06
25
26
27
28
29
30
   

「サモトラケのニケ」修復完了★

7月11日のComme d'habitudeは
「グルメサンドイッチ比較」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-209.html

カマンベールサンドの方はチーズが濃厚過ぎてフレッシュなサマートリュフの美味しさが感じづらかったかな~。

IMG_2331.jpg

******************

昨年秋から改修のためルーヴル美術館から姿を消していたVictoire de Samothrace(サモトラケのニケ)。
予定通り改修工事が終了し、7月12日から展示されるそうです♪

nike(0).jpg

紀元前2世紀に制作され、19世紀にサモトラキ島で発見されたこのギリシア彫刻は、「勝利を告げる女神」を表し、船のへさきに置かれていたのだそう。

(↓オードリー・ヘップバーン主演の「パリの恋人」でもニケの前は印象的なシーン)

nike (1)

作品の再設置は7月12日からなのですが、彫刻が置かれていた「ダリュの階段」は、壁や床、天井、手すりなどを含む、全面的な改修工事が必要で、こちらは2015年までかかり、ダリュの階段と周辺の改修を終え一新された空間全体のお披露目は、2015年春の予定☆


関連記事
スポンサーサイト

はじめまして

はじめてコメントさせて頂きますm(_ _)m
「Comme d'habitude ~パリ・東京行ったり来たりblog~」を
いつもうっとり拝見させて頂いております。
2014.06.09「ディオールのワンピースでオードリー気分」の記事分の
写真を本日こちらのサイトで見つけて わぁ〜!って思っちゃいました
http://msstyle151.livedoor.biz/archives/51993824.html
このワンピースとても気になっていたので復刻出来たらとても嬉しいです!

大騒ぎした台風は九州や西日本では大暴れだったようですが、関東にたどり着いた時は息切れか、拍子抜けの感じで、今朝も朝からいい天気です。台風一過で気温はぐっと上がりましたけどね。
パリはまだ涼しいのですか?

美味しいバゲットでグルメなサンドイッチを食べたいです。冷たいガスパチョにハムと夏トリュフのサンドイッチなぞ理想的です。

Re: はじめまして


sasacoさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^▽^*)

> 2014.06.09「ディオールのワンピースでオードリー気分」の記事分の
> 写真を本日こちらのサイトで見つけて わぁ〜!って思っちゃいました

私もビックリ!!
他人様のブログに載ってるなんて~。
しかも最初にスマホ版で拝見したので、写真と文字がズレてまして、
ダメ出しですね…と、ちょっと落ち込みました。
が、PC版で改めて拝読してデザイン画のようなワンピースを是非
作って欲しいなぁと思いました☆
というのも私のワンピースは素材がウールなので生地が厚めで
寒い日限定です(*_*;

で、これまた偶然なのですが、このワンピースはちょっとウエストなどが
大きいので(ベルトで誤魔化してる)、先日お直し屋さんに出したんです♪
綺麗に直ったらブログにアップしようかな~と思います(^^)

Re: タイトルなし


カリナさん

>台風一過で気温はぐっと上がりましたけどね。

台風一過って気温が上がるんですよね~。
今年は涼しめの梅雨だと聞いたので、急に暑くなると
バテそうですね…。

> パリはまだ涼しいのですか?

少し前からとても涼しいのです、寒いのです(>_<)
私は寒さ嫌いなので暑い夏の日本へ帰りたいです。

> 冷たいガスパチョにハムと夏トリュフのサンドイッチなぞ理想的です。

ガスパチョいいですね♪
今夜はガスパチョに決定★

W杯

W杯の決勝はドイツとアルゼンチンになりましたねー。KEICOさんはどちらの応援?応援するチームが、どんどん負けているって本当ですか〜??(笑)

ブリオッシュでサンドイッチにしたり、トリュフを挟んだりのリッチなサンドイッチを食べてみたいです(^^)

暑い!

今日の東京は暑いです。
不快です〜。

なるほど、リネン類のキャパを決めるんですね。
暑い夏を少しでも風通しよく過ごすためにも、
今月末を目標にちょっと本腰入れようっと。

さて、ここのところご多忙だったのですね?
今日はちょっとマダムに一言!

「マダム、あなたはエライ!
いくら好きとは言え、毎日一つのことをやり続けるのは大変です。ブログの更新に加え、コメントにも返信なんて、尚更ですっ! あなたはエライ!」

賞金も副賞も出せませんが、東京からブーケを贈ったつもりで…。


話は変わりますが、先日のスペイン料理を拝見して
サングリアを作る時の私のこだわりをひとつ。
さっぱりしたものを作りたい時や、白ワインでのサングリアには向かないけれど、濃厚なしっかり系を作りたい時には、是非不二家のピーチネクターを少し入れてみて下さい。
ちょっと見た目が白濁しますが、しっかり味になります。
ワイン一本につき、ネクター一缶の1/4位でも十分です。
あとはお好みで足して下さい。
邪道ですが、桃が手に入らない時期でも簡単に出来て美味しいですよ〜!

ニケ

サモトラケのニケ、多分、一番好きな彫刻です…。
パリ旅行でルーブル美術館に行くたび、一番時間を取ってしまうのが、このサモトラケのニケの前です。
正面、斜め前、横、後姿…と、じっくりゆっくり周囲を一周します。風を受けてたなびく衣装や、背中に広がる翼をみてると、ほんとうにあっという間に時間が過ぎる…。自分でも、なぜこんなにこの像に魅かれるのかわかりません。
先月のパリ旅行では、ニケは観れなかったので、ある意味チャンス!とばかりに(いつもはニケ鑑賞で時間切れになる)行ったことのなかったナポレオン三世の部屋など観てきました。このお部屋も、さすがに豪華でしたね~。
ニケの修復が終わったということなら、また来年パリに行って、キレイになったニケに会いたくなりました…。

Re: W杯


moriさん

>W杯の決勝はドイツとアルゼンチンになりましたねー。

予想していなかったカードです…。

>KEICOさんはどちらの応援?応援するチームが、どんどん負けているって
>本当ですか〜??(笑)

ホント、ホント(*_*;
応援します!って応援した翌日にそのチームは負け…。
決勝はドイツを応援します☆
選手はほとんど知りませんが、レ―ヴ監督がカッコイイことと
(そんな理由でごめーん。だって、基本イケメンW杯だからね♥)

私がサッカーをちゃん見るようになったのは2006年に
ドイツ・ドルトムントでサッカー観戦をしたのがきっかけなので
そんな理由もあってドイツを☆

P.S.
日本のフワフワ食パンのサンドイッチも食べたい今日この頃です♪


Re: 暑い!


Kumiさん

パリ、寒いです(>_<)
夏はどこへ行ったんだ~~ッ?!

> さて、ここのところご多忙だったのですね?

そうなのよ~、物件探しで…。
このへんは後日(^^)

> 今日はちょっとマダムに一言!

なに?なに??と身構えた!

>「マダム、あなたはエライ!
>いくら好きとは言え、毎日一つのことをやり続けるのは大変です。
>ブログの更新に加え、コメントにも返信なんて、尚更ですっ!
>あなたはエライ!」

え・・・そう?
本当に気楽にやってることなので、エライなんて言葉は
あてはまりません。
でも、Kumiちゃんからの言葉は素直に嬉しいです(●^o^●)
ありがとうごうございます。(涙目)

「適度に」ってことができないので、「ブログは原則週に2,3回更新
してください」なんて言われると逆に困ります。
毎日やるか全くやらないかのどちらかで。何事も。
こういう柔軟性のない人間ではダメだな…と
最近反省はしているんですが(*_*;

> 賞金も副賞も出せませんが、東京からブーケを贈ったつもりで…。

ガッツリいただきましたッ♥

> サングリアを作る時の私のこだわりをひとつ。
> 是非不二家のピーチネクターを少し入れてみて下さい。

えぇぇ、あのネクター!?
かなり興味ある味です♥
これは帰国したらやってみます(^^)v


Re: ニケ


ミツキさん

そっか~、ミツキちゃんの一番好きな彫刻は「サモトラケのニケ」
なのですね♪
本当に美しい彫刻だと思います。
どんな顔がついていたのかな…と思ったりもしますが、顔がなくても
十分に魅了されますよね♥

女神像と船の間にあったセメントブロックが学術的に不適切だと
判明したので、修復後はそのブロックは取り外すそうです。
設置場所はやっぱりのあのダリュの階段がベストだと思うので、
階段が綺麗に修復されるのも楽しみです♪

7月に入ってからルーブルは連日長蛇の列(>_<)
すっかり夏休み、バカンスモードです。


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


月別アーカイブ

QRコード

QR