10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Marrons Confits a l'ancienne


11月20日のComme d'habitudeは"チーズの神様"SAINT-UGUZON"。

秋冬のチーズと言えばVacherin Mont d'Or(ヴァシュラン・モン・ドール)。
これからがとにかくオイシイ季節★

***************************

日本で売ってる剥き栗、天津甘栗は美味しいよねぇ。
甘いし、皮向いてあるし。

パリの街角でインド・パキスタン系の人が売ってる
焼き栗は甘さは控えめ。

栗好きなワタシが天津甘栗の代わりに
食べてるのが、この瓶詰めマロン
"Marrons Confits a l'ancienne"

131120(61).jpg

マロン・グラッセより甘くないです。
大粒なので一つでも満足感大。

131120(60).jpg

ちょっと小腹がすいたり、食後のデザート代わりに
パクッ☆

こちらもいつものようにボン・マルシェの食品館
で調達。





関連記事
スポンサーサイト

ぼんそわ~る♪

そうそう!!とろりんモンドール、そろそろ食べたいな~☆とチーズな気分
だったのです~(#^.^#)モンドールだのラクレットだの。。。冬は
高脂肪でとろけちゃうチーズの誘惑が多くて困りませんか(笑)
こちらの、レーズンたっぷりのクリーミィなチーズ!さいこーにツボですっ。
まさに。下手なデザートよりかよっぽど満足度高そう!!
しかし、調子にのって一度に沢山食べちゃいそうなのがコワイかも(^_^;)
お近くにローラン・デュボワさんのような素敵なフロマージュリーが
あるなんて羨ましいな♪
KEICOさんのワンプレートディナー、めちゃ魅力的っ!!
真似っこしたいです。ワインとチーズがあれば、ほんとに大満足な
ディナーですよねぇ。

こちらの瓶詰めのマロン!大粒でおいしそう!!
しかもマロングラッセみたいにお砂糖漬けでない、ナチュラルな栗
を食べたいから(だって無類の栗好きなのでちょこちょこ沢山食べちゃう)
これは嬉しいかも!!早速、ボンマルシェに走りまっす(^_-)-☆
・・・で、帰りにアンジェリーナにも寄っちゃいそうな!?

栗にチーズ最高ですね!

KEICOさん、またまたパリの美味しいものご紹介ありがとうございます!
日本の天津甘栗もずっと食べてられるほど大好きですが、パリにはマロングラッセがたくさんあって選びきれずにいました。今後、ボン・マルシェに行った際は買ってみたいと思います。
それにチーズ!レーズンをまとってるなんて魅力的!!実はこのチーズ屋さんも気になってました。
以前紹介されてたシフォンケーキにファラフェル、やっぱりこの界隈は素敵なお店がたくさんあるんですね。

KEICOさんちのお家ご飯はいつも美味しそう!ワンプレートでも充実満足な感じです。

チーズが身近にある生活は羨ましいです。日本ではカケラでもいいお値段しちゃいますから。今日紹介されているレーズンを纏ったクリームチーズ、美味しさがなかなか想像できませんが、食べてみたい!

「和栗」モンブランとかあるので和栗とフランスの栗とは違うんですよね。和栗は茶色っぽくて、ヨーロッパ(?)栗は黄色い感じかしら?でも栗羊羹の中の栗は黄色い、、、甘栗が食べたくなりました。

Re: ぼんそわ~る♪


ちーさん、

美味しそうなモン・ドールが並び始めると、冬だな~って感じですね。
そのままでもいいけど、ニンニク&白ワインにパン粉を振ってオーブンで
焼くフォン・ドールも好きです♥
ラクレットも食べたくなってきました。
も~冬はカロリー計算したくないものばかり?!

> しかし、調子にのって一度に沢山食べちゃいそうなのがコワイかも(^_^;)

はい…。調子に乗せる味です。
食べきったら危険!と一口だけ翌日に残してみましたが、
翌朝すぐに食べてしまいました…。

> KEICOさんのワンプレートディナー、めちゃ魅力的っ!!

優しい、ちーちゃん!メルシーでございます。
が、残りものばかりでパスタも半端な量しか残っていなくて…。
でも洗い物がラクだったわ~。(あまりに正直な感想過ぎますかね?!)

> ・・・で、帰りにアンジェリーナにも寄っちゃいそうな!?

イイですね~。
私も栗モノなら結構食べれる自信があります☆
引き続き美味しいマロンを探します♪

Re: 栗にチーズ最高ですね!


momoranさん、

天津甘栗、美味しいですよねぇ♥
以前はちょっと面倒ながら皮を剥いて食べていたものの、あの「むいちゃいました」
シリーズが発売されてから簡単に食べれて止まりません(>_<)

そうそう!マロングラッセと言えば、私もパリのものをあれこれ食べ比べて
みたのですが、以前友達にいただいて以来、マロングラッセはココ!と
決めたのは"À la mère de famille"のものです。
momoranさんのお住まいの6区のシェルシェ・ミディ通りにお店がありますよね☆

> それにチーズ!レーズンをまとってるなんて魅力的!!実はこのチーズ屋さんも気になってました。

肝心なことを書き忘れてしまって、先程追記したのですが
このチーズはほんのりホワイトラム酒が効いてます。
でも本当にほんのりで、主役はあくまでレーズンとクリームチーズです☆

チーズ屋さんはQuatrehommeやヒサダも気になるのですが
つい近所のローランへ。
この界隈は便利で美味しいものあり、働く人は皆さんとても気さくというか
庶民的な感じで暮らしやすいですよ~。
でも~、サンジェルマンに暮らしてみたい!な妄想を秘かに抱いてます…♥

Re: タイトルなし


ウララさん、

残りものをまとめた結果、ワンプレートになってしまいました(*_*)

> チーズが身近にある生活は羨ましいです。日本ではカケラでもいいお値段しちゃいますから。

以前デパ地下のチーズ売り場で見て驚きましたけど、本当にいいお値段しますね…。

今回のレーズンをまとったチーズはお店によって名前が違うのも
面白いです。
人が集まる時に最初のおつまみとかにもイイと言われました。

>和栗は茶色っぽくて、ヨーロッパ(?)栗は黄色い感じかしら?

確かにパリとかローマで見る焼き栗の身は白っぽい黄色ですねぇ。
でもこっちで売ってるマロンペーストは茶色です。
で、たぶん茶色になるのは日本、ヨーロッパに関係なく渋皮煮というか皮と
一緒に煮てるのかな?と。
黄色い栗は甘露煮ベースですね。甘露煮は色付けしてます。
が、何で色をつけているんだろ…?
今度甘露煮瓶の裏をチェックしてみまーす♪

ぼんじゅーる♡

ボンジュール、KEICOさん。
チーズの出るお夕食なんて憧れます。
でも、パリならお味噌汁でもおしゃれに見えそうですが。
それにしても毎日の食事ってほっんと大変ですよね!
早くも「どうしたら手抜きできるか」で頭いっぱいですが
できれば外食で美味しいものを頂いて勉強したいかな。

Re: ぼんじゅーる♡


まきさん、

ぼんそわ~、まきちゃん☆

> でも、パリならお味噌汁でもおしゃれに見えそうですが。

ラーメンも食べてるよぉ。
さすがにこれはダメ出しかな?!

本当に毎日の食事って大変(>_<

> 早くも「どうしたら手抜きできるか」で頭いっぱいですが

うん!!そこ大事な気がします☆
手を抜くことを覚えてナンボ、みたいな…。
毎日気合いの入ったものは大変ですよぉ。
しかもそのた大変さ、相手はどこまでわかっているのか?みたいになるし。

外食、レストラン、人が作ったものが美味しいですねぇ。
片づけも不要だし♪
新婚生活が落ち着いたらまた食事にでも行きましょ~♪

完全歩合制!

KEICOさんへ、
連日、たくさんの情報をありがとうございます♡結局…ツーリスト2回、レミーの美味しいレストラン1回、なぜか。プラダを着た悪魔1回…夜な夜な見ちゃいました(≧∇≦)

甘栗…しかも皮むいちゃいました!は日本では定番化している皮なし甘栗。前にTVで皮むき工場の様子が取材されていました!中国の工場でたくさんの女性達が手作業で1つ1つ皮を剥くのですが…完全歩合制!たくさん剥ける人は高収入!ということで、工場でもダントツ!な速さで沢山剥く女性が紹介されていました!確かに周りの人の倍以上の速さ(≧∇≦)この彼女のモチベーションキープの源は何だろう⁈やはりお金かなぁ?と思いながら見ていると、その彼女に対して取材陣が質問をいくつかしていた中に「好みの男性のタイプは?」という質問に対して「工場長よ♡」と即答してました(笑)

Re: 完全歩合制!


リエさん、

あの天津甘栗は手作業で剥いていたとはびっくり(*_*)
当然機械でやっていると思っました。
しかも歩合制とは厳しいですねぇ。
で、好みの男性が工場長とは、上昇志向の強いオンナというか
媚び媚びなオンナというか、友達になりたくないタイプだわ…。
なんて、ちょっと言い過ぎ?!
Secret

プロフィール

Madame KEICO

Author:Madame KEICO
10月生まれ蠍座 O型

新潟県の旅館に生まれるも
女将にならず、上京、進学、
就職、結婚♥

約10年間のOL生活の後、2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ8区と東京都港区を行ったり来たりな生活中☆

こちらのブログはフィガロ・ジャポンHP掲載中の
Comme d'habitude
(パリ・東京行ったり来たり)ブログ
(http://madamefigaro.jp/paris/blog/keiko/)
から派生したオマケblog。
「つぶやき」や「気になるbelle et bonne」
を気ままにアップ☆

Comme d'habitudeブログへのコメントもこちらへ
気楽にお願いします♡

*********

2014年よりMy Litttle Boxの
アンバサダーに☆

*********

2013年6月〜2013年9月のBelle et Bonne
は、こちら
⇒ http://belleetbonneparismadame.blogspot.jp/

最新コメント

最新記事

リンク

検索フォーム

カテゴリ

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


月別アーカイブ

QRコード

QR