08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ジャンヌ・ダルク歴史館

3月4日のComme d′habitudeは
「サンパウ」と「パスカード」のコラボ♥︎
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-305.html

カフェをオーダーすると一緒にミニサイズのチョコレートのパスカードがついてきます。
が、それはたぶん作り置きされているので冷たいというか常温。

IMG_7472.jpg

でもデザートの盛り合わせをオーダーすると温かい状態で出てきます↑
この温かいフォンダン風のチョコレートバージョンが盛り合わせデザートの中でも一番好き(#^.^#)

***おまけのパリ***

パリ市内にたくさんある銅像ですが、お気に入りの1つが金ピカなジャンヌ・ダルク★
どよよーんと曇った冬の空にもピカピカ輝くその姿。

IMG_6629.jpg

ジャンヌ・ダルクと言えば、今月21日にRouen(ルーアン)にHistorial Jeanne d’Arc(ジャンヌ・ダルク歴史館)
がオープンです。

Image-8.jpg

ルーアンには一度行ったことがありますが、たくさんの教育機関があるということで落ち着いた雰囲気で住みやすそうな街という印象でした。
モネの描いた大聖堂がシンボル。

CathedralRouen.jpg


<info>
Historial Jeanne d’Arc
(ジャンヌ・ダルク歴史館)
7 Rue Saint Romain76000 Rouen
http://www.historial-jeannedarc.fr/fr





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentation

関連記事
スポンサーサイト

No title

Coucou ma petite Keico♡(敬称略です・・・)

Tu reviens a Tokyo bientot??Ca me fait plaisir.C'est pour le ski ou pour apporter le printemps au Japon?

え??またまたスキー合宿IN日本ですか?さすが雪国出身のけいこさん。体が雪を欲しているのかなぁ・・・。はたまた熱燗と温泉ですかな(笑)?
あと、毎回、往復の機内レポートもすっごく楽しみなので、今回も(ほぼお食事?!)どうぞよろしくお願いいたしますっ(笑)

サンパウはコレドに入っているんですね♪HP見たら、日本店はあんまりお手ごろ感はなさそうですが、バルメニューではない、コースのl’espagnol、一度試してみたいです!

Je te souhaite un bon retour au Japon!
Tres bonne jouenee a toi♡

Noriko.

No title

昨日のお返事コメントにあった「ブルーチーズ好きはイタイ女性」って発言はちょっと笑ってしまいました。
若い子の発言はストレート?!
今日のブログのお店は前に見た時からとても興味がありました!
カジュアルな雰囲気みたいなので女性同士でも行けそうですね。
パリに行ったら行きたいお店リストにメモしました。

Re: No title


Norikoさん

salut Noriko♫
で、私も敬称略で♥︎

> C'est pour le ski ou pour apporter le printemps au Japon?

C'est pour profiter du printemps au Japon♫
っていうか、お花見。
もちろん花より団子!
お花見弁当食べたい。誰か作って〜。
ロゼワインも飲みたいぞ、な感じです。
お花見らしくないけど、最近無性に「おでん」が
食べたいです!(^^)!
熱々をハフハフしながら食べたい…。

> サンパウはコレドに入っているんですね♪

そう!でもお手ごろ感なし…。
なので最近は滅多に行かないものの、かなり洗練された
スペイン料理でユニーク★
最近は年のせいか?あまり凝って作り込んだものより
シンプルに美味しい!
ってものの方にそそられます♥︎

> Je te souhaite un bon retour au Japon!
> Tres bonne jouenee a toi♡

Je vais revenir bientôt♫
Je m'en réjouis.

Re: No title


みなこさん

> 若い子の発言はストレート?!

ですね…。
青カビってちょっとクセがあるから、そういうクセモノ
が好きだってことが若い子(?)には、ちょっと抵抗
があるのかも〜。

> カジュアルな雰囲気みたいなので
> 女性同士でも行けそうですね。

はい★
私はランチにしか行ったことがないのですが
ランチには近所にお勤めらしきサラリーマンや
OLさん同士が多いです(*^^)

No title

KEICOさんへ:

ゴールドのジャンヌ・ダルクはきれいですね!パリのどちらにありますか?
歴史に関して詳しくないが、彼女の神の声を聴こえることに興味深々です。

モネが描いたルーアンの大聖堂も立派ですね!
一見パリのノートルダムにも似てますが、そういえば、どうやって各大聖堂を区別すればいいでしょうか?

パスカードをまだ食べたことがないです。
ドイツ風のパンケーキに似てますし、ポップオーバーにも似てるような気がします。生地はどんな食感ですか?
写真を見てお腹が空いてしまいました。
先週、主人のおばあちゃんが亡くなり、悲しかったことと、京都料理が淡白だったので、あまり食が進まなかったです。
今少し落ち着いたので、少しでも美味しい物を食べて元気をつけようかなー!

Weijuan

No title

サンパウコラボのパスカードはもちろん、何も乗っていないベーシックなものも美味しそうですね。あまじょっぱい味って魅力的〜🎵ああ、みたらし団子が食べたくなりました。。。

マダムっ、良くご存知で!年齢相応のイヤイヤ機や反抗期はありますが、くまちゃんは基本とっても素直で優しいタイプなので、お察しの通り普段はラブラブ甘々な日々を送っていますよ〜。男の子はあっという間に母親から離れて行ってしまうそうなので、期間限定今だけ!を日々満喫しています🎵

近々日本に戻られるんですね。私も機内レポート楽しみにしています。

Re: No title


Weijuanさん

> ゴールドのジャンヌ・ダルクはきれいですね!パリのどちらにありますか?

リヴォリ通りとピラミッド通りがクロスする
Place des Pyramides(ピラミッド広場)にいますよ〜★

> 一見パリのノートルダムにも似てますが、
> そういえば、どうやって各大聖堂を区別すればいいでしょうか?

尖ったゴシック建築の大聖堂はみんな同じように
見えますよね…。
私もクリスチャンではないので、そもそも大聖堂の構造も
詳しくなく、区別もできないです(>_<)
ランスの大聖堂の「微笑みの天使」のような特徴的なもので
区別する感じかな〜。

> 生地はどんな食感ですか?

材料は基本的にはクレープと同じと言われてますが、
クレープがもっとふんわり肉厚、ちょっとモチっとしてます(^u^)

> 先週、主人のおばあちゃんが亡くなり、悲しかったことと、
> 京都料理が淡白だったので、あまり食が進まなかったです。

ご愁傷様です。
悲しい出来事があると食欲はわきませんよね。
でも元気を失くすと体調も崩しやすいので
気をつけてくださいね!

Re: No title


mejiさん

> ああ、みたらし団子が食べたくなりました。。。

あっ!それです!!
まさにこの生地はちょっと「みたらし」っぽいです。
うーん、、私の表現力は乏しいな〜。
もっと注意深く食べようと思います!

> お察しの通り普段はラブラブ甘々な日々を送っていますよ〜。

本当に小さな恋人なんだね。
でもそんな恋人がいても、mejiちゃんはご主人とも
仲良し、ラブラブな感じだよねー。
ちゃんと記念日を祝ってる〜♡
友達や義妹に言わせると、小さな恋人や姫に
夢中な分、ダンナかまう余裕な〜し!と。
きっと私も子供いたら、いや、たとえペットでも
夫そっちのけになりそう(ー_ー)

> 近々日本に戻られるんですね。

4月半ばまで日本にいる予定なので、今年もお花見は
ばっちり楽しめそうです♫

おなじおなじ、まったく~(-.-)

うちもそーなんですっ(^-^;
靴、大事な大事な。。。
これは絶対に箱にINが鉄則な私!!
極端を言えば、スリッポンやスニーカーだって箱に入れてじゃなくちゃイヤ!!
で。夫は箱要らない派('_')
。。。なので。必然的に荷物は嵩張る(*_*)
それでなくても、二人家族の割には服やバッグなどの小物の荷物が多いのに靴までも!?箱に入れてとなると、それはもう大変なボリュームになるわけなので(^-^;
引越しのときはもちろん旅先などで荷物が増えた時など、もっと効率良くパッキングをすすめろと怒られます、いつも。
でもでも。大事な大事なお靴たち。特におっしゃるようにブーツは箱がまたひときわ嵩張ることは確かなんですが、これこそ箱にINしてじゃなくてはぜーったいにダメ!!
ほんとほんと(笑)、夫に見つからないように嵩張る靴はうまく先に送り出す予定( *´艸`)

Re: おなじおなじ、まったく~(-.-)


ちーさん

ですよね!
そもそも箱がなかったらシーズンオフの
ものを仕舞えないですもん(=_=)
ロングブーツは立てたままだと型くずれも
しそうだし、やっぱり箱に入れなくちゃ〜。

というわけで、我が家も引越の時に
いつも批判の的になるのが靴たち、
靴箱たち…!
ちーちゃんも今回の引越では、うまくやって
くださいねッ★
これに関しては、断捨離なんて全く不要!!
と個人的には思ってます(*^^)v

こんばんは

 はじめまして。KEICOさんのブログに登場するものの80%くらいは私にとって別世界^^のお話なのですが、いつも楽しく読ませていただいています。
 ルーアンのジャンヌ・ダルク歴史館、興味深いですね!行ってみたい場所がまた一つ増えました。
 私はKEICOさんと同じRatです(ちょっと自慢?)。それにしても、猪がブタなのは分かるとして、どうしてウサギが猫なんでしょうね(*^_^*)
 

Re: こんばんは


ronkoさん

初めまして★
コメントありがとうございます(^_^)

で、ronkoさんもRatとは!
じゃラット仲間ってことで今後ともよろしく
お願いしま〜す♥︎

> どうしてウサギが猫なんでしょうね(*^_^*)

それね、どうやらフランスが植民地にしていた
ベトナム由来という説があると聞いたことがあります。
(ベトナムでは猫年があるんだそうです)

>  ルーアンのジャンヌ・ダルク歴史館、興味深いですね!

ジャンヌ・ダルクの生涯ってあまりにも
ドラマチックなので私もこの歴史館が気になります★

No title

 そうなんですね~。ベトナムには猫年が・・・私達にとってはライバルかも?!勉強になりました。

 湯河原の梅、綺麗ですね!これから次々といろんなお花が咲いてゆくのが楽しみです。

 こちらこそよろしくお願いしま~す♡KEICOさんの素敵なブログを日本の片隅で応援しています(*^_^*)

Re: No title


ronkoさん


ronkoさんのブログ、拝見しました(*^_^*)
梅酒祭り、楽しそ〜♬
梅酒は大好きなので、特に最後に食べる梅の実(!)
色々飲み比べをしたいり、自宅にもストック
したいな〜と思いました。

私もronkoさんのブログのブログにもお邪魔
させていただきたく
よろしくお願いします(#^.^#)
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京の港区を往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


月別アーカイブ

QRコード

QR