03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アルザス料理・シュークルート★

6月9日のComme d'habitudeは
「ディオールのワンピースでオードリー気分☆」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-199.html

オードリー・ヘップバーン主演のパリを舞台にした"Funny Face"(パリの恋人)は大好きな映画の一つ☆

alsas (2)

パリ名所とファッショナブルなオードリー三昧の楽しい映画♥

*****************

先日コメントで懐かしい大好きなフランス・アルザス地方を思い出しました☆

というワケで、アルザス地方料理を食べることに♪
と言っても作れない…。
そんな時はやっぱり「ボンマルシェ」★

お総菜コーナーでソーセージ、塩漬けハム、シュークルートを買って自宅のお鍋で温める。

alsas (3)

コロンバージュの街並みと茶畑のような葡萄畑の景色を思い出しながら、

alsas (1)


ハニーマスタードをたっぷりつけていただきました♪


関連記事
スポンサーサイト

オードリー!

昨日の夜中の雷雨はすごかったですね。雷鳴と雹の降るすごい音でなかなか眠れませんでした。

綺麗なドレスの素敵な着こなし、KEICOさんオードリーオーラ満開ですよ!
それにしても、ご主人様のオードリー春日コメントには失笑。

センスのいい信頼できるデポがあるんですね。KEICOさんのブログを読んでデポも活用もしてみたいと思いました。

お上品なワンピースですねv-238
KEICOさまは洋服をなんでもキレイに着こなしますよね。ロックなカモフラスキニーも
かっこよかったけど、こういうお嬢様風も素敵ですよんv-353
ロックな小物を合わせるところがKEICOさまらしい!
いつもオシャレなイメージですが、モード系のお仕事はされたことはないのですか?
KEICOさまのモードなお話は大好きなのでこれからも楽しみにしてまーすv-222

Re: オードリー!


フランボワーズさん

> 昨日の夜中の雷雨はすごかったですね。

チラチラと空が明るいので、どこで花火が上がってるな~なんて
呑気に思っていたのですが、窓を開けたら稲妻でビックリ(@_@。
その後ゴルフボール級のヒョウには更に驚きました!
が、そんな中でぐっすり寝てしまいましたが(=_=)

> それにしても、ご主人様のオードリー春日コメントには失笑。

ひどいでょ・・。
で、最近は春日ってテレビには出ているんですかね?!
お笑いのヒトはどんどん入れ替わるのでわかりません…。

> センスのいい信頼できるデポがあるんですね。

傷などがあれば購入前に必ず説明してくださるので
本当に親切だな~と思います。
それと比較してですけど、以前フランス人経営のデポ店に入った時に
バッグの傷を指摘したら
「あなた、うちの商品にケチつける気?」って
逆に怒られましたよぉ(>_<)

やっぱり

シュークルートに合わせられたのは冷えたアルザスの白!?ですよね(笑)
リースリングかなぁ~(#^.^#)
こんなふうにふと思いつかれたそばから、めちゃ美味しい食材が
近場のボンマルシェで手軽に調達出来ちゃう。。。って素晴らしいですよね。
(なんなら合わせるワインも!ですよね)
お惣菜コーナーで調達出来ちゃうソーセージにせよ塩漬け豚にせよ
こんなに美味しそうで。。ぱぱっとお鍋でシュークルート☆って、やっぱパリ生活ならではですよねっ♪ あ~ボンマルシェ行きたい!!

ディオールのワンピ、まさにオードリー風で可憐ですっ。
華奢なKEICOさんのお首、デコルテからのラインがとても綺麗)^o^(
いや~、バックに固い芯?のようなものを入れてラインを完璧に見せる
だなんて、本当にすごいですね。そのこだわり、その完成度!!
シルク&ウールとおっしゃるしっかりめの生地感も、スカートのふんわり
ボリューム、落ち感をリッチに見せていて絶妙ですね♪
オードリー風のドレス、纏うときっと気持ちまで愛らしくなれそうで
まさに女子力UPにかなり有効そう!!

Re: タイトルなし


misaさん

ギンガムチェックでカジュアルだし、とにかく着心地も
ラクなのですが、着ると「ちゃんとした感」が出る気が
します☆

> こういうお嬢様風も素敵ですよんv-353

ありがとうございます…。
好きなんですよ、50、60年代ファッション♡
そしてどうでもいいけど80年代が嫌い…。

> モード系のお仕事はされたことはないのですか?

まったくありませーん。
あ、19歳の時にジーンズ専門店でバイトをしたことが
ありました!
が、裾上げができなくて3ヶ月で辞めました…。
それぐらいしか接点無しですよ、、モードなお仕事。
「モード」なんて言ってはいけないレベルですね…。

私もオードリー・ヘップバーンは大好きです!
パリを舞台にした「パリの恋人」は何度見ても楽しめますよねー。
KEICOさんはウエストが細いからオードリー風のファッションを着こなせますね。私は鳩胸なのでバストまわりは何もしなくてもボリュームが出るのが悩みです。
こういうバストは洋服が限られます。肩幅もないからか恰好いいめに服を着こなせませーん。。


小さいギンガム

このワンピース、とてもいいですね!
小さいギンガムチェックはあまり主張することなく
可愛さを出してくれると思います。
しかも黒!大人の可愛さにバッチリ〜。
マダム、ステキです。

東京はどっぷり梅雨に入ってしまい、
その後は猛暑…。自分の汗でも肌に刺激を与えてしまう
アトピーぎみな私は、しばらく素材重視、着心地重視の
闘いの時期。マダムのブログでオシャレしたつもりになりますよ〜。

お風呂上がりのボディパウダーが、今一番大切なモノかも…。

Re: やっぱり


ちーさん

> リースリングかなぁ~(#^.^#)

当ッたり~★
やっぱり合いますね、シュークルートに。
キンキンに冷えた白ワインが美味しく飲める季節になってきた
ことも嬉しいです(*^▽^*)
あと最近のマイブームはビールにグレナディンシロップの
「モナコ」です♥

> いや~、バックに固い芯?のようなものを入れてラインを完璧に見せる
> だなんて、本当にすごいですね。そのこだわり、その完成度!!

驚きポイントでした(@_@。
持った時にちょっとコルセットみたいな硬さがあるなぁ…と
思ったのですが、着るとその硬さは気にならなくて
コルセットみたいな締め詰めもなく♪

> オードリー風のドレス、纏うときっと気持ちまで愛らしくなれそうで
> まさに女子力UPにかなり有効そう!!

年々言うこと、やること、全てオジサン化してると指摘されてるので
オジサン化が加速する前に女子力が欲しいところです…。


Re: タイトルなし


sayuriさん

> パリを舞台にした「パリの恋人」は何度見ても楽しめますよねー。

パリに行く前に働いてる書店で着てるジャンパースカートも
ファッションが洗練される前という設定だけどカワイイよね♥

> こういうバストは洋服が限られます。

鳩胸、肩幅無しなら着物が似合うじゃないですか~☆
着物はいくつになっても着れるものだし、やっぱり日本人女性の
良さがいろんな意味で表現できる服装だから着物美人に
憧れます♥

Re: 小さいギンガム


Kumiさん

珍しくコンサバでしょ。
本人かなり気に入って着てるの側で、
「もっと下品な方が君に似合うけどね」と。
こんな辛辣なことを言う人は、、夫(>_<)

ついに東京も梅雨入り…。
この季節はどうにも鬱陶しいよねぇ。
パリはサッパリしているものの、日没が遅いから日照時間が
長くて結構日焼けします。
バカンスに行かなくても気がつくと黒い…。

> アトピーぎみな私は、しばらく素材重視、着心地重視の
> 闘いの時期。

敏感肌ですね!
例のシナリーのエコバースの入浴剤はイイかもしれません(^^)

> お風呂上がりのボディパウダーが、今一番大切なモノかも…。

お風呂上りのボディパウダー!つける行為も香りも好きです♥
香りと言っても我が家にはジョンソンベビーパウダーしか
ないのですが、パタパタと白い粉を纏う感じとあの香りは
子供の頃に汗疹予防にパタパタつけられた思い出とか
なんかホッとする香り~。

で、今年の日本の夏は冷夏って聞いてますけど本当かな~?と。
8月は日本の予定なので寒いのか暑いのか気になる…。


KEICOさんへ:

50,60年代のファションは今でも流行っていて、人気ありますね。
ファンファンは良いお店ですね。
安い価格で
お気に入りのブランドを入手できるのは嬉し限りです。

シュークルートの美味しそうな写真を見て、
ちょっと肌寒いこの梅雨シーズンに、
私もアルザス料理を食べたくなりました ^^

その温め方ですが、お水を入れる必要がありますでしょうか?
また、日本で瓶詰めのシュークルートも
代用できますでしょうか?

PS:
バルサミコの苺漬けですが、何年物がお勧めですか?
(ちょうど家に5年物がありますが、
短過ぎかなー?!と思いまして)

Weijuan

今年はチェックもトレンドだとか♪
ディオールはエレガントというか、お写真だけでも上質な感じが伝わって
きますよ。
パリでデポのお店やヴィンテージショップも気になっているのですが、
いろんなことを知ってる目利きじゃないと上手に買えない気がして
なかなかお店に入る勇気がありません。
でもご紹介のメゾン・ド・ファンファンは日本人の方が経営ということで
細かいこともに質問できそうですし、入りやすそうですね。
今度是非行ってみたいと思います。

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> ファンファンは良いお店ですね。

モード関係者が持ち込む新品やファッションショーで
モデルが一度着ただけ、使われただけの小物などは狙い目です(^^)v
そういうものにタイミングよく出会えるかどうかが
おもしろくて♪

> その温め方ですが、お水を入れる必要がありますでしょうか?

またまたWeijuanさん、鋭い質問です!
温める時に私は、ちょっと白ワインビネガーを入れました。

> また、日本で瓶詰めのシュークルートも
> 代用できますでしょうか?

できると思います♪
本場アルザスのものと比べると柔らか過ぎに感じるかも~。

> バルサミコの苺漬けですが、何年物がお勧めですか?
> (ちょうど家に5年物がありますが、
> 短過ぎかなー?!と思いまして)

5年物でOKです(^^)v
苺のバルサミコ酢漬けのアレンジとしては、ポートワインや
マルサラ酒を少し入れると大人の味になりますよー♪


蒸し暑いよ

Kumiさんがおっしゃるように蒸し暑いジャポンでお洒落を楽しむのは
なかなか難しいよー。
梅雨のないパリは本当に羨ましい。もう何年も日本の梅雨を経験してないでしょ?
しっかも汗をかかないKEICOさまは真夏でもいつも涼し気な顔してるし・・・。
汗かき女子からみると超人的よ。

Re: タイトルなし


シュリーさん

> ディオールはエレガントというか、お写真だけでも上質な感じが伝わって
> きますよ。

ウール入りなのでやや厚手なのですが、まだ朝晩涼しく感じて
着てましたが、そろそろ夏日続きなので着れないかな~。

> なかなかお店に入る勇気がありません。

パリに来た初めの頃に色々デポのお店には行ってみたのですが、
やはり商品の見やすさや良心的なプライス設定もファンファンが
一番!と私は思います。

ヴィンテージも一時ハマったのですが、難しいですね…。
デザインがよくても洋服はサイズが合うものがなかなかないし、
やっぱり「古さ」があるので、それをうまくコーディネート
するのが難しいと思いました(*_*;

> 今度是非行ってみたいと思います。

是非♪♪
あの界隈は美味しいチーズ屋さん、イタリア食材店、
ボンマルシェと美味しいものも揃ってますし☆

Re: 蒸し暑いよ


marikoさん

>蒸し暑いジャポンでお洒落を楽しむのはなかなか難しいよー。

この前さ、帰国中にテレビで「夏はみんなでステテコ♪」とかいう
CMを見た時に、「ありえない、その恰好で外出は!」とツッコミを
入れてしまったけど、よくよく考えると、あの湿度を思うと
一番快適に過ごせる恰好なのかも…と思った。

> もう何年も日本の梅雨を経験してないでしょ?

イエーイ、9年梅雨知らず(^^)v

> 真夏でもいつも涼し気な顔してるし・・・。

涼しくない時も多いよ!!
汗をかけないのも不快というか気持ち悪い。
ダラダラ滝汗かける方が代謝が良くて健康的で羨ましい、本当に!!
今年はもっと汗をかけるように今から生姜入り紅茶で体を温める
けど、体質改善できるかなぁ・・・。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR