04
29
30
   

Gourmandises au Tricot et au Crochet

6月21日のComme d'habitudeは
「オルセー美術館のゴッホ展」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-203.html

bonm (3)

とても見ごたえのある展覧会だったので会期終了前にできればもう一度行きたい☆

*************

いつものようにボンマルシェ食品館で買い物。
その前に久しぶりにちょっと本屋さんコーナーへ行ってみると、
カワイイッ!!と、思わず言って立ち止まってしまったディスプレー♡

bonm(10).jpg

それは先月発売されたFrançoise Vauzeillesの"Gourmandises au Tricot et au Crochet"という本のプロモーション。
Pierre HerméはじめNicolas Bernardé、 Christophe Felder、 Philippe Conticiniなどの有名パティシエたちのケーキにインスパイアされた「毛糸」で作るケーキのレシピ本☆

bonm (1)

とても可愛くて飾ってあるだけでハッピーな気分に。

bonm(0).jpg

が、不器用な私には作れそうにない(>_<)

<INFO>
Gourmandises au Tricot et au Crochet
Françoise Vauzeilles著
Photographies de Fabrice Besse
144 pages、 25 cm x 21 cm
15,90 €


関連記事
スポンサーサイト

今日は大丈夫かなぁ?

KEICOさんへ、
昨日は不正なコメントと認識されてしまい(≧∇≦)心当たりは消しましたが^^;あはっ。。。ダメでした(T_T)

私のような凡人にも浸透しているゴッホ…マダムのBlogは説明←補助輪つきなので途中挫折することなく最後まで夢中になれます☆フムフム…

可愛いスイーツ…確かに可愛い♡色合いなんですかね♡可愛いキャラではありませんが、ホルモンバランスのせい⁈時々、可愛いものを買ってしまうことがあります(笑)

可愛いで思い出しました*\(^o^)/*
友人の子供が、よく行くスーパーのお客様からの声(紙に書いて投函するもの)に希望を募るものでもあったため…
「パピコのバラ売り」と書いていて思わず大爆笑してしまいました(笑)
子供らしいですよね‼︎可愛いっ♡

星の夜

ゴッホ展もうすぐ終わっちゃうんですね。秋にはパリに行けそうなのですが残念。そんな長くはやってくれませんよね。
keicoさんのお好きな星の夜空の絵とはまた違った教会の上の星月夜空の絵も好きです。

Re: 今日は大丈夫かなぁ?


リエさん

今日は大丈夫(^^)v
でもこれまで知らなかったのが、コメントにそんな制御が
かかっていたこと!
使ってはいけない言葉などが入ると拒否するんですかね~(*_*;

美術も専門的なことを知らないので、、マニアックには書けませんが
パリは美術館が身近で手頃な娯楽という感じで気楽に行けるのが
ありがたいです☆

> 可愛いスイーツ…確かに可愛い♡色合いなんですかね♡

そう!なんだろね~、この可愛さ(^o^)
毛糸だから柔らかそうだし、色もイイよね~。

> 友人の子供が、よく行くスーパーのお客様からの声
(紙に書いて投函するもの)に希望を募るものでもあったため…
> 「パピコのバラ売り」と書いていて思わず大爆笑してしまいました(笑)

「パピコ」ってまだ売ってるんだね~。
ボトルのカタチをしたあの二つくっついたやつだよね?
なつかし~。

> 子供らしいですよね‼︎可愛いっ♡

素直だね。
子供も言葉や発想でドキっとしたり、笑ったり、大人にはない・
できないことが多くて面白いよね(*^▽^*)


Re: 星の夜


モニカBさん

> ゴッホ展もうすぐ終わっちゃうんですね。

そうなんです、derniers jours!
というワケで私も慌てて行ってきました。
会期延長して欲しいところですが、新しいシーズン(秋)に向けての
特別展の準備もあるから難しいかなぁ・・・。

> keicoさんのお好きな星の夜空の絵とはまた違った教会の上の星月夜空の絵も好きです。

同じタイトルの"La nuit étoilée"ですよね。
似たようなモチーフが繰り返し描かれてる場合は年代を
チェックしてますが、モニカさんの好きな"La nuit étoilée"が
先に描かれ、その後が今回ブログにアップした"La nuit étoilée"です。
肖像画も4枚もわりと年代的には近いのですが87年、88年、89年2枚でした。
画家の作風の変化を観るのも面白いですねー。。

美術館

パリには沢山の美術館があってよいです。
日本では人気の展覧会は朝から行列だし、大きな作品はなかなか見れないし、行くのが面倒で美術館から足が遠のきますよ。
ピカソ美術館が好きだったのですが、今は修復中ですよね?

Re: 美術館


元パリっ子さん

パリは大小いろいろな美術館があってイイですね~。

> ピカソ美術館が好きだったのですが、今は修復中ですよね?

遅れに遅れてますよ、修復工事。
6月にオープンと聞いてましたが、それも間に合わないそうで
次は9月が目標に(*_*;
この遅延問題等は館長の責任問題とかで解雇されたそうですよ…。


KEICOさんへ:

今日はゴッホに関する勉強ができました^^

アントナン アルトーは確かに気難しそうな顔立ちですね。
評論家の厳しさを感じます。

ゴッホもアルトーも精神的な異変で自殺したかどうか
いろんな説があるようですね。

くれぐれも真面目になりすぎないように、
自分を厳しく追いつめないようにしないとね、と思います。

つまり、私の場合、
カロリーを忘れ、
好きな食べ物をもっと摂取しようと決心し(●^o^●)、
夫に伝えたら、
夫:(@_@)、
きみは自分に厳しくしようと思った時ある?、特に食べ物。


PS:
アクアパッツァの大事なポイントを教えてくださって、
ありがとうございます。
美味しくなるように作ります♥

Weijuan

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> アントナン アルトーは確かに気難しそうな顔立ちですね。

人を簡単に寄せつけないというか話しかけづらい感じ(*_*;
道に迷っても、この人には尋ねないな…。

> くれぐれも真面目になりすぎないように、
> 自分を厳しく追いつめないようにしないとね、と思います。

ですね!(笑)
追い詰め過ぎるのは不健康ですよ。
好きなことやる、好きなもの美味しく食べることができるって
心身ともに健康ってことですもんねッ(^^)v
健康第一☆

> 夫:(@_@)、
> きみは自分に厳しくしようと思った時ある?、特に食べ物。

うーん、それは私にも耳が痛い言葉です…(>_<)
自分に甘くて、つい許してしまうことばかり。
「私が我慢に我慢を重ねたら私じゃなくなってしまう!」と
今度お互い夫に言ってみましょー。
「今のままでいてくれ」と言ってくれることを期待して♡
(新婚でもない我が家は通用しそうもないけど…)

> アクアパッツァの大事なポイントを教えてくださって、
> ありがとうございます。
> 美味しくなるように作ります♥

日本は美味しい魚がいっぱいだし、きっと美味しく作れると
思います(●^o^●)

よい週末を☆


星の夜空

私もブルーの絵、好きです!
今が夏だからか、なんか冷や〜っとしていそうで、
そして、誰も居ない夜の自由な感じとか、
勝手に自分の好きな解釈で。

色んな人の説って、それぞれ面白いですよね。
正解を知りたいと思うけれど、
まあ、その時々自分の欲しいエピソードとか
教えを、都合良くピックアップ出来れば、
凡人の私は十分幸せだし〜。
ホント、偉人達のおかげでどれだけ人生を
華やかさや香りや音楽やらで色付けて貰っているか。

それにしても、ピカソ美術館まだなんですか!
行きたいと思ってからはや数年、未だ行けてません。
来年には出来るといいんだけど…。





Re: 星の夜空


Kumiさん

イイよね~この星の夜空☆
東京はもちろんだけど、パリも都会なので星はあまり
見えないせいか、この絵のような降ってきそうな星を
見たいな~。

> 色んな人の説って、それぞれ面白いですよね。
> 正解を知りたいと思うけれど、
> まあ、その時々自分の欲しいエピソードとか
> 教えを、都合良くピックアップ出来れば、
> 凡人の私は十分幸せだし〜。

かなり正解に近い説もあるかも?と思う反面、
たぶんホントの正解はなくて、それは本人だけにしか
わからないのかな、と。
でもいろんな説を知ることで自分の見方や感じ方にも
幅(?)ができるのは面白くて、幸せだと思うッ(^^)

> それにしても、ピカソ美術館まだなんですか!

こういう工事計画が予定より大幅に遅れる理由が
摩訶不思議(+_+)
解雇された館長さんは休館中に積極的に絵を貸し出して
資金調達などは上手くやってたらしいけど、肝心の工事が
遅れ過ぎ!
7月8月の夏休みの一番の集客時期も逃しちゃう責任は重~い(>_<)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR