです~~!(^^)!

Re: 本当に美味しそう


元パリさん

取材のオファーはどんどん来てるみたいですよ〜。

> マダムのブログにも何度かアップされているところからもかなり美味しいことが想像できます。

やっぱり好きなお店は何度でも行きたくなります♡

> フランス人と結婚した友達が今度帰国するので一緒に行きたいと思ってまーーす。

サービスの男性(アントワン)はフランス語の他に
英語、イタリア語等ベラベラです☆

追記です。

Keikoさん

初めてのコメントに反応して下さり嬉しいです♪

追記ですが、体のどこかを怪我すると必ずそこをかばって別の場所に負担が掛かり、自分ではわからないところでバランスが崩れています。
ですので手首のリハビリはもちろんですが、同時に体のバランスもケアした方が良いですよー。
私も並行して治療しております。
左肩をかばって右側に相当負担が掛かっており、短下肢になったり、股関節が固まっていたり。。。

Keikoさんは日頃からランニングやヨガでケアされているので私のような事はないと思いますが、今後変なくせをつけない為にもオススメします!

あ~、昨日の治療も痛かった。。。

Re: メラメラメラ。。。


ちーさん

何気に食べてしまった「松栄堂」の「ごま摺り団子」がツボ♡
中のとろーり具合が絶妙で美味しかったです (≧▽≦)
ハマりそう。

> 抹茶クリーム団子も美味です♪

えっ♡そんなのもあるの!?
食べたい、食べます、食べなくちゃ☆

> あんまりご無理なさらず慎重に臨んでくださいね。

ありがとうございます!
頑張るぞーな気持ちになってはいるものの、今のリハビリも
頑張り過ぎては痛みが出てしまうので、そのへんの調整が
難しいです。。

> きっときっと完全復活の時はもうすぐです~~!(^^)!

心はロッキーで参ります、笑。

Re: 追記です。


Hisaさん

とんでもな〜い、こちらこそありがとうございます♡
益々リハビリ頑張る気になりましたo(^-^)o

> 追記ですが、体のどこかを怪我すると必ずそこをかばって別の場所に負担が掛かり、自分ではわからないところでバランスが崩れています。

そうそう、そうなんです!
私の場合は、まず先日会った友達に遠目に歩き方が
傾いていることを指摘されました。
無自覚だったのでちょっとショック。。
自覚症状としては肘の痛み。
これは理学療法士さんによると手首から
肘までの筋肉が縮んだために肘に負担が
かかったからだと。。
筋肉をほぐして、鍛え直していくしかないみたいです。
そんなこともつい先日知りまして
私もそのへんのケアも意識してケアしていこうと
思っていたところです。

リハビリ、痛いですけど頑張りましょうね〜!
私たちロッキーですから!!笑
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR