08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

オペラ・ガルニエ宮

11月26日のComme d′habitudeは
「吉例 顔見世大歌舞伎」

http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-257.html

IMG_5478.jpg

幕間中、着物をキレイに着こなした人たちを見るのも歌舞伎鑑賞の楽しみの一つ☆
帯と着物の合わせ方はあれこれ参考になります。

******

バレエ鑑賞に出かけるパリ・オペラ座ガルニエ宮ですが、左岸に暮らしていた頃は正面を見ながらアプローチしてましたが、右岸に引越してからは後ろ姿を見ながらガルニエ宮を目指してます。

IMG_4850.jpg

設計をしたCharles Garnier(シャルル・ガルニエ)は、こんな所にいたのか…こんな顔だったのか…と今更知ることも多いガルニエ宮☆

IMG_4849.jpg

そのガルニエ宮は正面、横、後ろとどこから見ても素敵ですが、オルセー美術館にはわりと大きなガルニエ宮の模型が常時展示されています。

オペラ2

それで見ると内部構造までよくわかって面白いです♬

オペラ1




MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



関連記事
スポンサーサイト

美味しそう!

美味しそうな幕の内弁当(^ ^)
花よりだんごで歌舞伎座グルメが気になります!
KEICOさんのお着物はモダンで格好良いものが多いですよね。
次回のお着物姿も楽しみにしてまーす(^o^)

Re: 美味しそう!


ぴーちさん

パリのお弁当ブームなんですけどね〜
やっぱり違います!
お弁当はこうでなくちゃ♪なゴハンが進む
美味しいお弁当でした(#^.^#)

> お着物はモダンで格好良いものが多いですよね。

母の着物がやはり古典柄なので新調するものは
モダンなものに目がいきます♡
次回は母の着物の中からチョイスしようと思います♪

始めましてケイコさん。
いつも楽しくブログを拝見しています。
パリが大好きで、ケイコさんのブログを通して勝手に私もパリにいる気分に浸っています(^_-)-☆。

歌舞伎ていいですよね。私は父が能を舞うので、小学生ぐらいの頃から大好きなんです。けど、若い人達はなかなか劇場に足が向かないですし、昔からいつも一人で歌舞伎を鑑賞しています。しかも私も海外在住なので、日本に一時帰国時、タイミングが合わないと大好きな歌舞伎が楽しめません!

Re: タイトルなし


Ms.Tanさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます(^o^)

いや〜本当に歌舞伎は観るほどに楽しくなってきました。
でもこれも日本を離れて暮らしたことがきっかけ
なのかもしれません。
海外にいると日本の文化や習慣について尋ねられる
ことも多いのに答えられないことばかり…
着物も自分では着れなくて…。
情けない!(>_<)

> 私は父が能を舞うので、小学生ぐらいの頃から大好きなんです

すごい!!お父様は能を舞うとは〜♡
私は能はまだ一度も鑑賞したことがないのですが
是非観てみたい舞台芸術です!
なぜか家に能面が一つありまして、それをじっと
見ていると喜怒哀楽がどんどん変わって見えるので
不思議です。
泣いてる…と思った次の瞬間には笑ってる?と。

勝手なイメージでは大衆娯楽的な歌舞伎とは違った
面白さと難しさがありそうな能。
私には高尚過ぎる世界かもしれませんが、
観てみたいです!

失礼しました!

ケイコさんご返信ありがとうございます!
よく読み返したら、漢字を間違えてました(-.-;)。
恥ずかしいです。。。。仕事で接する言語はほぼ英語オンリー、主人も異国の人なので、日本語をよく間違えてしまいます。今後も誤字脱字がありましたらご容赦下さいね。

気がつけば人生のほぼ半分は海外暮らし、たまに日本に帰国するとお店の方達に「日本語お上手ですね!」と褒められ、JALに搭乗した時など、日本人のキャビンアテンダントさんに突然英語で「tea or coffee?」とたずねられます。

ケイコさんのまわりでも同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか? メイクが日本風じゃないのが問題なのでしょうか(+_+)。

Re: 失礼しました!


Ms.Tanさん

> よく読み返したら、漢字を間違えてました(-.-;)。

全然気にしないでください!
も〜私なんて毎回ブログ上でも誤字脱字、ミススペルが
多くて、翌朝読み直しては焦ってます(ー_ー)!

> JALに搭乗した時など、日本人のキャビンアテンダントさんに
> 突然英語で「tea or coffee?」とたずねられます。

ふふ、今回全く同じことが!
それは私ではなく夫なのですが、Tanさんと同じように英語で
話しかけられ、思わず隣りで笑ってしまいました。

> ケイコさんのまわりでも同じ様な経験をされた方は
> いらっしゃいますか?

一番身近なところでは夫がよく日本人から外国人だと
間違われます。
でもパリではほぼ100%日本人として話しかけられてます。
逆に私にはパリでは日本人扱いされないこと多々…。
どうやらフランス人の抱く日本人女性のイメージは細くて
白くて小柄な女性のようです。
で、私は「中国人?香港から?」と尋ねられることが
多いです。
先月ローマでも…。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR