03
26
27
28
29
30
31
   

春のショコラ★

3月2日のComme d′habitudeは
「やっぱりLaurent Dubois(ローラン・デュボワ)」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/laurent-dubois.html
チーズの「熟成のワザ」というものに、つくづく感心します。

IMG_7607.jpg

***おまけのパリ***

マレを歩いていたら巨大卵を発見…。

IMG_6520.jpg

そういえば、バレンタインが終わった後のショコラティエは、Pâques(パック、イースター)で賑やかになる季節だな〜と。

「復活祭」と言われるこの祝日は、キリストの復活と春の訪れを祝う日★
キリスト教徒ではない私には馴染みはうすいのですが、毎年チョコレートは気になります…。

例えば ラデュレのチョコレート専門店、Les Marquis de Ladurée(レ マルキ デュ ラデュレ)
(約30センチのもので125€、54センチで450€)

126621-paques-2015-laduree.jpg

オブジェのようなあまりにも…なジャンボサイズは、見て飾って楽しいけれど、なかなか食べる気にはなれません…。
なので食べるなら、Marquis Dentelle という名前のレースの卵型チョコレート♡
(14センチぐらいの大きさで49€。)

Oeuf_Dentelle_Les_Marquis_Camee_Lait_T2_resize_diapo_h.jpg

スタイリッシュな風貌のEntremets Pâques Marquis というチョコレートケーキも美味しそう。
このあたりをホワイトデーに所望したく…♥︎

126624-paques-2015-laduree-4.jpg

今年のパックは、4月5日。
その前後2週間はVacances de Paques(ヴァカンス・ドゥ・パック)。
以前は、そんな休暇があるとは知らなかったので、この時期にローマに遊びに行ったら観光名所はどこも混雑していて大変でした(=_=)
小旅行は気をつけて計画しないと!な時期かも。

それにしても春が待ち遠しい♡


<info>
Les Marquis de Ladurée(レ マルキ デュ ラデュレ)
14 Rue de Castiglione, 75001 Paris
01 42 60 86 92
https://marquis.laduree.com/en_int/






MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation








関連記事
スポンサーサイト

No title

Salut keico sama♡
あー、あかん!あまりのチーズの美味しそさにフランス語がおっつきまへーん(笑)!!Laurent Dubois、恐るべし!なんですかぁ!あのコンテ!あんなボソボソ感のある濃い熟成コンテは日本ではお目にかかれないかも・・・です。Et moi aussi,j'adore le chevre!mais c'est tres cher au Japon...クロタンとマドレーヌとを交互に頬張りたいっ!なんだかbon marriage な予感♪En tous cas,j'ai envie de m'instaler en France!.
毎回思うのですが、けいこさんの、映像と文章で人に使える技術はすごい♡!Tu es vachement geniale!!特にグルメレポの時はたいがいやられて悶えてます(笑)
本当にいつも、素敵なブログありがとうございます!そして、思い切って始めたコメントに返信も嬉しいです♪いつかけいこさんと、飲み、食べ、笑いまくる会をするのが密かなmon petie reve♡
これからもどうぞよろしくお願いします!

Je t'embrasse bien fort et te souhaite une excellente journee!!

Noriko.

美味しそう!

やっぱり本場フランスのチーズは画像を見てるだけで圧巻です(≧∇≦)
体に良い発酵食品ですし、毎日違うチーズを食べれたら幸せですね!
マルキのチョコレートは前回のパリ旅行でお土産に買って帰りました(o^^o)
美味しかったです!
空き箱も捨てられずとってありますけど。

Re: No title


Norikoさん

Coucou Nori chan♫

> Laurent Dubois、恐るべし!なんですかぁ!あのコンテ!

C'est délicieux♡
C'est exquis♡♥︎
なんて上品に言ってる場合じゃないからっ!
「うま〜い!」
「マイウ〜!!」(←ちょっと安っぽい響きに…)
と、声に出さずにはいられないチーズたちです。

> あんなボソボソ感のある濃い熟成コンテは
> 日本ではお目にかかれないかも・・・です。

そうなんですよ、このボソボソ感!
4年も熟成するとこうなるのか…と。
で、これに白ワインをグビっとね♫
これだけで何もいらな〜い。
とは言わないけど、、そのくらい満足です。

Noriちゃんもシェーブル好きだもんね♪
春から初夏のフレッシュなシェーブルも
美味しいよね〜!(^^)!

> クロタンとマドレーヌとを交互に頬張りたいっ!

Ca a l'air bon(#^.^#)
濃厚なシェーブルとほんのり甘いマドレーヌ、
食べたいですね〜♡

> Tu es vachement geniale!!

嬉しいお言葉だけど、何も出ないよ〜(笑)
放っておくと食べ物ネタばかりになりがち(=_=)
でもフランスが本当に好きな人って食べること
が好きで食に興味がある人が多いな〜と思います。
私は食べるのは好きだけど、作るのは…。

> これからもどうぞよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします。
いつか美味しいチーズとワインでサンテ♫

Re: 美味しそう!


あっこさん

> やっぱり本場フランスのチーズは画像を
> 見てるだけで圧巻です(≧∇≦)

専門店ではラップとかに包まれてなくて
チーズも裸なままなので、
あ〜呼吸してるだな〜と思います。

> 毎日違うチーズを食べれたら幸せですね!

フランスのチーズは350種類以上あると
言われているからできるかも?!

> マルキのチョコレートは前回のパリ旅行で
> お土産に買って帰りました(o^^o)

こちらのチョコ、私は何度か友達から
いただいたものの、自分で買ったことが
ないんです。
自分のために買いに行きたいです♥︎

目に毒⁈です(≧∇≦)

Bonsoir Keico さん

ここのところ、なんだか気まぐれ⁈お天気に体調崩し気味でした>_<
でもブログは、しっかり拝見してました(で、寝るという日々)笑
今日は、本当に目の毒⁈チーズの魔力にやられた〜〜(≧∇≦)
元気になりましたわ(笑
やっぱりフランスのチーズはどれも魅力的♪
毎日食べられるkeico さん、羨ましい〜〜(≧∇≦)
それにしても、フランスはバカンスが多いですよね♪
そりゃ、バカンスの為に働く気になれますよね〜
人生を謳歌している感じが好きです‼︎
日本人は、働き過ぎ⁇なんて思ってしまう(笑



むむう!

熟成コンテにレーズンをまとったクリームチーズ、とおっても美味しそうです!コンテの見た目と熟成期間からして、結構アミノ酸が析出していてジャリッとするのでは無いですか?想像するだけで美味しそう過ぎて身悶えします。。。これはワインがあれば天国に行けそうですね(って、グラス半分で酔っ払ってしまうのですが🎵)。クリームチーズの方もレーズンがフルーティーな感じで見た目にも綺麗です。今まで何と無く買ったことがなかったのですが、美味しそうなのを見つけたら今度試してみたいと思います。ローラン・デュポワ、パリ旅行の際には絶対行ってみます!

うふふ、マダムから嬉しいお言葉を頂いたものの、ブログは良いところの切り貼りですからね〜。くまちゃん相手にキーってなってぎゃんぎゃん怒ることもありますよ。子どもは親の状況なんて全くお構いなしに全力で自分の欲求をぶつけてくるので、瞬間的に沸騰?してしまうことも多々あります(^ω^)。でもそんな時はすぐにくまちゃんにごめんなさいと謝って、怒ってしまった理由とどうすればそうならなかったかを説明してその場で許してもらうようにしています。で、すぐに仲直りしてもとのラブラブ♥️に戻ります。今が一番幸せな時なんだろうな〜と日々その幸せを噛み締めています。

Re: 目に毒⁈です(≧∇≦)


Chichiさん

ぼんそわっ、Chichiちゃ〜ん★
体調の方は大丈夫ですか?
寒暖差があると体調を崩しやすいよね…。
ぶり返さないように気をつけて
過ごしてくださいね(^_^)

> 元気になりましたわ(笑

ふふ♥︎それは良かった!

> 毎日食べられるkeico さん、羨ましい〜〜(≧∇≦)

ワーイ♫と思うものの、チーズはかなり
ハイカロリー…。
コレステロール値も高いから調子に乗って
食べ過ぎてはいけない、と(ー_ー)

> それにしても、フランスはバカンスが多いですよね♪

多過ぎだよね〜。
クリスマス休暇でしっかり休んでおきながら
少ししたらスキーバカンス、
で、春はパック、
そして夏の長〜いバカンス。

> 日本人は、働き過ぎ⁇なんて思ってしまう(笑

ですね!
しかもお休みでも予定を詰め込んで
あちこち動きがち…。
フランス人はバカンス先では
のーんびり日焼けと読書と食事を楽しむし。
休暇に対する考え方も全然違うね〜。

Re: むむう!


mejiさん

> コンテの見た目と熟成期間からして、
> 結構アミノ酸が析出していてジャリッ
> とするのでは無いですか?

まさに、ジャリジャリです!
このお店にはだいたい2〜4年熟成のものを
置いてます。

> ブログは良いところの切り貼りですからね〜。

それは私も…!
例えばお料理の焦げた面は見せないとかね…。
って、最近家ごはんネタ書いてないことに今
気がつきました(=_=)

> くまちゃん相手にキーってなってぎゃんぎゃん
> 怒ることもありますよ。

ホントに?!
クマちゃんがとても素直で可愛い王子っぷり
だから毎日デレデレかと〜(笑)
でも、きっとどんなに可愛くても、やっぱり
怒ることはありますよね。

> くまちゃんにごめんなさいと謝って、
> 怒ってしまった理由とどうすれば
> そうならなかったかを説明してその場で
> 許してもらうようにしています。

すごい…!
mejiちゃん、若いママなのにしっかりしてるよね〜。
そんな風にちゃんと接するのって実は
難しいことのように感じるけど…。
きっとくまちゃんにとっても
理由があって叱れたのか、そうじゃないのかは
大きな違いだから説明するって大事なのかな〜
と思う。
って、子育て経験がない私にはあくまで想像
なんだけど…。

時々、弟の子供にイラっとする私に弟は
「もうちょっと大人になって。余裕もって。」
と言うんだけど、
子供目線を無視した自分目線の考えや行動だけ
ではダメなのか…と思い知ることは多いです。

大好き☆

やっぱりパリ滞在中に今までに輪をかけて大好きになったもののひとつに、チーズがあります♪
なかでも、コンテ!!しかも48カ月や36カ月のものに出会えたときの感動たるや。。。
初めて食べたときの感激を今も忘れません~(*'▽')
ホント~に「ホクホクしていて」味わい深く、それまでに知らなかった驚きの美味しさを知りました。日本でも美味しいチーズに出会えるかなぁ~。。。
レーズンを纏ったクリームチーズ、こちらのものは少し塩気が強いのですね。レーズンのジューシィな濃厚さと相まって、想像しただけでそれはそれは美味しそう(*^▽^*)
チーズケーキ感覚でいただけちゃうから、これ系のクリームチーズは食後にもかかわらずパクパクいっちゃって危険ですよね~(^-^;

Re: 大好き☆


ちーさん

やっぱりフランスのチーズは
素晴らしいですな〜♡
最初は臭過ぎて食べられなかったものも
今ではかなり食べれるようになりました(*^^)v
でも、イギリスも美味しいチーズは豊富な
イメージです♫
スティルトンは、フランスの青カビより好きかも〜♡
近所ではM&Sぐらいでしか買えないけど…。

> レーズンを纏ったクリームチーズ、こちらのもの
> は少し塩気が強いのですね。

キャトルオムと比べると塩気はしっかりめに
感じました。
ワインに合う!

> これ系のクリームチーズは食後にもかかわらず
> パクパクいっちゃって危険ですよね~(^-^;

なんとなく甘〜いスイーツよりはカロリーは
低いと思いきや、チーズのカロリーはかなりハイ…。
どうして美味しいモノってハイカロリーなんだろう…
って感じですよね。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


月別アーカイブ

QRコード

QR