FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

骨折日記

10月27日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
朝からルーヴル☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_7778.jpg

古代エジプトにライオンはいたのか?!

リサ・ラーソンのライオンを彷彿。

*******

右手首のリハビリは順調に続いております。
今週から時間は20〜30分にちょっと短縮。

今日は初めて男性の理学療法士・Hさんと。

H「今は生活の中でどんな動きが一番困ります?」

K「箸を使う時と普通の腕立て伏せができないことですかね〜。」

H「え、、普段腕立て伏せとかやるんですか?」

K「やりませんか?」

H「普通やらないんじゃないかと。こう言ってはなんですが○○さん、初対面ですけど腕立て伏せするイメージが沸かないですけど。」

カルテ見る。

H「あーーー、スキーされるんですね。ヨーロッパで?!僕も岩手出身なんでスキーもスノボも毎年やります♬」

と言う訳で今日は国内スキー場のあれこれ話で終わったリハビリでした。

IMG_0037_20181026091015639.jpg

週2のリハビリ通いと並行して今週から始めたのが、体全体のバランスを整えるためのスポーツマッサージ通い。

骨折経験者から「骨折は治った後のリハビリが大変」とは聞いていたけれど、実際そうかも!

時間と共に傷は治るものの、その過程で患部周辺の筋肉は落ち、それをかばうように体の他の部分に負担がかかり、体のバランスが崩れます。ました。
幹部とは別の部分が張ったり、凝ったり、痛んだり。
なので体の偏りや癖を元に戻さないと後々大変だそう。

右手首も日常生活にほとんど影響なしと、自己判断で適当なところでリハビリをやめてしまうと、曲がらない角度のまま硬く固まってしまったり、気温が下がると傷口が痛んだりもするそう。

そうならないためにも今からのケアが大事らしい。

IMG_0341.jpg

実際今一番の違和感と小さな痛みを感じるのが箸を使うとき。
口に運ぶ直前に痛っ!

ふふふ、でもこれなら痛くても箸使います!と思った今シーズン初の松茸ごはん。

IMG_0342.jpg

一瞬痛みを忘れたゲンキンなやつ。。

IMG_0340.jpg

これまた絶品のアナゴにイチジク、そこに松茸。

ご馳走を前にしたら痛い箸使いなリハビリも頑張れる!?



関連記事
スポンサーサイト

このうえもなく

贅沢。。。
パリに暮らす醍醐味、、といってよいくらい貴重な時間ですね。
アパルトモンの断水のあいだの避難先がルーブル(*^▽^*)
世界中の一流アートに囲まれての時間、わくわくしますし華やいだ気持ちで時間が過ごせるでしょうね~♪

そうなんですよね。
患部とまた別の部位に負担がかかって、直にダメージを受けた箇所以外にも実はあちこちしわ寄せが。
プロの手にゆだねられれば安心、マッサージでじっくり癒されながら完治を目指すのが最善の近道ですね!(^^)!
なにより、早くお箸を使う際のお痛みストレスが軽減されますように(^_-)-☆

Re: このうえもなく


ちーさん

時間に追われることもなく、心ゆくまでの美術鑑賞は
美術館が豊富で身近なパリだからこそ☆
ルーヴルは広いので何度言っても新たな発見があります。

> なにより、早くお箸を使う際のお痛みストレスが軽減されますように(^_-)-☆

ありがとうございま〜す♡
リハビリ週2通いとなるとちょっと面倒なところも
あるんですが、せっかくだから治療院の周りに何か
美味しいもの、素敵なものを探してみることに♬
そんな余裕も出てきましたっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
そんな楽しみがないと続けられない!?

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR