03
   

パリのお酢生活

9月23日のComme d′habitudeは
「パリ11区☆UNICO」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/11unico.html

IMG_3631_convert_20140922160752.jpg

パリに来たばかりの頃、ビストロでフィレ肉の焼き加減に迷っていたら、隣りにいたムッシュに「肉はブルーで食べるべき!」と勧められ、ブルーでお願いしたら、ものすごい塊のボリューム肉が
血もしたたってます...な状態で出てきました。
それ以来、私はブルーでは頼んでません…。

***おまけブログ***

お酢好きです。

なので日本から飲むお酢を何本か持ってきてます。(これはザクロ酢)
体に良さそうだし♫

IMG_3653_20140922155923873.jpg

お酢と言えば、フランス暮らしをしている方、フランス好きの方にはよくご存知なのがコレ。

IMG_3651_convert_20140922161150.jpg

石灰分の多いフランスの水道水は水回りにすぐに石灰がついてしまうのですが、その石灰取り、水垢取りに「お酢」が効く!しかもエコ。
という訳で我が家でも使っているのですが、やっぱりお酢臭〜い。

しばらくするとその臭さは消えるものの、今日は帰宅した夫が「俺、かなり汗臭い?」と焦っていたのがちょっと笑えた…。


関連記事

UNICO☆

ここ、ここ、このお店~♪
お肉好きの若い知り合い女子に(エステティシャンさん)にオススメされていて
気になりつつも行けてないアルゼンチンビーフの専門店~!!
すご~く気になってますの、いまだに(笑)
わぁわぁわぁ。前菜プレートからしてアガる~!!
ブーダンノワール、食べてないなぁ。。。いますぐ食べたいデス(p_-)

セニャンでオーダーするも、やっぱブルーでよかった。。みたいなことも
有るんですが、さすがにブルーであんまりにも血が生々しいとそれはそれで
ヒきますしねぇ(^_^;)難しい、悩ましい、お肉の焼き加減。
こちらでは専らサンデーローストで(日曜のランチでローストしたお肉を
いただくステキな習慣!)ローストビーフの美味しいお店を探索するのにハマリ中でっす(#^.^#)
やっぱりお肉大好き~~♪


お酢

懐かしいです!お酢で掃除(^^)
お酢で石灰が取れるとは
おばあちゃんの知恵袋みたいですよね。
アルゼンチンビーフは相変わらず人気のようですね。霜降り和牛より赤身肉の方が好きです。
アクネのニットはワンピースみたいに着ても良いですねー!

Re: UNICO☆


ちーさん

ここ、お肉好きなら赤身好きならきっと満足できるお店です☆
お肉そのものは、しっかりマリネされてたりとか熟成何日の
ねっとり感を味わうというより、新鮮な肉の旨味を炭火の
香ばしさで食べるという感じ(^u^)

> わぁわぁわぁ。前菜プレートからしてアガる~!!

これだけで私もかなり満足してしまいました。
お肉よりエンジョイしたような!?

>難しい、悩ましい、お肉の焼き加減。

そうそう!
お肉好きフランス人を観察してると大概セニャンやブルー。
えせお肉好きな私は、切った時の血のにじむ肉汁を
見ると、ちょっとひるんでしまいます…。
とか言いながら、そのうち肉は絶対ブルーよ!
なんて言う日が来るのかも…(=_=)

>こちらでは専らサンデーロースト

なんだか楽しそうで、週末に元気が出そうな習慣ですねっ!!
本場ロンドンのローストビーフは、本当に美味しそ〜!(^^)!

Re: お酢


元パリっこさん

お風呂掃除中にシュッシュッし過ぎてむせてます…。

> おばあちゃんの知恵袋みたいですよね。

確かにカルキが簡単に落ちるし、綺麗になるし。
洗濯にもお酢はいいみたいですけど、やったことないです。
日本でも重層を使った掃除が一時流行ったような…。

> 霜降り和牛より赤身肉の方が好きです。

私は年齢のせいか、、年々霜降りが苦手になってます(>_<)
赤身は消化もいいし、あまり太らない気が♫

> アクネのニットはワンピースみたいに着ても良いですねー!

そうですね。
大きめサイズを買ったので、タイツ&ニーハイブーツぐらいで
合わせてみま〜す。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR