10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

”La Coop”でサヴォワグルメ


11月24日のComme d'habitudeは"最後の夜はAlle Testiere"。

長々と綴ってしまったヴェネツィアブログも終わり~。
真冬はとても寒くなるヴェネツィアですが霧が立ち込める景色も
幻想的で素敵です(*^▽^*)

*****************************

冬らしくなってきました…。
と同時に夫は今シーズンのスキー合宿を計画中。

ヘルメット新調する?
パリの方が種類豊富だけど、俺たち日本人の
頭のカタチに合うものって少ないよね?
どうする?どうする?

なんだかとても楽しそうだ(*_*;

ヘルメットより私はビキニを持って南国へ
行きたいよ…。
と思いながら、雪景色のサヴォワを寒々した
気持ちで思い出していると、こんなお店が☆

131120(47).jpg

スキーリゾートが集まるサヴォワ地方の
チーズ、コンフィチュール、スープなど集めた
”La Coop”というお店。

131120(42)

量り売りしているチーズBeaufort(ボーフォール)
を買いました。

もっと大きな塊だったのですが、毎食チビチビと
食べていたら、あっという間に残りわずかに(>_<)

131123(50).jpg

ボーフォールはモンブランの麓のアルプスの西側で
主に作られる山チーズ(牛乳)の代表選手★
「グリュイエールのプリンス」と、ブリヤ・サヴァランは
美味礼賛の中で記したそう。

131124(31).jpg

6月に仕込んだものが11月頃に街に届き、
夏草をたっぷり食べた牛のバターや木の実の
香りが☆(今回私が食べたのはこのタイプ)

12ヶ月、18ヶ月と熟成を重ねるほどに色は
アイボリーから黄味がかった色に。
粕漬のようなコクが生まれると、これまた美味!

131124(30).jpg

グラタン、フォンデュにもぴったりの冬のサヴォワの
美味しいチーズで大好きです♥


<INFO>
La Coop
9, rue Corneille 75006 Paris
01 43 29 91 07


関連記事

大人のヴェネチア

今回のヴェネチアブログも面白さ満載で楽しく拝見しました。パリから手軽に気軽にヴェネチア行けるのが羨ましいです。

もっぱら観光客向けで美味しい食事はあまり期待できないと聞いていたヴェネチアですが、keicoさんのブログで紹介されている食事はどれもとっても美味しそう。もしラッキーにもヴェネチアに旅する機会に恵まれたら、是非参考にさせていただきます。
それにしても、毎回食べに行かれているこのアッレ・テスティエールのお料理はシンプルに見えてすごくソフィスティケートされている感じで、惹かれます。ヴェネチアのシャコを食べてみたです!

ありがとうございました♪

KEICOさーん、ヴェネツィアブログも楽しませていただきましたよー。
ヴェネツィアの知らないところを色々と見せてもらい、面白かったです。
ありがとうございました(^^)
またバカンスはイタリアに行ってくださいねー(@^^@)/
スキーもイタリアはどうでしょう?

Re: 大人のヴェネチア


カリナさん、

ヴェネツィアブログにおつき合いいただきありがとうございした~(^o^)

ヴェネツィアは観光地なので、人が多く集まるような場所はパリと同じで
美味しくないお店も多いです(>_<)
でも1本裏道とか、少し離れると静かで美味しく、しかもリーズナブルな
お店も色々です★
中でもアッレ・テスティエールは繰り返しブログに書いてしまう大好きなお店
なので機会があったら是非!


Re: ありがとうございました♪


moriさん、

ありがとうございま~す!
今回はホテルでゆっくり雨のヴェネツィアを眺めながら読書で過ごそうと
思っていたのに、晴れちゃうから~、じっとしていられなれくて
結局あちこち出歩いてしまいました。
でも旅先って歩くことが一番発見が多いな~とも思いました。
車や、たとえ自転車でも気が付けないことも歩るけば気づくこと、
感じることが色々です。
元気に歩きまわれる体力と気力があるうちには、いろんな街を
歩きたいと思いました♪

moriさんも年末はまたイタリア旅行でしたよね。
色々計画が楽しくなってくる頃でしょ~♪

チーズ王国

こんばんは、KEICOさん。
ヴェネツィアのお話もとてもおもしろかったです。
なかなか行けない場所や知らないことが多いのでKEICOさんの
ブログで教えてもらいながら一緒に歩いてような気分で読ませて
いただきました!
それにしてもフランスはやはりチーズ王国ですね。
チーズのお話もこれからも楽しみにしています。

Re: チーズ王国


ゆっこさん、

初めてヴェネツィアを訪れた季節が秋だったので、そんな懐かしい
気持ちも思い出して長々と綴ってしまいました。
おつき合いいただきありがとうございました★

> それにしてもフランスはやはりチーズ王国ですね。

ホントに王国!
1年間毎日違うチーズを食べることも可能という種類の多さ♪
引き続きチーズ話もアップしますね~。

Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR