03
24
25
26
27
28
29
30
31
   

40年ぶりの新刊★ベルサイユのバラ・11巻

8月29日のComme d'habitudeは
「美味しい手作りコンポート」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-226.html

AYちゃんからいただいた軽井沢のお土産、「紅玉林檎ジャム」も美味しそう★

IMG_2827.jpg

これから涼しく寒くなってくると林檎が食べたい&美味しい季節♪

********************

40年ぶりの新刊が発売された「ベルサイユのばら・11巻」が届きました(●^o^●)

IMG_3158.jpg

こちらには2013年よりマーガレット(集英社)にて不定期に発表されてきた、アンドレ、ジェローデル、フェルゼン、アランをそれぞれフィーチャーした4編のエピソードが収録されてます。

もう一つオスカルつながり☆
SPUR10月号コンパクト版のカバーがオスカル!

べるばら (2)

しかも、ドルガバ(Dolce&Gabbana)の新作を着ている?
やっぱりオスカル様は何でも似合うなぁと思いつつ、秋のオシャレ計画はオスカルなSPUR10月号熟読でスタート♪



関連記事
スポンサーサイト

手作りコンポートとヨーグルト、贅沢な気分になれそう。美味しそうです!コンポートだとジャムより果物の食感が楽しめますよね。夏っぽい桃のコンポートが食べたくなりました。

ベルばら、40年ぶりの新刊とは、、、舞台の時代は同じでも作風とか何か40年という年月を感じさせるものはありましたか?

私もパリに住んでいた頃に季節のフルーツを使って
コンフィチュールやコンポート作りをよくやりました。
種を取るのが大変ですがスリーズで。

東京はパリよりも何倍の広いのでKEICOさんに偶然お会いできる
ことは難しい思いますが狭いパリなら会えそうですよね。
でもおっしゃるように会える人とは何度でも会えるのに
会えない人は会えないもので、やはり「ご縁」です。

Re: タイトルなし


ウララさん

>手作りコンポートとヨーグルト、贅沢な気分になれそう。

最近ハマり中のタスマニアの蜂蜜もそうですが、
美味しいコンポートのおかげで、ただのヨーグルトが
満足感たっぷりのデザートになる~!
そんな感じです。

>夏っぽい桃のコンポートが食べたくなりました。

桃もイイですねッ!
毎年パリの友達が作っているので今年も期待しちゃってます♪

>40年という年月を感じさせるものはありましたか?

それが感じない!
絵もそんなに極端には変わっていないし。
「べるばら」は時代を越える名作だと改めて思いました。

Re: タイトルなし


元パリっ子さん

> 種を取るのが大変ですがスリーズで。

さくらんぼのコンフィチュールを添えてバスク地方のチーズを
いただくと至福~☆

> でもおっしゃるように会える人とは何度でも会えるのに
> 会えない人は会えないもので、やはり「ご縁」です。

そうそう、また会ったよ、この人…みたいなこともある一方で
近くにいても会えない人に会えませんね。
昔、好きな人と通勤電車で遭遇して以来、メイクきちんと&
オシャレもして同じ時間帯を狙っての乗車を繰り返したのに
全く会えず(>_<)
寝坊してスッピンで飛び乗った電車で遭遇・・・。
神様は意地悪だと思ったけど、出逢いはそんな風に意識するとか
無理する状況では生まれないのかも。

食品自給率が高い幸せ

1年間のジャムを、美味しい時に手作りしてしまう・・・なんて、贅沢!
私がフランスを好きな理由のひとつに、農業国であること、があります。今はホントに〇〇産は危ない、農薬たっぷり、食品添加物たっぷり、しかもそれが一見しただけではわからない恐ろしさがあります。
昭和の時代は商店街があって、肉屋のオヤジや惣菜やのおばちゃんが今日作って「明日までに食べてね」な安全な食べ物が沢山あったのですが、消費者も忙しくなってしまって、時代のニーズに合わなくなっているんですよね~。その点、まだまだフランスはそんな生活が出来て大好きです。日本は便利だけれど、便利と不便、どちらがいいかは生き方の選択に通じるものがありますね。
先日もジャムが欲しくてスーパーで物色していて、結局どこ産のフルーツなのかよくわからなくてやめちゃいました。代わりにノーワックスのレモンを買って、ハチミツにどぼん!!

やりたい仕事が出来る時代、でも時間が無い時代。何を選択してもいいと思うんですが、自分にとって何が幸せなのかしっかり自分でチョイスしないとねー。
コメントを拝見し、仕事を辞めたら世界が狭くなるかもという思いの女性は大勢いるんだろうな~と思いました。私も思いました。
でも、ちゃんと考えて生きていれば人数は少ないかもしれないけれど大事な人と出会えるし、じっくり時間をかけてニュースや本を読むことが出来、私は仕事を辞めてからの方が知識が増えて、思考回路も良くなってきてると思います。この考え、ただの知り合いレベルの知人は誰も信じてくれないんですが(笑)、大事な人はわかってくれると思っています。うん、それでいいんだと思います。

そうそう、先日マダムが教えてくれた「男性論」読んでます!衝撃的なタイトルとはちょっと違い、ごくごく自然に楽しんでいますよ~。私もお風呂でノンビリ読書派。飲み物持ち込んだり、時にはアイスなども(笑)。

マダムのブログって、なんか古き良き時代のサロンみたいじゃありません?1つ共通した志のある人達が集まってきいて、色んな意見や感想を持ち寄ったり。ふと、みなさんのコメントを読んでいて思いました~。サロンだ!サロンだ!

私、思い返せば一番最初にあこがれた女優さんはグレース・ケリーかもしれません!
どうひっくり返っても、「キュート」とか「可憐」という雰囲気は子供の頃からなかったので、クールビューティな彼女に憧れたのかも。手が届かなくても、お手本って大事よねぇ。

Re: 食品自給率が高い幸せ


Kumiさん

そう!フランスは農業国なんですよね☆
食料自給率100%以上!
フランスで感じるのは、いろんな意味の「豊かさ」。
たぶんそれは農業国で美味しい食べ物が豊富だったり、
時間に振り回されない生活スタイルだったり、
他人との違いを許せるというか自分のことを大事にする考え方だったり、
芸術が日常に溶け込んでいることだったり、
ホントにいろんなシーンで「豊かさ」を感じます。
不便なことがたくさんあるのに、それ以上に豊かさを感じちゃうんだなぁ~。
だから不便でイライラすることがあっても最終的には許せるというか
「ま、いっか」と思えてしまう。
良く言えば何事にも「人間っぽさ」を感じる。
逆に悪く言えば、もっとマシーンのように時間守ってテキパキ動け~
と思うことも多いけど。

>私は仕事を辞めてからの方が知識が増えて、思考回路も良くなって
>きてると思います。

それ、なんとなくわかります!
仕事をしていると刺激的だし、忙しい分、充実感があるかな~と。
でも私の場合は仕事をしている時は忙しさを言い訳に結構流してしまう
部分が多かったです。
で、仕事を辞めたらいろんな意味で気持ちに余裕ができたみたいで
何事も丁寧に接したり、考えることができるようになった気がするんです。

あとはKumiちゃんが言うように、わかってくれる人だけにわかって
もらえればイイと思えるようになったら気持ちがラクになりました。
組織にいてこそ得られる安心感や充実感もイイけど、
主婦も悪くないね~と思います(*^^)

> そうそう、先日マダムが教えてくれた「男性論」読んでます!

ヤマザキマリさんもユニークな人だよね~。
共感もあれば、それは飛躍しすぎてないか?私には無理だ…と思うことも
色々で楽しく読みました。

> マダムのブログって、なんか古き良き時代のサロンみたいじゃありません?

なんとも嬉し過ぎる御言葉♡
コメントを通して色々なお話や感想、ご意見、情報を伺えるのは本当に
ありがたいことです。
いつもありがとう、Kumiちゃん!!

> 一番最初にあこがれた女優さんはグレース・ケリーかもしれません!

ふふ、それもKumiちゃんっぽい(^o^)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR