03
27
28
29
30
31
   

国際農業見本市2015

1月12日のComme d′habitudeは
「百味尊 光仙☆冬は河豚」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-286.html
グレーのお鍋セットも素敵でした。

IMG_0013_2.jpg

***おまけのパリ***

パリッ子に人気のサロンの一つがSalon International de l'Agriculture 2015(国際農業見本市)
農業大国フランスを実感するこのサロンは、大統領はじめ政府高官たちも訪れ、国内外にフランス農業パワーをアピール★

photo-635514057558269715-1.jpg

フランスの各地方から色々な種類の牛、豚、羊、馬、鶏などが並び、それらの加工食品やチーズやバター、魚介類、ワイン、ビール、野菜、オイル、そしてお菓子まで大集結。

photo-1204453719378-1-0.jpg

全部のブースをまわるのは無理!?
会場は東京ドームの3倍以上。。

stand-basque.jpg

普段パリでは買えない地方の特産品なども多く食いしん坊に人気のサロンです。
今年は来月21日から★

<info>
Salon International de l'Agriculture 2015
期間:2015年2月21日~3月1日: 09:00~19:00
2月27日は23:00まで
会場:Porte de Versailles(ポルト・ド・ヴェルサイユ見本市会場)
http://www.salon-agriculture.com/




MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation


関連記事

魅力の。。。

ふぐちり。。。あぁ、美味しそう♪
透けて見える、器の美しさにもうっとり~(*^-^*)
和食って、ほんとに良いなぁとつくづく感じますね。
帰国時、焼肉やすき焼き、しゃぶしゃぶまでは毎回制覇するのですが
ふぐまでいただく機会に恵まれておらず(:_;)
時間的に、つい限られている滞在となると、肉食優先!?になりがち。
でもふぐ、久々に食したくなりました。無性に!

パリにはそろそろお戻りですか?
くれぐれもお気をつけて。。。
入国、通関手続きに相当時間を要するのかしら???
私も今週か来週に行きたいと思っていましたが、やむをえずちょっと今保留になってしまいました。。。
個人的にはこんな今であれ、絶対に行きたいのですが。

Re: 魅力の。。。


ちーさん

和食器は色も形も色々で本当に綺麗ですよね〜。
デストロイヤーな私にはなかなか手が
出せないものですけど…。

> 時間的に、つい限られている滞在となると、
> 肉食優先!?になりがち。

え〜意外!
ちーちゃんのイメージは肉より魚★
でも、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉、
美味しいですもんね〜。
それに一緒にゴハンなどを食べ過ぎなければ
意外とヘルシー、太らない(*^_^*)

> パリにはそろそろお戻りですか?

明日の今頃はパリの空の下のなのですが
今回はいつも以上に空港から自宅までの
時間がかかりそうです…。

> 個人的にはこんな今であれ、絶対に行きたいのですが。

警備が厳しい今が逆に安全度は高い気は
するんですけど、やっぱり雰囲気がいつもと
違いますよね…。
早くいつもパリに戻ることを祈ります!

No title

KEICOさんのブログは、パリだけじゃなく、日本のおいしいもの情報も満載ですよね~。
正直、フグはなかなか口には入りません!どうせ食べるなら、おいしいのが食べたいですが、そうなるとお財布との折り合いがつかず…。
お安く、かつ美味しく食べるのなら、下関あたりに旅行へ行った時を狙うのがいいのでしょうか?

昨日、心斎橋に行ったので、ラデュレに寄ってみました。もちろん目的はガレット・デ・ロワ。ところが朝の10時半頃なのに、「本日分は完売です。明日も入荷予定数は全てご予約戴いてるので…。」
…びっくり!正直、大阪でそんなにガレット・デ・ロワが人気とは思っていなかったのに。完全に出遅れました…。

冬の味覚ですね🎵

もう〜、なんて美味しそうなんでしょう!冬の味覚、フグを心ゆくまで堪能されたのではないでしょうか?フグといえば、子供の頃母のいない夜に、父に連れて行ってもらった飲み屋で大皿いっぱいのてっさを妹とモリモリ食べたのが懐かしい思い出です🎵。あの後、多分父は母に怒られたんだろうな〜(笑)。

農業見本市、すっごく魅力的ですね!楽しそう〜、そして美味しそう〜。行ってみたいです。

マダムはパリに戻られるんですね。良い旅を!

Re: No title


ミツキさん

ボンンジュ〜、ミツキちゃん♬
無事にパリに戻りましたよ〜
と、まずは報告☆

フグはフランスじゃ食べた事がないし、
やっぱり「フグ=死ぬのでは?!」
と思っているフランス人も多く、
「フグって美味しいの?普通に食べて大丈夫なの?」
と聞かれることがあります。
フグの肝が危険で、処理するには資格が必要だと
言っても怖くて食べたくないな…
な反応が多いです。

> お安く、かつ美味しく食べるのなら、下関あたりに
> 旅行へ行った時を狙うのがいいのでしょうか?

下関も行ったことがないし、国内も行ってみたい
とことが色々です。
老後は国内旅行を楽むぞ〜!
って、まだ老後のことは考えたくないけど(=_=)

> 「本日分は完売です。明日も入荷予定数は全て
> ご予約戴いてるので…。」

えーーー!
それは私もびっくり(@_@。
そもそもガレット・デ・ロワがそんなに浸透してる
とも思っていなかったし…。
予約って、、クリスマスケーキ並みだね(@_@;)

Re: 冬の味覚ですね🎵


mejiさん

フグは年に一度食べに行けるかどうか…
って感じで、今回はしっかり食べることができて
本当に嬉しかったです(●^o^●)

> 子供の頃母のいない夜に、父に連れて行ってもらった
> 飲み屋で大皿いっぱいのてっさを妹とモリモリ食べたのが
> 懐かしい思い出です🎵。
> あの後、多分父は母に怒られたんだろうな〜(笑)。

美味しいものにまつわる家族の思い出って
ずっと忘れなくてイイですよね。
うちの場合は、どちらかいうと母がなんでも
どんぶり勘定で、子供にも甘いところがあって
父が「おいおい!」と叱るパターンが
多かったな〜。

> 農業見本市、すっごく魅力的ですね!

これ、毎年大人気です。
ものすごく人混みなのでここ数年は私は行っていないのすが
フランスの底力?!を感じます。
でね、ウサギとか豚とか可愛い〜♬とか
散々言った直後に加工品を食べて、
コレ美味しい!!ってすぐ言える感覚がフランス人だな…
と感じるサロンです。

PS
パリ、暖かいです☆
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR