04
27
28
29
30
   

ガレット・デ・ロワとシャンパン

1月9日のComme d′habitudeは
「ニセコ・ノーザンリゾート・アンヌプリ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-283.html

居心地の良いホテルでした★

IMG_6214.jpg

***おまけのパリ***

ガレット・デ・ロワを食べる時、一緒には紅茶を飲むことが多いのですが、以前ピエール・エルメのお店ではシャンパンを合わせることを勧められたことがありました。
以来、お酒を合わせることも♥︎

24143-650x330-galette-des-rois-fotolia.jpg

冬っぽいしっかり味で、ローストの香りなども感じられ、ガレット・デ・ロワにぴったりだと思うのが、Philipponnat Cuvee 1522 Brut Grand Cru(フィリポナ キュヴェ 1522 ブリュット グラン・クリュ)。

IMG_6071.jpg

Tさんと一緒にドメーヌ見学に行って以来、お気に入りのシャンパンメーカーです。
寒くなると飲みたくなるシャンパンなので、ちょうどガレット・デ・ロワの季節に飲んでます。

IMG_6073.jpg

ちなみにフランスでいくつものレストランを経営する有名ソムリエEnrico Bernardo氏は、ガレット・デ・ロワにはTaittinger brut réserve nv (テタンジェ ブリュット レゼルヴェ ノンヴィンテージ)が合うと言っております。

taittinger_brut_nv_75cl_boxed.jpg

ガレット・デ・ロワとシャンパン、合います♡



MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation

関連記事
スポンサーサイト

確かに~☆

ガレット・デ・ロワとシャンパン☆イケそうですね~♪
合わせていただいたことはないのですが、絶対アリなのはわかる気が
します!
というのも、ロンドンに来てから、アフタヌーンティーすることが増え
必ずその際はシャンパンをいただくのが常となりまして、、
スイーツにシャンパンというのも、モノによっては全然アリなのだなぁと
実感する昨今なのです~(#^.^#)
スコーンのちょっとした粉っぽさ、口の中のモフモフ感(笑)も
キレーイに流してくれますし~(^_^;)
ホテルのシャンパン付アフタヌーンティーですと、大好きなローランペリエを出すところも多く嬉しい限りです。

パリ、大変なことになっていますねぇ。。。
心配ですよね。

謹賀新年☆

遅ればせながらKEICOさーん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しします。
パリ、東京、イタリア!津々浦々なブログを楽しみにしてます。
私も年末のフィレンツェをおもいっきり楽しんできました。
静かで綺麗でとても素敵でした。
サンタマリア製品をまとめ買い、欲しかったブーツなど冬物をサルディでゲットしてきましたー^_^

プレ合宿とは言え、素敵なホテルでやっぱりマダムは優雅だな〜と見入ってしまいました。

Re: 確かに~☆


ちーさん

>ロンドンに来てから、アフタヌーンティーすることが増え
> 必ずその際はシャンパンをいただくのが常となりまして、、

それそれッ!
アフタヌーンティーでシャンパンに憧れてます♡
普通に紅茶でしかいただいたことがなく、
ちーちゃんのコメントでシャンパンと一緒と
聞いてから、い〜な〜♡と思ってました。
大人のアフタヌーンティーって感じ(●^o^●)

> スコーンのちょっとした粉っぽさ、口の中のモフモフ感(笑)も
> キレーイに流してくれますし~(^_^;)

なるほど★
シャンパンの泡って万能ですね〜。
きっとガレット・デ・ロワの生地にたっぷりな
バターも流してくれそう♫

> パリ、大変なことになっていますねぇ。。。

驚いてます…。
スリ、ひったくりは沢山いますけど、こういう
凶悪な犯罪は比較的少なかっただけに…。
きっと空港も警備が厳重になっていると思うので
いつも以上に市内に入るまでに時間がかかり
そうです。

Re: 謹賀新年☆


moriさん

Buon anno☆
こちらこそ今年も宜しくお願いしま〜す。
そしてお帰りなさ〜い。
今回のイタリア旅行も楽しかったみたいですねッ(*^^)
ちょっと前にフィレンツェを舞台にした塩野七生の
サスペンス「銀色のフィレンツェ〜メディチ家殺人事件〜」
を読んだのですが、今も変わらぬフィレンツェの
街並の様子や歴史的背景を知る読み物としては
読みやすい本でしたよー。

> プレ合宿とは言え、素敵なホテルでやっぱりマダムは
> 優雅だな〜と見入ってしまいました。

いいホテルでした★
が、帰りの飛行機が強風でなかなか飛ばず、搭乗してから
滑走路が1本閉鎖になったりで大変でした(>_<)
なんとか東京に戻ってこれました…。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR