09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

パリのフレジエ ベスト10

7月23日のComme d'habitudeは
「オリエント・エクスプレス Vol.2」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/-vol2.html

frasier (2)

パリにヤニック・アレノ氏のレストランがオープンしないかな~と期待してます♡

*****************

引越のドタバタの中でフィガロ・スコープに掲載された記事を切り抜き。
それはLes meilleurs fraisiers de Paris ♡
パリのフレジエ ベスト10。

frasir(0).jpg

フランス版ショートケーキのfraisiers (フレジエ)。
日本のショートケーキと違うのは使われるクリームが生クリームではなく、カスタードとバタークリームを合わせた「ムースリーヌ」。
コクまろなクリームは生クリームとはまた違った美味しさ。

フィガロが選んだベスト10は、こちら。

frasier (3)

嬉しい!大好きなCarl Marletti(カール・マルレッティ)がNO.1でした☆

frasier (4)

Carl MarlettiについてはCdHブログに
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/carl-marletti.html

先日食べたばかりのダロワイヨのものも3位にランクイン♪

フレジエ食べ比べも魅力的♡

関連記事
スポンサーサイト

フレジエ☆

絶対楽しいですよね!フレジエ食べ比べ~♪
ダロワイヨのももちろん魅力的ですし、カレットやエルメ、ユーゴエビクトール、、ぜ~んぶ一堂に並べてちょこちょこつつきたいな☆
あぁ夢のよう~(#^.^#)

先週久々にラデュレのモンブランをいただきました。
やっぱり美味しい。。。(しみじみ)
最近、M&Sのデザートコーナーで買い物ついでに買うチーズケーキや
ティラミスなんかのお手軽な大味さに馴染みつつあり(笑)、
パリで食べていた彼是スイーツはもう非日常(p_-)
だから!せめて時にはラデュレ、、やっぱり満足度が違う~!!

どれも美味しそうっ!

KEICOさんへ、
限られたスペースでのお料理には限界がありますが、それを見事に感じさせないお料理ですね‼︎
アーティチョークのお料理は想像がつきませんが…美味しいことはワカリマス(≧∇≦)

なかなか電車で出掛けることがない我が家…風情があって良いですね‼︎たまには…と思いますが、やっぱり難しい(≧∇≦)

TVでモンサンミッシェルの橋が報道されていました自然との調和や景観を考えてのこと、今の日本に必要なことですよね。海岸沿いに構想マンションが建ち並ぶようになり海風が都心に吹かないから、大きな雲が出来やすくなるからゲリラ豪雨などはもっと増える傾向にあります…
海に浸かっていることが多い私は、温暖化を身を持って体験しているので地球規模の危機を感じています(T_T)

ふっくらスフレ

オリエントエクスプレス食堂車はl'Institute Arabeの広場に設置されているのですか?セーヌは見えるのかしら?いずれにしろ素敵なセットアップですね。小さなキッチンの限られたオーブンだとは思いますが、オマールのスフレは美味しそうに立派に膨らんでいますね。お肉の焼き上がり具合も綺麗でヤニック・アレノの真剣度が感じられます。アレノ当時のどんなオリジナルメニューから発想を得たのかも興味津々。楽しい催しの紹介楽しく拝見しました。

最近パリの高級レストラン界が今ひとつ元気が無いとも聞きますが、日本の雑誌ではではパリで活躍する日本人シェフの話題ばかり見かけます。アレノの次の動きが気になりますね。ペレは何をしているのかしら?

Re: フレジエ☆


ちーさん

ちーちゃんは何か食べ比べているケーキやお菓子は
ありますか~?
私はコレ!ってものがないのですが、最近ちょっと
「カステラ」が気になりまして、調べてみると長崎を中心に
日本全国に美味しそうなカステラが色々☆
帰国中に食べ比べをしたいのですが、カステラって1本で売っている
ことが多く、それなりのサイズがあるので食べているうちに
飽きそうな不安も…。

> 先週久々にラデュレのモンブランをいただきました。
> やっぱり美味しい。。。(しみじみ)

ちーちゃんのお陰で知ったモンブラン★
本当に美味しいです!
私の中ではモンブランNO.1(^o^)

Re: どれも美味しそうっ!


リエさん

小さなキッチンからテンポよく、狭い車内でスムーズに
お料理が出されて感激でした(*^▽^*)
こんなダイニングカーも素敵だけど、日本の電車に揺られながらの
「駅弁」も美味しいですよねぇ♪

>TVでモンサンミッシェルの橋が報道されていました自然との
>調和や景観を考えてのこと、今の日本に必要なことですよね。

そう!工事は随分前からやってましたが、ついに完成★

>海風が都心に吹かないから、大きな雲が出来やすくなるから
>ゲリラ豪雨などはもっと増える傾向にあります…

えぇぇ、そういう原因があったんですか…!
やっぱり便利さ追求などの結果、自然を壊したり、節理を曲げて
しまうことになったり。
その代償は大きいですよね…。
壊すのは簡単でも、元に戻すのはとても大変なことなのに…。

Re: ふっくらスフレ


Ditaさん

> オリエントエクスプレス食堂車はl'Institute Arabeの
>広場に設置されているのですか?

はい♪
さっすがアラブのお金持ちミュゼと言う感じで
毎回特別展は凝ってます。

>セーヌは見えるのかしら?

残念ながら車内からは見えません。

>オマールのスフレは美味しそうに立派に膨らんでいますね。

スフレって綺麗に含ませるのが大変ですが、
さすがアレノ氏!綺麗で美味しく、なかなかしぼまないスフレでした☆

>日本の雑誌ではではパリで活躍する日本人シェフの話題ばかり見かけます。

ちょっと前にもGQで特集があったみたいですね♪

>ペレは何をしているのかしら?

香港にいるそうですよー。
そこでプロデュースしてるらしいですよー。


いま

目下の食べ比べマイブーム(笑)は、ベタベタ英国スイーツ“スコーン”!

意外や、鳴り物入り?で訪れたリッツホテル、ここのスコーンはイマイチでした。。
ものすご~い過剰な期待に胸を膨らませすぎたのかもしれませんが、
3ヶ月先まで予約でいっぱいというほどのアフタヌーンティー、そりゃぁ
期待しちゃいますよねぇ~(ー_ー)
大好きなダージリンのお茶はとってもおいしかったしサービスも申し分ありませんでしたが。
スコーンもサンドウィッチもまぁ普通でしたし、上段のケーキ類やワゴンスイーツに至ってはなんだかちょっと残念なお味で、少しガッカリだったかな。

そんななか、ラグジュアリーホテルのATと並行しつつ街カフェや紅茶屋さん
など小さなお店のATもけっこう廻ってマス(#^.^#)
堅苦しくないのもあって、正式なATの時間15時~ということもなくランチどき
からいただけたりするのでこれがまたGOOD!!
で、意外とこういった小さなお店のリーズナブルな焼きたてスコーンが
無骨なルックスの大き目サイズだったりで食べごたえ、お味ともに抜群だったり侮れないのが面白いです!!

Re: いま


ちーさん

> 目下の食べ比べマイブーム(笑)は、ベタベタ英国スイーツ“スコーン”!

スコーン、そして本場のアフタヌーンティー食べ比べは、
やはりロンドナーだからできること♡
AT好きとしては本当に羨ましい(^o^)

>3ヶ月先まで予約でいっぱいというほどのアフタヌーンティー、
>そりゃぁ期待しちゃいますよねぇ~(ー_ー)

えぇぇ3ヶ月先まで予約いっぱいでスゴイですね(゚д゚)!
レストランでもなかなか無いですよー。
期待しますよ、3ヶ月分!?

有名ホテルとかは雰囲気先行で、味はガッカリしちゃうことが
あるのかもしれないですね…。
そうなると気になるのは、やっぱり街のカフェのもの!
焼きたてのスコーン食べたいなぁ…♡

> 正式なATの時間15時~ということもなくランチどき
> からいただけたりするのでこれがまたGOOD!!

それイイですね!!
15時以降って微妙な時間で、そこで欲張って食べてしまうと
夕ごはん時になかなかお腹が空かないのがATに躊躇する
理由の一つ。。


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


月別アーカイブ

QRコード

QR