08
25
26
27
28
29
30
31
   

モンサンミッシェルより美味しい!?

9月1日のComme d'habitudeは
「NY発☆アリス&オリビア」


http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/nyalice-olivia.html

限定ワンピースのもう一つは、こちらの白いワンピース。
こちらもシンプルでステキ☆

ムール (2)

こうして先週はグレース・ケリー展、買い物、パリへのお土産探し、時計修理などで何度も西武渋谷店へ行きました…。
何度も行きながら松濤カフェに行けなかったのが心残り・・・。

**********************

日本から遊びに来てくれた友達や親戚と必ず行くところの一つが、やっぱり世界遺産のモンサンミッシェル☆
毎回写真を沢山撮って一番気に入ったものは自宅の写真立てコーナーにも飾ってます。

ムール (1)

先月末、島と対岸を結ぶ新しい橋が開通したことがニュースにもなってましたね~。

ムール (3)

ムール貝と言えば、レストランなどで「モンサンミッシェルのムール貝でございます。」と言われて出されることが多い。
確かに小粒でもプリっとしてて美味しいと思うのですが、先日Kさんの誕生会をやったWAKANUI(ワカヌイ)で食べたムール貝の白ワイン蒸しは、貝が大きくて、綺麗で、とにかく美味しくて感激(≧▽≦)

ムール (4)

ニュージーランド産のムール貝、green mussel(グリーンマッセル)は個人的にはモンサンミッシェルよりも美味しく感じました♡

<INFO>
WAKANUI(ワカヌイ)
東京都港区東麻布2−23−14 トワ・イグレッグB1
03-3568-3466
http://www.wakanui.jp/



関連記事
スポンサーサイト

バックコンシャス!

いつ見てもうっとりのKEICOさんの背中。その背中についていきます!なんちゃって(^.^)
このムール貝はとても綺麗で本当に美味しそう!
食べてみたいです^o^

仕事

先日のコメントの仕事を辞めるのが不安に対するお返事ありがとうございました!
KUMIさんからも貴重なご意見を伺えて嬉しかったです。
仕事を辞める=世界が閉じるではないと思うとちょっと気が楽になりました。
もちろん人によるとは思いますけど。
でも気がついたら結婚できない女で、働くしかないみたいな人生になりそうで
怖いですよ。
理想的にはKEICOさんたちみたいに余裕のある専業主婦ライフ!
でもそういうことが可能なパートナーを見つけるのが難しい時代。
私のまわりにいないだけ?
仕事を辞めて自分の収入がなくなることで欲しいものが買えないとか
やっぱり経済的な理由で仕事を続けている人も多いですよね。
なんだかまとらないことをダラダラ長く書いてすみません!

大人ガーリーなファッションはKEICOさんにお似合いだと思いますよv-10


Re: バックコンシャス!


sayuriさん

背中の開きが思ったより大きくて普通のブラが
できないのがちょっと…。

> このムール貝はとても綺麗で本当に美味しそう!

このムールは是非是非食べて欲しいです。
ムール貝ってこんなに美味しいの!?と感動しました。

Re: 仕事


moriさん

私が仕事をしていた10~20年前くらい前とはたぶん
それぞれの会社の雰囲気やスタンスもだいぶ変わって
いるんだろうと思います。
育児休職とか短時間勤務はあったものの、それを希望することも、
その結果職場がちゃんとワークすることも難しい側面もあったし。
その仕事が好きで続けたいなら結婚しても出産しても続けられたら
幸せですよね。
私の場合は、もういい加減辞めたいよ…な気分だったから
未練なく退職しちゃったけど(*_*;

何が幸せか、何をしてる時が幸せかも人それぞれだし、それぞれ
選択する自由があるならそれはラッキーなことかも。
何でもmoriさんが一番幸せになる方法を選べばよか~と
思うのであります(*^^)v

わかった!

KEICOさん! 今日わかりました!
何がって・・・

まず、パールが贅沢に散りばめられたワンピース、いいですね。
最近のマダムのイメージにもぴったりです。

でね、この今回のマダムの写真を見てわかったんです。
マダムのブログの好きなところ。
内容も、KEICOさんというお人柄も、登場する品物も、場所も大好きだから・・・なんですが、
その他に「何かある」とずっと感じていました。
ビジュアル的に。
それが何かわかったんですよぉ~!
(だから早く言えって?)

「マダムの写真の取られ方」です!
「ポージング」です!

個人的な好みの問題なのですが、常々素敵なポージングの出来る人が居ないな~とずっと思っていたのですが、ここにいらっしゃいましたよ~。
モデルさんや女優さんはおいて置いて、一般人が写真に写る際(騒いでる時や知らない間ではなく、ちゃんとポーズを取る時です)、立つ時はいわゆるモデル立ち、手はレストランでお客様をお迎えするような先っぽ3本を重ね、「いつもしてないでしょ~」というように背筋を伸ばす。座っている時はお見合い写真かのように斜めに、しかもこれまた「いつもしてないでしょ~」というように浅く座り、手は結婚式のプロカメラマンに言われたかのように膝の上に重ねる・・・。大人としてこれはこれで出来ないといけないのでしょうが、ずっと違和感を感じていたんです。その人の雰囲気がなくなっちゃうし、いつもと違うし、みんな同じだし、構えすぎだし。

それに引き換え、KEICOさん!
両手を後ろに回して真正面から、そして、
ガーリーなワンピを着ていながらの、ガッと足を開いたバックショット!

いいですね~!好きです。素敵です。
自然で、嫌味なく個性的で・・・。

好きだ~。


そんなことを一日考えていたら、ちょうど今日の朝の情報番組で「女性はいつの時代も写真に写るときは子顔効果のあるアクションをする・・・」と取り上げられていて、しかもあきらかに年齢によってそのアクションが違うと。
「撮りますよ~」と言うと、
20代は、いわゆる虫歯のポーズで、手でほっぺを覆う。
30代は、ピースサインを顔の近くに持ってくる。
40代は、顔をかしげる。
50代は、斜めに立つ。
笑っちゃうくらいに当たっていますよね。
私も顔をかしげちゃいます~。

これからは少し意識して上のポーズはやらないように、
そして自分らしい自然なポーズが出来るように、なれたらいいなーと思いました。

ちなみに私が一番好きなのは、知らない間に撮られた写真です。
しかし・・・そもそもあまり写真に写らない方だし、旅行に行ったときぐらいだし、うちの子牛ちゃん(フランスの牛って目が可愛い子、多いと思います!)はブツ撮りに熱中してるし、殆どそんな写真はありません~。
これから勉強してみたいと思います。


最後に☆
私も「moriさんがmoriさんらしく暮らせる幸せ」を
東京の片隅で祈ってます~!

マダムも気をつけてParisまで戻ってくださいね。
9区ネタも楽しみにしています。


Re: わかった!


Kumiさん

> KEICOさん! 今日わかりました!

なに?なに??
なんか悟った感♪

> 「マダムの写真の取られ方」です!
> 「ポージング」です!

え・・・。
とてもびっくりなコメントにケーコ、照れます。いや~ん(>_<)
すみません、只今ちょっといい気分で飲んで酔ってるみたい?!

そもそも私の写真写りというか撮られ方には毎回ジャイアン(夫)
からダメ出し。
まず顔、目を開き過ぎなびっくり顔がダメ!
姿勢が猫背でダメ!
脚がガニ股気味でダメ!とバッサリ。

洋服話なブログの時は自撮りじゃちゃんと服が撮れないのでジャイアンに
お願いしているんだけど、
「やだよ。なんでオレがこんなことしなくちゃいけないわけ??」
と拒否されるので機嫌が良さそうな瞬間を狙ってお願い。
たまーに気分はアラーキーか篠山紀信になるものの、長くても5分で
飽きてしまう…。

> 20代は、いわゆる虫歯のポーズで、手でほっぺを覆う。
> 30代は、ピースサインを顔の近くに持ってくる。
> 40代は、顔をかしげる。
> 50代は、斜めに立つ。
> 笑っちゃうくらいに当たっていますよね。

ホントだ!
私も友達との写真とか、たいがい顔をかしげてる…。
そして30代が20代を、40代が30代を真似すると
極端にイタイ感じがする?!

> ちなみに私が一番好きなのは、知らない間に撮られた写真です。

同感☆
無意識な後ろ姿とか横顔とかをやや遠目に撮られた写真は
結構お気に入りです。
きっとカメラを意識しない自然体が一番なんでしょうね~。

> うちの子牛ちゃん

今日はveau♥

うちのジャイアンも放っておくとブツ撮りに夢中…。
たまーに芸術的にも撮れているけど、後から見ても
綺麗で終わるより、おもしろい!って思える方が楽しいから
もっと人を撮ってくれる?私を撮れ!
と言ってるけど、自然とか建物とか、水たまりとか
花とか噴水とか…そんなものに夢中…。

で、写真と言えばパリジェンヌ!
若い子から年輩マダムまで写真をお願いすると本当にいい笑顔と
自分らしさの出るポージングを決める☆
彼女たちをよく観察してコツを見習いたいっ♪

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR