03
27
28
29
30
31
   

毎日1つ★

1月2日のComme d′habitudeは
「日本でお正月★」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-278.html

白味噌ベースのお雑煮は食べたことがないので食べてみたーい(^u^)

IMG_6137.jpg

***おまけのジャポン***

先日TVで人形作家・人形操作師の辻村寿三郎さんのインタビュー番組を見ました。
柔軟で前向きな考え方は、年を重ねた頑固ジジイとは真逆で、目がイキイキして好奇心に溢れ、とても若々しく見えました。
80歳を越えているのに!

P5162954.jpg

その寿三郎さんが
「毎日それまで自分がやったことがない新しいことを1つやるようにしてます」と、答えていたのが印象に残りました。

ningyou3s.jpg

それは大袈裟なことじゃなくていい。
赤い靴を初めて履いてみた、
そんな感じの軽いことでいいんだけど、やったことがないことをやるって楽しいでしょ♪
1年で365個の新しいことに挑戦できるってこと!

そんな風にとっても楽しそうに話す姿が素敵でした。

06E382A2E383BCE383ABE38387E382B3EFBC91E3808070-cb176_201501011942193e2.jpg

という訳で、私も2015年は寿三郎さんにならって毎日1つ新しいことをやろうと決めました。
簡単そうだけど、そんなにどんどん自分にやってみたいことが湧いてくるのか?!な気も。
とりあえずやってみる!

という訳で、今年の家計簿の片隅に毎日1個新しいコトや経験を記すことに。

IMG_0218.jpg

ちなみに、元旦に書いたのは
「栗ぜんざいを自宅で自分で作った!」
でした(^_^)v

IMG_0217_2.jpg





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation



関連記事
スポンサーサイト

No title

KEICOさん、新年明けましておめでとうございます。

久しぶりの日本でのお正月を満喫されていらっしゃる様子を楽しく拝見しています。立派なお節やご実家からのカラスミや酒浸し、栗ぜんざいもいいですね。KEICOさんはこういうお料理でも合わせるのはワインですか、それとも新潟のお酒?

辻村ジュサブローさんの番組があったんですね。見逃しました。新・里見八犬伝は私の幼年期の大好きな番組でした。懐かしいです。

今年もオシャレで刺激的に話題豊富なブログを楽しみにしています。

Re: No title


モニカBさん

明けましておめでとうございま〜す★
本年もよろしくお願いします。

お祝い気分に浸れるお節料理、改めて良い日本の文化
だな〜と思いました。
塩辛いからお酒が進んじゃいますけどね(=_=)
で、お酒は日本酒です!!新潟モノです。
でも今日あたりからちょっと飽きてきたので、
今夜はシャンパン☆

> 新・里見八犬伝は私の幼年期の大好きな番組でした。

独特の人形ですよね。
女性の人形にはオトコを、男性の人形にはオンナを
入れ込む感じで作るんですって。
とても興味深いお話でした。

モニカさんにとって今年も素晴らしい年になりますように♡

継続が何より難しい>_<

KEICOさん
あけましておめでとうございます☆

バルマンのデニム姿のお美しいKEICOさまに続き、元旦のお祝いのご様子♥︎
KEICOさんの食卓にはいつもストーリーがあって、ほんとに素敵です!

一日一つ新しいことをする。簡単なようで実はとても難しそう!特に継続することは。
三日坊主の私には厳しいですが、是非やってみたいです!でも今日やった新しいこと…何も思いつかないです(T_T)
コレは頭と心のよい体操になりそうです。

四年間欠くことなくブログをアップされてるKEICOさんなら絶対大丈夫ですね!
KEICOさんのブログは幸せオーラに溢れていて、読んでいる私も毎日幸せのお裾分けを頂いているようです。

今年もよろしくお願いします!

そうそう、お正月用に日本酒を探していて、すごく美味しいものを見つけたんです♥︎
きっとマダムとムッシュもお好きな味のはず!今度お持ちしますね〜♫

便乗っp(^_^)q

KEICOさんへ、

私も賛成っ(^o^)/
毎日…何か新しいことを1つ☆
便乗させてくださぁ〜い!
私の元旦…何か新しいことしたかなぁ???
とーっても元旦なことですが、フグの唐揚げを作ったこと。

インスタのお刺身の盛合せは…
酢〆サワラの炙り…ブリちゃんと大間のマグロちゃんです‼︎

マダムがご主人と過ごす元旦in Japanが2回目⁈とうかがい…ビックリです。

昨日と今日…食事の量もセーブできているので…(笑)目指せっ!マダムっ!

あけましておめでとうございます

KEICOさん
昨年も楽しいブログを毎日ありがとうございました。ブログチェックはすっかり私の日課になりました(^.^)
今年も楽しみにしています!

栗ぜんざいが美味しそうです(o^^o)
私のお正月は家族が少しおせちを持ってパリに来てくれました。
我が家のお雑煮は白味噌ですよー♫
是非今度作ってみてください。

Re: 継続が何より難しい>_<


ayakoさん

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくね〜っ(^_^)/

> 一日一つ新しいことをする。
> 簡単なようで実はとても難しそう!特に継続することは。

そうなんだよね〜、それを何年間も続けている
寿三郎さんってすごい!
毎日新しいことができると思うと
年を重ねるのが楽しいんだって。

> コレは頭と心のよい体操になりそうです。

まさに!
何しよう?と考えることが、私のようなボケボケした
人間には必要…。

> そうそう、お正月用に日本酒を探していて、
> すごく美味しいものを見つけたんです♥︎

わ〜、どんなお酒だろう♡
年々日本酒の美味しさが身にしみてきて、
好きになってます。
美味しい日本酒と例の「奈良漬け」を抱えて遊びに
来て〜!
(図々しくてごめーん)

今年も彩子ちゃんとご家族にとって健やかで充実した
一年になりますように(*^_^*)

Re: 便乗っp(^_^)q


リエさん

> 毎日…何か新しいことを1つ☆
> 便乗させてくださぁ〜い!

ご一緒にっ!(^^)!
結構楽しいですよ。
って、今のところ私は食べネタ続きです…。

> とーっても元旦なことですが、
> フグの唐揚げを作ったこと。

へ〜っ!フグは大大大好きですけど、自宅で
唐揚げはしたことがありません。

> インスタのお刺身の盛合せは…
> 酢〆サワラの炙り…ブリちゃんと大間のマグロちゃんです‼︎

たっぷりありましたよね〜(^u^)
さすが!!

> マダムがご主人と過ごす元旦in Japanが2回目⁈

そうなんですよ。
結婚当初からしばらく年末年始は旅行に出かけて
まして、で、その後はパリ。

> 昨日と今日…食事の量もセーブできているので…(笑)

えらい!
私はちょっと油断したな〜。
あのデニムは超ローライズなんで結構食べられるんですよ…。
という訳で今日からデトックスします(*^^)v

Re: あけましておめでとうございます


シュリーさん

Bonne année★
今年もよろしくお願いします。

> 栗ぜんざいが美味しそうです(o^^o)

自分の分だけ栗2個入りにしました、うふ♡

> 私のお正月は家族が少しおせちを持って
> パリに来てくれました。

良かったですね!!
パリでもある程度の食材は揃うし、お節を売ってる
お店もありますけど、やっぱり日本発のものとは
別物ですよね。

> 我が家のお雑煮は白味噌ですよー♫
> 是非今度作ってみてください。

はい★
来年はレシピを調べて挑戦してみたいです。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR