03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Dalloyauのケーキ

6月19日のComme d'habitudeは
「パリでもアクアパッツァ★」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/acqua-azza.html

dal4 (2)

ボンマルシェ食品館はリニューアルしてから魚コーナー、肉コーナー、チーズコーナーもとても充実☆

**********

以前、東京・自由が丘に住んでいました。
美味しく人気のパティスリーがいっぱいの自由が丘☆
駅前には老舗Dalloyau(ダロワイヨ)があり、当時はよく食べていました。

(↓こちらはパリ6区のお店)
dal (1)

が、パリに暮らすようになってからDalloyauのケーキは自分で買ったことがありませんでした。
なんだか急に食べてみたくなった老舗の味♪

というワケで夫用には彼の大好きなババ。
ダロワイヨでは、"Bouchon Rhum"(ブッション・ロム)という名前で。
(「ラムの栓」という意味)

dal (2)

小ぶりなレーズンが少しで、あくまでブリオッシュの生地とたっぷりなラムを楽しみむ!という感じ。

dal (3)

自分用には、"Fraisier"(フレジエ)。
フランス版苺ショート・ケーキ★
苺がたっぷりで美味しかった(≧▽≦)

dal4 (3)

1682年創業、日本は江戸時代中期の頃。
町人文化が花開いて井原西鶴(好色一代男)や近松門左衛門(曽根崎心中)が作品を発表した頃。
と思うと、やっぱり老舗Dalloyau!

dal4 (1)

<INFO>
Dalloyau Luxembourg店
2 Place Edmond Rostand, 75006 Paris
http://www.dalloyau.com/



関連記事
スポンサーサイト

我が家は‼︎

KEICOさんへ、
食材を変えて…色々とお料理を作ってみると発見があったり、さらに美味しく楽しめたりバリエーションが広がって良いですよね☆☆☆
色どりも鮮やかで…味は確実にお料理‼︎
食べたくなりました^^;

我が家は昼からパエリア(笑)
築地ならでは⁈アサリに加熱しても柔らかい食感の白イカ←姑がいますので^^;
エビはなぜか車海老←もったいないと思いましたが^^;

マダムのBlogに近いッ‼︎
小川軒のレーズンサンドがあったので、しばし冷凍庫で凍らせてからパクリッ‼︎
横文字なお店のお菓子に憧れますが…
ザ☆小川軒だったり…ザ☆とらや、たねや…になっちゃいます(笑)

立派で活きの良さそうなルジェですね。ボンマルシェの食品館は改装されたそうですが以前と比べて使い勝手はどうですか?値段は高いけれどいいものが揃うので、お客様をお招きする際はよく使っていました。
湯気ホカホカのアクアパッツァはすごく美味しそうです。そう言えばアクアパッツァを初めていただいた広尾のイタリアン「アクアパッツァ」は随分ご無沙汰。ご近所にお住まいのマダムは行かれます?
ダロワイヨのブッションラム、私も大好きでした。大きすぎず、甘すぎず、シャンティをつけて食べるのが好きでした。日本のダロワイヨでも同じ味のものがあるかしら?

Re: 我が家は‼︎


リエさん

ジジ専、じゃなくて「シブ専」なリエちゃん、こんばんは★

> 食材を変えて…色々とお料理を作ってみると発見があったり、
>さらに美味しく楽しめたりバリエーションが広がって良いですよね☆☆☆

ホントに魚が違うだけで全然違った印象でした(*^▽^*)

>柔らかい食感の白イカ←姑がいますので^^;

できた嫁です…。

>小川軒のレーズンサンドがあったので、しばし冷凍庫で
>凍らせてからパクリッ‼︎

へ~、凍らせて食べたことないけど美味しそうですね。
アイスクリームのクッキーサンドみたい♪
今度やってみます(^^)

KEICOさんへ:

前回よりもっと立派なアクアパッツァを作りましたね。
ヒメジという魚は東京で見かけたことがないが、
新潟など行けばあるのでしょうか?
(カワハギみたいに、お刺身に肝を載せて食べれると良いなー)

近いうちにメバルかきんきを代用して作ってみましょう!
魚の煮崩れが心配ですが、何かコツありますか?


パリ本場のダロワイヨまだ食べたことがないですが、
きっと日本よりもっと種類が豊富ですよね。

それよりも美味しいものを食べながら、
井原西鶴や近松門左衛門をすぐ思い出せるKEICOさんがすごい!


Weijuan

Re: Re: タイトルなし


Ditaさん

> 立派で活きの良さそうなルジェですね。

パリ暮らしが始まった頃は魚が恋しくて、その中でわりと
美味しかったルジェばかり食べていたんですよ~。
で、食べ過ぎてちょっと嫌いといか自分では買わない魚に
なってましたが、今回のルジェはとても美味しかったです(≧▽≦)

>以前と比べて使い勝手はどうですか?

肉、魚、チーズなどの生鮮コーナーは品揃えも増えて良くなった
と思います。
野菜&果物コーナーはトラックをディスプレーしてカワイイ
感じです。
が、その他のお菓子や調味料などの棚の並びはちょっと見づらく
なった印象です。
しかもちょこちょこ置き場を買えてる?!
先週までココにあったものが今週はあっちに…となった時に
探しづらいです(>_<)

>広尾のイタリアン「アクアパッツァ」は随分ご無沙汰。
>ご近所にお住まいのマダムは行かれます?

パトロールエリアなのでお店前はよく通ってますよ~。
でも、食べに行ったことはありません…。

>ダロワイヨのブッションラム、私も大好きでした。
>大きすぎず、甘すぎず、シャンティをつけて食べるのが好きでした。

クレーム・シャンティを添えたら豪華ですね~♥

>日本のダロワイヨでも同じ味のものがあるかしら?

んーー、フルーツの乗ったサヴァランは見たことがあるのですが
ブッションは記憶にないです…。


すみません!!


moriさん

すみません!!
moriさんへのお返事を書いていたら私の不注意でmoriさんの
コメントを間違って削除してしまいました(>_<)
本当にすみません!!
お返事は以下に・・・。

> KEICOさん、スペイン負けちゃいましたね。

もーーーーーーーー
昨日はあまりにショックで気が遠くなりました。(大袈裟)
大好きなラモスもトーレスもオッサン顔のイニエスタも
ちょっとイケメンなアロンゾもイイとこ無し(>_<)
というよりはチリが強かったですね・・・。

> これからは一緒にイタリアを応援しません??(笑)

そうですね~。
ラクダ顔ブッフォンを応援します。
ところでイタリアのユニフォームはドルチェ&ガッバーナ!
やっぱりメンズもスーツもイタ物はいいですね♡


Re: タイトルなし


Weijuanさん

> 前回よりもっと立派なアクアパッツァを作りましたね。

魚がとてもフレッシュで立派でした。
日本で作ったより美味しかったです(^^)

> ヒメジという魚は東京で見かけたことがないが、
> 新潟など行けばあるのでしょうか?

そう言われると東京ではあまり見ないかも…。
白身魚が豊富で美味しい新潟にはあります(^^)v

> (カワハギみたいに、お刺身に肝を載せて食べれると良いなー)

お鮨好きなWeijuanさん、やっぱりお刺身も好き?
私はお鮨は好きですが、お刺身になるとあまり食指が動きません(>_<)
なぜだろ…。
ヒメジをカワハギみたいに食べれるか地元新潟に確認してみます(^^)

> 近いうちにメバルかきんきを代用して作ってみましょう!
> 魚の煮崩れが心配ですが、何かコツありますか?

またまたイイ質問ですね~。
フライパンの中で魚を動かすと煮崩れます。
なので魚はなるべく動かさない、触らないようにして
煮えたぎる汁をスプーンで上からかけながら火を通してください。
高温でなるべく短時間で火を通してくださーい。
そして魚は小ぶりなスズキもおススメです(^^)

> パリ本場のダロワイヨまだ食べたことがないですが、
> きっと日本よりもっと種類が豊富ですよね。

ケーキもお総菜も豊富です☆

> 井原西鶴や近松門左衛門をすぐ思い出せるKEICOさんがすごい!

それより井原西鶴、近松門左衛門を知ってるWeijuanさんの方が
すごいよ~!
私の場合は日本文学専攻だったし、最近は歌舞伎を見始めたので
江戸時代の文化人の名前を見直すようになりました。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR