11
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ノエル支度

10月30日のComme d'habitudeは"シックなCarl Marletti"

このお店はケーキばかり食べていてチョコレートを食べたことがないのよね~。
サロン・デュ・ショコラにも出てるんだから、やっぱり美味しいのかな?!
今回のサロン・デュ・ショコラには日本からは自由が丘のパティスリー
「モンサンクレール」の辻口博啓シェフのチョコレート専門店
"LE CHOCOLAT DE H"が初参加だそう。


**************************

サンジェルマン大通り。

街路樹で作業がスタート。


131030(40).jpg


もうクリスマスイルミネーションの準備が始まったんですね~。

131030(41).jpg

少しずつ、でも確実にノエルは近づいている♥♥


関連記事

日本では「おせち」です(≧∇≦)

KEICOさんへ、
また美味しそうなスイーツ♥︎羨ましいッ(≧∇≦)偶然にも今日は大好きな柿の木坂キャトルのミルフィーユをガブッと出来た満足な1日でしたが、なかなか美味しそうなスイーツに自宅付近では、食せないので羨ましいです!

ノエル…日本では確かにクリスマスケーキの広告も目にしますが「おせち」の方が目にするような気がします。。。もう?と思いながら種類の豊富さに驚きます。
年を越す前にやらねばならないことが、たくさんあると思う今日この頃(^^;;

ただいま~♪

昨日の早朝、パリに着きました~。
久々に日本帰国を楽しんで参りました。。。が!
今回なんだかものすごい時差ボケ(^_^;)
昨日家に着くやいなやいきなり寝てしまったのが失敗!?
朝着のフライトは私にはダメなことが判明しました(ー_ー)
久々の日本、秋の味覚を思う存分堪能出来、大満足!とともに
今週からダイエット週間、スタートせねば、、ですっ。

・・・と言ってるそばから
KEICOさんのカール・マルレッティの記事を拝見して
明日にも買いに走ってしまいそうな自分がコワイ~(^_^;)

明日♪明日♪

サリュ☆KEICOさん(・ω・)ノ

カールマルレッティのミルフイユぜったい買いに行きま〜す☆
ババオラムも食べてみたいですっ。
楽しみ♪楽しみ♪

明日からいよいよサロンデュショコラ始まりますねぇo(^▽^)o
いろんなショコラ見てきまーす♡
カールさんのショコラもチェックしてきますよぉ!

ノエルのイルミネーションまだ見たことがないので、すっごく楽しみです。

あ、そだ!KEICOさんに教えていただいた13区のパン屋さんのバゲット、
めっちゃモチモチしてて美味しかったです☆

Re: 日本では「おせち」です(≧∇≦)


リエさん、

柿の木坂キャトルのミルフィーユも美味しそうだね~♪
今回ミルフィーユを食べてないだけに、、食べたい!
ミルフィーユもなんとなく秋冬は一段と美味しく感じます♥

なんだかもう10月も終わりで、あと今年のカレンダーも2枚だよぉ。
「おせち」の広告&受付も始まる頃。
「おせち」って聞くと、一気に気分はお正月★
やっぱりお正月を気持ち良く迎えるためにも、今年やり残してることを
なるべく片づけたいですよね。
あと2ヶ月あります!頑張りましょ~~(^o^)

Re: ただいま~♪


ちーさん、

おかえり~、ちーちゃん♪
週明けから気温が下がって落ち葉モリモリ、サマータイムも終わって
冬に近づいたパリですよ~。

ちらほら「旦那が~、友達が~、ガストロにかかって…」
なんて話題も出始めているので、時差で疲れている時に風邪、
ガストロに捕まらないように気をつけてねッ!!

たっぷり日本を満喫されてきたと思いますが、
追々ジャポンの楽しい出来事など教えてくださ~い♪
早く時差ボケが解消してパリモードになることを祈ってます☆
やっぱり甘いモノで疲労&時差回復。
(って、そんなこと言ってはいけないですね…。)

Re: 明日♪明日♪

ショコリエさん、

サリュ、ショコリエちゃん☆

> カールマルレッティのミルフイユぜったい買いに行きま〜す☆

3~4種類くらいあってどれも美しくおススメ☆
「1000人の女子」と言わないようにね~。
(ってショコリエちゃんなら大丈夫。私はいまだにドキドキする単語の一つ?!)

> ババオラムも食べてみたいですっ。

ブリオッシュ生地がスカスカではなく、もっちりしてて
今回の4つの中では持った時に一番重かったです。

今年のサロンデュショコラ、ショコリエちゃんに任せたっ!!
今年は一段と会場も広いらしく、ショコラコーナーとコンフィズリー
コーナーに分かれるとか?!
美味しいチョコレートを楽しんできてね♥

ノエルのイルミネーションは綺麗だよ~。
寒くてもしばらく眺めていたくなります。
圧巻はシャンゼリゼなんだろうけど、街角ごとにそれぞれ地味だったり
派手だったり色々なのでどこを歩いても楽しいはず♪
ヴァンショー片手に冬の散歩を☆

バゲット、美味しかったみたいで良かったです。
近くを通ることがあったら、この"Le Moulin de la Vierge"も。

http://www.lavierge.com/

いくつか店舗があるんだけど、パリのパン屋さんは店舗によって
全然味違う…なことが結構あります。
このお店の7区のバゲットは美味しいと以前思ってメモった一軒です☆


ハロウィン

本当にもうクリスマス・おせちの心配をする時期になっちゃいました。
でも、日本はちょっとヒンヤリはしてきましたが、紅葉はまだチラホラ。台風もまだ来るし・・・
クリスマスイルミネーションのパリの街は綺麗でしょうね。寒いのでしょうが一度見てみたいです。
フランスでもハロウィンは盛り上がるんですか?

今日のケーキ屋さんは綺麗で上品な感じですね。私もミルフイユ食べたい!

Re: ハロウィン


amuroさん、

年末をちょっと意識する季節になりましたね~。
今回はまだクリスマス、お正月を東京、パリどちらで
過ごすか確定してないので何も予約もできず…です。
お節は食べたいんですけどね~。
(自分で作ればイイのか! 無理です…)

パリのクリスマスイルミネーションは綺麗ですよ☆
ショーウィンドーも一年で一番気合いの入った凝りぶりです。

> フランスでもハロウィンは盛り上がるんですか?

あんまり盛り上がらない感じです。
私の家にはちびっ子がお菓子をもらいに来たこともなく…。

今日のパティスリーはイートインスペースがないので
旅行中はホテルで食べるか近くの公園になってしまいますね~。
エクレアなら買った直後に歩きながら♪

美味しそう!

美味しそうなケーキたちですね!
食べてみたいなぁ。次のパリ旅行用にメモします。
ガイドブックや雑誌の情報で見た情報がKEICOさんのブログを読むと
更に詳しく書かれているので本当に助かります。
先日のレストランのケーキで気がついたのですが、もしやお誕生日
だったのではありませんか?
間違っていたらすみませんが、お誕生日おめでとうございますv-254
これからもステキなマダム道を!
ブログを楽しみにしています。

Re: 美味しそう!


ゆっこさん、

このお店、エクレアも細長くてなんだかシックというか
スタイリッシュな印象です☆
という訳でエクレア各種もおススメしときます♪

ガイドブック、雑誌と言えば、日本の雑誌の取材力は
毎度すごいな~と思います。
「この秋改装の予定あり」なんてちょこっと書かれた一言。
本当に今週からそのお店は工事が始まってましたもん!

> 間違っていたらすみませんが、お誕生日おめでとうございますv-254

ありがとうございます(*^▽^*)
誕生日でした。
これからも大人の階段の上ります!
拙いままのブログですが今後ともよろしくお願いしま~す☆

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR