08
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Le top des prénons de l'année 2014

8月4日のComme d'habitudeは
「バックナンバー☆Week-end Box」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/week-end-box.html

140804 (1)

My Little Boxのイラストは日本人イラストレーターのKanakoさんによるもの。
この可愛いパリジェンヌのイラストもMy Little Boxの魅力☆

*********************

フランスで2014年のファーストネームのトップ10が先日公表されてました。
今どきのフランス人に人気の名前って?と思わずチェック。

女の子は、ルイーズ、ジャド、エマ、レア、クロエなど☆

1.Louise
2.Jade
3.Emma
4.Léa
5.Chloé
6.Lola
7.Lilou
8.Camille
9.Juliette
10.Manon

kodomo(5).jpg

男の子は、ルカ、ラファエル、ナタン、ルイ、ジュールなどがランクイン。

1.Lucas
2.Raphaël
3.Nathan
4.Louis
5.Jules
6.Gabriel
7.Léo
8.Arthur
9.Mathis
10.Timéo

kodomo(0).jpg

一生モノのファーストネーム。
呼ばれ続けることで名づけられた名前のような雰囲気に育つというか、名前と気質や雰囲気はどんどん一致してくるような気がします。

子供の頃、両親に自分の名前の由来を尋ねました。

K 「ケイコよりレイコが良かったな~。名前候補にレイコはなかったの??」

母「お父さんに妊娠したと話したら絶対女の子だと言って、名前はケイコにすると即決だったのよ。」

父「直感的に生まれてくるのは女の子だと思って、ケイコという音が好きで迷いや他の候補はなくケイコに決めた。ま、レイコって顔じゃなかったし、麗子じゃ名前負けだろ(笑)」と。

幸せな将来やこんな風に育って欲しいと祈って親がつけてくれた名前に年を重ねるごとに愛着は増してます。


関連記事
スポンサーサイト

コルビジェ!

暑中見舞い申し上げます。
マダムの週末はやっぱ優雅だなー。
もしやマダムはコルビジェ好き?
読書中のイスはコルビジェですね!!それも普通のキャンパス地ではなさそう。オーダーですか?
いつかコルビジェのイスが欲しいのですが、場所も取るし今の我が家の狭さじゃ無理~_~;

keicoさんのドライビング姿格好いい!いつも後ろ姿も素敵だなぁと思っていましたが、しっかり体幹も鍛えていらっしゃるのですね。私も「ぶれない女」を目指したい!

今日のMLB3月ボックスのブログ写真、バックナンバーということかなんとなくホンワカに見えるのは気のせい?レオパード柄のサングラス、いいですね。毎回内容が違うとのことですが、紹介されている記事を見るとどれもコスパ高そうで魅力的。アンバサダーはボックスの内容の企画とかにも関わっているのですか?

私…2個買いました(≧∇≦)

KEICOさんへ、
わーい*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*
私もそのバックナンバーは頂きました☆
サングラスが可愛いのとケースやらなんやらで一目惚れ♡2つ頂き、1つをプレゼントにしたんです‼︎凄く喜んでくれました☆☆☆日本人に比較的に似合う形のサングラスなので♪
やはり、コスメが違うので…
また欲しくなりますなぁ。。。
MLO⁈いやっMLBのオフィス近くにドッグカフェがあるので身近に感じるオフィス♪行ってしまう鴨ぉ〜。

またBOXのご紹介お願いします!

私も麗子という名前に憧れて、どうして私の名前には「美」とか「子」がつかないの⁇と子供ながらに問い詰めた記憶があります…リエコやエリはいてもリエは少なくて、宮沢りえさんの登場で市民権を獲た感じです(笑)
しかも苗字は日本人なら誰もが知っている名前…嫁いでもあまり変わらない。
いっそのこと「亀」とか「龍」とか画数の多い家に嫁ぎたかったです^^;
ハンコを忘れてもオフィスには必ずもう1人くらいはいる名前で助かったことも多々ありますけどぉ(≧∇≦)

Re: コルビジェ!


びのさん

> マダムの週末はやっぱ優雅だなー。

日中は汗だくだくで掃除ですよ…(>_<)
汗をかきづらい私でもこんなに汗が出るのでびっくり!
でも爽快です☆
そしてしっかり汗をかいた後のビールが最高♡
それにしても日本の湿度、暑さはすごいですねー。

> もしやマダムはコルビジェ好き?

Roche Boboisの方が好きです♡
が、この部屋は夫の趣味でコルビジェルームに…。

> オーダーですか?

いえいえ、牛皮シリーズです。
腰への負担がなく、ものすごくラクな椅子で疲れ知らずだけど
確かに場所を取る椅子ですよね…。

Re: タイトルなし


カリナさん

>keicoさんのドライビング姿格好いい!

ペーパーだから!!
100メートル限界、基本的には駐車場から出ないから…!

>しっかり体幹も鍛えていらっしゃるのですね。

長友選手のこの本は、かなり難しいです(>_<)
続けるのは無理そう…。早くも挫折の予感。

>バックナンバーということかなんとなくホンワカに
>見えるのは気のせい?

鋭いご指摘…。
実はカメラの設定が「ソフトフォーカス」モードになっていると
知らずに撮ってしまいました…。
なんだかピンボケみたいですみません!

>ボックスの内容の企画とかにも関わっているのですか?

現時点では関わっておりませんが、何かご意見ご感想があれば
ご連絡いただけるとありがたいです☆
宜しくお願いしま~す。

Re: 私…2個買いました(≧∇≦)


リエさん

この3月boxはもっとも売れたboxの一つだそうです☆

> 2つ頂き、1つをプレゼントにしたんです‼︎凄く喜んでくれました☆☆☆

何が届くかわからない楽しみもある反面、自分が気に入ったボックスは
お友達にプレゼントしてもイイですよね~♪

>日本人に比較的に似合う形のサングラスなので♪

自分に合うサングラス探しって意外と難しいよねぇ。
写真や雑誌で見てよくても自分の顔には合わないってことが多いです(>_<)
その点、このサングラスは鼻が低くても大丈夫(*^^)v

>リエコやエリはいてもリエは少なくて、宮沢りえさんの登場で
>市民権を獲た感じです(笑)

ふふ、実は私の友達にはリエが3人います。
みんな漢字は「理恵」。
なのでリエちゃんの漢字はとても初めての「リエ」で、とても
新鮮でした☆

> いっそのこと「亀」とか「龍」とか画数の多い家に嫁ぎたかったです^^;

複雑な苗字って憧れますよねぇ。
どうでもいいけど、数年前から我が家では「ペンネームごっご」を
してまして、いつか自分が作家になった時のペンネームを考えては
お互い発表します…。
夫のこれまでの会心のペンネームは「風祭瞬」(カザマツリ・シュン)。
三文小説しか書けそうもない名前だね(笑)

名前

KEICOさーん、左ハンドルがお似合いですv-105
そしてやっぱり腕が長いですねーv-91
私が知っている「けいこ」さんいう名前の女性は皆さん美人さんです!!
My Little Boxにちょっとずつ興味がわいてきましたー。
一度買ってみようと思いますv-25

Re: 名前


まるこさん

夫はこの車にいい加減飽きていて、というか
2シーターで人も荷物も乗らなくて不便だ!と。
が、私は特別な思い入れのある車なので新車を買っても
これを手放すつもりはなく、クラシックカーとして20年、30年と
私が乗るつもりでいます(*^^)v
そのためには早くペーパーを卒業しないとねぇ・・・。

>私が知っている「けいこ」さんいう名前の女性は
>皆さん美人さんです!!

私は同じ名前の友人、知人はいなくて、出会ってみたいなー
と思ってます。

> My Little Boxにちょっとずつ興味がわいてきましたー。
> 一度買ってみようと思いますv-25

是非~♥


KEICOさんへ:

高級チェアに座れば、読書気分もどんどん湧いてきますね。
KEICOさんのチェアはアニマル柄バージョンですか?

また湘南へ行かれるのですね、
今回も相原精肉店へ行かれますか?

私も箱根のポーラ美術館のモディリアーニ展を
見に行きたいですが、運転ライセンスを持ってないから、
夫頼りになるしかないです。
そうなると、いつ行けるかはわからない現状です。

子供って可愛いですね。
しかし自分まで子供を持とうとする責任感が
なかなか出て来ません。
私って無責任な人かなー?と時々思います。。。


Weijuan

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> KEICOさんのチェアはアニマル柄バージョンですか?

濃い茶色に白のまだら模様の牛毛皮です。

> また湘南へ行かれるのですね、
> 今回も相原精肉店へ行かれますか?

鋭い!実は行ってきました☆
と言っても今回は夫一人で。
私は東京の家に忘れ物をして一人電車に乗って取りに帰る
という失態を・・・。
暑くて疲れましたよぉ(>_<)

> 私も箱根のポーラ美術館のモディリアーニ展を
> 見に行きたいですが、運転ライセンスを持ってないから、
> 夫頼りになるしかないです。

えっ!今やってるの?知らなかった・・・。
観たいです。
もう一度、相原精肉店に行く予定を立てなくては!

> しかし自分まで子供を持とうとする責任感が
> なかなか出て来ません。
> 私って無責任な人かなー?と時々思います。。。

逆にWeijuanさんは責任感があるから色々考えちゃうんだと
思います。


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR