04
26
27
28
29
30
   

Alerte attentat

1月10日のComme d′habitudeは
「魯山人風すきしゃぶ」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-284.html

食後は干し柿をいただきました♪

IMG_0213.jpg

これから少しずつ和食器を集めたい♡

***おまけのパリ***

ニュースになってますが、1月7日11時半頃(現地時間)にパリ11区で,雑誌社Charlie Hebdo(シャルリー・エブド)が銃等で武装した3人組に襲撃され、警察官2名を含む12名が死亡,6人が負傷しました。
オランド大統領は本事件をテロと断定し,同日よりパリを含むイル・ド・フランス州におけるテロ警戒レベルが最高レベルであるalerte attentat(攻撃の警戒)に引き上げられました。

この事件は、フランス生まれの移民系若者による凶悪な犯行というだけでなく、組織的な犯行ではないとの見方もある一方、日本からはわかりにくいフランスの社会構造にも深く根ざした問題をも浮き彫りにして、今後も複雑な波紋を呼びそうな気がします。

私もそろそろパリへ戻る矢先のこの事件にとても驚きとショックを感じてますが、予定通りパリには向かいます。でも到着後は、テロの標的となりやすい政府・軍・警察関係施設,公共交通機関,観光施設,デパートやマルシェなど不特定多数が集まる場所は特に気をつけたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

No title

Coucou KEICOさん? C'est vrai que vous allez retourner a Paris la senmaine prichaine?Je suis trop inquietee!!Mais je sais que normalement ce n'est pas facile a changer surtout ce sera un projet avec avion ou travail....Je vous souhaite un bon retour a Paris et que votre vie quotidienne ne soit pas tres dificile a cause de cet accident!!As-tu assez de nourriture(provision^-^) chez toi de Paris?????Il faut que tu vas acheter tes propres bons gateaux avant ton retour!!!

Bonne journee a toi.

Noriko.
なんだかアルファベだけだとスパムかと思われて送信できなかった・・。
今、パリに8店舗あるパン屋maison landemaineの日本パン教室に就職活動中です♪面接終わり結果待ち。フランスと日本の懸け橋になるお仕事がしたいナ♪
いろいろ落ち着いたら、ココのパンやお菓子のレポ、どうぞよろしくです♪


お肉が美味しそうです!!
連日パリのニュースが続いてますね。
KEICOさんはそろそろパリにお戻りということですが気をつけてくださいね!!
パリブログは楽しみしてますが、危険な所には行ってはダメですよー。



すきしゃぶ

魯山人のことはあまり良く知りませんが、この「すきしゃぶ」レシピいただきです!特製梅たれにすごく惹かれます。早速この連休中にチャレンジしてみます。KEICOさんちのしゃぶしゃぶ用お肉はいい感じに美味しそう!

もうすぐパリへ戻られるようですが、本当に気をつけてくださいね。パリは暖冬だとか??

おいしそう♫

KEICOさん こんにちは

魯山人風すき焼きもすきしゃぶもおいしそう♫初めて知った煎酒に興味津々です!

数年前にギメ美術館で開催された魯山人展がすごく素晴らしかったのを思い出しました^_^

関西風すき焼きも軽く焼いたお肉だけを先に食べますよ!味付けはシンプルに砂糖としょう油のみ。これは家庭によって違いはあるかもしれませんが。

パリの事件は衝撃的ですね。
フランスへの更なる攻撃を示唆するような情報もあるとか。これ以上の事が悪化しないことを切に祈るばかりです。
くれぐれもお気をつけください!

No title

パリの事件はほんとに驚きました…。
ニュースでも取り上げていましたが、ある解説では、テロに対する市民有志による集会は、テロリストが起こした武力に対しての抗議行動という意味合いもあるけど、「言論の自由」を卑劣な行為で損なおうとすることに対する抗議、という意味も強い、と…。
私にとって、日本とは違う、市民の意識にも考えさせられる事件でもあります。
いずれにせよ、大好きな国・大好きな街で起こった哀しい事件です。
早く…と言っても一朝一夕では解決しないことですが、落ち着くことを祈ってます。
KEICOさん、まだパリの街も落ち着かないでしょうから、お気をつけて!

Re: No title


Norikoさん

Salut, Norikoさん☆
すみませーん、このコメント欄のセキュリティについて
私自身もわかっていないのですが、横文字だけとか記号、
また不適切とされる単語等を含むと送信されないように
なってるみたいです。
私も返事をする時に何がNGなのかわからないまま、
返信できないということが時々あります…。

>C'est vrai que vous allez retourner a Paris la
>senmaine prichaine?

Oui.
mais,,,,je ne suis pas encore fini de
faire mon paquet(>_<)
C'est comme d'hab?!

> 今、パリに8店舗あるパン屋maison landemaineの
> 日本パン教室に就職活動中です♪

maison landemaine、なんとなく聞いたことがある…
と思ったら8店舗のうち一軒は、9区のrue des Martyrsに
あるじゃないですか〜!(^^)!
rue des Martyrsは、めちゃご近所★
パリに戻ったら行ってみますね!!
焼きたてクロワッサン、食べたいよーーー。

> 面接終わり結果待ち。

Je te souhaite bonne chance!!!

No title

大荒れの北海道から無事戻られたようで一安心、と思いきや今度はパリで大きな事件が起こってしまいましたね。詳しいことは良く知らないのですが、社会構造からくる問題というのは難しいですね。。。

大学の友人にもムスリムのアフリカ系フランス人の友人がいました。彼女も本国での彼女の立場の難しさや不平等を嘆いていたなあと、今更ながら思い出しました。

対立と言うのは中々無くならない構造なのかもしれませんが、みんなが幸せに暮らせたらなあと平和な日本から祈っています。



それにしても魯山人風すきしゃぶの魅力的なこと!うちの主人はお肉をめったに食べないので、息子とこっそり美味しいお肉を買って作ってみようと思います🎵。

Re: タイトルなし


nanbaさん

年々サシたっぷりの和牛は沢山食べることができなく
なってて赤身好きになってま〜す。
しゃぶしゃぶは、適度に脂も落ちるから食べやすいですね♪

パリは事件のせいで空港はじめ市内は警備が厳重に
なっていると思います。
平和ボケで、ボケボケしないように気をつけます!

Re: すきしゃぶ


ウララさん

お肉はなるべくサシが少ないものを選びました★
そのせいか、いや単に肉好きだからか、、
あっという間に平らげちゃいました。
煎酒は酸味が美味しいのでオススメです♡

パリは寒〜い日もあるみたいですが、比較的
暖冬と聞いてます。
このままずっと暖かいと嬉しいな〜。
が、夫は合宿本番にむけてヨーロッパのスキー場
の積雪状況を連日チェックして一喜一憂してます…。

Re: おいしそう♫


ayakoさん

魯山人風すきしゃぶ、コレは次回ayakoちゃん達に
食べてもらいたメニューです★
この時はワインより日本酒かな〜。
でもやっぱりブルゴーニュの赤も飲みたい♡
煎酒の酸味とピノ、合いそうでしょー♫

> 関西風すき焼きも軽く焼いたお肉だけを先に食べますよ!

えー!贅沢。
お肉と一緒に野菜も食べなさいって言われた野菜嫌いの
子供だった私としては関西地方に生まれたかった!

パリの事件、報復やら連鎖やらで物騒だよね…。
パリからフランス全土、ヨーロッパにも波及しないか心配。
危なそうな場所に安易に近寄らないようにします!

Re: No title


ミツキさん

この事件、本当にショックですよね。
私もこれまでフランス・パリは移民も多く、
いろんな人種が尊重し合い、言論の自由もわりと
尊重されていると思ってました。
でも実際は差別や不平等なことも色々な複雑な社会。
不満を抱える人も多いこともうすうす感じられながらも
表立った事件が起こらなかっただけなのかも…。
経済もずっと低迷したまま…。
大統領も不人気…。

大好きな国で凶悪な事件が起こるのは悲しいですね。
祈ることぐらいしかできないですけど、これ以上大切な
命が奪われることがないとことを祈ります!

Re: No title


mejiさん

スキーから戻り、昨日あたりから首が筋肉痛に…。
年齢とともに筋肉痛が出るのが遅くなるって
言うけど、、ホントだよ〜(>_<)

> 大学の友人にもムスリムのアフリカ系フランス人の友人がいました。
> 彼女も本国での彼女の立場の難しさや不平等を嘆いていたなあと、
> 今更ながら思い出しました。

偉そうに言える立場でも何でもないんだけど
フランスは自由、平等、博愛を掲げているけど
なかなかそれが難しい社会、現実だと感じます。

> 対立と言うのは中々無くならない構造なのかもしれませんが、
> みんなが幸せに暮らせたらなあと平和な日本から祈っています。

どこの国でも、どんな人種でも自分とは違うことを
尊重する、認め合えたらいいのにね…。
でも人って些細なことでも自分と違うと違和感や敵意とか
抱きがち。
このへん、私も普段の生活の中で気持ちを広く持って
みんな違っててイイって思いたいです。

> うちの主人はお肉をめったに食べないので、

え〜、そうなの!?
だからスレンダーなのね〜♡
あ、でもご主人は甘党だよね。
やっぱり体型は食べるものより体質、遺伝かな〜。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR