03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

気になるのは♥

6月29日のComme d'habitudeは
「パリの老舗ヴェトナム料理Kim Lien」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/kim-lien.html

aki (1)

パリのヴェトナム料理でとても人気があるBobun(ボブン)。
汁なしフォーの上にサラダ、揚げ春巻きやモヤシなどが載ったもの。
私はあまり好きになれないのですが…。

******************

只今パリは夏のソルド中☆
用はなくても、ついスーパーの帰りなどに立ち寄ってしまう。
でも気になるのは、秋物♡

aki(0).jpg

グレーのマントー、いいな~♡


関連記事
スポンサーサイト

先日の

先日の話題にあった、ピロシキ。
「最近食べてないねー。昔の方が色んなパン屋さんに
あったよねー。」なんて、だーリンとシミジミ。
(注 だーリンのだーは旦那のだー、リンは“ゆうこリン”
あたりのリン)
しかしその直後、大丸東京のポール ボキューズで発見。
早速買いましたよ〜。
マダムのブログは、更新後直ぐの夜中に拝見していますが、
静かなその時間は自分の心に素直でいけません。
食べたい、行きたい、見たいetc…。
生きる楽しみが毎日止めどなく湧き出てきます。
さて、マダムのソルドねた、まだまだ期待しているところ
ですが、私は今のところ下着とパジャマだけ。
「あれー kumiちゃん、前回も下着とパジャマって
言ってなかったあ?」と言われそうですが、
はい、そのとおりっ!
なかなか靴と洋服はサイズぴったりの欲しいものに
出会えず、ついつい落ち着いてるバーゲン前に
買ってしまいがち。買い物上手ではないですねえ。

ということで、消化不良はマダムのブログで解消!
参考にしますっ!

あ、そうそう、先日のお友達とのバレエ鑑賞時のお写真、
マダム白が似合ってましたねー!新鮮でしたし。
モード、ロック、シンプルなんでも来いですが、
お嬢様っぽいのもGoodですね!

私は現在もシンプルで紺やブラックにシフト中。
手持ちのモノは紫やボルドー系が多いので、
合わせやすいです。









bobun

私もこのお店にたまに行きます。
でもフォーがカットされているのは初めて見ました(゚д゚)!
以前食べた時は普通に長い麺でしたもの。
ところで私もbobunはあまり好きではありません。フランス人にとっては
汁無しなので食べやすくて人気なのでしょうが、あまり美味しいと思えません。
美味しいものを食べたことがないだけかもしれませんが、どこで食べても感激できないので
最近は全然食べてません。

パリのベトナム料理

パリにはベトナム料理屋さんがたくさんありますね。私はPHO14へよく行ってました。オシャレな雰囲気も人もいなくてここはパリじゃないです。
bobunは美味しいものじゃないと思いますね。食べてる人は多いけど美食家ではない人ばかりに見えます。箸が下手な人、貧乏学生とかでしょ。

Re: 先日の


Kumiさん

> (注 だーリンのだーは旦那のだー、リンは“ゆうこリン”
> あたりのリン)

それ、オモシロイ!というか、そのセンスがKumiちゃんっぽい(^v^)
真似しちゃおっかなぁ♪

> しかしその直後、大丸東京のポール ボキューズで発見。

これまた美味しそうな情報です。
帰国したら買いに行きます!


> マダムのブログは、更新後直ぐの夜中に拝見していますが、
> 静かなその時間は自分の心に素直でいけません。

更新直後は「てにをは」間違い、誤字脱字も多いんですよね…。
翌日自分で読み直した時にこそこそ修正してます。

> 「あれー kumiちゃん、前回も下着とパジャマって
> 言ってなかったあ?」と言われそうですが、
> はい、そのとおりっ!

下着やパジャマをいつもケアしてるのがKumiちゃんの
スゴイとこです☆
つい後回しにしがちで、気がついたら何年も経ってて、
オシャレして出かけたつもりでも、その下にくたびれた下着や
ディネの後に帰宅してゴワゴワのパジャマってどうよ?!と
最近自分でもツッコミたい部分(>_<)

> なかなか靴と洋服はサイズぴったりの欲しいものに
> 出会えず、ついつい落ち着いてるバーゲン前に
> 買ってしまいがち。買い物上手ではないですねえ。

いーや、それがホントの買い物上手です(*^▽^*)(キッパリ!!)
「買い物ってどう安く買うかじゃないんだよ。」
「イイと思ったものはフルプライスで買って大事に着たらいい。」
って毎回夫に苦言を呈されてます(>_<)
買ったものがセールで安くなるとショック~なんて思ってましたが
そもそも、その気持ちがせこいわ…。
ようやく「良い買い物」ってそういうことじゃないと思うように
なってきました(^^)

> あ、そうそう、先日のお友達とのバレエ鑑賞時のお写真、
> マダム白が似合ってましたねー!新鮮でしたし。

ありがとうございま~す。
ちょっと甘過ぎるかな…と思いつつも(*_*;

> 私は現在もシンプルで紺やブラックにシフト中。
> 手持ちのモノは紫やボルドー系が多いので、
> 合わせやすいです。

紫やボルドーって私はほとんど持ってないのですが
パリのマダムたちも素敵に着こなしたり、刺し色にしている人が
多くて憧れる色です☆

Re: bobun


シュリーさん

このお店はベトナム料理ではパリで一番古いとも
言われてるらしいですね~。
ベトナム風オムレツも人気☆

> でもフォーがカットされているのは初めて見ました(゚д゚)!

これ、正直言ってダメでしょ…。
長い方がやっぱり美味しく感じます!

> ところで私もbobunはあまり好きではありません。

私も美味しいものを食べたことがないからかな~と思って
他のお店でもトライしてみたのですが、なかなか出会えず
最近はトライする気持ちが無くなってしまいました(*_*;

どうにも汁の無いフォーのテクスチャーが微妙ですねぇ…。


Re: パリのベトナム料理


元パリっ子さん

> 私はPHO14へよく行ってました。

あのお店、私も以前はちょこちょこ行ってました。
びっくりな安さと、まさに雰囲気は喧騒のハノイの
片隅みたいな感じ(*_*;
人口的な色をしたパフェとかタピオカミルクティーが
意外とクセになる美味しさ。

> bobunは美味しいものじゃないと思いますね。

も~、元パリっ子さん、相変わらず辛口ですねー。(笑)
そもそも好きな料理の味は(好きな男性のタイプもな!)
かなり主観的。
自分にとって絶品グルメなものが他人にとってはそうでもない
ってことがよくありますよね(^^)

KEICOさんへ:

ベトナムのボブンを知りませんでした。
ダイエットランチなら、ボブンだけでも満足できそうです。

中華でもよくパクチーを薬味やトッピングとして使います。
でも好き嫌いも多く、全然食べれな人も居れば、
サラダ感覚で食べる人もいます。
(私の叔母さんがパクチーが大好物で、
彼女のパクチーを食べる姿見るといつも草を
食べる牛を思い出します)^^

また、漢方の考えによると、アトピーや皮膚炎を持病している
人がパクチーを食べたら、重症化になるので、危ないだそうです。

>フォーもベトナムの南部と北部では違っていて、
>北部ほどシンプルなのだそう。

それも知りませんでした。

そういえば、
フランスの場合も北部出身のシェフをあまり聞きませんので、
やはり、料理も南部のほうが豊富でしょうか?


ソルドシーズンは財布の紐が緩くなる危ない時期ですね^^

Weijuan

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> ベトナムのボブンを知りませんでした。
> ダイエットランチなら、ボブンだけでも満足できそうです。

ランチはこれだけの人、結構います。
本当にダイエットになりそう★

> (私の叔母さんがパクチーが大好物で、
> 彼女のパクチーを食べる姿見るといつも草を
> 食べる牛を思い出します)^^

おもしろい、Weijuan!!
でもホント、パクチーが好きな人はモリモリ食べますよね。
旅先だとわりと食べられるのですが、東京にいると
その香りも味も強過ぎに感じて私はちょっと苦手です(>_<)

> また、漢方の考えによると、アトピーや皮膚炎を持病している
> 人がパクチーを食べたら、重症化になるので、危ないだそうです。

へ~、怖い(*_*;
やっぱりパクチーは強い草ですね。

> そういえば、
> フランスの場合も北部出身のシェフをあまり聞きませんので、
> やはり、料理も南部のほうが豊富でしょうか?

寒くてワインや作物が育ちづらいせいか、確かにフランスの
シェフは南出身の人は多いです☆
ブルターニュの生牡蠣やブルーオマール、ドーバーソールも
美味しいですけど(^o^)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR