FC2ブログ
   
11
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

骨折日記

11月8日のパリ東京行ったり来たりコムダビBlogは、
コンビーフとポマール☆」。

コメント等はこのブログへお願いします(*^^)

IMG_9719.jpg

久しぶりのcorned beef☆

************

順調に継続中の右手首のリハビリですが、スタートから1ヶ月経過したのでレビューと今後の治療計画書を更新。

こうして月1で治療計画書が更新され署名します。

KEdJitwziu2b5HI1541562416_1541562504 copy

さて、10人くらい理学療法士さんがいる中で私の担当は「田中くん」で安定しました。

「田中くん」と勝手に心の中で呼んでいる彼は、今流行りの(!)田中圭さん(おっさんずラブ)に似てるのだ♡

とは言え終始マスクをしているので鼻から下は別人であろう…
と思うけど夢を壊さぬ為にも、どうか私の前でマスクは外さないでいてほしい。

IMG_0019.jpg
(リハビリ後、沢村@広尾プラザでランチ。オムレツとボロネーズのオープンサンド☆)


T「だいぶ、いいですよ!固まった関節の可動域も広がってきてます。この調子で続けて行きましょう!」

K「はい。それで教えていただいた家でやる動きは毎日やってますけど、こんな動きをするとちょっと痛みを感じるんですけど。」

fullsizeoutput_15c1.jpg

K「これ。できますけど右指の付け根がちょっと痛いんです。」

T「痛いですね、まだそれは。今まで僕もいろんな患者さんに接してきましたけど、手首に関して言うなら○○さんほどストイックな人に会うのは初めてです。」

K「私ストイック…ですか??」

T「はい、とても」

K「思ったこと一度もないですけど。教えてもらった動きを家でしてるだけですし…」

eYbZIRxSZ2_7UNNlY05rQ.jpg

K「あと、これこれ。これもちょっと痛みを感じる動きの一つです。こうやって背中で合掌がうまくできなくて右手首が外側に反らないから左側に傾くんですよね。対照的な合掌にならない。」

T「背中でってまさにそこです!そう言うところを含めて、痛い動きを探す、できない動きをするところにストイックさを感じます。普通自ら痛いことはなかなかしませんし、日常生活に支障のない動きまで観察もしません。なんとかリハビリに通うだけの方も多いです。通うだけいいですけど、無理な動きをしない限り痛みがないからとリハビリをやめてヘンな形で組織が固まってしまうケースは多いです。」


IMG_1222.jpg
(フランスでは“スイス”の名前で親しまれるパン@沢村)


T「全てはスキーの為ですね!しっかりサポートしますので、頑張ってきましょう!」

K「えっ… スキーの為とかそう言うことじゃなくて、怪我をしたことで自分の体にちょっと興味が湧いたというか、、」

T「ただじゃ転ばないですもんね、〇〇さんは」

K「・・・」

T「幸い全くズレもなく綺麗に骨はついてますけど、それってなかなか難しいことなんですよ。この調子なら1年後には全く骨折前と同じ、違和感も感じない状態に戻ると思います。」

K「1年? 1年後ですか??そんなにかかるんですか…」

T「スキーも他の運動も普通にできますけど、ふとした瞬間に引っかかりというか違和感みたいなものを感じると思うんですが、そういう違和感を全く感じないってことです。そこまでもっていくにはじっくりコツコツやるしかないんですよね。」

K「わかりました。じゃ、今後ともよろしくお願いしますっ!」

と、今回の田中くんとのリハビリ終了。


IMG_0022.jpg
(サツマイモ&レーズン@沢村 こういうパンは日本ならでは♡と、リハビリ通いのついで広尾商店街をパトロール)


ここ数年の私は1年のスパンで物事を考えることがほとんど無かったので、手首を違和感無しまで戻すのに1年もかかると言われ軽く衝撃が走りました。

でもこれからの人生、毎日をただ流されるように、日々の雑事に追われるように過ごしていては勿体無い。

1年後、3年後、5年後も見据えての夢や楽しみ、目標を掲げて毎日を大切に生きなくちゃ!

そんな気持ちにさせられてます。


<info>
ベーカリー&カフェ沢村 広尾プラザ
東京都渋谷区広尾5丁目6−6 広尾プラザ
http://www.b-sawamura.com/shops/hirooplaza.php


関連記事
スポンサーサイト

でたぁ♡ミートガイ

KEICOさんへ、

マダムのblogで知ったミートガイは時々、お肉が食べたくなると…ボチッとPCでホームページをフムムフムフム♡見ているだけでもテンションあがります♪
corned beefはまさにマダムが抱いていた印象と同じ。。。でも、このcorned beefを知ってしまうとアメリカーン!ですね!

また今回も参考にさせて頂きます!
メモメモメモ_φ(・_・

リハビリは大事ですよね!
私は幼いころの右手首骨折で可動域が左手首より狭いんです(ToT)
マダム…身体が柔らかいんですね!
私、背中で握手できないですもん。。。
整体師の友人いはく…貴方の背中が広いからです(笑)と言われましたけど、単に身体が硬いんです。。トホホ。

いつもお伝え忘れてました!
パリの1枚。凄く綺麗です。
奥行きもあって…日本では見れない配色だと。

Re: でたぁ♡ミートガイ


リエゴロウさん

ふふ、ガッツリと肉塊を買い込みたくなったらミートガイ ♡
それと、この夏リニューアルした麻布の
「日進ワールドデリカテッセン」もオージービーフや羊が充実
なので行くと肉食女子としてはかなりテンション上がります♬

> 私は幼いころの右手首骨折で可動域が左手首より狭いんです(ToT)

そっか〜、リエちゃんも骨折経験者でしたか!
本当に周りには意外と多くて、いろんな痛い話を聞いてます。
そしてもう2度としたくない!!

> 整体師の友人いはく…貴方の背中が広いからです(笑)と言われましたけど、単に身体が硬いんです。。トホホ。

私も成長期のスイミングのせいで背中は広く逆三体型。
頼もしい背中と言われたこと度々。
若い頃はコンプレックスだったなー。(今は慣れた)
リエちゃん!一緒に開き直って、頼もしい背中女で参りましょ〜っ!

> いつもお伝え忘れてました!
> パリの1枚。凄く綺麗です。

ありがとうございま〜す。
日本での生活中、パリを忘れぬように…そんな気持ちもあって
アップしてます。
でもパリのこと忘れるぐらいに日本は楽しく、安全、美味しい国だと
実感中です(#^.^#)

No title

KEIKOさん、
リハビリ頑張ってますねー!!
痛いことを続けるのは簡単じゃいと思いますが、引き続き頑張ってくださいね。応援してます。
そしておっしゃるように1年後、5年後の夢や目標を持つことも大切だなって思いました。
にしてもコーンビーフサンドが美味しそう!!
ノザキの缶詰とは別物。。。。。

Re: No title


アッコさん

多くの場合、後遺症が残ったり
左右非対称になりがちだと聞いたことで
俄然しっかり治したい気持ちになりました〜。
そして怪我とは別に人間の体は利き手、利き足があるので
どうしても左右が非対称になり、骨盤も歪んでしまうそう
ですが、そう言うところも今後は意識して整えていきたい
と思ってますp(^_^)q

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりパリ発のサプライズBox・
My Litttle Boxのアンバサダーに☆

My Little Paris発のパリのお薦め
スポット等も随時ご紹介。


*********

2013年6月〜2013年9月の
Belle et Bonneは、こちら
⇒ http://
belleetbonneparismadame.
blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR