10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Liberté(リベルテ)のバニラタルトが気になる♥

5月5日のComme d'habitudeは
「端午の節句とiPhone」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-182.html

2年半ほど使ったスマートフォンの調子がとても悪かったのでiPhoneに買い替えました。
が、いじっていたらメールの送受信ができなくなってしまった(>_<)

なんだこのメッセージは??

libe(5).jpg

夜遅くまで格闘したものの、わからず…。

買った翌日にまたお店に出向く羽目になり「こんな画面が出るんです!」と、すがる。
10分もしないうちにササっと問題解決。

使いこなせる日が来るのだろうか…。

****************

それにしてもパリも新しいお店がどんどんできます。
噂を聞いてから出かけることばかりで、そのうちそのうちでなかなか行けないお店も多い。
気になるお店が多過ぎる!?

そんな一軒が昨年秋にオープンしたLiberté(リベルテ)というパティスリー。

libe (1)

このお店の記事を読んで気になったのは、以前フィガロブログの方にアップしたパリ6区にあるJosephine Bakery(ジョセフィーヌ・ベーカリー)のシェフをしているBenoît Castel(ブノワ・カステル)さんがオープンしたお店だから。

Josephine Bakeryについてフィガロブログ:http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/51977445.html

ブノワさんのスペシャリテはチーズケーキですが、新しいお店はどんなコンセプトでどんなケーキが?と気になったわけです。
サブレ類も評判なようですが、

libe (3)

「タルト・ア・ラ・クレーム」(バニラ・タルト)というオープン記念に作ったケーキが特に人気大なのだそう。


libe (2)

バニラ好きとしては食べてみたいッ(^O^)

<INFO>
Liberté(リベルテ)
39 rue des Vinaigriers 75010 Paris
01 42 60 20 39


関連記事
スポンサーサイト

ガラ携♡Love

KEICOさんへ、
バニラタルト…気になりますぅ(≧∇≦)
最近…美味しい洋菓子に巡り会えていないことに気付いてしまいました^^;

粽…食べたい。。。
和菓子も良いですよね☆生麩まんじゅうも好きですし…見た目によらず練り菓子も好きです^^;

マダムも機種変更されたのですね‼︎
私は1つの機種を私が最後の1人になるまで愛用したい…みたいなところがあり^^;
昔、携帯&PHSが合体したドッチーモと言うのを10年くらい愛用してました(笑)もう幻です…
今、愛用しているガラ携は不人気機種だったそうですが、車内などで「あっ!私と同じ携帯だ!」と思うと…大抵、かなり個性的な方です(笑)

追伸☆クラッシュギャルズ…懐かしッ(≧∇≦)

ちまき

「ちまき」にはそんな由来があったとはー!
またまた勉強になりました。
召し上がっておられる「ちまき」もカラフルで美味しそうですね。とても縁起が良さそうな感じが伝わってきます!!
ところで日本では「テルマエロマエ2」が公開されたそうですね。
もうご覧になりましたか?
私は観れないのでご覧になっていたらご感想教えてくださいませ。

Re: ガラ携♡Love


リエさん

最近は圧倒的に和菓子が多いです。
そろそろチョコレートや生クリーム、カスタードが食べたくなって
きました♪

>見た目によらず練り菓子も好きです^^;

しぶ~い(@_@)

> 昔、携帯&PHSが合体したドッチーモと言うのを10年くらい
愛用してました(笑)もう幻です…

あったよね、ドッチーモ!
最近友達と会ってはスマホやiPhoneをどれだけ自分が使いこなせて
いないか自慢になってます…。
中でもナビが使えない私は待ち合わせの都度、プリントアウトした
地図持参でダントツのアナログぶりを発揮中(>_<)

メールや通話の使い勝手としては、ガラケーの方が使いやすいと思いますよぉ。
私のまわりはガラケー所有者はわりと多いのです。
調べものはPCでするからイイと割り切ってて、先日も同窓会の連絡で
LINEにしようという提案もあったものの、幹事さんを筆頭に多くが
ガラケーでLINE使えず…。
ガラケーはこれからも残りますね、きっと(*^▽^*)

Re: ちまき


アニスさん

ちょっとした疑問もiPhoneなどを使うと本当に便利ですねー。
昔は単語一つでも辞書を引いていたのに(*_*;

「ちまき」など故事に由来がある昔からの習わしは季節ごとに
やりたいな~と最近は思うようになりました。
そういう意味では今日5日には「菖蒲湯」!と思ったんですけど
あれって体にペタペタくっついてちょっとねぇ…。
結局食べる習慣しかやらない我が家です(>_<)

お風呂といば、テルマエ2はまだ観てません!
パリに戻る前に観たいのですが~(*^▽^*)
観たらもちろんご報告します☆


気になりまくり。。。

こちら、タルト・ア・ラ・クレーム!!
き、気になりまくり~~(#^.^#)クリーム盛り盛りっですし!
私、大のバニラ好きということもあり、渡英前に結構食べつくした感ありましたが、まだまだ気になる新しいスイーツのお店が続々と出てきてしまうのが
限りないパリの魅力~!!
例のジョゼフィーヌベーカリーのシェフさんのお店なのですね!?
あぁ、もうパリにすぐにでも飛んで行きたい~。。。

KEICOさんの今のネイル、素敵ですね。
偶然私も先週チェンジしたネイルが、白×ベージュのダブルフレンチで
ちょっと似ていて嬉しくなっちゃいました♪

Re: 気になりまくり。。。


ちーさん

> こちら、タルト・ア・ラ・クレーム!!
> き、気になりまくり~~(#^.^#)クリーム盛り盛りっですし!

でしょ、でしょ!
バニラクリームたっぷりですよッ♥
なんとなく、そのクリームは軽めに作ってありそうで
ペロっといけそうだな〜
なんて勝手に妄想してます(●^o^●)

> 例のジョゼフィーヌベーカリーのシェフさんのお店なのですね!?
> あぁ、もうパリにすぐにでも飛んで行きたい~。。。

近いです、ロンドン→パリ!

> KEICOさんの今のネイル、素敵ですね。

ありがとうございま〜す♪
パステル系は滅多にやらないし、淡いグリーンと紫という
これまた「らしくない」ものだったのですが、爪ならそういう
冒険もできちゃう感じです(^^)v

>白×ベージュのダブルフレンチでちょっと似ていて嬉しく
なっちゃいました♪

ちーちゃんは、いつも上品なネイルのイメージです☆
ニコちゃんマークとか絶対つけないでしょ?!

ロンドンのネイル事情はどうですか?
ロンドンマダムたちはデザインに凝ってます?
パリマダムたちはシンプルなデザインか単色塗りが多い印象ですが
ロンドンはまた違うのかな〜?と。


美味しそう~~

KEICOさん~☆
タルト・ア・ラ・クレームとっても美味しそう~~
すごく気になります!!

ほんと新しいお店がいろいろできて食べたいものがいっぱいだけど
旅行では食べれる量が限られてしまうので、いつも悩みます~!
今回も心残りがいっぱいです。。。

ネイル☆

ふふふ。。。ニコちゃんマークは付けたことないですが(笑)
でもでも!実はちょっとポップでキッチュなネイルにもキョーミあります♪
KEICOさんおっしゃるように、ネイルでなら普段の自分テイストばかりに
縛られずにある程度は冒険もアリ!だと思いますし。。
思い切ってユニオンジャックとか、、思いっきり遊んじゃうのもフットなら
出来そう!?
パリでとてもセンスの良い日本人ネイリストさんにお世話になれていたので
こちらにきて、まずはこれからのネイルをお願いできるネイリストさん探し
から精を出し、早々に出会えまして~♪お若い方なので、いろいろ提案して
もらい、ちょっと新鮮な冒険ネイルにもTRY出来ちゃう予感がしてます。
(夫に言わせると「そーいうことだけは早いよなぁ。。」
みたいな(笑))

やっぱり。ロンドンのマダムも然り。
パリ同様、ネイルはシンプルに一色塗りが多いみたいですね。
先日などはカフェで、私のネイルを見たバリスタのオネエサンに
激しく反応されましたわ(^_^;)
「見せて見せて!ソレってどーなってるの???かわいい!」みたいな♪
どこでコレやってもらえるの?と、すごく興味があるみたいでした。
日本を筆頭に、韓国なんかもそうですが、アジア人のネイルや美容に関する
技術って、本当にすごいですよね~。
でも私ももう少しオトナになったら(今でも充分オトナ!?)
丁寧にお手入れして普通に短く整えたネイルに、一色塗りだけのシンプル
なネイルに回帰したいと思います。

Re: 美味しそう~~


☆non☆さん

今回のパリも楽しかったみたいですね!
ブログ、楽しみにしてま〜す(●^o^●)

それにしてもパリは食べ物の誘惑も本当に多いですねッ!
でも一度に食べられる量も限界がありますもんねぇ…。
こうして常に誘惑される何かが登場するので
また次もパリに行きたくなるってもんですねッ(^^)

このリベルテのバニラタルトはパリに戻ったら
実食してみますね(^^)v
ケーキ類ではレモンタルトも評判らしいです。
どっちも食べてみたいです♥

Nonちゃんも好きなサンジェルマン界隈がまたこの数ヶ月で
変貌してるらしいですね。
Aデュカスのショコラティエ2号店、プーシキンの2号店。
メールの2号店もあるし、ますますステキなサンジェルマン☆


Re: ネイル☆


ちーさん

是非、ネイルにユニオンジャックを!
でもロンドナーなちーちゃんがするのは、ちょっと勇気がいる
かもですが、個人的にはユニオンジャック大好きですッ♥
iPhoneケースもユニオンジャックにしたいし、車もミニクーパーに
ユニオンジャックデザインが欲しい、シューズにもアリだわ!
国旗としては一番カッコイイと思います♡
私もネイルに右手1本ぐらいにやりたいと思いながら、まだやったことが
ないのですが、フットという選択肢がありましたねぇ♪
思わずユニオンジャックで興奮してしまいました…。

ところで、ロンドンマダムのネイルもやはりシンプルなのですね。
以前はまったく一色塗りに興味がなかったのですが、
そういうシンプルなものほど手全体が綺麗に見えそうだし、
爪が伸びてくる中でマメなお手入れも必要なので、それをきちんと
できているってある意味大人な余裕も感じるんですよねぇ♥
やりますか、一色塗り!

P.S.
ロンドンにもステキなネイリストさんがいらして良かったですね!


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR