FC2ブログ

何年ぶり?!

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメントとして投稿。

えへん!

KEICOさんへ

ル・シュクレクールのパン!美味しいでしょ!!
何故かえらそうな大阪人です♪
他にも美味しいパン屋さんはイロイロあるのですが、ここはおいしいです。
本店は岸部というところにあって、昼すぎに行くと売り切れていたとも~。
知らない間に、北新地にもできたんですね。

日本のサクランボは繊細ですよね♪
フランスのも、美味しいけど、けっこう大味かも~って思います。

佐藤錦、美味しいですよ~サクランボの王ですよ~。
東京で、贅沢にもタルトでいただいたことがあります♡

ところで、昨日のSayaさんとKEICOさんのコメント!
激しく同意ですよ~。
フランスね、そんなとこありますよね。
良きにつけ悪きにつけ・・・ホント・・・。
前日の某パティスリーをお持ち帰りでいいかも~って思うのはそんなところもあるかもしれません・・・・。

Comment by: ユキ  | 2020年 06月05日 | 編集

Keicoさん、こんばんは!
世界中で、少しずつですが動き始めた感じですね〜
もちろんまだまだ気をつけないといけないことも多いですが、人心地ついた感じです。

ここ2ヶ月ほどは、いつも以上にKeicoさんブログに元気をいただいた気がします。そしてこちらのコメント欄のみなさまにも…ありがとうございます😊

Keicoさんの巣ごもり中のお料理、ファッション、ホームシアターや写経!などなど。垣間見える東京のご自宅のインテリアも素敵で、毎日楽しみでした♪

ブリコラージュといえば…うちの主人はロックダウン直後は絵の練習に夢中だったのですが、お隣さんがお庭の大改造を始めたことに影響を受けてしまい(笑)、我が家もガーデニングに力を入れることに。主人は家庭菜園を造ったり、フェンスや物置小屋のペンキを塗り直したりと張り切りすぎたのか、腱鞘炎になってしまいました💦
でも努力の甲斐あってお庭で過ごす時間が楽しみに。私も今までより植物に興味が出てきました。いま薔薇がとてもきれいで、あ、Keicoさんぽいなあと。

腱鞘炎といえば、Mr Big(私もこうお呼びしてもよいかしら…SATC大好きでよく観ていました!)はその後いかがでしょう?
食通でスキーはプロ級、ピアノも弾けてチェスもできる、スマートでユーモアもあって素敵過ぎませんか⁈
そして好みのタイプはモニカベルッチと草薙素子!攻殻機動隊ですよね。確か進撃の巨人もお好きだったような?
Mr Bigファンクラブ入会希望です😆

Comment by: daisy  | 2020年 06月05日 | 編集

Recoucou !!に近いですがKEICOさん(*´ε`*)チュッチュ

キターーーーーー!シンクロ!
ちょうどアルザスのママンから、お庭で採れた籠一杯のスリーズ🍒をたっぷり使用したクラフティの画像が送られてきたところでした!(あーおいしいに決まってる、、なんと罪深い画像(;'∀'))残りはジャムですって!ありつけるうちに再訪したいと思います。

ステイホームで中1、高1、大1の三食&捕食(?)で疲れ果て、おやつ手作りなどしていませんでしたが、昨日、急に粉粉しているスコーンを欲して作りました!粉の半分を、アメリカ産のコーンスターチに替えて、バター、ココナッツオイルがち多め、甘めにして、さっくり焼くだけ。これが大成功でしたのでお勧めです!!
国産の粉も安全そうでよいですが、西洋菓子には西洋産の材料があうのかな?って感じました。西洋菓子って、昭和だな(;^_^A

梅雨入り前の晴天、どうぞ、楽しんでくださいね!
A bientot,j'espere!

NORIKO

Comment by: -  | 2020年 06月05日 | 編集

keicoさん

こんにちは。
行ってみてくださったんですね ♪
写真を拝見する限りは少し空気が日常に戻ってきているのでしょうか。
穏やかにお買い物ができる印象です。
お店の雰囲気はいかがでしたか?
HPの写真を拝見するととってもおしゃれで清潔な感じですね。
人に薦めておいてなんですが、機会があったら是非立ち寄りたいと思います。

ほんと、おいしいものをいつでも食べられるってありがたいですよね。
私も自宅待機中はおいしいパンが食べられなくてほんとにつらかった。
亡くなった方を思うと不謹慎ですが
4月はほんとに買い物に行くのも怖い空気がありましたから。
そこで仕方なくネットで購入した冷凍のパンを試しに購入したのですが、結構おいしかったですよ。
冷凍パンがこんなにおいしいとは、目からうろこでした。

さくらんぼは私も大好き。おいしいですよね。
タルトもパイもメニューにあったら絶対買います。
焼き菓子にほんとに合うと思います。
もうさくらんぼの季節になったんですねぇ。
今月から出社し始めているのですが
いきなり服装が夏になってしまい、体だけでなく心もついていけてない気がします。
まだまだ油断せず残りの半年もしっかりがんばりましょう。(笑)
そう、もう半年終わってしまった・・・。

Comment by: ryu_ryu  | 2020年 06月05日 | 編集

Re: えへん!


ユキさん

今朝食べた食パン、もとい、パン・ド・ミ(!)もすんごい美味しかったです。
そこらへんの日本初上陸なパン屋さんより全然美味して感激したル・シュクレクールでございます☆

ところで大阪といえば、最近このコロナ騒動の中で個人的に大阪のあれこれ感心してます!
まずは3月中頃賑やかなエリア(すみません、土地勘なくて地名がわからず)から早くに人が消え、お店も閉店。道行く人やお店をやってる人にインタビューすると、
「吉村さんが(知事)が頑張ってるんだから、あたしらも頑張らないと!」
後ろにいたおばちゃん達も「そーやそーや!」の合いの手。
大阪のおばちゃん、熱いな!かっこいいな!と思いましたよ〜。
同じ時期に東京・渋谷あたりは連日大賑わい、目黒川沿いでもお花見。。
東京は人も多いですけど、いろんな地方出身者の集まり的なところもあるせいか、なんとな〜く結束感を感じづらい気がしました。
他にも大阪すごーい!が色々ありまして、大阪のニュースが流れるとTVのボリュームあげちゃう今日この頃です。

> 佐藤錦、美味しいですよ~サクランボの王ですよ~。

次回はキング、買ってきます♡
> ところで、昨日のSayaさんとKEICOさんのコメント!
> 激しく同意ですよ~。

あと、、外国人だからフランス語はわからないだろうって思うのか、わりと普通な声のトーンでお客さんや周りの人に辛辣なこと言うな〜と。
昔、フランス語を習い始めた当初にフランス人の先生がパリじゃフランス語がわからない方が幸せに楽しく旅行できるかな…なんて言うので驚きましたよ。(笑)
「あの子のフランス語さっぱりわからない」
「また来たシノワ」
「水しか飲まない。けち〜」
とか聞き取れちゃうとキッツイな〜と思う。。
もちろんそんな人ばかりじゃないけれど♡

Comment by: KEICO  | 2020年 06月05日 | 編集

Re: タイトルなし


daisyさん

こんばんは、daisyさ〜ん✨
イギリスも良い季節で、お庭で過ごす時間がますます楽しい時期なのでとてもよいタイミングでのブリコラージュだったのは!
でもご主人の腱鞘炎は心配!
どうかお大事に(^_-)-☆
で、実はうちの夫の腱鞘炎はピアノが原因だと思われてましたが、どつやらうちもブリコラージュのせいかも説が浮上してきました。
自粛中に工具セットを持ってあちこちトントンガーガーやってました…。
とにかく力仕事が私達にまわってきても困るので彼らには早く治してもらいましょうね〜。

> ここ2ヶ月ほどは、いつも以上にKeicoさんブログに元気をいただいた気がします。そしてこちらのコメント欄のみなさまにも…ありがとうございます😊

いえいえ、こちらこそ!です。
巣篭もり中に家族や友人と個別のやり取りはするものの、やはりなんとなく世界が閉じたと感じる中でブログが外に向かってる窓みたいな感じで、そこに気ままに書かせてもらい、コメントをいただく中で私自身とても気分転換になりありがたかったです。
相変わらずな内容ですが、今後ともよろしくお願いします♡

P.S.
Mr.Big でも魔王でもOKです(笑)
年明けに人気だった日本のドラマとは無関係に昔から親戚から「魔王」と呼ばれてます。
チェス、かなり苦戦してますよぉ。

Comment by: KEICO  | 2020年 06月05日 | 編集

Re: タイトルなし


NORIKOさん

Bonsoir madame☆
うふ、ちょっとかしこまってみた。(かしこまってない?!)

これまたフルーツ天国アルザスは、モリモリにスリーズが採れそうですね!
以前同じくアパルトマンに住んでた人からお裾分けしてもらったのが、彼女の実家の庭になるスリーズ(ボウルにてんこ盛り)。
それがほぼ私のフランス初体験スリーズだったので、その肉厚果実に大感激。
季節の果物をあれこれ楽しんで、最後は1年分のジャム作り☆
そんな生活が普通で自然なところにもフランスの豊さを感じます。
日本は果物が高いよねー。

で、私も外出自粛中は世の中のブームに乗れず、お菓子づくりする気になれませんでした。
小麦粉も品薄って聞いたしね(言い訳)。
でも、スコーン好きとしては教えていただいたレシピが気になります。メモメモ♬
粉粉した西洋菓子、食べたい!

ボン・ウィークエンっ(^_^)/

Comment by: KEICO  | 2020年 06月05日 | 編集

Re: タイトルなし


ryu_ryuさん

改めてまして、こちらのお店を教えていただきありがとうございました♡
ドライフルーツたっぷりパンはとりあえず冷凍しましたが、他はどれもとても美味しかったです(≧▽≦)
お店の雰囲気はなんかNYのカフェっぽくて。って、、その喩えもいまいちわかりづらいですねぇ。
アットホームというよりスタイリッシュでカッコイイ感じ。
この時期だからか?オープン当初からかわかりませんが、日本式に自分でパンをトレイに取るのでなく、対面でオーダー。そのへんはパリのパン屋さん風。
夕方16時くらいだったせいか店内で食事をしてる人はいなくて、外のテラスでコーヒーを飲んでる人が一人だけ。
ヒルズ界隈はまだテレワークの人も多いのか?まだ静かな雰囲気でした。

> そこで仕方なくネットで購入した冷凍のパンを試しに購入したのですが、結構おいしかったですよ。
> 冷凍パンがこんなにおいしいとは、目からうろこでした。

私もちょっと気になってるパン屋さんがあるので買ってみようかな〜♬
パンの香りって癒しと幸せ感が漂いますよね。
新潟出身としてはお米が炊ける匂いも好きですが、パンの方がテンション上がる…(笑)

それにしても一気に季節が進んで、さくらんぼ、紫陽花、夏服が巷に溢れてきた感じで私もちょっとびっくりしてます。
そんな中、東京アラートとか言ってますし、まだ安心できる状態ではないので気をつけて過ごしましょうね〜!
良い週末を☆

Comment by: KEICO  | 2020年 06月05日 | 編集