04
27
28
29
30
   

パリのお土産

4月5日のComme d′habitudeは
「春ごはん」
http://www.madamefigaro-wlp.jp/75013/archives/post-320.html

関東の桜は今週末で終わりかな…。

DSCN0651_convert_20150404111216.jpg

***おまけのパリ***

今回パリから持ち帰ったお土産の一つ、ニシンのカレー酢漬けを食べてみました。
茹でたジャガイモの上に乗せ、半熟卵と一緒に。
これは、やっぱりヨーロッパの味!(^^)!

でも、もうちょっと盛りつけを考えるべきだった…。

DSCN0453.jpg

白ワインが進みました(*^_^*)
また次回のお土産に♬

DSCN0454.jpg

パリのお土産と言えば、行きつけビストロLes Papilles(レ・パピーユ)で少し前から使われているシリコンのLe Creuset(ル・クルーゼ)の鍋敷きが気になる。

これも次回のパリ土産リストにメモ。

IMG_6606.jpg





MLBKEICO.jpg

My Little Box(マイリトルボックス)お申し込みはこちらから

http://www.mylittlebox.jp/subscription/presentatio



関連記事
スポンサーサイト

No title

Salut KEICO san!! Ca va bien? Et je pense que deja, Paris te manque carrement beaucoup,,,
お久しぶりです♪って、毎日欠かさずブログ読ませていただいてますし、おぉ!これは突っ込みたい!!共感!!と思うことしばしばですが、春休み中のドタバタでje n'arrive pas.......je n'aime pas les vacances!!

で、KEICOシェフのタケノコご飯は完璧ですね♪C'est vraiment impeccable!!Magnifique!!最後にパンっと叩いて香らせた木の芽、の重要性とか、ヨーロッパの方々には解りづらいかもしれませんね~。私は幼いころの記憶が蘇りました♪香らせる以外にも、あの音と行為自体が春を身体に感じさせるために重要なんだよなぁ・・・→めずらしく文化人風???
で、タケノコ&ボルディエバターのアイディアに刺激され、私もタケノコレシピa la francaise を考えてみました!Gratin de TAKENOKO et viande hachee などはいかがでしょうか(笑)?

では、まだまだ日本でしか味わえない楽しみを満喫されますよう♡お寿司、天ぷら、お好み焼き?あ。。食べ物ばっかだ(汗)
Je te souhaite une bonne journee encore au Japon!!

Noriko

目も舌も

満足な春づくしですね!桜は散った後も風情があって好きです。すずらん、もう咲いてるんですね。毎年主人の実家の庭で咲いたすずらんのブーケを頂いていて、今年もそろそろかな〜と楽しみになりました。

木の芽を添えた筍ご飯、さぞかし美味しかったのではないですか?これこそ春の味覚だな〜と思います。我が家も早速作らねば。鯛の蒸し物も美味しそう!紹興酒って買ったことないのですが、やっぱり日本酒で作るのとは違うのでしょうか?

ニシンのカレー酢漬け、日本でも買えるのかしら。以前ニシンの酢漬けのオープンサンドを頂いた時、その美味しさにびっくりしました。カレー酢漬けも気になります〜。

No title

ひさびさのコメントです~。
年度末・新年度準備で、仕事が「もうわけわからん!!」な状態で、ゆっくりコメント書き込みもできませんでした…。
KEICOさんは、しっかりお花見も堪能されてるようですね~。私はせいぜい、自転車通勤の傍ら、途中の公園に咲いてる桜を「ああ~今日が満開だな~。でもゆっくり見てる余裕はない…。」と、心の中で呟きながら、通り過ぎておりました…。
今週末の雨は、花散らしの雨でしたね。染井吉野の盛りは終わっちゃったけど、八重桜の見ごろはこれからのはず…。近所に数本ある八重桜に注視したいと思っています!

ところで…春になるといつも思うのですが、八重桜って、幾重にも重ねたパニエの、濃い目のピンクのスカートでオシャレした、ちょっと幼い女の子のイメージがありませんか?それに対して、染井吉野はうっすらと上品な薄い桜色の単衣を身に着けた、大人の女性…。
わたしももういいオトナなんだから、染井吉野な女性を目指さねば…。

The 和食

KEICOさんへ、

美味しそうな土鍋で炊いたご飯っ!
桜海老を入れたら最高なのになぁ〜♡と思っていたら、さすがッ‼︎マダムッ‼︎完璧です♡
我が家は先日…アサリとアスパラで炊き込みご飯を土鍋で炊き…仕上げに桜海老と白身魚をトッピングぅ〜っですp(^_^)q

今日…仕事関係で表参道の金田中さんでThe 和食をいただいてきました^ ^
〆をカレー饂飩にしたのに、デザートにお汁粉を頼んでしまう食べっぷり^^;
私の食欲は止まらないっ(≧∇≦)

久々にアニマル登場⤴︎
お手手ニャイニャイのニャンコ…可愛いです♡

魚屋の我が家…なかなか蒸し料理はしないのですが、次のお休みにでも挑戦してみます!

Re: No title


Norikoさん

Ca fait longtemps!
って言うほどでもないですかね?
気がつけば春休みシーズン(@_@。
Tu as l'air occupée…!
私の方はどっぷり日本の春を楽しんでおります♫

> Gratin de TAKENOKO et viande hachee

タケノコのグラタン、美味しそう♫
うん!フレンチでタケノコを付け合わせに
するなら、魚より肉の方がイイですね〜♡
イメージ湧きます(●^o^●)

> お寿司、天ぷら、お好み焼き?あ。。食べ物ばっかだ(汗)

あれ?なんだ私の願望、欲望?がそんなに
丸見えなの?!
実は今日、近所にお寿司を食べに行ってきました。
お好み焼きは来週自宅で作ろうと思ってます!
そしてパリ出発前はてんぶらを計画中です!(^^)!
食べる事に関しては抜かり無し!(^^)!

Re: 目も舌も


mejiさん

> 毎年主人の実家の庭で咲いたすずらんの
> ブーケを頂いていて、今年もそろそろかな〜
> と楽しみになりました。

スズランのブーケ、素敵ですね♡
贈った方も、受け取った方も幸せになれそうな花。
小さく可愛らしい控えめな感じが好きです。

> 木の芽を添えた筍ご飯、さぞかし
> 美味しかったのではないですか?

あの香り、たまりませんね〜。
本当に春だな〜と思いました(*^_^*)

> 紹興酒って買ったことないのですが、
> やっぱり日本酒で作るのとは違うのでしょうか?

日本酒で作るより味がしっかりする感じです。
旨味成分がギュギュっと凝縮されるような…。
紹興酒は醤油やネギ、生姜などの薬味との相性も
よくて、蒸して魚から出た旨味と合わさった汁を
スプーンですくって白いごはんに乗せて食べたく
なります♪

> ニシンのカレー酢漬け、日本でも買えるのかしら。

日本ではまだ見かけたことがないですね〜。
でも輸入食材店とかあるのかも。
見かけたら報告しま〜す☆

> 以前ニシンの酢漬けのオープンサンドを頂いた時、
> その美味しさにびっくりしました。

美味しそ〜!
最近ちょっと我が家ではサンドイッチブームで
いろんなものを挟んだり、オープンサンドにしたりで
楽しんでいるので、ニシンの酢漬けオープンサンドも
食べてみたいです(*^_^*)

P.S.
先週のフィガロ創刊25周年のイベントでの
mejiちゃん&クマちゃんの似顔絵イラスト、
とても素敵だね〜♥︎

Re: No title


ミツキさん

ぼんそわっ、ミツキちゃん☆

> 年度末・新年度準備で、仕事が「もうわけわからん!!」
> な状態で、

ちょっとちょっと大丈夫??
腰の状態も心配ですよー!
無理はしないでね…と言いたいけれど
目の前に置かれた仕事は片付けないと…
って感じになってしまうよね…。
でもやっぱり体が大事なので、気をつけて
くださいね〜!!

> 近所に数本ある八重桜に注視したいと思っています!

八重桜も綺麗ですよね☆
うちの近所には無いから羨ましいな〜。
ソメイヨシノにはない元気さというか
たくましさを感じます。

> 八重桜って、幾重にも重ねたパニエの、
> 濃い目のピンクのスカートでオシャレした、
> ちょっと幼い女の子のイメージがありませんか?

なるほどね〜。
色も濃いし、花びらモリモリだし、元気溌剌な
若い子のイメージ湧きますね。
パリには八重桜の方が圧倒的に多いので
そのせいか私には八重桜は顔も濃い
欧米人のイメージで、ソメイヨシノは日本、
アジア人なイメージもあります。

> 染井吉野はうっすらと上品な薄い
> 桜色の単衣を身に着けた、大人の女性…。

私もそっちを目指したいところ…!
いい年なのにモリモリ盛ってイタイ感じに
ならないように気をつけないと(@_@。

Re: The 和食


リエさん

> 美味しそうな土鍋で炊いたご飯っ!

土鍋ごはんの何が好きかって
やっぱりお焦げ♡

> アサリとアスパラで炊き込みご飯を土鍋で炊き…
> 仕上げに桜海老と白身魚をトッピングぅ〜っですp(^_^)q

美味しそう!
これまた季節感満載のご飯ですね!(^^)!
アサリもアスパラも大好きなので私も
作ってみたいです♡

> 金田中さんでThe 和食をいただいてきました^ ^

和食は季節感が一番出るというか、
素材の味を感じやすくてイイですよね〜。

> 〆をカレー饂飩にしたのに、デザートにお汁粉
> を頼んでしまう食べっぷり^^;

別腹別腹♡
食欲があることはイイことよー。
元気な人、男女問わず精気に溢れた魅力的な人
ってよく食べるな〜って思う。
少なくとも私が出会った、この人素敵!な人は
みんさん食べることが好き♡

> 久々にアニマル登場⤴︎
> お手手ニャイニャイのニャンコ…可愛いです♡

ちょっと風が強くなってきて寒くなって
きたのか、だんだん丸くなってました(=^・^=)

春は

美味しい食材のたくさんある季節!!
ホテル住まいの今、ここ数日は毎日外食が日常なため、あれこれ目移り、楽しすぎます〜(≧∇≦)
今日は、お蕎麦屋さんで美味しいたらの芽の天ぷらや、たけのこごはんまでいただき、大満足夜ごはんでした。つい食べ過ぎてしまう〜〜(笑)
で、デザートは買っておいた大好きなとらやの桜餅*\(^o^)/*
ヤバいです。どこかでリセットしなくては〜!?

偶然、今週お友達とのランチ女子会がCICADAになりました。先日KEICOさんの記事を拝見して、行きたかったお店なのでワクワクです〜♫

No title

Salut Keico san!
C'etait bon?Le vrai sushi au Japon?
やはり、ネタもシャリも、パリのそれとはちょっと違うのでしょうね~。

幼い時によく食べさせられた「一六タルト」という愛媛銘菓、私は好きではありませんでした。あんこと柚子のハーモニー・・・が、しかし!最近お墓参りに行った父が買ってきてくれたのを渋々いただいたら、「あらっ!美味しい!」一切れをゆっくり味わう楽しさ。美味しい緑茶との相性。パーフェクトでした。大人になったのですね~。
♪大人の階段上る、君はもう四十路女さっ♪(涙)

一つ質問があります!けいこさんがパリのご自宅でカフェオレを愉しまれるとき、ミルクは何をお使いですか?牛乳ってフランスでは見かけないですよね・・・。あと、フレーバーコーヒーはどのように飲まれてますか?ストレート?ミルク入り?お気に入りフレーバーがあったらぜひ教えて下さいね♪

Tres bonne journee a toi!
Noriko.

Re: 春は


ちーさん

冬に溜め込んだ色々を春の食材で
デトックス♫
苦味のある野菜などは体にデトックス効果も
高く、イイらしいですね〜。
なのに、美味しくて食べ過ぎ傾向です…(=_=)

> 今日は、お蕎麦屋さんで美味しいたらの
> 芽の天ぷらや、たけのこごはんまでいただき、
> 大満足夜ごはんでした。

美味しいお蕎麦もやっぱり日本ですよね!(^^)!

> 大好きなとらやの桜餅*\(^o^)/*

とらやの桜餅、美味しそう♡
今の季節、桜餅は2度3度食べたいです。

> 偶然、今週お友達とのランチ女子会が
> CICADAになりました。

雰囲気のいいお店ですよ〜。
一皿ずつのボリュームも日本の平均サイズより
多めで食べ応えアリです☆
楽しんできてくださ〜い(^_^)/

Re: No title


Norikoさん

Salut Nori chan♫
Le sushi était vraiment délicieux!!
J'ai trop mangé par gourmandise…。
gourmandise、、ただの食いしん坊(ー_ー)
やっぱりパリではなかなか食べられないネタが多い
な〜と思いました。
シャコやシラエビとか♡

> 幼い時によく食べさせられた「一六タルト」
> という愛媛銘菓、私は好きではありませんでした。

え〜、あれって愛媛のお菓子だったんですね。
知らなかった!
私も今ならきっと美味しく食べれそうな気がする〜。

> ♪大人の階段上る、君はもう四十路女さっ♪(涙)

ガラスの階段降りる〜♬
の2番も心にしみる?!

> カフェオレを愉しまれるとき、ミルクは何を
> お使いですか?牛乳ってフランスでは見かけないですよね・・・。

特にメーカーには拘っていないのですが
スーパーの冷蔵コーナーにある
低脂肪のLait demi-écrémé をボトルで買ってます。

> フレーバーコーヒーはどのように飲まれてますか?

これはストレートです!
お気に入りはバニラ、ヘーゼツナッツ、キャラメルの
3つです♡
普通のアメリカンコーヒーはあまり量を飲めないのですが
フレーバーつきだと飲めます!(^^)!

Bonne journée☆

No title

KEICOさんへ:

タケノコご飯に煮物、春のごちそうを作りましたね。
土鍋ご飯はとても美味しそうで、鯛の蒸し物も中華風にアレンジ、贅沢な品々ですね。
私も見習わなくちゃ。。。

ジャガイモに載せたにしんのカレー漬けも美味しそうですが、付け合わせのゆで卵もなかなか食をそそる良いゆで加減ですね。このようなゆで卵を作るこつを教えていただきませんか?

>芝生に散った桜の花びらが遠目にはジョルジュ・スーラの点描画のよう

本当ですね。
KEICOさんの写真でオルセー美術館へ彼の作品を改めて感じてみようと思います。

Weijuan

Re: No title


Weijuanさん

夫が中華料理好きなので、調味料に
オイスターソース、ネギ油、ピーナッツオイル、
紹興酒などを使うことが多く、中華風の料理も
よく作りますよ〜。
ただ火力が弱いから本格的なものは無理(>_<)

> このようなゆで卵を作るこつを教えていただきませんか?

常温の生卵(冷蔵庫から出してすぐのものはダメですよー)
を、沸騰したお湯に入れ「7分30秒」です。
その後、すぐに水で冷やせば出来上がり☆

> KEICOさんの写真でオルセー美術館へ彼の作品を改めて
> 感じてみようと思います。

久しぶりにオルセー館内のレストランで
ゆっくりランチを食べたいです☆
あ…また食いしん坊なお話になってしまいました(@_@。
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ1区と東京白金の往復生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR