08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

HEDIARD破たん申請


11月2日のComme d'habitudeは"NO.1ファラフェル、AL DAR"

次回はケバブを食べたい!(ヘルシーじゃないけど…)
と思って今日食べてきました♥
ケバブも美味しかったです!

*******************

マドレーヌ広場のシンボルの一つ、
赤と黒のファサートの老舗エピスリー
"HEDIARD"(エディアール)ですが、
先月末に破たん申請のニュースには驚きました。


131103(48).jpg

エディアールのすぐ近くにあるFAUCHON(フォション)。

こちらはシーズンごとに新たな話題があったり、
活気があって賑わっている様子は近くを通ると
肌で感じます。


131103(46).jpg

ディスプレイも毎回斬新というか、
目を引くことが多いのもフォション。


131103(49).jpg

歴史を比較するとエディアールは1854年創業
フォションは1886年創業でエディアールの方が
古いことを知りました。

エディアールはこれから再建を目指し新たな投資家を
探すそうですが、歴史あるお店だし、
復活して欲しいな~。

お店の方は、しばらくは通常どおりの営業を続けるそうです。



関連記事
スポンサーサイト

AL DAL

KEICO様 AL DALのファラフェルをお試しいただき、そして喜んでいただけて嬉しいです。お隣のレストランの方も美味しいんですよ。ですが、お食事をするにあたって注意事項があります。まず5人以上で行き、メッゼをマイナス1人分で注文する事です。たとえば5人ででかけた場合は、メッゼの4人前のセットを注文します。(人数分注文してしまうと量が多過ぎてしかし美味しいので残せなくなり、死を招きます。)レストランの方のメッゼも必ずしや感激していただけると思いますよお。

美味しいファラフェル食べてみたいです。
フランスが地中海に面していると行っても北のパリでも中東の食べ物が人気なんですね。

エディアールはデパートで見かけたことがあるくらいですが、250年以上の歴史がある大手老舗でも生き残るのが大変なのですね。

ファラフェル

以前にマレでファラフェルを食べたのですが、あまり美味しくなく胃もたれしてしまって以来、食べていません(T_T)
今日のお店で美味しくファラフェルを食べてみたいです(^○^)

驚きです!

エディアール、破綻のニュースがあったなんて、知りませんでした…!
この夏のパリ旅行では、エディアールで買い物もしたしファラフェルも食べたし(ラス・デュ・ファラフェルではなく、その向かいのお店ですが)なんだか身近に感じる今回のブログです。
ちなみに、ファラフェル、確かに野菜たっぷりでヘルシーなんですが、一個が大きくて、完食ならずでした。

Re: AL DAL


パリ在住10年さん、

美味しいファラフェル情報、本当にありがとうございました!!
包んだの皮(小麦粉版トルティーヤみたいな)が軽くトーストされてパリっと
軽いせいか主役のファラフェルボールとたっぷりの野菜がとても美味しく
感じました♥
土日も営業しているので、週末のデジュネの定番になりそうです。
夫にも教えたところ「旨い!」と気に入って、健康診断前のダイエットは
このお店に!とか言いつつ、ケバブサンドを買ってくるのですが…。
つられて私も先日ケバブサンドを食べてみたのですが、
こちらもとても美味しかったです☆☆☆

レストランの「メッゼ」は人数マイナス1人分ですね☆
中華料理のようになるべくたくさんの人数で、グループで行って
少しずつ色々食べたいです♪

Re: タイトルなし


ウララさん、

中東のお料理も国や地域ごとに微妙に違っていると思うのですが
フランスは中東やマグレブも地理的、歴史的に近いせいか
パリにはお店も多いですね~。
レバノンやギリシャ料理のヨーグルトソースやフェタチーズ、
ナスやヒヨコ豆のペーストとか好きになりました♥

エディアールの赤と黒のパッケージ、結構好きなんですよ~。
なので破たんのニュースはちょっとショックでした。
一年中、華やかに賑わうパリなのですが、経済のイイ話はまだあまりなく
先日も失業率が過去最高とかなんとか…。

Re: ファラフェル


hanakoさん、

一度美味しくないな~と思うとなかなか二度目に挑戦できないですよね。

揚げる油・オリーブオイルもかなり種類豊富で地域ごとに
特徴が違うので体質に合わないものもあるそうです。
ギリシャのオイルはイタリアなどより重くて日本人の方は胃腸の調子を
崩す方も多いそうです。
とかいう私も以前スペインでオリーブオイルにあたりまして
お医者さんのお世話になりました…。
その時、お医者さんが断定的に「原因はオリーブオイルだね」と。

AL DARのファラフェルは美味しいですよ~♪

Re: 驚きです!


ミツキさん、

私もエディアールはびっくりでしたっ(@_@)
今っぽさを追求するフォションに対して、伝統のエディアール☆
って感じでそれぞれ違ったカラーでいいな~と。
なので無くなってほしくないです!
今後の経営をロシアかアラブあたりのお金持ちが救済してくれる
のなぁ?なんて思いながら観察してみま~す。

マレのファラフェルはボリューミーですよねぇ(*_*;
私もあれはかなり満腹~。
今日のお店のものは比較的小ぶりです。
最後まで美味しく食べられるサイズなのも嬉しいです☆

食べてみたいッ(≧∇≦)

KEICOさんへ、
お腹ペコペコでの帰宅途中に何とも美味しそうな…覚えられない揚げ物が挟まったパンみたいな食べ物←ホントに覚えられずすみません(≧∇≦)
あれだけの具材が並んでいると、食べきれないほど選んでしまいそうです。。。
確かに奥にあるケバブは気になります‼︎
外で食べたり、歩きながら食べたりするのは抵抗がないのですが、1番好きなのは運転しながら食べること♡なのですが…主人から車内での飲食禁止令が発令され、自粛中ですf^_^;)ソフトクリームのコーンがシートから発見されてしまいました…。

Re: 食べてみたいッ(≧∇≦)


リエさんm

揚げ物とパン、危険な組み合わせだと思うけど美味しいよね~。
牛カツ、チキンカツ、エビカツはもちろんコロッケパンもぉ♥
と、高カロリーを連発してすみません・・・。

> あれだけの具材が並んでいると、食べきれないほど選んでしまいそうです。。。

そうなんですよ!
実は私はパクチーや大量のパセリが苦手です。
でも、このファラフェルだと食べれるんですよねぇ。
いろんなものと混ざって中和されるから?!

> 1番好きなのは運転しながら食べること♡なのですが…

え~リエちゃん、男前!
運転しながらなんて怖くて私には絶対無理です。
ハンドル持った時だけ手のひらに汗びっしょり(*_*;
一瞬たりともハンドルから手を離せません…。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR