05
24
25
26
27
28
29
30
31
   

年中無休に!

10月4日のComme d′habitudeは
「La Traviata 道を踏み外した女」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/la-traviata.html

140930-2.jpg

今回のオペラは演出にモダンさはあるものの、舞台装置も大がかりで衣装はクラシック。
個人的にはあまりに斬新で現代的な演出よりも、クラシックなものはクラシックに観たい♡

********

ちょっと嬉しいニュースが☆
来年からルーヴル美術館が

Louvre+Paris2.jpg

オルセー美術館が

800px-Paris_Musée_dOrsay_Grande_nef_centrale_02a_Allée_des_sculptures

そしてベルサイユ宮殿が

kAhR7.jpg

年中無休になるそうです。
詳しくはまたわかったところで♪



MLBKEICO.jpg

My Little Boxお申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation





関連記事
スポンサーサイト

贅沢なひと時

オペラ鑑賞はバレエとはまた違った贅沢なひと時って感じです。お客さんが皆立ち上がってのスタンディングオベーションなんて鳥肌モノです。舞台と観客の距離感が近いんでしょうね。

日本では海外からのオペラ団の公演チケットだと5〜6万円はしますが、ヨーロッパでもチケットは高いのですか?
一度だけ海外オペラの公演を観に行ったことがありますが、舞台脇の日本語の台詞字幕を追うのに忙しく折角の音楽や演技を楽しめませんでした。keicoさんは事前にストーリーとかしっかり調べてから行くんでしょうね。keicoさんのブログでは毎回丁寧にあらすじが紹介されていてとてもわかり易いですし、keicoさんらしい感想やコメントを楽しんでいます。今日のブログを読んでちゃんとオペラを鑑賞したいな、と思ったのですが、keicoさんのお勧めオペラはなんですか?TSUTAYAとかでDVDありますよね?

パリでは字幕は当然フランス語だと思いますが、フランス語が出来るなんて憧れです。

オペラ

すっかり母もKEICOさんのファンで毎日楽しみにブログを読んでます。
グルメやショッピングの他にも美術館などのアートのお話やオペラやバレエなどのお話が楽しいそうです。
本当に話題豊富なブログで、素敵だね〜と親子で話してます。
私はまだオペラは数回しか見たことがないですが、いつかパリで見てみたいです。
これからもいろいろなお話を楽しみにしています。

アタチ…みたい。

KEICOさんへ、
「道を踏み外した女」って他人事には思えず(笑)よく両親からも、どこの誰に似てるんだかぁ…とため息まじりに言われた言葉を思い出しました^^;

オペラを鑑賞した後は…話口調もオペラになってしまうほど、単純な私です。

美術館などの休館日が無くなると、便利ですが…メンテナンスなどは深夜だったりするのかなぁ?などと余計なことを考えたりしちゃいました。
何故が…私は珍しく伊勢丹へGO!三越へGO!などど気合いを入れて辿りつくと、休館日にあたってしまう率が非常に高い女なのです(≧∇≦)よりによって…。。。

日本は台風が続々と迫ってきています!
フランスでは台風などの天災は日本に比べてどんな感じですかぁ?
噴火もあり…天災が日本ではより身近な災害になっています。

Re: 贅沢なひと時


アムロさん

バレエは子供も観にきますけど、やはりオペラは子供は
少なく、年齢層も高めでちょっと格式高い感じですね。

> ヨーロッパでもチケットは高いのですか?

席にもよりますが数万円ぐらい。
凝った舞台はなかなか日本へ運べなかったりするし、
日本だとどうしてもチケットは高くなりますね…。

>keicoさんは事前にストーリーとかしっかり調べてから行くんでしょうね。

あらすじは予習します(*^_^*)
そうそう、字幕ですが最近はオペラ・バスティーユはフランス語の他に
英語字幕も出るようになりました☆
ただ、私は字幕を追うことに必死になると舞台に集中できないことが
あるので、あまり字幕は見ないです。
言葉がわからなくても泣ける、感動できる、それが本物のオペラだよ!
と、OL時代に上司が言ってたけど、本当にそう思います^_^

>keicoさんのブログでは毎回丁寧にあらすじが紹介されていてとてもわかり易いですし、

優しいお言葉、ありがとうございます。
ど素人なことしか書けなくてお恥ずかしい…。

>keicoさんのお勧めオペラはなんですか?

ど素人なくせにややマニアックなものが好きなので、先輩オペラファンには
驚かれますが、、
ワーグナーが好きです♡
なので、「トリスタンとイゾルデ」「ニーベルリングの指輪」。
リングの方は上演時間14時間、4夜必要なのですが(=_=)
軽いところでは「仮面舞踏会」。これはヴェルディ。
モーツアルトは人気が高いと言われるけど、私はあまり
好きじゃないんですよね〜。

Re: オペラ


ぴーちさん

お母様まで読んでくださっているとは、、、
恥ずかしいやら嬉しいやら、、
ありがとうございます(●^o^●)

> 美術館などのアートのお話やオペラやバレエなどのお話が楽しいそうです。

ありがとうございます。
どれも掘り下げて書けてませんが、観たものや感じたことを振り返り、
その余韻に浸って自己満足的に一番楽しんで書いてるカテゴリーです。

> 私はまだオペラは数回しか見たことがないですが、いつかパリで見てみたいです。

バレエもいいし、歌舞伎もいいけど、オペラもやっぱりいいものだな〜
と今回しみじみ思いました。
疲れない椅子と音響の良いオペラバスティーユはオススメです☆

Re: アタチ…みたい。


リエさん

直訳とは言え、「道を踏み外した女」ってタイトルはどうよ?!
って思うんですけどね〜。

> オペラを鑑賞した後は…話口調もオペラになってしまうほど、単純な私です。

え・・・リエちゃんも?!
「そろそろ寝るよ〜よ〜よ〜」
「明日は肉食べたーーーい」
とかテノール歌手気取りで歌うヒトが身近にいます。
夫だ…(>_<)

> メンテナンスなどは深夜だったりするのかなぁ?

そういわれると…。
24時間営業スーパーとかいつ掃除するのか?とか思いますね…。

> 日本は台風が続々と迫ってきています!

フランスのニュースでもやってますよ!
天気図を見るとかなり大型な感じですが、、大丈夫でしょうか?
外出される際は気をつけてくださいね!!

> フランスでは台風などの天災は日本に比べてどんな感じですかぁ?

地震もないし、これまで比較的天災の少ない国と言われてたそうですが
最近は局地的な大雨で川が反乱したり、水害のニュースをよく
聞きます。
先日も南のモンペリエのあたりで水害が…。

そういえば、日本の御嶽山の噴火もとても驚きました。

No title

椿姫は本で読んだ事があるだけですが、自分とは全く縁のない立場にも関わらずヴィオレッタにすごく感情移入して読むことができて面白かった記憶があります。椿姫、オペラやバレエでも観てみたいです!豪華な衣装なども見所ですよね。

それにしてもマダムご夫妻のやり取りがいつもとても面白いです。ダメんずがモテるというのも不思議ですが事実なんですよね〜。

Re: No title


mejiさん

デュマ・フィスの方の本は読んだことがないです…。
父に反発しながらも結局父親と同じ仕事についたという息子。
舞台とか映画がイイと原作も読んでみたくなります(*^_^*)

> 椿姫、オペラやバレエでも観てみたいです!豪華な衣装なども見所ですよね。

そうなんです!非日常なドレスを見るだけでもうっとりです♡
以前はオペラ歌手は太めな人が多くて、瀕死の状態が全然瀕死に見えない…
肥え過ぎ…と言われたりしてましたが、最近のオペラ歌手は美人で
スレンダーな人が多くてびっくりです。
細い体でよく大きな声が出るな〜、響くな〜という感じ♪

> それにしてもマダムご夫妻のやり取りがいつもとても面白いです。

お恥ずかしい会話を載せてますが、、毎回リアル会話です(ー_ー)

> ダメんずがモテるというのも不思議ですが事実なんですよね〜。

そう!
しっかり者、仕事もよくできる、そんな女性の陰にダメ男ありです(*_*;
不思議〜。

Re: 贅沢なひと時


アムロさんへ追伸です!

手厳しい?友人から指摘がありまして、オペラのチケットが
数万円という返事は答えになってない、とな。
人によって数万円は2〜3万だったり5、6万だったり8、9万だったり、と。
私の中では数万は2、3万円という意識だったのですが
個人差があるものなんですね…。
わかりづらいお返事ですみませんでした。

という訳で、パリでオペラを見るなら席にもよりますが
2、3万円ならわりと良い席でしっかり鑑賞できます(^_^)

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR