05
30
31
   

奈良漬け&くぎ煮

9月17日のComme d′habitudeは
「Hôtellerie Du Bas-Bréauでデジュネ」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/hotellerie-du-bas-breau.html

チーズならシェーブルチーズが大好き!!
この日選んだシェーブルは、Pouligny Saint Pierre (プリーニ・サン・ピエール)。

7c6c8d18eeb51cc1-4ce3c07712181014.jpg

元々はピラミッド型だったのにエジプト遠征に失敗したナポレオンが上辺を切り落として以来この形になったんだって〜。
熟成につれて黄味がかってコクマロに♥︎
ナッツの香り感じる大好きチーズです。

******************

チーズってフランス人にとってどんな存在なんですかね??と以前在日生活の長いフランス人(フランス語の先生)に尋ねてみたところ、
「漬け物みたいな存在かな〜」と。

そんな言葉を思い出しつつ、今回日本から持ってきたのはAちゃんにいただいた奈良漬け。

IMG_3360.jpg

奈良漬けは大好物なのですが、いただいた今西本店のものは色が真っ黒でビックリ!
じっくり酒粕につけ込まれ、今まで食べてきたものとは別物な美味しさ☆
お酒がしっかり効いてる〜っ♫

IMG_3486.jpg

これにクリームチーズを乗せて食べてます。
ワインに合う合う♥︎

IMG_3491.jpg

神戸出身のSさんにいただいた「いかなごくぎ煮」も持ってきました。
くぎ煮、初めていただきました。
その煮姿が「古釘」に似ていることと、アク抜きのために「釘」を入れて煮たことからそう呼ばれるようになったそう。

IMG_3304.jpg

ご飯が進む〜♪



MLBKEICO.jpg



関連記事
スポンサーサイト

大人の奈良漬

天皇陛下もいらっしゃった由緒あるレストランで優雅なカントリーフレンチ(?)、お天気も良くて気持ちよさそうです。東京から鎌倉にでも行く感じかしら?きっと近くには森とかもあるんでしょうね。ジビエの季節も楽しそう。

こちらの奈良漬けは本当に真っ黒ですね。どんなお味なのかしら?釘煮は私も大好きです。パリで食べる釘煮茶漬けはまた格別?!

Re: 大人の奈良漬


amuroさん

昭和天皇が訪れたのはどのくらい前なのかパンフレットには
記載されていなかったのですが…とても雰囲気のあるレストランで
ステキでした(#^.^#)


>きっと近くには森とかもあるんでしょうね。

あります、あります!
森に囲まれている感じ☆
野生の動物もたくさんいそうです。

>こちらの奈良漬けは本当に真っ黒ですね。

私もこの黒さは初めて見てびっくりしました(@_@。
甘さがなくて日本酒の味をしっかり感じます。
食べる数日前ぐらい切っておくと良いらしいです。
パリで食べるお漬け物、沁みます♥︎

(≧∇≦)

KEICOさんへ
連日のBlogはプライベートでのバタバタで、まとめて拝見しておりようやくコメントが残せる余裕ができてまいりました(≧∇≦)←いつもの生活が訪れました^ ^
只今、日本時間5時半ころ。
平日にもかかわらず千鳥足の方が山手線内にちほら…(笑)私は仕事なんですぅp(^_^)q

今はお腹がペコペコなので、美味しそうなお料理を見ていると「食べたい病」の発作がッ‼︎最近、オマール食べてないです…。昔、オマールを扱ったことがあるのでオマールちゃんは詳しいです(笑)

おっと!我が家にも真っ黒な奈良漬けがありますぅ〜♡下戸な私は薄く小さく切り分けて数日放置した後に私もチーズをトッピングしてます☆☆☆
秋田の漬物で…イブリガッコ←イブリ抱っこ⁈と間違えそうに毎回なります。
こちらにチーズをトッピングも好きなんです☆マダムもお試しください♡
またコメント復活させていただきますので…よろしくお願いします♡

Re: (≧∇≦)


リエさん

おかえりリエちゃん♫な感じですが、朝早くからコメント
ありがとうございます(*^_^*)
波乗りに行くのかな?と思ったら、お仕事とは!
でも朝からお腹がすくのはイイことです☆
今日も一日元気に頑張ってね〜。

> 秋田の漬物で…イブリガッコ

いぶりだっこ?(お約束通りにボケきました_)
食べたことがない漬け物です。
次の帰国のときにチェックしてみます(^^)/

優雅なデジュネ

一度ツアーでバルビゾン村へ行ったことがあるので懐かしく
なりました。
もちろんこんなにステキなデジュネは過ごしてません!
秋のテラスでゆっくりと楽しく食事は優雅な時間ですね。
お料理はぜんぶ美味しそうです。
オマールが前菜とは思えないサイズに見えますよ!

Re: 優雅なデジュネ


あっこさん

バルビゾン、パリからのドライブにはちょうどいい
距離でした(*^_^*)

> 秋のテラスでゆっくりと楽しく食事は優雅な時間ですね。

ホントに外にいるのが気持ちよく、風も心地よく
ステキな日曜日でした。

> オマールが前菜とは思えないサイズに見えますよ!

これには私達もびっくりしました。
まるでメイン?!のような存在感でしたよ〜☆

フランスの田舎の村はホント雰囲気がいいですねっ(^_^)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR