08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

小さいけど大切なこと

6月12日のComme d'habitudeは
「憧れのオリエント急行と美味なモンブラン」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/il-etait-une-fois-lorient-express.html

展覧会には興味無しだったくせに、ヤニックさんの料理には興味津々の夫・・・。

merci (1)

どんなお料理なのか今から楽しみ(^o^)

*************

先日、女子はマリア・シャラポワ、男子はラファエル・ナダルが優勝して終わった全仏オープンテニス、Roland Garros 2014。

TV観戦をしていたら突然夫が「テニスプレーヤーたちが汗拭きタオルをボールボーイに戻す時の態度がとても横柄なんだけど!そもそもタオルを渡す行為はボールボーイの仕事なのか?」と、急にブツブツ言い出した。

merci (2)

もうずっと見慣れた光景なので私はあまり疑問も感じていなかったのですが、今日ショッピングに出かけた際にブティックの店員さんが急にRoland Garros の話を始め、夫と同じことを話し出したのでびっくり。

フランス人選手はじめ、ほとんどのテニスプレーヤーはタオルを受け取る時も渡す時も横柄な態度だったけれど、日本人選手は"merci"といつもお礼を言っていてとても感心した、と。

(大会期間中、エッフェル塔にもテニスボールが登場)
merci (4)

日本人選手は本当に素晴らしい!
「ありがとう」を一言言うのは小さなことかもしれないけど、それをちゃんと言うこと、言えることはとても大切なことだ、と。

日本人選手を褒められて嬉しい反面、私自身は日常生活の中で「このくらい当たり前」と思って、「ありがとう」の言葉や気持ちを忘れていることがあるんじゃないのか?と反芻しながら反省した出来事でした。

merci (3)


関連記事
スポンサーサイト

や~ん☆

KEICOさん、ぼんそわ~る♪
ラデュレのモンブラン、早速お召し上がりに~!!
嬉しいですっ。お気に召されました?
そう、そうなんです。ラムの効き具合が絶妙なのですよね!
すごく香り優しくエレガントで、まさに洗練のお味。甘すぎない!
(・・・って、夫から言わせると「充分甘いけど(^_^;)」)
いやいや、甘さはもちろんしっかり甘いですが、くどくないというか
ワタシ的には丁度良いかなぁと)^o^(
マロンクリームは当然ですが、このクレームシャンティーがまた大好きな
風味、全体的に食感の淡いかんじとかも。。。あぁとにかくツボなんです!
よかったですっ♪KEICOさんにも味わっていただけて~嬉しいです☆

苺のミルフィーユも可愛らしいルックスが華やかで美味しそう。
ふふふ。確かに!ミルフィーユは結局手を使ったり、お皿の周りも
汚してしまう可能性大!だから、自宅でいただくに限りますよね(笑)

アレノは今だに本拠はクーシュベルですか?あちらこちら色々な企画で忙しそうですが、パリに戻って腰を据えるのでしょうか?
ノスタルジックなオリエント急行とアレノの共演ディナー、車窓の風景は流れないものの、揺れなくて落ち着いて食べれるでしょう。狭い厨房とクラシックだけどタイトな食堂車でどんな演出があるのか、マダムのブログを拝見するのを楽しみにしています。

KEICOさん
こんばんは。
銀河鉄道999を歌えるとはKEICOさんはご兄弟がいらっしゃいますか?
私は三姉妹の末っ子なので兄や弟に憧れます♥
オリエント急行の車両を使った展示とはリアルでおもしろそうですね。
ダイニングカーでのディナーを楽しんできてください。
そして美味しそうなモンブラン!!
パリでモンブランと言ったらアンジェリーナと思いっていましたが、ラデュレのものも美味しそうですね。これは一年中食べてみたい!

Re: や~ん☆


ちーさん

ちーちゃん!!
ラデュレのモンブランは、本当にとてもとても
おいしゅうございました(≧▽≦)

> お気に召されました?

もちろんでございます♥
口に入れた時に全部がイイ感じに溶けて、見かけよりも
全然軽いし、甘さもアンジェリーナに比べると控えめですよね☆
もう少し大きくても大丈夫かも♪なんて思いながら
あっという間に食べてしまいました。
今更ですけど、ラデュレってやっぱり美味しいですね…。
日本でも食べれるしね(食べたことないくせに…)
なんて思ってつい新しいお店やらに興味を持っていましたが
改めてラデュレの美味しさを実感しましたよ~。
素敵なリコメンドをありがとうございました(●^o^●)

>ミルフィーユは結局手を使ったり、お皿の周りも
>汚してしまう可能性大!だから、自宅でいただくに
>限りますよね(笑)

うんうん、涼しい顔でキレイに食べるのは無理(>_<)

Re: タイトルなし


エルミタージュさん

> アレノは今だに本拠はクーシュベルですか?

まだあのヴィトングループがやっているシュバル・ブランの
レストランのシェフみたいですよ。
ただもうスキーシーズンが終わったので、バカンス前の
お仕事って感じですかね?!

>パリに戻って腰を据えるのでしょうか?

いろんな企画モノに参加されているみたいですよー。

>ノスタルジックなオリエント急行とアレノの共演ディナー、
>車窓の風景は流れないものの、揺れなくて落ち着いて食べれるでしょう。

当時のメニューをアレノ風にアレンジするということなので
楽しみです。
イスタンブール行だし、エキゾチックな感じかな♪と
期待してます(*^▽^*)


Re: タイトルなし


じゅりあん

こんばんは~☆

> KEICOさんはご兄弟がいらっしゃいますか?

はい、弟が一人。
ただ「銀河鉄道999」はテレビ放映されてましたが、見てません
でした。
歌だけはなぜか覚えやすくて記憶に残ってます♪
でも、ゴダイゴバージョンよ…。
EXILEがカバーしたらしいけど、聞いたことないです。

> 私は三姉妹の末っ子なので兄や弟に憧れます♥

三姉妹って華やかな感じがしますよ~。
いつでも女子会チックで楽しそう!

>モンブランと言ったらアンジェリーナと思いっていましたが、
>ラデュレのものも美味しそうですね。

アンジェリーナより軽めに食べれる感じです。
期間限定ではなく、通年食べられるそうです♥

KEICOさんへ:

この世の中、日本より礼儀正しい国がないとと思います。
欧米人、特に男性が紳士的な方もとても素敵ですが、
日本人ほど徹底してない気がします。

フランスにも電車ファンが多いようですね。

芸術やアートに溢れられている国で、
街全体美術館のようなので、
フランス人全員が芸術力を持っている
(単なる人によって芸術力の深さが違うだけで)
イメージがあります。
実際はどうですか?

PS:
昨日、雪印が箱入りのレトルトアリゴ
を発売していることに気付き、明日いただく予定です。^^
ボンマルシェと変わらない味であるように。。。♥♥♥

Weijuan

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> この世の中、日本より礼儀正しい国がないとと思います。

本当に日本を離れてみて初めて感じました。
ついそれが普通、当たり前かと思いがちでしたが
そうではない国が多い(>_<)
フランス人男性は女性に親切な人が多いのですが、
そうでない人もいるいる!
今日なんてタクシーに乗ろうと乗り場に並んでいたら
大きな黒人男性にちょっとした隙に割り込みされました。
割り込みしないで!と私が前に出ると、乗り場より少し手前に
移動して私の前のタクシーに乗りやがったよ、その男!!
急いでいたらしいけど、ヒドイ男だな…と思いました。

> フランス人全員が芸術力を持っている
> (単なる人によって芸術力の深さが違うだけで)
> イメージがあります。
> 実際はどうですか?

やっぱり芸術がとても身近な存在なんだと感じます。
高尚で難しいものじゃなくて、とても身近な存在。
幼稚園児から本物ピカソやゴッホ、ルノアール、ダ・ヴィンチ
などを見ていたり、街中にも彫刻やら遺跡やらもあって
そんな中で皆さん自分の感性を磨いたり、自分なりの意見を
持っていることがスゴイな〜と思います。

> 昨日、雪印が箱入りのレトルトアリゴ
> を発売していることに気付き、明日いただく予定です。^^

え~、雪印はアリゴを作っているの!?
感想教えてくださ~い(*^▽^*)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR