08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フランス人の幸福の源♡

6月18日のComme d'habitudeは
「パリのイティネレール」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/5itineraires.html

シェフはイケメンと言われております♥

uv (4)

****************

先日、情報番組を見ていたら面白いニュースがありました。
「フランス人にとって幸福をもたらす一番の要素は何か?」

幸福をもたらすものね~と思っていたら、アンケート調査の結果は、
男性はセックス。
女性は食べ物。

朝の時間がない時、どちらを選ぶか?
結果は上と同じ。

また、幸福をもたらす食べ物としては、
1位 チョコレート
2位 チーズ
3位 フォアグラ

なんだか単純な結果だなと思いつつも、そんなものか…な気もして納得。
女性は美味しいものを食べるのが好きですから~♥

私に幸福をもたらす食べ物は?と考えてみると、
3位 フカヒレ 白トリュフ
2位 フグ
1位 カボチャプリン or カボチャスープ



関連記事
スポンサーサイト

びっくり(*_*)

KEICOさん、こんにちは♪

相変わらず美味しそうなもの食べてますね~(*^_^*)

約1ヶ月後に控えたパリ旅行に向けて、せっせとレストラン調査に
励んでいます。
ほぼ決まってきたのですが、KEICOさんの記事を見ると決意が揺らぎます(笑)

今回、何がびっくりしたかというと、パリ情報のサイトをみて、
『Le Temps au Temps』へ絶対行きたい!ということになったんだけど、
調べれば調べるほどやってる気配がない!

で、やっと5区に移転してリニューアルしたことはつかんだんですが
そのお店の情報があまりになくて今回はあきらめようということに
なったんです。

そしたら、KEICOさんのブログに載ってる!!!!
いや~、びっくりです。しかもおいしそう♡

ホントにいい意味で困りました(笑)

正直、3泊5日で食べたいものを食べきるのは至難の業
胃薬持参で戦います!→目指すところが違うような…(^_^;)

※今回は経由便なので、ランチ2回分少ないのです(>_<) 残念!!
 
 

Re: びっくり(*_*)


taraさん

もうすぐパリですねッ!
グルメなtaraさんのことだからもう色々決まっているだろうな~
と思ってましたよ(*^▽^*)

で、"Le Temps au Temp"について補足情報を。
シェフが5区に移転してお店をリニューアルオープンさせた際に
以前のお店"Le Temps au Temp"を居抜きで他の人に
売ってます。
店名も電話番号もそのままに。
パリではこういうことがとても多いので、美味しいという噂を
聞いて行ったのに不味い?!なことがわりとあります(*_*;
(シェフもスタッフも変わっているんから当たり前や~)

居抜きで買われた後の"Le Temps au Temp"もしばらくは
人気があったみたいですが(以前の評判が良かったから)
最近は全然噂を聞きません(>_<)
taraさんのグルメアンテナが反応したのも以前のお店の情報かも。
パリの街は小さいので、ちょっと話題になったり、珍しいお店だと
美味しい噂は広まります。
それを聞かないってことは、今はあっても美味しくない可能性が
高いですな~。

イティネレールは1週間くらい前で予約は可能です。
Le Temps au Temp時代のお料理に比べると、かなりレストランぽく
洗練されちゃって、小洒落たものになってました。

> 正直、3泊5日で食べたいものを食べきるのは至難の業
> 胃薬持参で戦います!→目指すところが違うような…(^_^;)

胃薬大事!私も旅行中はこれがないとダメです。
って、そこまでして食べる?!と言われても現地の美味しいものを
食べたいですもんね~ッ!

> ※今回は経由便なので、ランチ2回分少ないのです(>_<) 残念!!

食いしん坊としてはカタールの機内食、気になる。
エキゾチック♡

とにかく体調を整えてパリへ♪♪

洒落た美味しそうなレストランですね。KEICOさんのブログは長い深いパリ滞在のうんちくが一杯で、巷のただ「行ってきました、覗いてきました」的なパリブログとは別物、そこもハマっている魅力の一つです。それにしても、ブログで度々登場のご主人、さぞインパクト大な方なのでしょうね(笑)。料理人っぽい渡辺謙?!

食事かセックすか論ずるほどの大人ではありませんが、私を幸せにしてくれる食べ物は鰻や牛ステーキ、かなり肉食系女子ってことですかね。あと、数年前に食べた小匙一杯のキャビアの食感が忘れられません。

Re: タイトルなし


ウララさん

ありがとうございます…。
パリで仕事や子育てをしてるわけじゃないので、フランス社会との
接点は表面的で、それじゃダメだな…と思っていた時期もあったの
ですが、何年か過ぎたところで無理にフランス社会に馴染む、
溶け込もうとするより、よそ者と割り切って逆にそれでイイというか、
何でも「へー、そー」と傍観者的に楽しもうと思うようになりました。
うまく言えませんが…。

>ブログで度々登場のご主人、さぞインパクト大な方なのでしょうね(笑)。

いや、本当に恐ろしいインパクトらしい。
私は慣れちゃったけど。
北海道スキーに行った時に帽子にスキー用ゴーグルをしているのに
元同僚に偶然会って「**さんですよね?」って話しかけれて
びっくり\(◎o◎)/
どんだけ強烈なんだ?!と思いましたけどね。
そんなワケで大概どこへ行っても、夫は一度で覚えられ
私は影薄です・・・。

>料理人っぽい渡辺謙?!

いえ、料理人もケンさんにも見えない。。
怒ると仁王像みたいだよ。

>私を幸せにしてくれる食べ物は鰻や牛ステーキ、
>かなり肉食系女子ってことですかね。

ウナギ、いいですね~♪
今年日本ではウナギはちゃんと獲れるのかな?!
去年は少なくて、お値段も高騰してましたよね。


☆著名人に似ているご主さま☆

KEICOさんへ、
5年前のエピソード…今回は全く5年前を連想させる雰囲気にもならず、だったんですね‼︎
今までにも…ご主人さまは著名人に似ているエピソードがありましたよね^ ^
でも、素敵な方に似ているご主人さま☆今回の有名シェフも、きっと…ダンディな方なんですね!

昔、うちの主人がキリスト様の髪型を目指していた頃←これも、どうかと(笑)
ただ顔が濃いだけで「ダイワハウチュの人」←役所広司さんと言われた頃がありました。名前で言われず…役どころが広くなるようにと、仲代達矢さんが付けてくれた芸名…といつも思いだします。
なぜこんなことを知っているか…?
高校生のころに友人とファンクラブに入ってたんです(#^.^#)シブ専と言われたことを今、思いだしました(笑)

今回のBlogは5年前と今が一緒に紹介され、面白かったですp(^_^)q

私の幸せを感じるキーワード。。。
第1位☆炊きたてのご飯
第2位☆もう…悩み過ぎて絞れないです(笑)

幸せにするもの!

有名シェフと間違われてこんなことが起こるとはオモシロイですね!
結婚生活はマンネリするのかなーなーんて思うと結婚願望もわかないんですけど、KEICOさんと旦那様はいつも楽しそうで、ブログを読みながら結婚もいいかも!と思うようになりましたー(^_^)
私を幸せにするものは、お寿司、プリン、チョコレートです!

Re: ☆著名人に似ているご主さま☆


リエさん

> 今までにも…ご主人さまは著名人に似ている
> エピソードがありましたよね^ ^

あ、そうそう、タクシーに乗った時ね(*_*;
今度誰かに間違われたらサインさせようかな!?

>今回の有名シェフも、きっと…ダンディな方なんですね!

それがさー、全然違うから余計びっくりしたんだよね…。
その方は当時は若きホープ的なシェフで、童顔で目がクリクリ。
どうみても夫とは違うワケです。
やっぱり日本人はみんな同じ顔に見えるのかもしれないですね(=_=)

> 高校生のころに友人とファンクラブに入ってたんです(#^.^#)

えぇぇ!ファンクラブって役所広司ファンクラブ?
(まさかの仲代達也ファンクラブ?)
高校生ぐらいの頃ってアイドルとかミュージシャンのファンが
普通だよね…。
そんな中でリエちゃん、、ジジ専だったねぇぇ\(◎o◎)/

小学生の頃に友達が中井貴一ファンでさ、当時は散々バカに
してしまったけどい、今の中井貴一はイイ味出てるよね~。
彼女は見る目があったな…と。

> 第1位☆炊きたてのご飯
> 第2位☆もう…悩み過ぎて絞れないです(笑)

私も3つに絞るのはかなり悩みましたよ。
好きなものが多過ぎて。
明日地球が終わる最期の晩餐なら、新米コシヒカリと
美味しい塩で作る塩おにぎり!!

Re: 幸せにするもの!


まりんさん

>有名シェフと間違われてこんなことが起こるとは
>オモシロイですね!

お店の人も最初に確認してくれればいいのにね…。
って、でもそう露骨に確認せずにさり気なくサービスする
(全然さり気なくなかったけど)
フランスのレストランは素晴らしいなぁとは思います。

>結婚生活はマンネリするのかなーなーんて思うと
>結婚願望もわかないんですけど、

まりんちゃん若いもんねー!
バリバリの平成生まれでしょ…。
でも結婚願望無いなんて言えるうちが花よ…。
(ちょっと脅してみた)

>私を幸せにするものは、お寿司、プリン、
>チョコレートです!

お寿司もありましたね!

KEICOさんへ:

Itinéraires のチョコサラダがとてもゴージャスですね。
チョコフェッチな私がその写真を見た今、
お腹が自然的に鳴っています。

そういえば、KEICOさんの幸福をもたらす食べ物1位は
カボチャプリンやスープというのがちょっと意外でした。

カボチャ大好きですか?
ちなみにフランスでもカボチャをプリンにしますか?
(10月以降のフランスへ行ったことがないので、
カボチャスイーツを見かけたことがありません。)

ちなみに私の1位は無形文化遺産となっている和食です。
特にお寿司です。(^^)


Weijuan



Re: タイトルなし


Weijuanさん

> Itinéraires のチョコサラダがとてもゴージャスですね。

これ、とても美味しかったです。
夫が頼んだデザートでしたが、半分くらい私が横取りしました(^^)v
きっとチョコ好きなWeijuanさんを唸らせる味だと思います。
完成度が高い☆

> カボチャ大好きですか?

大好きです♡。
どこまで食べたら嫌いになるのか試してみたくて20代の若い頃
毎日いろんな方法でカボチャを食べてみました。
コロッケやサラダ、煮物はもちろん、デザートもプリンやタルトで。
その結果1年間(旅行中除く)食べ続けてしまいました。
それでも「もーいらない!」と思わなかったので、相当私はカボチャ
が好きなのだと思いましたね~。

> ちなみにフランスでもカボチャをプリンにしますか?

そうそう、フランスではカボチャは基本的にはデザートにしません。
日本のカボチャに比べると水分が多くて、料理としてスープに使うのが
ベストだそうです。
でも最近は野菜を使うデザートも増えているし、そのうち見かける
ようになるかも♪
そしたらもちろん食べてみます!

> ちなみに私の1位は無形文化遺産となっている和食です。
> 特にお寿司です。(^^)

え~、中華料理ではないの??
中華料理は地域ごとに違いもかなりあって幅が広いから
ひとくくりにするのは難しいですけど…。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR