09
27
28
29
30
   

きのこの王様☆セップ茸


10月26日のComme d'habitudeは"ナイトミュージアム

ホントにロマンチックで夜の美術館は素敵でした♥
帰宅後は餃子三昧だったけど…。

**************


やっぱりフランスでキノコの王様と言ったら
セップ茸(ポルチーニ)?!
香りも高いし、焼いてヨシ、煮てヨシ、炒めてヨシ(^o^)

今シーズン一番!と思えるほど感激したのは、
桃花」でいただいた天ぷら☆


131023(30).jpg


「すんごい弾力と香りなんだけど、そもそもどんな感じなの?」

「見ます?」

「見せて!!」

で、見せてもらったのがコレ。


131023(31).jpg


良いセップは傘に傷がなく、
丸く、弾力があって、軸がしっかりしていて
とかなんとか言われるけど
まさにコレか…と思うような、
重みがあり、香りが高い、美しいキノコ★


131023(35).jpg

虫食いを避けるべく、マルシェでものすごく真剣に
上から下から全方向からチェックしながら
キノコ選びをするムッシューをよく見かける
今日この頃です。



<INFO>
momoka(桃花)
24. rue Jean-Baptiste Pigalle 75009(2号店)
09 67 29 47 54


関連記事
スポンサーサイト

KEICOさんへ、
毎日、内容充実なBlogに日々刺激を受けつつ…読み切って満足ッニヤニヤしながら余韻を楽しんでいます(笑)
マダムのヘアスタイルがまたまた新鮮な感じ!毛先はパーマですかぁ?

ナイトミュージアムは映画の世界を想像してしまいますが、大人の時間…な感じでさらにミステリアスにも感じますね!
展示物が踊り出すことはないんですよねぇ〜(≧∇≦)
餃子はフランス製ですかぁ?手作りですかぁ?グルメなご夫妻なので期待しちゃいますッ!…面白いやりとりは健在ですね(笑)

お大事に

KEICOさん、体調大丈夫ですか?早くよくなりますように!

夜の美術館、光も違っていい雰囲気ですね。落ち着た雰囲気の中での芸術鑑賞なんて贅沢なひとときが羨ましいです。

立派なセップ茸、しっかりズッシリした感じで美味しそう。
加熱しても歯ごたえが残る松茸に対してセップは柔らかでトロッとした感じになりますよね。先日のスプリングレストランの小鴨とセップのソテーもすごく美味しそうでした。急にキノコのホイル包み焼きが食べたくなりました。

お大事に~~!

体調崩したのかい?
食べ過ぎ?
げっそり痩せないようにね!!
お大事に!

夜の美術館はステキだねーーー。
食事前に美術館なんてかっこいい、高尚ですな。
そんなカップルがパリには多そうだね。



Re: タイトルなし


リエさん、

お忙しいところ読んでいただき、本当にありがとうございます★

> マダムのヘアスタイルがまたまた新鮮な感じ!毛先はパーマですかぁ?

うふ。そうなのよー先月末にちょいとカットしてパーマをかけてみました。
そしたら、、ただでさ毛量が多いので、最近はどんどんまた厚みがまし
マッシュルームになってきて大変。
もっと切ろうか?伸ばすか?と、最近ずっと考え中です。

> 大人の時間…な感じでさらにミステリアスにも感じますね!

確かに!学校からの子供集団やツアーの団体がいないので、比較的
静かでとても大人な雰囲気なのです。
ルーヴルは大きいので、いつ行っても喧噪の美術館!というイメージ
だったのですが、今回夜に行ってみたらガラっと印象が変わらました☆

> 展示物が踊り出すことはないんですよねぇ〜(≧∇≦)

踊り出して欲しい!!
ナイトミュージアムって映画、好きです♥

> 餃子はフランス製ですかぁ?手作りですかぁ?

ごめん、この日は味の素冷凍餃子だった…。
そんなことは本文には書けなかったけど…。

Re: お大事に


カエラさん、


>体調大丈夫ですか?早くよくなりますように!

ありがとうございます!
もう今朝はかなり気分もよく、もうしばらく安静にしたら
ちょいと外の空気でも吸いに行こうと思いま~す♪

夜の美術館は初めてだったのですが、大人たちが静かに鑑賞してまして
大人デートな雰囲気でした♡
ルーヴル以外でもノクターンはやっているので、この秋冬はいくつか
行ってみようと思います。

> 立派なセップ茸、しっかりズッシリした感じで美味しそう。

こんなセップは初めてみました。
そもそも重さがマルシェやスーパーで見るものは全然違うんです。
やっぱりレストランで仕入れるものは素材が一級だな~と。

キノコのホイル包み、美味しそうですね。
体調が復活したら私も作りたいです!食べたいです!

Re: お大事に~~!


marikoさん、

話題のビストロに出かけたものの、そこで食べたbiche、
バンビちゃんの生肉に命中したらしい。
私も夫も同じような症状で、予期せぬデトックス&ダイエットに
なってしまったわ…。
でももう気分的にはだいぶイイので心配ご無用でございます。メルシー☆

ルーヴルの地下は色々ブティックも入っているんだけど
そこも空いてて、日中とは全然雰囲気が違ったよ~。
すっかり夜の美術館が好きになりましたっ☆

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR