04
27
28
29
30
   

マルシェ・ド・ノエル

12月7日のComme d′habitudeは
「パリ9区☆Mio Padre(ミオパードレ)☆」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/9mio-padre.html

余り物食材をあれこれ入れて野菜と魚貝のスープパスタも☆

IMG_5438.jpg

***おまけのジャポン***

フランス・アルザスで始まったマルシェ・ド・ノエル(クリスマス・マーケット)☆
クリスマスオーナメント、地域の特産品・工芸品などが並び、お菓子やホットワインが並ぶノエルの風物詩。
一度は本場アルザスのマルシェに行ってみたいものの、寒がりなのでなかなか決行できず…。

Fotolia_28172290_M.jpg

そんなアルザスの雰囲気を東京でも♪と、今年初めて「アンスティチュ・フランセ東京」でマルシェ・ド・ノエルが開催されることになりました。
フランスからの約20名のクリエイターたちによるアクセサリーや洋服・革製品・写真・家具・絵画なども並ぶそう♬

ImageProxy.jpg


そちらにMy Little Boxが12月13日の土曜日に初出店!

寒いけれど、自分用、自宅用、お友達やお世話になった方へのギフト探しも兼ねてお出かけしては(*^_^*)

<開催場所>
アンスティチュ・フランセ東京
東京都新宿区市谷船河原町15

<開催日>
12月11日(木) 10:00〜18:30
12月12日(金) 12:00〜20:00
12月13日(土) 10:00〜18:30

※My Little Boxの出店は12月13日(土)のみになります。
※12日(金)19時~と13日(土)13時~は Bix&marki によるライブも楽しめます。

<公式サイト>
http://www.institutfrancais.jp/tokyo/events-manager/marchedenoel/





MLBKEICO.jpg


My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation
関連記事
スポンサーサイト

Marche de Noel de Strasbourg!

Bonjour madame Keico!
Meici pour votre petit blog tous les jours qui me plait beaucoup et qui me rend heureuse! Car j'adore la France casiment mais j'habite a Saitama avec ma petite famille completement japonais(笑)!!
突然コメントしてしまいました。だって大好きなアルザスのマルシェに関する記事だったので。アルザスに知人がいて2回ほどクリスマスの時期に訪れました!C'etait magnifique!!!パリからTGVで2時間半です。ぜひぜひ行かれてみてくださいね!ホントにホントに慶子さんの大ファン♡いつかお会いしたい~♪
典子

KEICOさんちのパスタ

いつも美味しそうで素敵なレストランをご紹介してくれるKEICOさんですが、それ以上にKEICOさんちのゴハンが美味しそうですよー!!
ジェノベーゼソースのパスタは美味しいですよね〜(^◇^)
今晩はパスタと美味しいワインを開けたくなりました。


Re: Marche de Noel de Strasbourg!


Norikoさん

Enchantée♬
Merci pour votre commentaire très sympa.
J’adore l’Alsace♡mais je suis frileuse…
C’est dure à y voyager en hiver?!
でもやっぱり一度は本場のMarché de Noëlは見てみたいな〜。
ホッカイロを貼りまくって行くしかない!?
日本もここ数日、とても寒いのでvin chaud片手に温まって
美味しいタルトフランベを食べたい気分になってきました。

どうでもいいことですが、
Mon père est de Saitama,Urawa!
Quand j’étais petite,浦和にはよく遊びに行ってました。
親戚や友達のいる川越のお祭りにも来年行きたいな〜
と思ってます。
典子さんといつか偶然、埼玉で!パリで!お会いできたら
嬉しいです(●^o^●)

Re: KEICOさんちのパスタ


moriさん

パスタ消費量はホントに高いです。
白米より明らかに食べてます(^u^)

が、最近夫が炭水化物を減らしたいなんて
言い出してちょっと焦ってます(>_<)
私自身は炭水化物、大好きですから!!

うちもうちも!

大好きなパスタ!!
しかし。。。夫は最近炭水化物を減らすウィーク?に突入(^_^;)
パスタ、ごはん、もちろんパンも基本おあずけ。週末限定で、私との外食時のみいただくことにしたみたい。
(全粒粉パスタ、少しでもヘルシー志向に。。。と出してみるも、
「こんなのだったら食わないほうがマシ!!」と一蹴されました)

ロンドン、まだ美味しいイタリアンには出会えていません。。。
やはり美味しいソースやチーズを使ったりしつつ、専らおうちイタリアンがイケますね。
日本は美味しいイタリアンがたっくさん有るのにぃ~、、って思います。

Re: うちもうちも!


ちーさん

>(全粒粉パスタ、少しでもヘルシー志向に。。。と出してみるも

ちーちゃん、我が家も全く同じ状況になりましたよ…!!
全粒粉パスタが不味くて不機嫌に(>_<)
「こんなの食えない」だって(=_=)
一時お米を玄米にした時も、早食いの夫には硬い玄米は
消化に悪く、毎回よく噛んで食べるよう指導しても
すぐ飲み込んでしまうし、挙げ句に不味い!と。

ご主人のダイエットにつきあって、ちーちゃんが激ヤセ
しないように気をつけてね〜。

> 専らおうちイタリアンがイケますね。

ロンドンもイタリアンはダメですか〜。残念!
パリも少しずつ美味しいイタリアンは増えているとは言え
日本のお店と比べると味もコストも・・・。

No title

Merci pour votre reponse qui m'a fait vraiment plaisir♡
Mais en tous cas,il faut aller aux marches de Noel de Strasbourg!!C'est vrai qu'il faut vachement froid mais les gens sont tous gentils et sympas, du vin chaud vous rachauffebien et du pain d'epices artisanal est magnifique!! Bien sur que la tarte flanbee est super bon. Donc,avant que vous partez pour votre stage(?)du sky(汗)、si vous auriez du temps,j'attends avec plaisir votre reportage de Strasbourg!
Et puis,je suis contente que vous connaissez Urawa,ici,on peut manger de bonne anguille et bonne patate douce comme vous savez!
Moi aussi,un jour pas tres loin,j'aimerais vous voir♡
実は今年の三月~四月にストラスブールの知人を子供三人連れて訪れました♪子供らは12歳、10歳、7歳で、ドゴール空港での5時間の乗り継ぎ待ち時間、私はパリにとんぼ返りでも行きたかった・・・が、あえなくaero-villeにとどまりましたとさ・・・。けいこさんに会いたいナ♪毎日ブログであってる気になってますが・・・。Merci beaucoup!!A bientot!!
Noriko.

Re: No title


Norikoさん

Norikoさ〜ん、本当にジャポネーズ?!
スラスラと自然に綴れるフランス語にうっとり♪
よく言われますけど、フランス語は一瞬「音」が同じでも
綴りが違うので書くことがとても難しい言葉…。
なので私はディクテがとても苦手です。
言い回しも複雑だったり、知るほどに知らない方が良かった…
とさえ感じることも(@_@。
ドラえもんがいたら「翻訳こんにゃく」が一番に欲しい道具です!

> 実は今年の三月~四月にストラスブールの知人を子供三人連れて訪れました♪

春のストラスブールですか〜♪
子供達も一緒とは賑やかで楽しそう!!
小学生でフランスに行けるなんて羨ましいな〜。
私が小学生の時なんて身近なフランスは「ベルばら」
ぐらいでした(@_@。

ストラスブールは一度しか行ったことがないのですが
コルマールは過去に二度行きました。
カラフルで童話の世界みたいな町でアルザス地方が好きになる
きっかけでした☆

P.-S.
ウナギ、大好きです♥︎
ボルドーのウナギもいいけど、やっぱり浦和!!

No title

うふふ♡フランス語は好きこそもののナントカ、なのですよん。私の若かりし頃の夢は、後藤久美子さんみたいに、素敵なフランス人と結婚して3人の子供は皆、天使のような巻き毛のかわいいハーフ♪Mais....en realiet,c'est la vie!Alors???って感じですがねぇ・・・。ま、老後はけいこさんのようにフランス在住マダム!という夢を追いつつ、日々節約に励みまぁす!
それにしても、けいこさんの文章はとってもチャーミングで読み手をぐんぐん惹きつけますね!憧れます。あ、その抜群なスタイルにも!けいこさんは食べても太らなくていいな♡ぜひぜひもっとお写真を載せてくださいませ。
では、Tres bonne journee a vous!!

追伸1、私は翻訳こんにゃくよりどこでもドアが欲しいデス・・・。
追伸2、アルザスのリクヴィルもめっちゃかわいい街でおすすめです!

Re: No title


Norikoさん

> うふふ♡フランス語は好きこそもののナントカ、
> なのですよん。

いえいえ、語学はセンスですよ〜。
どうにもセンスも想像力もない私はフランス人と
話してると、お互い会話しているつもりが全く
かみ合ってないことも多く、周りで聞いてるヒトに
会話の軌道修正をされてばかり(ー_ー)!

> 後藤久美子さんみたいに、

そういえば、先日美容院で見た雑誌に載ってましたよ、彼女。
相変わらずキレイでした☆

私の兄弟は弟一人。
なので子供の頃は1対1で喧嘩ばかりでした(>_<)
3人だったら間に入ってくれるヒトがいて喧嘩にならないかも〜
姉か兄が欲しいと思ってました。
って、それは両親には無理なお願い…。

> では、Tres bonne journee a vous!!

Merci, à vous de même(^_^)/


> リクヴィルもめっちゃかわいい街でおすすめです!

あ!そこワイナリーツアーでちょっとだけ立ち寄りました。
可愛い町ですよねっ♡
が、ワインを試飲し過ぎで千鳥足で歩いた思い出が(#^.^#)
今度はシラフで歩きたいです…!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR