11
17
26
27
28
29
30
   

7月14日☆パリ祭

7月15日のComme d'habitudeは
「パリ9区のお散歩 vol.1」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/9vol1.html

パトロール中に見かけた杏とイチジク☆

714(0).jpg

杏もいいけど、日本でビワが食べたい今日この頃。

*******************

まったく予期せぬ展開で急遽引越をすることになってしまったので、パリ発☆夏のバカンスどころではなくなってしまいました(>_<)

そして気がつけばもう7月14日!
14 Juillet(カトルズ・ジュイイェ)。

714(20).jpg

パリ祭☆

5区の自宅から見えたトリコロールの煙を吐くpatrouille de Franceが今年から見れないのはちょっと残念だけど・・・。

714 (2)

ここ何年もエッフェル塔の夜の花火さえTVで見るだけ。

714(25).jpg

それでも7月14日を迎えると不思議なことに大晦日のような気持ちなり、毎年なんだかとても感慨深い締めくくり気分。
そしてパリっ子たちがバカンスに向かってパリが日毎に静かになっていく・・・。

K 「私は寒いパリより暑い夏の方が全然好きだわ♥早く帰ろう♪」
夫「オレは涼しいパリの方が全然いい。」
K 「じゃ、パリに残る~?一人で~。」
夫「そうなんだよぁ、みんなバカンスでいなくなるからな・・・。」
 
この時期以外、普段は夫の方が日本に帰りたい発言が多いのですが、今だけは別。
暑い日本に帰るのが楽しみなのは私(^^)v





関連記事
スポンサーサイト

梅雨

パリ祭のパレードと花火、一度見てみたいです。パリジャンは皆バカンスモードなんですね。
日本は今年は冷夏と言われてきましたが、最近になって普通に暑くなるという予想に変わりました。
梅雨明けはまだ宣言されていませんが東京では雷雨も含めてそれほど降っていません。でもベトベト湿気にはウンザリです。

パリの地理はよくわかりませんが、引越しされた9区と言うのはパリの真ん中なんですね。銀座っぽく観光客でも賑わう感じですか?ちょっと違ったパリ生活ブログを楽しみにしています。

パリ9区

賑やかな9区にお引越しとは!
このあたりもサンジェルマンに負けず劣らずなハイパーなエリアですよね。
サントノレも近いし買い物天国じゃないですかー!
9区、右岸のいろいろなお話を楽しみにしてます。

いつの間にぃ〜っ(≧∇≦)

KEICOさんへ、
ちょっと数日間、バタバタしていてBlogを拝見していなかった…ら。
引越しぃ⁇⤴︎予期せぬ展開にまたまたオロオロしながらBlogを拝見…。
日本のように引越し屋さんはあると思いますが…日本ほど丁寧に梱包してくれる国は他に無いと思いますが、引越し事情などどうですかぁ⁇

あの…螺旋階段を駆け下りるマダムの姿が想像できますp(^_^)q何だか映画みたい☆

お洒落な方が多いエリアなんですね。
フレンチブルの写真がチラチラ見えたきたので、お洒落なワンコがたくさんいる街なのかとワクワクしていたら…
女性ですよねぇ〜⁉︎
私はソワソワしちゃいそうです(>_<)

昨日、用事があり夕方…銀座へ。
ものすごい数の花が歩道いっぱいに置いてありまだまだ続々とお花が届く有様…
新しいクラブのママ誕生‼︎のようで全てママ宛の花…綺麗なお姉ちゃん達が運転手つきの送迎で出勤してくる姿を目の当たりにしていたアタチのデニムは…
またもや社会の窓が全開でした(泣)
頑張れアタチ…の巻でした^^;

ビックリしました!

昨日はパソコンのトラブルがあって、KEICOさんのブログを見ていなかったので、びっくり!
え?お引越し?ええ~っ、しかも9区!!
新生活はどうですか?生活圏も、ぐっと変わったのですね。
ある意味、パリの中心とも言えるオペラ界隈。新情報も楽しみにしてます!
KEICOさんには、オペラ座が近くなったのが、嬉しいポイントですね?

この夏、マチュー・ガニオが日本に来る!とこのブログで知ったので調べたのですが、私の住む大阪公演はたった1日のみ。しかも月曜日!仕事休めませんし、仕事終わりでも間に合わない…。

Re: 梅雨


カリナさん

> パリ祭のパレードと花火、一度見てみたいです。

パレードのシャンゼリゼ通りはすんごい人混みです。
行くもんじゃないよ~。
(すみません!つい本音が…)

エッフェル塔と花火は絵になります☆
が、これもよく見える場所はすごい人混みで…(>_<)

> 最近になって普通に暑くなるという予想に変わりました。

えッ!やっぱり暑いのですね、今年も~。
それよりまだ梅雨明けしていないとは…。

> 銀座っぽく観光客でも賑わう感じですか?

デパートが2軒あるのでツーリストはとても多いです!

私も夏は日本なので9区についてじっくりアップするのは
9月の新学期からなりそうですが、新鮮な目線と気持ちで
眺めてみたいと思いま~す(^^)

Re: パリ9区


元パリっ子さん

> 賑やかな9区にお引越しとは!

5区とは日中の人口が全然違いますね~。
人の多さにびっくりしつつ、そんな中で
スリやひったくりに気をつけよう!と初心を思い出して
気持ちがちょっと引き締まるというか緊張感が生じております!

> サントノレも近いし買い物天国じゃないですかー!

ちょっと歩く感じですが、無理矢理パトロールエリアに入れて
観察してみます(^^)v

Re: いつの間にぃ〜っ(≧∇≦)


リエさん

> ちょっと数日間、バタバタしていてBlogを拝見していなかった…ら。

お疲れさまでした!!

> 日本のように引越し屋さんはあると思いますが…

日系の引越し屋さんがあります☆
が、これまで家具付き賃貸だったので、大きな荷物はないから~
と思って、知人2人に手伝ってもらって自分達で引越作業をしたんです…。
梱包から開梱まで自分でやったら想像以上に大変で本当に疲れました(>_<)

>新しいクラブのママ誕生‼︎のようで全てママ宛の花…

そういう銀座の世界も独特ですよねぇ(@_@)
どうでもいいことですが、小学生の頃に友達と原宿の占い館へ
行きまして、占い師に「あなたの天職は水商売!」と言われました。
田舎の純粋な小学生には意味がわからず、夏休み明けに担任教師に
確認しました。

> またもや社会の窓が全開でした(泣)

またですか?!(笑)
気をつけてくださいよ~、日本じゃなかなかそのへんを指摘してくる
人はいないから…。

Re: ビックリしました!


ミツキさん

全く予期していなかった突然の引越でバタバタでした~。

> 新生活はどうですか?生活圏も、ぐっと変わったのですね。

学生の街から社会人の街に来たという感じで、小さいなことにも
いちいち驚いてます。
パリっていろんな顔があって、オモシロイ街だなぁと痛感中です。

> KEICOさんには、オペラ座が近くなったのが、嬉しいポイントですね?

さっすがミツキちゃん!そこに気がついてくれて嬉しい♡
そうなんです、徒歩でオペラ座に行ける手軽さというか身近さが
とにかく嬉しくて、要がなくてもブティックを覗いたりしてます。
しかもマチューはオペラ座の近くに住んでいるそうなので
偶然会えることを期待してキョロキョロしてます♡

> この夏、マチュー・ガニオが日本に来る!

そうそう、パリのエトワールダンサーたちがまとまっての来日公演は
4年ぶり(?)とか。
チケットをチェックしたら、お値段はパリより高い(>_<)
もう少しリーズナブルだったらな~と、日本でバレエ公演をチェック
するたびに思います…。

今年も

早いもので、カトルズ・ジュイイェだったんですね。
ゆうべ、パリはきっと今ごろ花火でどっかんどっかん!賑やかなのだ
ろうな~。。。と、思いを馳せておりました。
去年はバルコニーからビール飲みながら長い長~い豪華な花火大会?を
エッフェル越しに堪能しました。15区も外れのほうのアパートでしたが
ゲストルームのバルコニーからはエッフェル様が望めたのです。
「きっと、パリの自分の住まいから花火をエッフェル塔とともに鑑賞
だなんて、こんな経験は一生無いのだろうね~。目に焼きつけとかないとね~。」
なんて言いながらほろ酔い気分でいつまでもバルコニーに座っていたっけ。
全く違う環境に移った今、一年前のことがはるか昔のよう(^_^;)

ル・パン・コティディアン!!まさに先週末も遅めの朝食で我が家も利用
しまして。
ロンドンにも数店舗あり、近場に一店舗あるので最近は週末お散歩&
朝食の定番になりつつあります。
基本BIO食材を使っているというヘルシーメニューも好感度高し、ですよね。
タルティーヌに使われているパン、ちゃーんと美味しかったから、
最初食べたときに感激して二度三度と通うようになりました。
パリとはメニュー構成が違うのではないかしら?
こちらだとキノアを使ったヘルシースコーンなど、ちょい変り種ながらいかにもUKなスイーツ系も
結構魅力的に並んでいますよん♪

Re: 今年も


ちーさん

> 去年はバルコニーからビール飲みながら長い長~い豪華な花火大会?を
> エッフェル越しに堪能しました。

ステキッ(^◇^)
一番の理想的なのは、あの花火を自宅から見ることです☆
それを堪能していたちーちゃん、羨まし過ぎます!

今回物件探しをしていても、エッフェル塔がチラっと見るだけで
家賃は高くなる?な感じでしたし、やっぱりエッフェル塔が
見えるアパルトマンに暮らすってみんなが憧れることかな~
と思いました(●^o^●)

> 全く違う環境に移った今、一年前のことがはるか昔のよう(^_^;)

ロンドンもステキでそうですよ~♪

> ル・パン・コティディアン!!まさに先週末も遅めの朝食で我が家も利用
> しまして。

雰囲気も味もイイですよね~(^○^)
週末は9区のお店はとても空いることもあって、すっかりお気に入りです。
(逆に左岸のお店は週末が混雑してました…)

>こちらだとキノアを使ったヘルシースコーンなど、ちょい変り種ながら
>いかにもUKなスイーツ系も結構魅力的に並んでいますよん♪

え~、どちらもまだ食べたことがないです。
スイーツは必ず入る時に横目でチェックしてるのですが、
スコーンを見たことないです。
スコーン好きとしては、是非食べてみたい♡


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR