08
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Au Chat Bleu☆青い猫

2月25日のComme d′habitudeは
「クリムト展☆Au temps de Klimt, la Sécession à Vienne」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/au-temps-de-klimt-la-secession-a-vienne.html

グスタフ・クリムト。
こう見えて、スポーツ好きだったそうで鉄アレイで筋トレとかしていたそう…。

Klimt.jpg

こう見えて、たくさんのモデルと愛人関係に。
つくづく思うのは、何人も同時に人を好きになる、愛するのは、相当エネルギーが必要だと。
有り余るエネルギーがないと芸術制作はできないのかも…?!

***おまけのパリ***

プチサイズのチョコレートと言えば、最近ご近所エリアで知ったのがAu Chat Bleu(オ・シャ・ブルー青い猫)というショコラティエ。

5923592692_db5fd8ff73.jpg

1912年にTouquet(トゥーケ)という小さな街で2人の姉妹が始めたお店だそう。
Touquetと言えば、去年の秋にYMご夫妻と一緒に行ったあの街☆
(関連ブログ→http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/le-touquet.html

そのお店には、双子のブルーペルシャ猫がいたことから「青い猫」(シャ・ブルー)という店名がついたのだそう。

2NOTRE+SPECIALITE.jpg

でも看板は犬に見えるんですけど…。

au-chat-bleu-paris-1309037680.jpg

チョコレートの種類は豊富ですが、スペシャリテは、ヌガーの間にプラリネムースを挟み、まわりをチョコレートでコーティングし、その上に青い猫が乗ったもの(=^・^=)
レトロかわいいチョコレート。

l.jpg

これまた自分用バレンタイン?!

501841a1.jpg


<info>
Au Chat Bleu(オ・シャ・ブルー)
85 Boulevard Haussmann, 75008 Paris,
01 42 65 33 18





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation






関連記事
スポンサーサイト

確かに!!(笑)

看板は絶対わんこですよね~(笑)
「青い猫」。なんて魅力的な店名でしょう(*^-^*)
猫好き、chocolat好きな私にはまさにドツボですっ。
スペシャリテの、ブルーのにゃんこののったボンボンショコラ、可愛い!
パリに居た頃は、自分用chocolatが街を歩くたびに増えてしまい、
おうちには常にストックのボンボンショコラが(^-^;
保管温度が丁度良いからと、私がワインセラーに沢山ストックするから
場所をとってメーワクだ!と夫に呆れられ。。。
こちらに来てからは、奥様が日本人のショコラティエで一軒美味しいお店を見つけたのでそこに買いに行くか、もしくはハロッズでもメゾンドュショコラが買えるので時々買います♪近所で美味しいのがさくっと買える環境ではないので前よりだいぶ、頻度が減りました~(:_;)

クリムトの絵ってなんか不思議な魅力ですよね。そして妖艶。。。
子供のころに初めて見たときになんかすっごくドキドキしたのを覚えてます。
華やかな面と、どこか儚く危い神秘的な面と。
それぞれの印象は違うけれど、見る人の心に深く残る、そんな絵たちですね。


「のらくろ」ちっくな。。。

KEICOさんへ、

インターネット予約をして行列をパスするあたりが、さすがだなぁ〜!と思いながら私も行列をパスした気分でマダムのBlogから鑑賞しちゃいました^ ^

何事も段取りって大事ですもんね☆

青い猫ちゃん…看板の猫ちゃんは「のらくろ」ちっくな猫ちゃんですね(笑)
チョコレートに乗っている猫ちゃんは猫っぽいのに(笑)

朝ごはんをしっかり食べてもテンションが上がらない私は朝からケーキを食べてます。
糖尿病になっちゃうかも…。
マダムの朝食はどんな感じですかぁ?
Blogの内容からかけ離れてしまいますが(;^_^A
しっかり糖分をとるような朝食ですかぁ?

Re: 確かに!!(笑)


ちーさん

> 看板は絶対わんこですよね~(笑)

だよね〜!
ただ私も全く絵心がない人間だから
猫を見ながら描いてもこんな感じになりそう(ー_ー)

小学生の時にニワトリを描いたのに
先生に「マンボウ?」と言われて
傷ついた思い出が蘇りました…。

> 「青い猫」。なんて魅力的な店名でしょう(*^-^*)

店名のセンスいいよね〜。
店構えも商品も今風のオシャレで洗練された感じ
は無いものの、レトロかわいい雰囲気もまたイイ。
そして素朴に美味しいし★

> 保管温度が丁度良いからと、私がワインセラーに
> 沢山ストックするから
> 場所をとってメーワクだ!と夫に呆れられ。。。

なるほど!
いいこと教えてもらいました★
チョコレートの保存、特に帰国した時に日本じゃ
常温だとちょっと温度高過ぎ、冷蔵庫だと冷え過ぎで
保存に困ってたんですよ〜。
今度から私もセラーに(*^^)v

> 近所で美味しいのがさくっと買える環境では
> ないので前よりだいぶ、頻度が減りました~(:_;)

これまた意外です。
ロンドンもパリのようにあちこちにショコラティエが
あるイメージでした。

> クリムトの絵ってなんか不思議な魅力ですよね。
> そして妖艶。。。

同性目線で見ても描かれる女性は色っぽく
セクシーですよね〜。
イヤらしくなる前のギリギリな感じ?!

Re: 「のらくろ」ちっくな。。。


リエさん

> インターネット予約をして行列をパスするあたりが、

パリで開催される企画展は平日の朝一とか
でも行列になることが多くて侮れませ〜ん(>_<)

> 青い猫ちゃん…看板の猫ちゃんは「のらくろ」
> ちっくな猫ちゃんですね(笑)

「のらくろ」、懐かしいっ(=^・^=)
確かに似てる!

> 朝ごはんをしっかり食べてもテンションが
> 上がらない私は朝からケーキを食べてます。

朝ケーキ、アリですよ♥︎

> マダムの朝食はどんな感じですかぁ?

パリにいるとヴィエノワズリー系の甘いものを
食べることが多いです。
ヨーグルト、ドライフルーツも。
きな粉蜂蜜ミルクも私にとっては元気ドリンク★

朝ケーキでテンション&血糖値、上げていきましょ〜!(^^)!

No title

Salut けいこさん!コメントが不正と判断されて今朝から送れませんです(涙)・・・。

No title

あ!今やっと送れました!

以下、コピーしますね~♪

Coucou Mademoiselle Judith!!←しつこい(笑)?

めちゃめちゃ気合い入れて今朝(日本時間)送らせていただいたコメントがあがってない・・・。久々にショックでしたぁ。

C'est pas grave!ですぐフランス人は済ますけれど。。(涙)

気を取り直して~♪
ぜひ、Judithさを醸し出したドアップで、KEICO'Sチロルチョコを作ってくださぁい!!あの表情、私には無理だぁ!!(一応、鏡の前でやってみた(汗))
あと、不二子に対してのコメにはさすがですっ!大うけですっ!走ったら痛いのかな・・・って!!妙に懐かし~感覚(笑)Nous ne sommes plus jamais les adolessantes....

また懲りずにコメントさせていただきます。J'attends avec plaisir tes nouvelles (ton blog)tous les jours,c'est tres sympa et rigolo♡MERCI a toi!
Et tres bonne journee!

Noriko.

Yuriさんへ

この場を借りて
Yuriさん、入籍おめでとうございます。

文面から、新婦の初々しさや優しさが伝わってきますね〜。
爪の垢を煎じて飲んでも、今更私には効かないかもしれませんが、勉強になりました(笑)。

さて、東京はたまに昼間は暖かくなるようになりましたよー!
しかし、私、春はニガテなんです。
寒いのに薄手のファッションにならざるを得ない!寒い!
いや、誰もそんな命令してないんだけどね。
セーターはコットンになり、タイツもお預け。ひゃー寒い。冷え性じゃない私も、春だけは寒いのですっ。
インナーをしっかり着込むべきなんでしょうが、せっかくの春なんだから厚ぼったいインナーはナンセンス!こっちのレースのスリップでしょー なんて痩せ我慢したりで、いつも結局寒くて後悔。

今年はどう乗り切ろう、何を買おう、と今から悩んでいます…。

Re: No title


Norikoさん

Je te remercie!!
Tu n'es pas trop fatiguè?!

> Coucou Mademoiselle Judith!!←しつこい(笑)?

Allô allô,c'est Judith♫
って、またココでボケてる場合じゃないです!
なんだかコメントに不具合があったみたいで
すみません(>_<)
再送ありがとうございます!!

> C'est pas grave!
> ですぐフランス人は済ますけれど。。(涙)

そうそう!
C'est graveなことが多いのにね〜。

> あの表情、私には無理だぁ!!
> (一応、鏡の前でやってみた(汗))

笑! 実は私もやってみた。
目が半開きでかなりヤバい顔でした(ー_ー)!!

> また懲りずにコメントさせていただきます。

Merci, Nori-chan
Grand merciでございます(*^_^*)

Re: Yuriさんへ


Kumiさん

Yuriちゃん、新生活に向けて色々忙しそう
だけど、このKumiちゃんからのメッセージに
気がついてくれたら嬉しいな〜♥︎

> 爪の垢を煎じて飲んでも、今更私には効かな
> いかもしれませんが、勉強になりました(笑)。

いやいや、意外と(意外とは失礼ねー)
Kumiちゃんも可愛い奥さんでしょ〜♥︎

> 寒いのに薄手のファッションにならざるを得ない!寒い!
> いや、誰もそんな命令してないんだけどね。

そう!春は寒い。
だから早く夏になって欲しい★
前世は裸族だと思ってる私としては、一年中
暑い熱帯で暮らす自信はあるんだけど、
四季のないところは文化も少なめ、
季節のオシャレも楽しめなくて退屈らしいからの〜
四季があるってのは、やっぱりありがたいこと
なのかな…。

> 今年はどう乗り切ろう、何を買おう、と今から悩んでいます…。

むふふ、わたくし今日1着春物買いましたよ。
イタリアっぽいグリーンと言われた真緑なワンピ♥︎
でも生地が春夏だから、やっぱりまだ着るのは無理(>_<)

ところでKumiちゃんはデニムって着るの?
私の妄想ワールドの中では、Kumiちゃんはあまりデニムを
着てません。
日本も同じなんだろうけど、こっちの雑誌も
春はデニムonデニムでいこう!なファッション特集です。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR