08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

季節です

9月27日のComme d′habitudeは
「ご機嫌でES(エス)」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/es-3.html

IMG_3664.jpg

夫 「俺の皿の方が綺麗だな」
K 「いや〜、私の方でしょ♪」

どうでもいい事で張り合う、オトナゲの無さ…。

***おまけブログ***

以下、昨日ちょっと手違いで公開しかけた内容なのですが…加筆して再び。

ゲリラ雷雨という言葉は日本ではすっかり聞き慣れてしまった感じですが、先週はパリでも何度かそんな感じの激しい雷雨がありました。

秋空に広がる入道雲。

IMG_3733.jpg

どんどん広がってきて見ていると面白いのですが、こんな雲ができた日の夕方はやっぱり危険。

IMG_3734.jpg

冷たい風を感じ、あっという間に空が暗くなって土砂降りに!
今のところラッキーで、ちょうど帰宅して10分後ぐらいが激しい雷雨。
窓の外が見えないほど。

IMG_3739.jpg

買い物途中に絶対遭遇したいくない激しさです。
こうして一雨ごとに寒くなっていくのかな…。
イヤだ(>_<)

ところで只今キノコが美味しい季節☆
先日9月20日に白トリュフが解禁に(^u^)

IMG_0093.jpg

と、言っても頻繁に食べられるものではないけど…。
ボンマルシェのトリュフコーナーで買ったきた黒トリュフマカロニと黒トリュフサラダで簡単デジュネでも、かなり幸せ贅沢気♫

IMG_3492.jpg

フランスの「松茸」言われるセップ茸(国産松茸より全然お手頃プライス!)で天ぷらを楽しんだり、

IMG_3343.jpg

ショーウィンドーの可愛いキノコにも足が止まる季節です♪

IMG_3736.jpg






MLBKEICO.jpg


関連記事
スポンサーサイト

ESに行きたい!

毎回綺麗で素敵に美味しそうなお料理が紹介されているESでのお食事を羨ましく拝見しています。Grunelle通りは魅力的な通りで、以前7区に住んでいた頃は長い通りを端から端までよく歩きました。ESはrue du Bac寄りになるんですね。

もう白トリュフが出始める頃になりましたね。私がパリにいた頃はパリジャンはもっぱもっぱら黒トリュフで白トリュフはそれほど人気はなく値段も白黒差がなかった記憶がありますが、最近は白がずいぶん高くなってしまったそうですね。日本に戻って白トリュフの香りも好きになりましたが、私にとっては黒トリュフやモリーユがパリの香りです。

先日マダムがマロンショーの売り子の呼び声の話をされていましたが、パリのこの時期の色々な香りが懐かしいこの頃です。

おいしいもので溢れる季節!

KEICOさん、ボンジュ〜ルです

ESのお料理はあいかわらず美味しそう!

シェフがデセールまでとはビックリしました。一皿一皿からシェフの才能が溢れでてますもの。料理人の方々の創造力はすごいですね!
ピニャコラーダにさらにパイナップルを加えたデザートは真似してみたい…

奈良漬けがお口に合ったようで嬉しいです!残り味噌に淡白なダンドを漬け込むとは〜‼︎食材のマリアージュが本当にいつもお上手です!
今西本店さんの奈良漬けが食べたいときはいつでも言ってくださいね〜♥︎

ESのお料理は一品ずつ全てちょこんとお花があしらわれていて、お写真を見ているだけでも楽しいですね🎵。パリを訪れる際には、真っ先に予約しようと思っています!って、いつになるのやら。。。なのですが☺️

キノコは美味しいだけじゃなく、モチーフとしても素敵なので大好きです!小さい頃は良く菌類の図鑑を開いていたな〜と思い出しました。白トリュフ、、、は多分まだ一度も頂いたことが無いと思います。黒トリュフとの違いは香りなのでしょうか?

昨日のマダム・グレのドレス、マダムから見ても細いのですね。うーん、相当着る人を選ぶドレスなんでしょうね。むしろ、着られる人はもうそれだけで美人確定という感じでしょうか。ふう、色んな意味でため息が出ます。。。

こんなステキなレストランで〜

本当に美しくて美味しそうなお料理ですね。
こんなお料理を食べながら私も口説かれてみたいものです。(笑)
いつも思いますけどKEICOさんは指も長いですねー。
指輪が似合う指です。
芋虫みたいな指じゃワイングラスも指輪も似合わない・・・・・。
下世話なコメントですみませんが、ダイヤモンドと思われる
大きな石にも目を奪われました!!
早く私もプロポーズされたいですv-256(苦笑)

Re: ESに行きたい!


Ditaさん

グルネル通り、イイですよねっ!
長〜い通りですが、靴フェチにはたまらない靴屋さんが
連なっていて飽きません♥︎
官庁街を通って気がついたらアンバリットぐらいまで歩けてしまう(^_^)v

> 最近は白がずいぶん高くなってしまったそうですね。

そうなんです!
フランス人は黒好きだったのに、、すっかり最近は白?!
マドレーヌのお店なんかに行くとビックリなお値段です(ー_ー)!!

>先日マダムがマロンショーの売り子の呼び声の話をされていましたが、
>パリのこの時期の色々な香りが懐かしいこの頃です。

今日今シーズン初めてのマロンショー売りのヒトを
見かけました★
秋ですね。

Re: おいしいもので溢れる季節!


ayakoさん

最近はチマチマした小ぢんまりフレンチが多いけど
こちらのお店はボリュームも味もメリハリがあって
好きです♥︎

> シェフがデセールまでとはビックリしました。

だよね〜。私もコレには本当にびっくり!
ミニャルディーズのピンク色のお菓子が可愛いし、
美味しいし、満腹でも最後まで食べないと★

> 奈良漬けがお口に合ったようで嬉しいです!

今まで食べていたものは何だったの?!な衝撃の美味しさ(#^.^#)
ヘンな甘さがないからどんどん食べちゃう〜。

> 残り味噌に淡白なダンドを漬け込むとは〜‼︎

それがさ〜普通にプーレを買うつもりが間違っちゃって…。
めっちゃ淡白だったけど、味噌とは合う合う。
まだ味噌があるから魚も浸けてみたいな〜♪
が、うちのシェフは豚を浸けたい!
とブーブー鼻をならしてます(=_=)

> 今西本店さんの奈良漬けが食べたいときはいつでも言ってくださいね〜♥︎

遠慮なく、リクエスト!?
ホント、ハマりました♥︎
逆にパリからのリクエストも遠慮なく!持って帰ります(^_^)v

Re: タイトルなし


mejiさん

>ESのお料理は一品ずつ全てちょこんとお花があしらわれていて、
>お写真を見ているだけでも楽しいですね🎵。

そうなんです、このちょこんと具合が個人的にはツボ!
いかにも!な感じでお花も食べなさ〜いな盛りつけは
好きじゃないのですが、(あまり花を食べる気になれず)
エスでは小さいので食べやすいし、可愛いし♪
で、小さいのに結構アクセントになる味なのも楽しいです。

>パリを訪れる際には、真っ先に予約しようと思っています!

是非♥︎ 可愛いプリンスと一緒に!
私も行きたい場所は妄想旅行が多いけど〜、楽しいですよね♪

> 小さい頃は良く菌類の図鑑を開いていたな〜と思い出しました。

mejiちゃん、おもしろい!(笑)
菌類の図鑑って、、マニアックだよ〜。

白トリュフは官能の香りだと言われるんだけど、私はオイルなどで
おもいきり嗅いでも、これが官能なの?って感じ。
でもその香りで異性を落とせるって言われるのよね〜。
嘘くさい…。

> 昨日のマダム・グレのドレス、マダムから見ても細いのですね。

肋骨を数本折らないとダメ?!
メジャーで測ってみたい細さでした(@_@;)

そうそう、mejiちゃんにお願いが。
mejiちゃんのブログを個人ブログにリンクを貼ってもいいですか?
ご迷惑でなければ…。

Re: こんなステキなレストランで〜


ロココさん

> こんなお料理を食べながら私も口説かれてみたいものです。(笑)

嫌いなヒトに口説かれても、いい気分になれそう?!
そんな夢見心地の美味しい食事でした★

> いつも思いますけどKEICOさんは指も長いですねー。

手も足も無駄に大きいんですよね…。
一度おもいきり誰かを張り手してみたいです。
この大きな手ならかなりいい音が出そう(^_^)v

>大きな石にも目を奪われました!!

なかなかつける機会がない婚約指輪なのですが、わりとパリや
外国では結婚指輪と重ねて普段使いしている女性は多いんですよね〜。
なので私も最近は日常的に♪と。

>早く私もプロポーズされたいですv-256(苦笑)

いいヒトがいるなら自分から言っちゃえば〜♪
とも思うんですが、やっぱり言わせましょ!

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR