08
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ララちゃん★

10月12日のComme d′habitudeは
「オンフルールでの食事☆」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-241.html

魚色々のココット煮。
種類の違う鱈、鮭などが入ってました。

IMG_4300.jpg

ソースは最初のサラダに似たトンカツソース風で底にはリゾット。

いかにもノルマンディー!な食事を期待していたので、ちょっと不完全燃焼気分になってしまったのですが、それは次に訪れた町で一気に解消★

******

友人ムッシュAの次女ララちゃん。

IMG_4546.jpg

まだ生後10ヶ月なのですが、体重は10キロ近くあるとか!
やっぱりフランス人の赤ちゃんは大きい?!

抱っこさせてもらうと、

K「そんなに重く感じないよ〜♪」
A「ノーン!ずっと抱っこしててごらん。耐えられないから…腰痛めるよ(>_<)」
(パパ、怪しげな写真写りになってごめんなさい…)
(しかも私の慣れない手つきに早くも泣きそうなララちゃん…)

Znu8FQjdCE0iAXy1413010342_1413010909.jpg

ギュっと握り返す手の力も強いな〜と思っていたら、この日なんとpremier pas(プルミエ・パ)!

ララちゃんが初めて歩いた(プルミエ・パ)のでした\(^o^)/

IMG_4550.jpg

フランスはパパがかなり積極的に育児に参加するので驚きます。
あやし方も上手でミルクもおしめ交換も慣れた手つきでササっとやってしまう。

IMG_4549.jpg

イクメンは普通、当たり前のことなのかも…。






MLBKEICO.jpg



My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation




関連記事
スポンサーサイト

カナール!

カルバドスに角砂糖を浸すことをカナールと言うのですね。おもしろーい。
よく行く近所のカフェでムッシュたちが立ち飲みしながらお酒に浸した角砂糖をカフェに入れて飲んでるのを見かけます。
やってみたいけれど男前な感じでしょうか?!?
ノルマンディーのレストランでアジアンテイストとはびっくりですね。でもどれも美味しそうです^_^
鴨好きとしてはお肉が気になました!

カルヴァドス☆

一時期我が家にはいつもこのお酒がありまして…
何故かmon mariが嵌っていて、パリに行く度買ってきていました。
多分「カサブランカ」のボギーを気取っていたのだと思います(プッー)


夫曰く、角砂糖を浸す飲み方は「キャナールカルヴァ」と言って、
グラスに浸した角砂糖を、人差し指で鴨の首の様に曲げて拾い上げ
たところからそう呼ばれているそうです。
只の呑兵衛ですが偶には為になる事を言います(笑)


ドーヴィル→オンフルールとくれば次はモンサンミッシェル辺りでしょうか?
ノルマンディ地方は一度は行ってみたい場所なので、今回の旅
ブログはとても楽しみに拝見していま~す♫

美味しいシーフード

確かにドーンとシーフードを食べたい気分の時に小洒落たアジアンテイストの料理が出てくると違和感ありそう。パリでは当たり前のアジアンテイストも地方だと珍しいのかもしれませんが、やっぱり生牡蠣とかムールとか茹で海老とかニシンの燻製とかビールで流し込むのが幸せそう。

フランスの田舎町にまで出かける機会はなかなかなさそうですが、やっぱり車じゃないと難しいですか?友人が電車で旅して行き先でタクシーがいなくて結局結構な距離を荷物を引きながら歩いた話を聞きました。

Keicoさんのブログは素直にすっと入ってきて心地いいので好きです。自分もその場にいるようで豊かな気持ちになれます。読みながら、自分の心も豊かにして生きたいな、と思います。

Re: カナール!


ロココさん

> カルバドスに角砂糖を浸すことをカナールと言うのですね。

ね〜、私も初めて知りました。
その理由も今日のミストラルさんからのコメントで知ることが
できてスッキリ☆

そういえばいろんなEau de Vieも角砂糖に浸して食べたり
しますよね〜。
これは体が温まって良いです♪

> 鴨好きとしてはお肉が気になました!

港町なのに、、このレストランでは鴨が一番美味しかったです(=_=)

Re: カルヴァドス☆


ミストラルさん

> 多分「カサブランカ」のボギーを気取っていたのだと思います(プッー)

ボ〜ギ〜、ボ〜ギ〜、あんたの時代は良かった〜♪
機内で読んだ週刊誌に最近の沢田研二が載っててびっくり!
かなり太ってて全盛期の面影無し…。
って、すみません!
君の瞳に乾杯☆のボギーから話題がそれ過ぎちゃって(>_<)

> 夫曰く、角砂糖を浸す飲み方は「キャナールカルヴァ」と言って、
> グラスに浸した角砂糖を、人差し指で鴨の首の様に曲げて拾い上げ
> たところからそう呼ばれているそうです。

へーーーーー!!!なるほどっ!!
疑問が解けてスッキリ☆
ありがとうございます!
やっぱりミストラルさんのご主人も博識っ(*^_^*)

> ドーヴィル→オンフルールとくれば次はモンサンミッシェル辺りでしょうか?

うふふ、それが私も聞いたこともない町で友人夫妻の10年ぶりの
記憶を辿って、オンフルールから更に北東の小さなな町を
目指しました★
詳しくはのちほど〜♪

ノルマンディーにワインはないものの、チーズが美味しくて
バターも美味しくて、乳製品好きとしては嬉しいです♪
お土産に熟成カマンベールを買って帰りました(#^.^#)

Re: 美味しいシーフード


Karinaさん

パリも一時とてもアジアンテイストブームだったんですよね〜。
今は少し落ち着いたような気がするものの、やっぱりアジアの
ハーブや食材は注目されている感じ。

オンフルールでは新鮮なものをシンプルに食べたいと
思ってましたが、ココに暮らしていたら、またそれはそれで
普通過ぎて違うものを食べたくなるかもしれないですね〜。

> やっぱり車じゃないと難しいですか?

電車で行ける街も色々ありますよ。
が、ただ宿泊先が駅から距離があると大変かな〜。
本当にタクシーがあまりない街も多いんです。
なので車で旅行する方がオススメです★

> Keicoさんのブログは素直にすっと入ってきて心地いいので好きです。

あ、ありがとうございます。恐縮です!
過分なお言葉でございます…。

art de vivre (アール・ド・ヴィーヴル)って言葉をよく聞きますけど
好きな言葉です。
芸術的な生活、生活は芸術って訳されたりしてます。
毎日の生活をいろんな意味で豊かに暮らすことだと思ってます。
そのためには、五感を鍛えるなりよ〜!
ってことで、いつでも、どこでも、五感と第六感を意識したい〜
とは思っているのですが…。

わおっ‼︎

KEICOさんへ、
8ユーロのモーニング♡朝からテンションあがりますぅ〜‼︎私…モーニング好きです(笑)
単に自分で作って片付けるのが嫌なだけという横着者なんですが^^;
ちょうど…サンペレを飲んでいたので、ウフッ♡

ララちゃん♡お顔がしっかりしていて…なんでこんなに可愛いんですかねぇ。

Re: わおっ‼︎


リエさん

> 8ユーロのモーニング♡朝からテンションあがりますぅ〜‼︎

ホテルで食べたらパンとカフェだけで13ユーロ。
外のカフェに行って正解でした♪
モーニングと言えば〜、日本の厚切りトーストも食べたい
今日この頃です♪

> ちょうど…サンペレを飲んでいたので、ウフッ♡

日本でもサンペレのフレーバー付きって売ってます?
こちらではライムやフランボワーズのフレーバー付きが
甘過ぎなくて美味しいです★

> ララちゃん♡お顔がしっかりしていて…

パパはフランス海外県レユニオン島出身☆
ララちゃん、ちょっと島っぽい感じが出てますよね。
目は幅広なくっきり二重★

ところで、またまた大型台風とか!
気をつけてくださいね〜。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR