03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

思い出のシャンパン

8月5日のComme d'habitudeは
「小さなプリンセスとピーチサングリア」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-213.html

不二家のネクターは小学生の時に飲んで以来かも?!
近所のコンビニ、スーパーを探してもなかなか見つけることができず、ネットオーダーでもしようかな…と諦めかけていた時に恵比寿三越の駐車場で発見☆

140805 (9)

やっと見つけた!と興奮しました(^^)

***************

ATご夫妻と乾杯したシャンパン☆
それは私達が出逢うきっかけになったとも言える1本、1988年のレア・ヴィンテージVeuve Clicquot(ヴーヴ・クリコ) 。
その思い出シャンパンは、葡萄の味は繊細なのに、ゆっくり時間をかけて熟成することで出る重みというか、舌に残るしっかり感とシャンパンらしいスッキリ感が絶妙バランスでとても美味しかったです。
単純に味わいだけでなく、シャンパンとともに思い出された当時の思い出が感慨深く、きっとこの夏忘れられない私の中ではNO.1のシャンパンだな~と思いながら飲みました(≧▽≦)

vin (2)

メインのローストビーフに合わせたのは、ボルドー・ポムロールのChateau l'Evangile(シャトー・レヴァンジル)1990。

vin (1)

これはボルドーのワインカーブで買ってきたもの。
熟成ボルドーは本当に好きな人、ワインがわかる人と飲んでなんぼ!
水のようにガブガブ飲まれたら雰囲気も味も台無しよ。

そう思っている私が一番ガブ飲みでピッチが早かった…。
やっぱり美味しいワインは、どんどん進む…。

そして20年後にYuiちゃんと一緒に飲みたいワインも我が家にはスタンバイ中♡
二十歳のお祝いが楽しみです。

140805 (7)

健やかに育つことを祈ってます♡


関連記事
スポンサーサイト

美人さん!

上品で美人さんな、そしてとっても元気で良い子なプリンセスご来訪ですね。大人の宴にもしっかり参加している様子が可愛い!ご両親のどちら似なのかしら?

KEICOさん宅のおもてなし料理はいつも創意工夫が一杯でとっても美味しそう。今回のパエリヤもイカ墨とトマト味のダブルフレーバーなんですね。こんなご飯と特製サングリアを眺めのいいテラスで食べたら夏バテも消えてしまうでしょうね!ヴィンテージワインのことはわかりませんが、ローストビーフと美味しい赤ワイン、さぞかし素敵なマリアージュなのでしょうね。

20年後に開けられるスペシャルリザーブワイン、姫の成長と共にどんな風に熟成しているのかしら? 楽しみですね!

キュート!!

Yuiちゃんはめちゃくちゃカワイイですね!!女の子はベビー服もいろいろありますし、オシャレさせる楽しみもあっていいですね(*^^*)
女の子が欲しくなりました!

私もピーチサングリアが飲みたいのですがネクターが見つけらません。自販機というものを忘れてました。近所の自販機からチェックしてみまーす。

早速の

不二家ネクター 試してくれたんですね!
わーい! フローズンサングリア、私もやってみよーっと。

しかも自販機のレモンスカッシュ!なつかし〜!まだあったんですねえ。
それにしても皆さん、ネクターがなかなか見つからないそうで。うちの近所のスーパーには置いてあるので現状に驚きました。銀座の不二家にはあるのかな〜。

夏になると、なんかアレンジしたくなりますよね。暑くて、美味しいんだけどいつも通りだとなんか濃い…とか、なんかくどい…なものを自己流アレンジしちゃったりなんかして。

モンシューは毎日夜中の帰宅にもかかわらず、ワイン飲みたい、ゆっくりご飯食べたい、食後はデセールも!という欲張りです。そうは言っても暑い中歩いてきてオーバーヒート気味だし、睡眠時間も少ないし、で、短時間で赤ワインを爽やかに飲み始めたい欲求に応えたのが、邪道なカチ割りワイン。そう、ワインに氷!もちろん高いワインではやりません。普段も彼はボルドー派ではなくブルゴーニュ派。濃いのは好きではないらしく、夏は氷をプラスして丁度いいらしいです。

それにしてもマダム、100mと言わず200m、500mと運転頑張りましょうよ!
運転席、似合いますよ〜。都内は意外と渋滞がないし運転しやすいけど、確かに最近は危険運転も多く、安心は出来ない! なので、是非バカンス先の人の居ないところでトライしてみては?車もある意味ファッション‼︎ マダムにピッタリじゃない?

Re: 美人さん!


セイラさん

本当に美人で、赤ちゃんなのにとても整った顔立ちなんですよ~♥
実物はよりいっそう可愛くて、腕や足はプニプニで
触っているだけで気持ち良かったです(≧▽≦)

> ご両親のどちら似なのかしら?

その時その時でママ似だったり、パパ似だったり♪
そんな風に雰囲気や表情がクルクル変わるのも面白かったです。

> 今回のパエリヤもイカ墨とトマト味のダブルフレーバーなんですね。

最近はずっとイカ墨で具も海老&アサリだったのですが
今回はトマトソースもたっぷりのダブルフレーバーで
具は海老のみ☆

>素敵なマリアージュなのでしょうね。

ワイン好きで気の置けない友達との食事が一番
美味しい食事だと最近つくづく思いますです(^^)v

>20年後に開けられるスペシャルリザーブワイン、姫の成長と
>共にどんな風に熟成しているのかしら? 楽しみですね!

20年なんてずっと先に思えますけど、案外あっという間かもしれない
ですねー。
美味しいボルドーは超熟タイプが多いので、その熟成と
Yuiちゃんの成長は本当に楽しみです(●^o^●)

Re: キュート!!


sayuiさん

>女の子はベビー服もいろいろありますし、オシャレさせる
>楽しみもあっていいですね(*^^*)

男の子より女の子が方がベビー服も豊富みたいですね♪
Yuiちゃんも何度かお着替えをしてくれたのですが
どれも可愛かったですよ~。
ブログにはアップしてませんが、南国バカンス風の服もとても
可愛かったです♡

> 私もピーチサングリアが飲みたいのですがネクターが見つけらません。

私もなかなか見つけられなかったのですが一度見つかると
意外とあちこちにありました。
最寄りスーパーに無い!と思ったのに、そのスーパー脇の自動販売機
で売っていたり…。
灯台下暗しな場所にあるかも(^^)

Re: 早速の


Kumiさん

美味しかったよ~、ネクターサングリア♡
飲みやすくてグイグイ飲んじゃいました。
柑橘フルーツもいいけど、桃ってのが新鮮でとても美味しかったです。
美味しい情報をありがとうございました!!

> しかも自販機のレモンスカッシュ!なつかし〜!まだあったんですねえ。

あった、あった!
これまた嬉しい発見で、これはビールでに割ってパナシェ風に♪

> それにしても皆さん、ネクターがなかなか見つからないそうで。

真剣に探すと無いけど、探さないとある!?
恵比寿三越の駐車場で見つけた後はスーパー脇の自動販売機や
近所の酒屋さんでも発見☆
しかもそれは、ネクター豪華版で白桃粒入りでした(^^)v

>短時間で赤ワインを爽やかに飲み始めたい欲求に応えたのが、
>邪道なカチ割りワイン。

へ~、かち割り赤ワインは飲んだことがないです!
意外と保守的な面も持っているモンラパンは、ワインは飲みたいけど
軽くサッパリ飲みたい日は白ワインのかち割り。
更に炭酸水まで入れてスプリッツァで飲んでます…。
個人的にはワインを炭酸で薄めるってのがちょっと興醒め。
(梅酒もソーダ割りは嫌きじゃないし…梅酒はロックかストレートだろ~♥)
というワケで、かち割りワインはもっぱら白なので、この夏は赤でも
飲んでみたいと思います(^o^)

> それにしてもマダム、100mと言わず200m、500mと運転頑張りましょうよ!

うーん…運転は男性的な性格というか判断ができない人には
向かないと思うんですよねぇ。
オバちゃんの運転は周りが見えてなくてかなり危険!
そんな危険な運転を私はもっともやりそうで怖い(>_<)
首都高なんて助手席にいるだけで怖いし。
狭い閉塞感のある道路で、あのスピード…。怖いよぉぉぉ。
やっぱり運転するなら牛しか通らないようなフランスのド田舎かなぁ…。

>ある意味ファッション‼︎

え、そう?!確かに運転が似合う女性には憧れる~♥
一度でキレイに駐車できるヒトをみると、カッコいい!
って、その気になってきたじゃーーーん。
ノリやすい私をのせちゃダメです!危険です(>_<)

帰国

こんばんは。
私も帰国しました!暑いですねー!!!早くも夏ばてしそうです。
以前コメントで拝見してネクター&赤ワインが気になっていました。
実家の近くのスーパーではネクターはすぐ見つかりましたよん。
私は甘めが好きなのでワインが3分の2にネクターを1缶で飲んでみたらジュースのように飲めて美味しかったです。
あまりお酒が飲めない姉も美味しく飲める!と大喜びでしたv-272

Re: 帰国


ロココさん

お帰りなさ~い♪
パリはまた気温が下がっていたので、この暑さは本当に体が
驚くと思います。
体調には気をつけてくださいね~(^^)

> 実家の近くのスーパーではネクターはすぐ見つかりましたよん。

それはラッキー☆
私は結構探しましたよー。

> あまりお酒が飲めない姉も美味しく飲める!と大喜びでしたv-272

ジュースっぽく飲めますよね(*^▽^*)

KEICOさんへ:

綺麗な色のサングリアが、美味しそうです。
それにランチに
1988年のレア・ヴィンテージVeuve Clicquot、
ボルドー・ポムロールのChateau l'Evangile 1990を飲むのも
なかなか贅沢ですね。うらやましいです。

よし、私も今か"この夏忘れられない"何かを探しましょう!

Weijuan

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> それにランチに
> 1988年のレア・ヴィンテージVeuve Clicquot、
> ボルドー・ポムロールのChateau l'Evangile 1990を飲むのも
> なかなか贅沢ですね。うらやましいです。

いえいえ、ランチは軽めにサングリアだけ。
ディナーにシャンパン、白、赤と飲みました(^^)v
我が家は宿泊プランで遊びに来てもらうのが多いのですが、
それは帰り道を気にしないで酔って欲しいから?!(笑)


> よし、私も今か"この夏忘れられない"何かを探しましょう!

是非(*^^)
何か出会ったら教えてくださいね~♪
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR