03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シンプルサンドイッチ ベスト10

5月6日のComme d'habitudeは
「美味しいパンを使って」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-181.html

jb (2)

パリでサンドイッチと言ったら、バゲットを使ったものが主流。
初めは大好きだったのですが、最近は顎が疲れて完食できず・・・。

*************

パリのバゲットサンドイッチも種類は色々。
お店ごとにオリジナルもあったりで、人気のお店はデジュネの行列。

日本のおにぎりに喩えるなら具が梅干しのような元祖的な存在で定番中の定番。それゆえにパンの生地はもちろん、ハムの質やバターの量と質が問われるのがle jambon-beurre(ハムバターサンドイッチ)。

jb (1)

今年フィガロ(フランス版)が選んだパリのベスト10がこちら。
私が食べたことがあるのは、2位のTerroir Parisien(テロワール・パリジャン)ぐらいですが、確かにオイシイ!

jb (3)

でも、テロワール・パリジャンに行ったら他のものが食べたくなりますけど…。


関連記事
スポンサーサイト

悩みますね…

KEICOさんへ、
オリーブオイルのパン…何を挟んだら良いんだろうか(#^.^#)悩みますぅ☆
アボカドあたりも挟みたいし…白身魚のフライとか…チキンも良いし…ソテーしたポテトも…
あぁ…ただの食いしん坊ですぅ(≧∇≦)

昔、築地で働いていた頃…朝ごはん抜きで仕事している男の人が多い職場だったので、「リエサンド」なるかなり雑なサンドイッチがありました^^;

8枚切りの食パンをトーストし、バター、粒マスタード、マヨネーズ、レタス、オニオン、ベーコン、目玉焼きを挟んで半分にカット‼︎あたたかいうちにホイルに包む‼︎しかも食パンの耳つき^^;
だいたい3斤分作って出勤してました‼︎
なぜか…築地の人はビールと共に食べてました(笑)別バージョンはオムライスのおにぎり‼︎当たりは中にウズラの卵が入っていて…濃厚なチュ〜♡が待ってますわ♡自己申告してください*\(^o^)/*と言いましたが、誰からも申告は無く…

全部に卵を入れたのに…(≧∇≦)

是非‼︎お仲間で「KEICO会」を!
Lineの仲間が多いと、気づくとものすごい数の受信になりますが…
空気の読める仲間同士なら楽しいコミュニティになります☆スタンプ合戦になりがちですが^^;
マダムがドッチーモをご存知で嬉しかったぁ‼︎私は昔でいう、オタクなので^^;

マダム。オリーブのパンに何を挟みますかぁ?またBlogでUpして下さい♡
今日はゴンちゃんのパンを買って帰りますp(^_^)q

美味しい

バゲットサンドが今恋しいです。
そう、パリに居る間は、手軽だし一時期デジュネにはバゲットサンドばかり
買っては食していたものですが、顎!疲れる疲れる(笑)
一本一度に完食って、無理なことが多かったなぁ~と(^_^;)
でも、どこもパン屋さんのレベルがめちゃ高かったからパン生地そのものの
お味がすごく満足度高かったし、バターの上質なのっていうのが本当に感動するほど美味しかったから、シンプルにハムだけというのも噛めば噛むほど美味しいんだなと気づかされたものでした。。。
いま、こちらロンドンではうってかわって。
美味しいパン屋さん探しも難航中(ー_ー)
そこそこ美味しく食べられるサンドウィッチ、いわゆるチェーンのカフェでも
スーパーでもget出来るのですが。。。
柔らか系の、食パンサンドがほとんど。これ、本来日本人には馴染みやすく
具も、卵マヨだったり、ツナやお野菜だったり、チーズやハムだったり。
なのでふつーに美味しい。
・・・でも。なんだかパリのおいしくって噛みごたえ充分のバゲットサンド
がなぜだかやたら恋しい今日この頃です(^_^;)

P.S.
KEICOさんのお家デジュネの際使用されていらっしゃる、スクエアの
ブルーのプレート、おんなじものが我が家でもお気に入りでっす♪

Re: 悩みますね…


リエさん

> アボカドあたりも挟みたいし…白身魚のフライとか…チキンも良いし…ソテーしたポテトも…
> あぁ…ただの食いしん坊ですぅ(≧∇≦)

挽肉パテを挟んでハンバーガー風に食べようと思って、
アボガドを買ってきました♪
が、今日は揚げ物好きが集まっていたので急遽変更!
コロッケを挟んだコロッケサンドになりました(◎_◎;)

> 8枚切りの食パンをトーストし、バター、粒マスタード、マヨネーズ、
レタス、オニオン、ベーコン、目玉焼きを挟んで半分にカット‼︎

男性は喜びますよね、食べ応えのあるサンドイッチ!

> なぜか…築地の人はビールと共に食べてました(笑)

サンドイッチとビール、合います(^^)v

>別バージョンはオムライスのおにぎり‼︎

海苔のかわりに卵焼き?
そういえば、私は自分でスパムおにぎりを作ったことがなく
今度挑戦したいのですが…。

>濃厚なチュ〜♡が待ってますわ♡自己申告してください*\(^o^)/*
と言いましたが、誰からも申告は無く…

み、みなさんシャイな男だったんですよ、きっと!

> 今日はゴンちゃんのパンを買って帰りますp(^_^)q

まだ日本のお店に行っていないのですが、友達はここのクロワッサンに
ハマった!と絶賛してました。
久しぶりに香りもいい美味しいクロワッサンが食べた〜い!

Re: 美味しい


ちーさん

時間が無い時や作るのが面倒くさい時のデジュネにバゲットサンドは
イイですよね♥
バゲットサンドを片手にソルド参戦しているパリジェンヌを見た時は
驚きましたけど〜。(ギャラリーラファイエットで!)

日本のパン屋さんでもフランスっぽい元祖バゲットサンドを見かけることは
ほとんどないので、ちょっと恋しい今日この頃。

ところで、やっぱりロンドンには山形のイギリスパンが豊富なの〜?
イギリスパン、大好きなのです♥♥

> KEICOさんのお家デジュネの際使用されていらっしゃる、スクエアの
> ブルーのプレート、おんなじものが我が家でもお気に入りでっす♪

嬉しい♪
大きいのでワンプレートで済ませるので便利です(^O^)
ただ、結構重いよねぇぇ。


先日のお昼にバゲットサンドイッチを食べました!
以前KEICOさんがブログに書かれていたコレットの近くのお店のものです。
ジャンボン・フロマージュを食べたのですがとても美味しかったです。

東京は暖かそうですね。
パリは雨がちで気温もあまり上らずで春らしいルンルン気分になれません。
今日もまた曇って雨ですし。
KEICOさんがお戻りになる頃には爽やかなパリになると良いのですが。

あれは

日本のオリジナルなのか???まさか!?
。。。と思うくらい、山型のあのふんわり柔らかイギリスパンをこちらでは
見かけません(涙)
私がちゃんと探せていないだけかもしれないですが、良く買い物に行く
スーパーなどのパンコーナーには見かけないです。
私もイギリスパン大好きですっ♪
パリではバゲットを筆頭に、固めのパンばかりの日々だったから余計に
柔らか~い系のパンを欲していたのですが。
無いモノねだりか、いまや15区近所の焼きたてバゲットがめちゃ恋しくて。。
最近、フランスものも多く揃うお気にのスーパーで、ポワラーヌを見つけたとき
なんかは、パリに居る時は滅多に買いもしなかったくせに迷わず買っちゃった
という(^_^;)・・・そーいうもんですね(笑)

Re: タイトルなし


ロココさん

ジャンボン&フロマージュも美味しいでよね(^O^)
コレット近くのあのパン屋さんはお昼頃はいつも行列♪
あの界隈では最近ベーグル専門店も気になってます。
チェーン店だけど…。

GW後半のお天気は良かったのですが、昨日は関東は気温が
上がらず(>_<)
結構寒かったですよぉ。
もうちょっとでパリに戻ります♪
お天気がよくなることを祈ってます!!

Re: あれは


ちーさん

イギリスパン…。
名前からしてなんだか本場らしかぬ…と思ってたんですけど
やっぱり日本のオリジナルですね…。
そういえばイギリスの植民地だったシンガポールにもイギリスパン
なんてなかったですし(>_<)
(でもシンガポールのパンは全般的に美味しかったです☆)
フワッ&モチモチなものを作るのは日本人ですねぇ!?

何度か行ったロンドンで食べたパンは食パンの薄いタイプで
パサパサしてたんですよ。
食パン好きとしては、軽くショックでした(>_<)
あれから何年も経っているので、今は美味しい食パンもたくさん
あると思うのですが、フランスのパン・ド・ミもなかなか美味しいし
美味しいパンに慣れちゃったちーちゃんを満足させるパンは
ロンドンにあるのか〜?!
なんて、たぶんありますね!美味しいパン☆


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR