04
29
30
   

夏の風物詩・ベルティヨン行列

6月8日のComme d'habitudeは
「初夏のクランディスティーノ」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/clandestino.html

ice(10).jpg

こちらは夫のメインで、私のものよりボリューム多め。
こんな風にボリュームにお気遣いいただくと、最後まで美味しく食べることができて、とてもありがたい☆

*****************

サンルイ島の行列を見ると、「夏が来た!?」そんな気分になる毎年恒例の老舗アイスクリーム店Berthillon(ベルティヨン)の行列。

ice (4)

美味しそうに食べている人を見ると、つい私も食べたくなる!

ice (1)

でも、行列は苦手(>_<)
だったら家に帰って食べよう~と、苺とバニラアイスクリーム(ハーゲンダッツ・・・)をスーパーで買って帰宅。
ヴィンテージバルサミコに漬けた苺をバニラアイスにかけていただきました。

ice (3)

やっぱりベルティヨン、食べたい!

ice(5).jpg

食べるならパフェ♡

<INFO>
Berthillon(ベルティヨン)
31 Rue Saint-Louis en l'Île, 75004 Paris
http://www.berthillon.fr/


関連記事

Vin Orange

面白いワイン見つけましたね。シシリーですか、ちょっと柔らかいvin jjauneみたいです?
最近赤・白・ロゼに加えてオレンジワインというカテゴリーが注目されてきていますよが、ロゼより奥が深い感じです。

このレストランかなり気になっています。確か以前のブログでシャッターが半分下がっていて奇妙な(?)雰囲気の店ですよね?この美味しく楽しそうなコースでいくらくらいですか?場所はビストロ・ポールベールの辺りでしょうか?

パリの夏

梅雨入りでしていやな季節になった日本です・・・。
パリのさっぱりした夏が羨ましいですよー。
そんな空の下で美味しいアイスクリームを食べたいです!
クランディスティーノの仔牛のカルパッチョが美味しそう!こちらも日本人シェフのお店なのですね。パリで頑張っている日本人シェフは多みたいですね。
パリの夏を楽しんでくださーい。

Re: Vin Orange


エルミタージュさん

>ちょっと柔らかいvin jjauneみたいです?

そこまでシェリーっぽくなくて、葡萄らしさを感じる
白ワインでした。

> 最近赤・白・ロゼに加えてオレンジワインというカテゴリーが
注目されてきていますよが、ロゼより奥が深い感じです。

またマニアックなコメントですね(@_@)
私もこの夏はロゼもいいけどオレンジだろ、みたいな気分です。
オレンジワインのラインアップがなかなか良いお店があるので、
またブログにアップしますね~☆

> この美味しく楽しそうなコースでいくらくらいですか?

夜は44・4€。昼は33.3€です。
このお料理で、コレはコスパ高いでしょーー☆

>場所はビストロ・ポールベールの辺りでしょうか?

St.Antoine病院の裏側です。
ポール・ベールとはこの病院を挟んで反対側の位置です。


Re: パリの夏


moriさん

> パリのさっぱりした夏が羨ましいですよー。

ふふ、梅雨のないパリは春の次は夏なのですッ♥
と、嬉しい季節なのですが、しばらくずーっと寒かったので
やっと夏らしくなっきた!な感じ。

> そんな空の下で美味しいアイスクリームを食べたいです!

moriさんならイタリアンジェラート気分では~☆
ブリオッシュに挟んで食べるジェラート、美味しいですよねぇ。

> こちらも日本人シェフのお店なのですね。

あ、そうそう!
今発売中のGQって雑誌がパリで活躍中の日本人シェフ特集
だそうです。
私はその雑誌は見てないのですが、こちらの渋谷シェフも
載ってるそうなので、良かったら雑誌を立ち読みしてください。
(って、立ち読みかい?!)
(自分が見てない雑誌なので、買うべしとはおススメできず…)

KEICOさんへ:

パリも日本も夏がやって来ましたね。
但し、東京は今から梅雨シーズンです。
しかし、お腹は天気関係なく、年中美味しい物を食べたいです。
羊肉もシェーブルチーズもブルビも美味しい夏は特にです。

ベルティヨンのアイス美味しいですね、大好きです。
但し、いつもテイクアウトのアイスばかりで、
長い、長い喫茶の行列までは並びたくないですね、
特に夫は行列に苦手です。
いつか喫茶できたら良いなーと思っています。

>ヴィンテージバルサミコに漬けた苺を
>バニラアイスにかけていただきました。

またとてもグルメな食べ方ですね。
勉強になります。
苺のバルサミコ漬けは市販品ですか?
御手作りですか?
(自家製であれば、レシピを教えていただきませんかでしょうか?)

Re: タイトルなし


Weijuanさん

今日のパリもカラっと晴れた夏☆
このままこれからずっと暑いと嬉しいです(*^▽^*)

> 但し、東京は今から梅雨シーズンです。

梅雨はちょっと憂鬱なシーズンですが、、
穴子が美味しい季節☆
美味しい穴子を食べて元気に過ごして~♪♪

> ベルティヨンのアイス美味しいですね、大好きです。
> 但し、いつもテイクアウトのアイスばかりで、
> 長い、長い喫茶の行列までは並びたくないですね、
> 特に夫は行列に苦手です。

そうなんです!
暑い中、ジーッっと並んでいると自分が溶けそう…(>_<)

> いつか喫茶できたら良いなーと思っています。

私も喫茶でゆっくり食べたことは一度もないので、、
いつかゆっくり食べてみたいです☆

> 苺のバルサミコ漬けは市販品ですか?

お手製ですよ~。
作り方はとっても簡単!
ちょっととろみのある熟成バルサミコを用意して
苺を1時間くらいつけるだけでOK。
甘党ならそこにグラニュー糖か蜂蜜をお好みで加えてください。
あとは甘いバニラアイスに添えるだけ。

熟成バルサミコはミートソースの隠し味にちょっと
入れても美味しいですよ(^^)
ステーキにちょっとつけても美味しいし、意外と使える調味料です☆

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR