08
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

CLAMATO&CHATELDON

8月16日のComme d'habitudeは
「美味しい再会☆」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-220.html

宴の後・・・。

water (6)

伊勢海老&アワビのお刺身、美味でした(≧▽≦)

**************

岩牡蠣の下に敷いたのはCLAMATO(クラマト)ジュースのゼリー。
ハマグリの出汁とトマトジュースがミックスされたもので、夫曰くおもいきりアメリカンな飲物。
ジュースというよりスープっぽいけど…。

water(7).jpg

これにウォッカを入れたら「ブラッディ・シーザー」というカクテルになるそう☆
連想するのは、「ブラッディ・メアリー」。これはクラマトじゃなくてトマトジュースだけど。
それにしても怖い名前ブラッディ・メアリー(*_*;
名前の由来は16世紀のイングランドの女王・メアリー1世だそう。
カトリック教徒だった彼女が即位後300人のプロテスタントを処刑したことから「血まみれのメアリー」(Bloody Mary) と呼ばれて恐れられた…。
トマトジュースを血に見立てて、この名が付けられたと。

この夏、夫がクラマトをごくごく飲んでる隣りで私はCHATELDON(シャテルドン)★
太陽王ルイ14世が愛したと言われる水。
源泉はフランス中部のオーヴェルニュ地方ピュイ・ド・ドーム県シャテルドン。

water (5)

味わいというか硬さ、泡の強さ、のど越し、完璧で色々飲み比べてみても私の中ではこれがNo.1♡

water(8).jpg

最近は日本でもリーズナブルに買えるようになったのですが、輸入が始まった当初はこんな化粧箱に入れられ、2本セットで約2,000円。
パリでは数ユーロだったので、その値段にびっくりしていたのに、ある日自宅に5箱も届きました。

water (1)

夫がネットオーダー。
ちょっと怒りました…。



関連記事
スポンサーサイト

グルメな週末

KEICOさんちのお食事はレストランを越えてますね!岩牡蠣や舟盛りお刺身はもちろん、お肉が凄い!シャコの炭火焼きどんな味?

ワインのことはよくわかりませんがきっとものすごくいいものなんでしょうね。自宅でも食事に合わせたワインのマリアージュを楽しんでいるKEICOさんが羨ましいです。私なんかたまたまもらったワインがあるから飲んうじゃおうくらいで食事に合わせるとか考えたこともありません。やっぱりフランスとかに実際住んでみないと体得できないものなのかしら?

クラマト、聞いただけではちょっと引きますが、グルメなムッシュのお気に入りならトライしてみようかな?!

そうそう!

日本だと、驚きのお値段みたいでビックリですよねぇ~。。。
シャテルドン☆
大好きですぅ~~、私も!!
泡のきめ細かさといい、のど越しの滑らかさ、お水じたいの味も
なにもかもがgoodなバランス!ですよね~♪
こちらではまだ近所などでは売っている店や、出しているレストランには
出会えていません(p_-)
モノプリでいつも買えていたのに。
悲しい~~。
一応、お家に買い置きするお気に入りのsparkling waterは見つけ
ましたが、シャテルドンを超える完璧なお水にはたぶん今後も出会えないだろうな~。。
(基本ガス入りウォーター常飲なので、仏に居たころは好みのものにけっこう
出会えてシアワセでした)

Re: グルメな週末


annaさん

>シャコの炭火焼きどんな味?

海老っぽいというか赤座海老が濃厚になったような
感じでした★
蒸したものはお鮨で食べるのとは別物でした(*^▽^*)

>やっぱりフランスとかに実際住んでみないと体得できない
>ものなのかしら?

ワインが身近な国に住むと日常になりやすいように
思いますけど、フランスはフランスワインばかり。
(当たり前ですけど…)
他の国の美味しいワインは少ないです。
その点、日本はスゴイ!
フランス以外のワインが手に入りやすく、手頃で美味しいものが沢山★
いろんな国のワインを飲むという点では日本は良い環境だと思いますよ~。

>グルメなムッシュのお気に入りならトライしてみようかな?!

「クラマトジュース」で検索すればAmazonで買えますよん(*^^)v

Re: そうそう!


ちーさん

シャテルドン、美味しいよね~ッ(^o^)
あの程よいシュワシュワ感、他にはない!
二日酔いの朝、冷えたシャテルドンを飲みながら
お風呂に入るのが私にとってはかなり贅沢な朝。
そんなことはパリでしかできませんけどね…。
しかも夫はかなり呆れてますけど(>_<)

> こちらではまだ近所などでは売っている店や、出しているレストランには
> 出会えていません(p_-)

え~、それは意外です(*_*;
でもイギリスも美味しい水がたくさんありそう。
そうそう、イギリスのWILLOWは以前飲んで美味しいと思いました☆
あまり硬くないですけど…。
美味しいお水に出逢ったら教えてくださ~い♥

高いですよね~。

パリのスーパーで売ってたものを日本で買うと、ホントにお高いですよね。
こないだ大丸の地下食料品店に行ったら、モノプリで3ユーロちょっとで売ってたお塩が「え、うそでしょ、千円…?」
成城石井で見たのはエシレのバター。赤ちゃんの握りこぶしくらい(?)の大きさのものが、「マジですか?500円超えてる…。」
もっと買ってくれば良かった!
来年もパリに行けたら、お買い物リストにいれなくては!(行けるかな~。)

Re: 高いですよね~。


ミツキさん

本当にパリ値段を知ってしまうと日本での高さに仰天\(◎o◎)/
ワインとかはそんなに差がないのですが(レアもの以外)
調味料やチーズや雑貨など、パリで気楽に買えるものが
気楽に買えないことになってますよねぇぇ(>_<)
バターは高いな~。
そもそも日本のバターも帰国の度に高くなっているような気が…。

ってことで、ミツキちゃん!来年もパリに行くしかないですよッ(*^^)


マダムのお家ご飯は本当にレストランを軽ーく凌駕していますね!美味しそうなものが目白押しで、どれがメインか分からない?!!

シャコの炭火焼き、美味しそうですね。焼くと甘みと香ばしさが増す感じでしょうか。岩塩焼きも完璧な火入れですし、それにモリーユ茸のソースなんて悶絶死しそう〜。その上船盛りまであるなんて!チョコ君が羨ましいです。美味しいものだけ食べて、気ままにごろん。ああ、猫になりた〜い。

Re: タイトルなし


mejiさん

友達が遊びに来てくれると普段はやらない料理に
挑戦したり、散らかり放題な家が片付いていいです(*^^)
でも今日なんて夫は外食で私一人だったので
昨日の残り物で済ませちゃいましたよ~。
あー、でも気楽♪って感じも。

>シャコの炭火焼き、美味しそうですね。
>焼くと甘みと香ばしさが増す感じでしょうか。

そうなんです!
旨味がギュギュっと凝縮されて美味しかったです。
炭火焼が一番☆と教えてくれたのはヴェネツィアの
レストランのシェフです。

>美味しいものだけ食べて、気ままにごろん。ああ、猫になりた〜い。

私も時々思います(=^・^=)
溺愛される猫になりたいよぉぉ。
そしてたまにはイタズラもしたい!


シャテルドン

KEICOさんへ、
またまたグルメな宴♡でまたまたお勉強になりますッ‼︎そして…私の視線釘付けニャのが。チョコちゃん‼︎
確かに…私も遊んでいただきありがとうございましたぁm(_ _)mという感じになりそうな猫ちゃまです♡
どのお料理も素敵で美味しそう‼︎でかなり本格的…
岩牡蠣…良いですねぇ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ムキ棒の使い方が上手いです☆☆☆私はこの前、仙台のカキ小屋でムキ棒片手にカキをひたすら食べてきました…

お肉の塊…食べたぁ〜い(≧∇≦)

そして…マダムに教えていただいたシャテルドン♡私も時々いただきますが、もっぱら差し上げたりしていますが、皆さんに喜んでいただけるのでマダムに感謝です‼︎

Re: シャテルドン


リエさん

チョコくんは本当に可愛いい猫です(=^・^=)
毛並みが綺麗で、なでなでしているととても気持ち良かったです♡

> ムキ棒の使い方が上手いです☆☆☆

ムッシュAは牡蠣を開けるのがとても上手であっという間に
すべて開けてくれました~。
頼もしい!!

> 皆さんに喜んでいただけるのでマダムに感謝です‼︎

美味しいお水って下手なお酒やジュースより全然美味しいですよね!
私はオウリンドウのパウンドケーキにはまり中です♡


KEICOさんへ:

伊勢海老&アワビのお刺身、そして生牡蠣、
贅沢な舟盛りでしたね、
あ〜うらやましいですよ、KEICOさん。
しかも、19日にまた上海へ行きますので、
より刺身系や醤油がほしくなります。


時々ブラッディ・メアリーを飲みますが、
由来を初めて知りました。
ありがとうございます。^^

私もシャテルドンが大好きで、大好きで、嵌っていますが、
日本では高いので、レストランや記念日しか手をつけないです。
その分、パリでがぶ飲みするのは1つの楽しみになっています。
ちなみに日本でも安く手に入ることできますか?

Weijuan

Re: タイトルなし


Weijuanさん

> 伊勢海老&アワビのお刺身、そして生牡蠣、
> 贅沢な舟盛りでしたね、

セカンドハウスは海の近くなので鮮魚が豊富です☆
地元値段なので安いし(*^^)v
でもお鮨となると東京の方がやっぱりネタも豊富だし、
レベルが高いな~と思います。

> しかも、19日にまた上海へ行きますので、
> より刺身系や醤油がほしくなります。

忙しいですね!!
上海もやっぱり暑いのかな?
多忙な中で体調を崩されないように気をつけてくださいねッ!
そして上海の美味しいものを満喫してくださ~い♪

> ちなみに日本でも安く手に入ることできますか?

Amazonで平行輸入のものだと750mlサイズが12本で4,548円でした。
1本あたり約380円。
日本のレストランで飲んだら2000円くらいしてびっくりしたけど(>_<)


Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR